• ベストアンサー

どう伝えてたらいいのかわかりません。

3年目の彼とのことで悩んでいます..。 嘘をつかれていました。その期間中本当に苦しくて悲しくて精神的に限界の状態でした..。 彼がもうすぐ病で倒れるという嘘でした。 心配な毎日でもう限界ってときに、嘘だったことを打ち明けられました。最初は本当に安堵し、これからは夜心配なく眠れると思ったりして、彼も逃げて悪かったと言っていたし、その期間私は辛いの一言では表せないくらいの日々でしたが、あの時は辛かったと言うとそうした事が私を想っての事なのも入っているし、彼もその期間苦しかったろうな..って思うと、嘘でよかった。前向きに頑張ろう。って思っていました。 ですが、毎日胸が潰れそうな日々で今は違うんだと頭では理解していても、その時も見た風景や食べたもの、その時に関係したものがあると、あ..と考える隙もなく洪水のようにあの時の潰れそうな気持ちが出て死にたいくらいきついです。 彼とは連絡が取りにくいし、打ち明けてもらってから会えないのもあって、精神的にまいってしまい、彼に一緒に居る時間を増やして欲しいと伝えたいのですが、一杯でどう伝えていいのかわかりません..。 こう伝えてみたら?とかアドバイスどうかお願いします。 あと勝手ながら別れなさいというご意見は、すみませんが今回は無しでお願いします。今は私自身が潰れそうなので..。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足有難うございます。 そういうことだったのか・・・と、ちょっと見えました(^^; >彼に一緒に居る時間を増やして欲しいと伝えたいのですが >綴ってみたりしているのですが、ぶつけるようなことしか書けなくて..うまく言えませんが、優しい感じで伝えたくて..。 彼と、これからも付き合いを続けて行きたいと思っているのでしたら、今までのことは頑張って目をつぶり、自身の中で消化するしかないと思います。 他の方もおっしゃってるように、敢えて後ろを振り返らず、もう一度、『一から初めてみよう♪』って。 アナタがまだどこか、そう思えないのでいるならば、今またすぐに、彼と一緒にやっていくには、今後しばらくキツイ時間が続くと思いますよ(-。-; アナタは、頭では一生懸命彼を許そう、解かろう、としているのだと思いますが、今はまだ、ついて行っていない部分が大きいのだと思います。 >ぶつけるようなことしか書けなくて アナタの頭と心から、少しほとぼりが冷めるまで、彼とは距離を置いた方が良いような気もします。 彼と、より良い関係を作るために、少し彼のことを忘れるんです。 今の状態のままでは、アナタは後から後悔するようなことまで口走ってしまうような、行動に移してしまうような、そんな情緒不安定さが感じられます(>_<;; 彼がそういうアナタの姿も充分に受け止めてくれるような人であれば、それでも良いかもしれませんが、もしかすると思わぬ方向に向いていってしまう可能性もありますよ。 「お前がそんな風になっちゃうんだったら、俺なんてもういない方がいいよ!今までごめんな。」って言って去って行ってでもしたら、それこそアナタの意に反しているんじゃないですか!? やはり、アナタ自身のために、少し時間を置かれて、落ち着き、整理できるまで、彼と会ったり連絡を取ったりは控えた方が良いと思いますよ。 別れた方がいいと言っているのではありません。わざわざ、別れる方向に持っていかない方が良いと言いたいのです。 厳しいこと言いましたが、今の状態から、‘本心からの優しい言葉’は出てこないと思いましたので。 偽りの優しい言葉では、何も伝わらないと思います。

siroikumo
質問者

お礼

補足にお返事して頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。 ここに相談の書き込みするの悩んだのですが皆さんから、お返事をもらえて書き込みしてよかったです。 新しく相談を書こうと思うので、見かけたらよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• emsd
回答No.3

貴女の事を思って、でも一方で逃げる目的で彼はウソをついたのですね? 「病気で倒れる」とまで言わせてしまった背景(実はここが問題の核心の様な気がしますが)が何なのか良くわからないので、漠然とした答えになってしまうのですが: 「新しい何かを一緒に築き上げていこうよ」ということではないでしょうか?何か、を何にするかはお互いの人生観や趣味などできめれべ良いのでは? これは私から”お二人”へのメッセージなのですが、振り返る必要が無いのであれば振り返るのをい止めましょう、前を向いて、一歩でも良いから進みましょう。こういう観点でメッセージを発信してみてください。

siroikumo
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 「新しい何かを一緒に築き上げていこうよ」 これを実現できたら本当に素敵なことですよね。 また相談書くので見かけたらおねがいします。

noname#8163
noname#8163
回答No.2

siroikumoさんへ 残酷なようですが、彼との関係は先が見えている気がします。No1のかたと同じで、彼は精神的に病んでいることは否定できません。精神的な病気ではないにしても、そうやって交際相手を長期に渡り心配させることじたい、交際する資格が欠落しています。言い方が悪くて失礼ですが、(これは友だちのことば)男の風上にも置けないです。冷静になってください。 「心配」と「愛」は別物です。彼を本当に愛しているなら、彼の人生も請負うこと覚悟で、彼の心の病気が治るまで徹底的につきあってください。 けれども、彼のうそはうつ病などと違って、あまりにも長期間だし、一時的なものとは思えません。彼の生育歴と関係ありそうです。きっと構ってもらえなかったとか、誰かに裏切られたとか、何かのきっかけがあったのでしょう。 もし彼との恋愛が結婚へと移行しても、最後まで彼の面倒を見る自信はありますか? もしまた次に別のうそをついて、あなたの心が離れていかないように束縛・制限してもあなたは我慢できますか? その前にあなたが心配のあまりノイローゼにならないか心配です。あなたもある意味、心のどこかに影を感じます。影がある人同士強く結びついてしまったのでは? この地球の半分は男性です。もっと心も体も健康な人はたくさんいるはずです。 以上、かなり辛口ですが、参考まで。

siroikumo
質問者

お礼

そうですね。心配で居たいのと愛しているから居たいことについては、彼が病気だと思っていたとき考えてました。 一緒にいようと背負うの覚悟で頑張っていたので、それは今もかわらないです..。 新しくまた相談を書こうと思うので、また見かけたらよろしくおねがいします。

回答No.1

こんにちは。解釈が間違ってたらゴメンなさいね。 >彼がもうすぐ病で倒れるという嘘でした。 嘘!ということは、実際倒れるような要因はなかったということなんですよね!?倒れずに済んだというか。 >彼もその期間苦しかったろうな..って思うと おそらくですが、完全に健康な人。と言えるわけでもなかったということでしょうかね?!何か病は、それなりに持たれていたということか。。 彼自身も、正直、色んな状況が予想されると、自分に自信がなかったのではないでしょうか!? >ですが、毎日胸が潰れそうな日々で今は違うんだと頭では理解していても、その時も見た風景や食べたもの、その時に関係したものがあると、あ..と考える隙もなく洪水のようにあの時の潰れそうな気持ちが出て死にたいくらいきついです。 専門家ではないので、詳しいことは判断できませんが、とてつもない苦しみを感じ、自身をコントロールできない状況に陥ってしまっていらっしゃるように見受けられるので、一度、専門家である、精神科のお医者様に、これをそのまま相談されてみてはどうですか? 今のまま、ガマンしているより、何か少しでも気が楽になれるかもしれませんよ。 おそらく、時間を費やして、ほとぼりを冷ましていくしかないようにも思えます(>_<) でも、何か支えや解放する場があるだけでも、全然心の穏やかさが違ってくると思いますよ。 もし精神科に通うことになっても、彼には、それを絶対に言わなければいけないってことはないと思います。これが過去のことになった時に、打ち明けてもいいと思いますよ。 彼の精神状態は、今はどうなんでしょうね? 割と落ち着いていたりするならば、少しはアナタが自分でどうしようもなくなっている状況を伝えてもいいと思いますよ。そして、正直に会いたくて会いたくて仕方ない旨を伝えればいいと思います。 でも、ぶつけ過ぎるのはよくないですね。彼も潰れてしまう可能性がありますから(>_<) 残りの矛先は、手紙を書く感じで、文字にしてみてはどうでしょう?! これって溜まっている気持ちを解放するには、なかなか効果があったりするんですよ。相手に伝えるつもりで、文字で綴ってみるんです。 かと言って、書き終わった後、必ず彼に読ませなくてもいいと思うんです。読んでもらいたければ、送ればいいし、封印したければ、捨てるか仕舞えばいいと思います。 難しいですが、取り繕って彼に会いたい気持ちを伝えるより、ある程度は自分を正直に見せて、でも、自分なりに自分の中でどうにかしようと葛藤していることを伝えればいいと思いますよ。 もう一つは、ガマンしないで、自分から足を運んで、会いに行っちゃってもいいと思います。 相手の気持ちばかりを考えすぎていないで、自分の気持ちも少しずつ解放してあげましょうよp(^^)q

siroikumo
質問者

補足

ありがとうございます。 >彼もその期間苦しかったろうな..って思うと っていうのは、嘘をついてしまってその期間良心が痛かったと話し聞いたので、私はその嘘で辛かったけど本人はしたものとして別の辛さがあったのでは・・と思って。 >ぶつけ過ぎるのはよくないですね。彼も潰れてしまう可能性がありますから そうですね。そう分っているのですが、自分でもどうしていいのか分らない苛立ちからぶつけてしまいそうで恐いです。どんな感じに言葉にしたらいいでしょうか..。 綴ってみたりしているのですが、ぶつけるようなことしか書けなくて..うまく言えませんが、優しい感じで伝えたくて..。