• ベストアンサー

本当なのに…

こんにちは。 ちょっと困っている事があるのです。どうかよろしくお願いします。 お尋ねしたい事は次の二点です。 1.自分が体験した事(事実)を話している時に 「私は本当の事を言っています」と言うと、嘘っぽく聞こえるものですか? 2.本当の事を言っているのに信じてもらえず、話している相手に 「嘘つき」と言われたり、「精神を病んでいる」またはもっと直接的に 「**病だ」と精神にかかわる何らかの病名を言われたりした場合、 どうすれば良いですか? (「**病だ」と言われたほうは、心療内科や精神科へは一度も通院した事は ありません。時々、寝つきが悪くなったり、憂鬱になったり等するだけです。) 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

noname#7566
noname#7566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

pirorincandyさん、こんにちは。 >1.自分が体験した事(事実)を話している時に 「私は本当の事を言っています」と言うと、嘘っぽく聞こえるものですか? 普通は、自分のことを言っているのは分かるので 「なんで、あえて言うんだろう?」と不信感は持つかも知れません。 また、相手があなたにいい印象を持っていない場合は 「また嘘を言っている」などと変に誤解されることもあると思います。 本当のことを言っているのでしたら 「これは本当のことです」とか「私は本当のことを言っています」 などの注釈なしに、そのまま事実だけを述べればよいと思います。 >2.本当の事を言っているのに信じてもらえず、話している相手に 「嘘つき」と言われたり、「精神を病んでいる」またはもっと直接的に 「**病だ」と精神にかかわる何らかの病名を言われたりした場合、 どうすれば良いですか? マジになって、そうじゃないと否定したり 半分泣きそうになったり、怒りながら否定すると 「本当のことを言われたから必死なのだ」と誤解されかねません。 そういうしょうもないことを言う人のことは、放っておくか 「勝手に言っとけ」くらいに思って、どんと構えておくのがいいです。 「**病だ」と言われたら 「ああ、そうですか。そんな病名は聞いたことがないけれども  そう思っているなら、思ってくれててもいいですよ」 くらい言って、平気な態度でいましょう。 相手は、あれっと思い、態度を変えてくると思います。 ご質問を拝見すると、相手の方のほうがもっと神経質な感じだと思いました。 気にしないのが一番いいと思いますよ。 ご参考までに・・

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 >マジになって、そうじゃないと否定したり 半分泣きそうになったり、怒りながら否定すると 「本当のことを言われたから必死なのだ」と誤解されかねません。 やはりそうですよね。私は感情移入しやすいのか、すぐ泣きそうに なってしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

あります!私も絶対信じて貰えない事! 小さい時に寝てると宮崎はやお監督の映画「トトロ」に出てきた「マックロクロスケ」 私見てましたもん。まっくろくろすけって名前じゃなく私は黒スケって呼んでましたけどね、もう絶対信じて貰えなかったから「けっ子供心を忘れた大人はこれだから・・まぁああいうのは純真な心が無いとみれない物だからねーーーーーーーーーーー!!!あっかんべー」などとやってしまい益々信憑性を欠いてしまうという悪循環。。 ( ̄ー ̄;)ゞダメだこりゃ 後はゴキブリが立って走って逃げる所を見たと言っても誰も信じてくれない・・。 本当なのに~!!(T^T) ヒック 人は自分も含めてだけど、体験して無い事や想像付かない事が、受け入れがたい事だと、それをどう受けれていいのか解らない、どう理解していいかさっぱり解らない。だから否定する事しか出来ないって事は有ると思います。想像力や考えに柔軟性や時にはデリカシ-が無い。そんな人にいきなり話をぶつけてしまってるのかもしれないので、もしそうなら、その事に気づいてあげないと理解しあうのは難しいです。 後は・・・ 例えばストーカーに追いまわされてるって思い込みの激しい人が言ったら「又だよ・・勘違いっ」て思われたりして本当にどうか確かめようとしてもくれない。決め付け。が起こってきたりするのは普段のその人の素行や言動が原因な時もあるのでその辺も気をつけて自分を見る必要もある。 後は信頼できる人で、信用してくれる人を探す事。色々話していく途中に信頼できる人がもし誤解だよ、って言ったら絶対本当だって思ってる事でも、え。。私誤解してるかも?って思ってみる事。本当だ!本当だ!を貫くと相手も嘘つき!嘘つき!を貫くので相手が嘘だって言われたらその事を受け入れると言う事も必要だと思います。解釈の違いでは嘘になる事も有るので。。(頭から嘘だと決めて掛かる人は除外して話を聞いてくれる信頼できる人) 黒すけも立って走ったゴッキーも、本当なんだけど~ 前に一人「へーマジでぇ・・凄いねぇ」って言ってくれたんだけど・・。 ただ単に相手の興味の範疇外だと、嘘か本当かどうでも良くてその話つまらない!んだなっと思いました。。話として面白くない話なんだなぁって思ったら、こいつなら興味持ちそうだなって人にしか言わないとかも大事かなって思いました。 タイミングや時期を見て話すことや、相手の興味をそそるような話し方を見つけるといいかもしれないですよね^^

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 マックロクロスケのような話は私も大好きです。 でも今回はそういう事を言ったのではないんです…。 参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

@ご機嫌いかがですか?neterukunです。 1.自分が体験した事(事実)を話している時に 「私は本当の事を言っています」と言うと、嘘っぽく聞こえるものですか? @はい、きこえます。ですが何でそんなことを言う必要があるでしょう。私も日頃お笑いサイトなんかしてるもんですから、友達に「メリケン粉ってamericanからきてんねん、かぼちゃのカンボジアといっしょやで」といっても信じない奴はいます。ただね信じる信じないはこの例にもあるように「相手が決めること」なんです。 としたら、真剣な時は真剣に話をする。これの継続しかありません。 2.本当の事を言っているのに信じてもらえず、話している相手に 「嘘つき」と言われたり、「精神を病んでいる」またはもっと直接的に 「**病だ」と精神にかかわる何らかの病名を言われたりした場合、 どうすれば良いですか? @ちょっとこの言い方はひどいですね、 ただ貴方が返せる技があります。それは、 「そうそう、俺病気やねん、正直病ていうてな、 ホンマのこというても信じてもらわれへんかわいそうな病気やねん」「な?かわいそうやろ?セカチューの綾瀬はるかといっしょの病院がええな」とか。 実際正直の継続です信じない人は信じないでいいじゃないですか、そのうち「へそまがり」っておもわれます。それも嫌でしょうが貴方が正直の継続をしていけば信じてくれると思います。 @じゃぁどうして正直と冗談とわけるのか? 冗談を言いたい時もあるでしょう? 声変えるとか表情を変えるとか、さいごに 「とかいうたりしてね」とつけるとかで工夫してみましょう。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 1について「私は本当の事を言っています」なんて、やはり言う必要ないですね。 >真剣な時は真剣に話をする。 本当そうですよね。 2について回答してくださった「正直病」は言葉が可愛い感じですし、 今度からそう言おうかな。 とても参考になりました。 それとまた一つ勉強になりました(かぼちゃの由来について)。 ありがとうございました。

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

1 その人との関係にもよります。 結局信頼できるか否かは理論もありますが、心情の深さもありますので。 まして事実と真実は違います。 たとえば鏡に幽霊がいたと見えても、実際は鏡が歪んでいて反射の問題だったりします。 でも見えたのは事実です。でも真実は鏡の歪みの反射です。 この場合は幽霊を見たのは事実ですし、嘘ではありません。 でも真実でもありません。 2  病名を診断できるのは医師資格保持者のみですので、素人の判断は気にしないほうがいいです。 多人数に言われるのであれば、とりあえず病院に行きましょう。 自覚が無い場合があるからです。

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 1については、とても分かりやすかったです。 2についても、そうですね、おっしゃる通りですね。 アドバイスありがとうございました。

  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.4

こんにちは。 1.について最近同じような経験をしました。 実は、先日UFOらしきものを見たんです。ただ、だ~れも信じてくれませんでしたが・笑 「本当に見たんだってば!」と言えば言うほどどつぼでしたね。 嘘つきとまでは言われませんでしたが笑われて「大丈夫?」とは言われました。 2.はその程度によるかと思います。 上に書いた話は、結局「自分以外に見た人がいないのだし信じてもらえないのも仕方ないな」 で済ませました。一度だけですから、取り立てて病院に行く必要も感じていません。 ただ『虫が壁全体に這っている』とか『誰かの声が頭に響く』などでしたら 真実の体験だったとしても、自分の知識として病気の疑いがあると判断した場合、 とりあえず病院へ行くでしょうね。そういった事が続くのであれば嫌ですし、 素人の推測による病名よりかは、専門家に診てもらう方が心も晴れますので。 それにより病気であればお薬を処方してもらい治療する。病気でなければ一安心なので 気に病むよりかはいいと思っています。精神科や心療内科は何も特別ではなく 単なる病院と思っていますので。調子が悪ければお医者さんにかかるのは自然なことです。 参考になりましたでしょうか?

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 1についてですけど、おっしゃるようにUFOや幽霊等、目には 見えないけれどそういうものの存在を私も信じています。 でも私はそういうものはまだ一度も見たことはありません(見てみたいな… とは思いますけど)。 今回は何も突拍子もない事を言ったわけではないんです。 2については、そうですね。回答者さまのおっしゃる通りだと私も思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.3

1:について 質問者さんが「何について」本当のことをお話されているか分かりませんが、 例えばそれが過去にあった自分自身の出来事や、自分の気持ちなど「絶対」と言えるものなら 「本当の事なんだけど・・」と言っても嘘っぽくならないと思うし、あえて「本当なんだけど」と付け加える必要はないんじゃないでしょうか? 2:について 精神病?どうしてそんなに酷いことを言われなくてはならないんでしょう? そのことより相手の神経の方が問題のような気が私はします。 本当に自分を思ってくれる人や友達だったら、そんな酷いことは言えませんよ。 詳細が分からないので何とも言えませんが、そういう大事な事は信頼できる人にだけわかってもらえればいいと思うし、分かってもらう必要もないと私は思います。

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 1については、回答者さまのおっしゃるように、過去にあった 自分自身の出来事や、自分の気持ちを言いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

1は私には答えられません この世の中何が本当で何が嘘か分からなくなっていると思うんです 2に関しては「**病だ」と相手が言っても気にしなくて良いと思いますよ 病なんて医者が見て判断すると思っているので しかも症状等が似た病なんて山ほどあるっていうのに いきなり「**病だ」なんていうのはおかしいです 憂鬱感が酷くなってきた場合は 診てもらったほうがいいですよ

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では「気にしないのが一番」と分かっていても、私は子供なのか、 むきになってしまいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科について思うこと

     私は、以前、心療内科に通院したことがあります。  通院するのはいいのですが、時間も限られていますし、先生によっては、あまり理解していただけず、本当にこれでよかったのか、よくなっているのかが分からなくなることがあります。  受診が終わり、精算します。時には、薬が処方されることがあります。薬が効きすぎて、1日12時間寝たこともありました。長期間通院していると、結構な額になってきます。  そこでお聞きしたいのですが、心療内科に行って、実際精神的な病が治ったとか、何でもいいんで意見・感想を聞かせていただけるとありがたいです。  また、ケースによっては、心療内科よりも早く直るような専門機関もあるかと思いますが、もしあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 猜疑心は病気?

    同じ事を何度も聞いてすみません(汗) 私は強迫性障害、注意欠陥・多動性障害、また双極性障害も持ってます。 この病名を診断されやっぱり驚きと大変ショックでした。 心療内科や大学病院の精神科も通院をしてました。今はまた近くの心療内科に通院を してます。 ある時から気づいたんのですが、私は医師やカウンセリングの話を素直に信じられない自分が いる事に気づきました。 今の心療内科の院長から発達障害と言われました。 もしこれが、病名としてグループに該当するのであれば本当でしょうか? もうその時点で疑ってるという事なんですが(汗) 今後、また同じ質問や似た質問しそうで不安があります。 その際、類似した質問しても良いでしょうか? この病気に詳しい方や同じ症状の方の回答をお願いします。

  • 傷害罪に詳しい方お願いします。

    初めまして、質問させていただきます。 同級生の女性からLINEで嘘つき呼ばわりをされました。 私は嘘をついておらず、他の人からの情報を真に受けて私の言ってることを嘘と決めつけて、凄い勢いで嘘つきと言われました。 その影響で、現在私は心療内科に通うほど精神的にショックを受けています。 なぜなら、私はその女性を1番信頼していたからです。 よくその女性からは嘘はつかれていましたが許していましたし、それでも信用していこうとしてたのにも関わらず、嘘をついていない私を嘘つきと濡れ衣をかけられました。 このような場合は、警察に傷害罪の被害届を出せば受理してもらえるのでしょうか? 相手が憎いとかではなく、お金が欲しいとかでもありません。 私の心の傷を受けた事実を心底わかってもらいたいのと、今後人の気持ちをわかる人間になってもらうために反省してもらいたいのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険について。これはほんとうですか!?

    「心療内科にいきましょうとか、精神科へいきましょうと言う人がいますが。生保に一生入れなくなる(精神病に完治はないから5年たっても10年たっても生命保険に入れない)」 これは事実ですか? もし事実なら、精神科やメンタルクリニックに通ってた人は、どうしたらいいのですか? また生命保険に一生入れなくなる病気って、他にもありますか?

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします

  • 心療内科通院中の生命保険申し込み

    4年程前から、主人が強迫性障害の疑いで心療内科に通院しています。 子供がいることから将来を考え、終身タイプの死亡保障に通院中を告知して申し込んだのですが、この病が原因で、申し込み不成立という通知がきました。 主人が電話で問い合わせたところ、精神的な病の場合、完治して2年経過していないと申し込みはできないとのことだったようです。 やはり心療内科に通院中は、生命保険の申し込みはできないのでしょうか? 医療保険は病気発覚前に申し込みしているので、死亡保障で入れるものを探しています。

  • 心療内科に通院しています。Nという病名は・・?

    今、精神的に不安定なことと、摂食障害で、心療内科に通院しています。 カルテが見えたので、私の病名を見たら「N」という何かの略語かもしりませんが、たった一文字の病名が1番目に書かれていて、2番目の覧には摂食障害とありました。 摂食障害は分かるのですが、1番目は何かの病名の省略でしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

  • 精神障害年金を申請する際に

    こんにちは。 今年の6月から夜眠れなくなり、普通の内科へ相談に行きました。 何度かその病院に通院し色々な薬をだされましたが、不眠が治りませんでした。 その為、医者から精神科や心療内科などの専門医に一度ちゃんと診察してもらったほうが いいと言われ、紹介状を書いてもらい精神科へ行くことになりました。 その結果、統合失調症ということでした。 ここで質問なのですが、最初に通院し紹介状を書いてもらった際の病名(診断名?)が 不眠症とのことだったのですが、この場合でも精神障害年金を申請する際に、この内科に 初めて行った日を初診日とすることは可能なのでしょうか? それとも精神科や心療内科にかかった日が初診日となるのでしょうか? どちらかお分かりの方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 精神科や心療内科に行きたいのに、親が通院を強固に反

    精神科や心療内科に行きたいのに、親が通院を強固に反対していて保険証も渡してくれない場合、通院するにはどうすればいいんでしょうか? また、そんな状態で精神科に入院する事は可能なのでしょうか?