• ベストアンサー

本当なのに…

こんにちは。 ちょっと困っている事があるのです。どうかよろしくお願いします。 お尋ねしたい事は次の二点です。 1.自分が体験した事(事実)を話している時に 「私は本当の事を言っています」と言うと、嘘っぽく聞こえるものですか? 2.本当の事を言っているのに信じてもらえず、話している相手に 「嘘つき」と言われたり、「精神を病んでいる」またはもっと直接的に 「**病だ」と精神にかかわる何らかの病名を言われたりした場合、 どうすれば良いですか? (「**病だ」と言われたほうは、心療内科や精神科へは一度も通院した事は ありません。時々、寝つきが悪くなったり、憂鬱になったり等するだけです。) 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

noname#7566
noname#7566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pirorincandyさん、こんにちは。 >1.自分が体験した事(事実)を話している時に 「私は本当の事を言っています」と言うと、嘘っぽく聞こえるものですか? 普通は、自分のことを言っているのは分かるので 「なんで、あえて言うんだろう?」と不信感は持つかも知れません。 また、相手があなたにいい印象を持っていない場合は 「また嘘を言っている」などと変に誤解されることもあると思います。 本当のことを言っているのでしたら 「これは本当のことです」とか「私は本当のことを言っています」 などの注釈なしに、そのまま事実だけを述べればよいと思います。 >2.本当の事を言っているのに信じてもらえず、話している相手に 「嘘つき」と言われたり、「精神を病んでいる」またはもっと直接的に 「**病だ」と精神にかかわる何らかの病名を言われたりした場合、 どうすれば良いですか? マジになって、そうじゃないと否定したり 半分泣きそうになったり、怒りながら否定すると 「本当のことを言われたから必死なのだ」と誤解されかねません。 そういうしょうもないことを言う人のことは、放っておくか 「勝手に言っとけ」くらいに思って、どんと構えておくのがいいです。 「**病だ」と言われたら 「ああ、そうですか。そんな病名は聞いたことがないけれども  そう思っているなら、思ってくれててもいいですよ」 くらい言って、平気な態度でいましょう。 相手は、あれっと思い、態度を変えてくると思います。 ご質問を拝見すると、相手の方のほうがもっと神経質な感じだと思いました。 気にしないのが一番いいと思いますよ。 ご参考までに・・

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 >マジになって、そうじゃないと否定したり 半分泣きそうになったり、怒りながら否定すると 「本当のことを言われたから必死なのだ」と誤解されかねません。 やはりそうですよね。私は感情移入しやすいのか、すぐ泣きそうに なってしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eviko
回答No.7

あります!私も絶対信じて貰えない事! 小さい時に寝てると宮崎はやお監督の映画「トトロ」に出てきた「マックロクロスケ」 私見てましたもん。まっくろくろすけって名前じゃなく私は黒スケって呼んでましたけどね、もう絶対信じて貰えなかったから「けっ子供心を忘れた大人はこれだから・・まぁああいうのは純真な心が無いとみれない物だからねーーーーーーーーーーー!!!あっかんべー」などとやってしまい益々信憑性を欠いてしまうという悪循環。。 ( ̄ー ̄;)ゞダメだこりゃ 後はゴキブリが立って走って逃げる所を見たと言っても誰も信じてくれない・・。 本当なのに~!!(T^T) ヒック 人は自分も含めてだけど、体験して無い事や想像付かない事が、受け入れがたい事だと、それをどう受けれていいのか解らない、どう理解していいかさっぱり解らない。だから否定する事しか出来ないって事は有ると思います。想像力や考えに柔軟性や時にはデリカシ-が無い。そんな人にいきなり話をぶつけてしまってるのかもしれないので、もしそうなら、その事に気づいてあげないと理解しあうのは難しいです。 後は・・・ 例えばストーカーに追いまわされてるって思い込みの激しい人が言ったら「又だよ・・勘違いっ」て思われたりして本当にどうか確かめようとしてもくれない。決め付け。が起こってきたりするのは普段のその人の素行や言動が原因な時もあるのでその辺も気をつけて自分を見る必要もある。 後は信頼できる人で、信用してくれる人を探す事。色々話していく途中に信頼できる人がもし誤解だよ、って言ったら絶対本当だって思ってる事でも、え。。私誤解してるかも?って思ってみる事。本当だ!本当だ!を貫くと相手も嘘つき!嘘つき!を貫くので相手が嘘だって言われたらその事を受け入れると言う事も必要だと思います。解釈の違いでは嘘になる事も有るので。。(頭から嘘だと決めて掛かる人は除外して話を聞いてくれる信頼できる人) 黒すけも立って走ったゴッキーも、本当なんだけど~ 前に一人「へーマジでぇ・・凄いねぇ」って言ってくれたんだけど・・。 ただ単に相手の興味の範疇外だと、嘘か本当かどうでも良くてその話つまらない!んだなっと思いました。。話として面白くない話なんだなぁって思ったら、こいつなら興味持ちそうだなって人にしか言わないとかも大事かなって思いました。 タイミングや時期を見て話すことや、相手の興味をそそるような話し方を見つけるといいかもしれないですよね^^

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 マックロクロスケのような話は私も大好きです。 でも今回はそういう事を言ったのではないんです…。 参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.6

@ご機嫌いかがですか?neterukunです。 1.自分が体験した事(事実)を話している時に 「私は本当の事を言っています」と言うと、嘘っぽく聞こえるものですか? @はい、きこえます。ですが何でそんなことを言う必要があるでしょう。私も日頃お笑いサイトなんかしてるもんですから、友達に「メリケン粉ってamericanからきてんねん、かぼちゃのカンボジアといっしょやで」といっても信じない奴はいます。ただね信じる信じないはこの例にもあるように「相手が決めること」なんです。 としたら、真剣な時は真剣に話をする。これの継続しかありません。 2.本当の事を言っているのに信じてもらえず、話している相手に 「嘘つき」と言われたり、「精神を病んでいる」またはもっと直接的に 「**病だ」と精神にかかわる何らかの病名を言われたりした場合、 どうすれば良いですか? @ちょっとこの言い方はひどいですね、 ただ貴方が返せる技があります。それは、 「そうそう、俺病気やねん、正直病ていうてな、 ホンマのこというても信じてもらわれへんかわいそうな病気やねん」「な?かわいそうやろ?セカチューの綾瀬はるかといっしょの病院がええな」とか。 実際正直の継続です信じない人は信じないでいいじゃないですか、そのうち「へそまがり」っておもわれます。それも嫌でしょうが貴方が正直の継続をしていけば信じてくれると思います。 @じゃぁどうして正直と冗談とわけるのか? 冗談を言いたい時もあるでしょう? 声変えるとか表情を変えるとか、さいごに 「とかいうたりしてね」とつけるとかで工夫してみましょう。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 1について「私は本当の事を言っています」なんて、やはり言う必要ないですね。 >真剣な時は真剣に話をする。 本当そうですよね。 2について回答してくださった「正直病」は言葉が可愛い感じですし、 今度からそう言おうかな。 とても参考になりました。 それとまた一つ勉強になりました(かぼちゃの由来について)。 ありがとうございました。

• karuta1
回答No.5

1 その人との関係にもよります。 結局信頼できるか否かは理論もありますが、心情の深さもありますので。 まして事実と真実は違います。 たとえば鏡に幽霊がいたと見えても、実際は鏡が歪んでいて反射の問題だったりします。 でも見えたのは事実です。でも真実は鏡の歪みの反射です。 この場合は幽霊を見たのは事実ですし、嘘ではありません。 でも真実でもありません。 2  病名を診断できるのは医師資格保持者のみですので、素人の判断は気にしないほうがいいです。 多人数に言われるのであれば、とりあえず病院に行きましょう。 自覚が無い場合があるからです。

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 1については、とても分かりやすかったです。 2についても、そうですね、おっしゃる通りですね。 アドバイスありがとうございました。

• chaymon
回答No.4

こんにちは。 1.について最近同じような経験をしました。 実は、先日UFOらしきものを見たんです。ただ、だ~れも信じてくれませんでしたが・笑 「本当に見たんだってば!」と言えば言うほどどつぼでしたね。 嘘つきとまでは言われませんでしたが笑われて「大丈夫?」とは言われました。 2.はその程度によるかと思います。 上に書いた話は、結局「自分以外に見た人がいないのだし信じてもらえないのも仕方ないな」 で済ませました。一度だけですから、取り立てて病院に行く必要も感じていません。 ただ『虫が壁全体に這っている』とか『誰かの声が頭に響く』などでしたら 真実の体験だったとしても、自分の知識として病気の疑いがあると判断した場合、 とりあえず病院へ行くでしょうね。そういった事が続くのであれば嫌ですし、 素人の推測による病名よりかは、専門家に診てもらう方が心も晴れますので。 それにより病気であればお薬を処方してもらい治療する。病気でなければ一安心なので 気に病むよりかはいいと思っています。精神科や心療内科は何も特別ではなく 単なる病院と思っていますので。調子が悪ければお医者さんにかかるのは自然なことです。 参考になりましたでしょうか?

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 1についてですけど、おっしゃるようにUFOや幽霊等、目には 見えないけれどそういうものの存在を私も信じています。 でも私はそういうものはまだ一度も見たことはありません(見てみたいな… とは思いますけど)。 今回は何も突拍子もない事を言ったわけではないんです。 2については、そうですね。回答者さまのおっしゃる通りだと私も思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• moon67
回答No.3

1:について 質問者さんが「何について」本当のことをお話されているか分かりませんが、 例えばそれが過去にあった自分自身の出来事や、自分の気持ちなど「絶対」と言えるものなら 「本当の事なんだけど・・」と言っても嘘っぽくならないと思うし、あえて「本当なんだけど」と付け加える必要はないんじゃないでしょうか? 2:について 精神病?どうしてそんなに酷いことを言われなくてはならないんでしょう? そのことより相手の神経の方が問題のような気が私はします。 本当に自分を思ってくれる人や友達だったら、そんな酷いことは言えませんよ。 詳細が分からないので何とも言えませんが、そういう大事な事は信頼できる人にだけわかってもらえればいいと思うし、分かってもらう必要もないと私は思います。

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 1については、回答者さまのおっしゃるように、過去にあった 自分自身の出来事や、自分の気持ちを言いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

1は私には答えられません この世の中何が本当で何が嘘か分からなくなっていると思うんです 2に関しては「**病だ」と相手が言っても気にしなくて良いと思いますよ 病なんて医者が見て判断すると思っているので しかも症状等が似た病なんて山ほどあるっていうのに いきなり「**病だ」なんていうのはおかしいです 憂鬱感が酷くなってきた場合は 診てもらったほうがいいですよ

noname#7566
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では「気にしないのが一番」と分かっていても、私は子供なのか、 むきになってしまいます。 アドバイスありがとうございました。