• 締切済み
  • 困ってます

賃貸契約について

転勤で家を貸しています。 最近、家賃が遅れ気味です。 事情では、昨年末に借主が失業したとかで、1ヶ月ほど遅れたことが ありました。 最近、就職できたらしいとのことですが、また職を変えたとの話です。 契約書には、「3回以上遅延することにより、その支払能力がないと認め、且つ、 その遅延が信頼関係を著しく害するものであると認めたときは、物件の明渡し を請求でき、(借主は)その請求に応じなければならない」 と記載されています。 現在、転勤で戻ってきたので、持ち家の近くで借家住まいをしています。 契約更新時に、仲介業者、借主に相談したのですが、 私が直接、相談したのがまずかったのか、借主が怒っていると 仲介業者にも文句を言われました。 仲介業者からも「住んでいる方に権利があるから」と言われ、仕方なく 契約を更新しました。 こんな心情面の問題はありますが、契約書に家賃滞納について 記載されているのですから、明渡請求できるのでしょうか? このうような場合、契約終了後は必ず明渡してもらえるのでしょうか? ちなみに、仲介業者からは「契約書は形式だけだから、裁判しても住ん でる方に権利があるんですよね」と言われてます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yosami

不動産業をしております。  最近の不況により、賃料を未納されている方が多いようです。法律等によりなかなか明渡し請求は難しい面もあると思いますが、賃料未納分は不動産業者と相談していく必要があると思います。  転勤などにより、賃貸借契約を締結する場合は、期限を定めて契約をする場合が多いと思われます。  契約を更新されたとのことですが、転勤よりもどられても自宅に戻れないのはとても大変な事だと思います。  記載された内容だけでは、あまりよくわかりませんが、解決する方法はあると思いますので、もし差し支えなければ当社のホームページよりメールにより詳しく教えてください。参考URLにアドレスを記載いたします。

参考URL:
www1.ocn.ne.jp/~yosami