• 締切済み
  • 困ってます

賃貸契約について

転勤で家を貸しています。 最近、家賃が遅れ気味です。 事情では、昨年末に借主が失業したとかで、1ヶ月ほど遅れたことが ありました。 最近、就職できたらしいとのことですが、また職を変えたとの話です。 契約書には、「3回以上遅延することにより、その支払能力がないと認め、且つ、 その遅延が信頼関係を著しく害するものであると認めたときは、物件の明渡し を請求でき、(借主は)その請求に応じなければならない」 と記載されています。 現在、転勤で戻ってきたので、持ち家の近くで借家住まいをしています。 契約更新時に、仲介業者、借主に相談したのですが、 私が直接、相談したのがまずかったのか、借主が怒っていると 仲介業者にも文句を言われました。 仲介業者からも「住んでいる方に権利があるから」と言われ、仕方なく 契約を更新しました。 こんな心情面の問題はありますが、契約書に家賃滞納について 記載されているのですから、明渡請求できるのでしょうか? このうような場合、契約終了後は必ず明渡してもらえるのでしょうか? ちなみに、仲介業者からは「契約書は形式だけだから、裁判しても住ん でる方に権利があるんですよね」と言われてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yosami
  • ベストアンサー率100% (1/1)

 不動産業をしております。  最近の不況により、賃料を未納されている方が多いようです。法律等によりなかなか明渡し請求は難しい面もあると思いますが、賃料未納分は不動産業者と相談していく必要があると思います。  転勤などにより、賃貸借契約を締結する場合は、期限を定めて契約をする場合が多いと思われます。  契約を更新されたとのことですが、転勤よりもどられても自宅に戻れないのはとても大変な事だと思います。  記載された内容だけでは、あまりよくわかりませんが、解決する方法はあると思いますので、もし差し支えなければ当社のホームページよりメールにより詳しく教えてください。参考URLにアドレスを記載いたします。

参考URL:
www1.ocn.ne.jp/~yosami

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の立ち退きに関して

    当方所有の分譲マンション1室を借主の方に約10年間貸しいます。期間は2年間毎に契約ですので、5回ほど更新していることになります。 当方で使用する事になったので、「更新をしない場合は更新の6ヶ月前までに通知する」という契約書の内容に従い、その旨を借主の方に通知しました。ところが一月経っても返事がなく仲介業者(大手の仲介業者を介しています)に頼んで相手の意向を聞いたところ、「環境を変えたくないので引越しを考えていない」という内容の返事が来ました。 その仲介業者言うには、「このような案件で裁判になれば借主が勝つ」「貸主は借主に立ち退き料を支払ったり、家賃を数か月分免除するのが普通」と借主より?の発言をしてました。 私には、もし建物賃貸借契約書に契約解除について明記されていても効力はないものだとしたら、契約書自体が意味がなく、とても理不尽に感じますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか? また、借主には例え契約書に書かれていても拒否する権利があるのでしょうか?そしてどうにかして立ち退いてもらうやり方はありますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 仲介業者変更による賃貸契約の更新と更新料の請求を受けています。支払い義務はありますか?

    賃貸マンションの借り主です。 賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。 入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。 更新料が無いことは、強く認識しておりましたので、とてもびっくりしてしまいました。 契約書に更新料についての記載は一切ありません。更新料が無いということについての念書などは交わしていません。 契約が切れる時点で仲介業者や、大家さんからも、何も連絡は無く、最初に取り交わした契約書だけが手元にあります。 仲介業者が変わったことも、それまで正式に知らされておりませんでした。 ここで有識者の方に質問です (1) 現在契約書記載の契約期間が過ぎており、契約書の更新がされていないのですが、これは、取り交わしている入居の際取り交わした契約書の内要が無効になっているということになるのでしょうか? (2) このままでは、新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなると思うのですが、その際、当初の契約内要と違う更新料の請求が含まれていた場合、その要求は正当なものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大家です・更新料まるまる仲介業者に取られるって?

    賃貸マンションオーナーです。  今回初めての仲介業者を通して賃貸契約が成立しつつあります。  ですが、契約書(未押印)を見て更新料についての記載がないので不思議に思い問い合わせたところ、更新時の更新料は一ヵ月分借主からもらうが、全額仲介業者の取り分になるとのこと。  これまでは一ヵ月分の更新料を借主からもらい、そのうちの半分を更新事務手数料として仲介業者に支払っていました(仲介業者は残り半分をこちらの口座に振り込んでくれました)ので、びっくりしています。  もともと「更新料」とは特に法律的に義務化されたものでなく、不動屋によって違う、との見解でしたが、どうにも納得行きません。  毎月の家賃からも約6%を仲介業者に管理料として払うのに、更新料までまるまる持って行くとは、、、  以前の仲介業者は愛想こそ悪かったですが、更新料の点でも納得できたし、毎月の家賃から管理料を取ることもなかったので、今回の業者に危機感を覚えています。  更新料とはオーナーに入るものであって、あくまでも仲介業者には更新の際の事務手数料がそのなかから支払われるものではないでしょうか?

  • 賃貸契約更新について

    この度2年前に某仲介業者で賃貸の契約をし、もうじき契約の更新日が来るのですが、先日封筒の書面で家主からなんの連絡もなく仲介業者を替えたらしく書面には、「契約更新料1ヵ月分+更新手数料0.5ヵ月分を更新時に支払って下さい。」との文面でポスト投函されていました。 契約更新料は以前の仲介業者との契約の際、取り決めしているので了承しているのですが、私が納得いかないのは今回、家主の都合で仲介業者を変更しているのに何故、更新手数料を私が支払わなくてはいけないのかが、どうも納得いきません。 このように、賃貸契約更新とは家主の都合で仲介業者を借主に了解を取らなくても、勝手に家主側で変更出来るものなのでしょうか? それと、いままでの仲介業者への更新でしたら更新手数料は支払わなくていいものを、業者が変わったせいで私の方が支払いをしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、良いアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンションの賃貸契約問題

    先日気に入った賃貸マンションが有り 賃貸契約しました。 知り合いの仲介業者さんだった事も有りすべてをお任せしていたのですが、 諸事情により、(母親の病気、管理会社の対応不備等) 解約を申し出ました。 契約をしたのが5/24でその日の内に三カ月分の家賃を 支払い、5/28に解約を申し出ました。 仲介業者の都合で6/2まで解約手続きが出来ない状況です。 三カ月分の家賃はすべて戻って来ないと言われたのですが、 仕方の無い事なのでしょうか? ちなみに契約日当日は契約書に管理会社(仲介業者)側の 捺印が無く、後日署名捺印した契約書を渡すとの事で 契約書を受け取っていません。 契約書を受け取る前に解約を申し出てしまったので 約款等がどう言った内容になっているのかも確認出来ない状況です。 三カ月分の家賃の内訳は敷金1礼金1仲介手数料1です。 契約書が手元に無い為正確では無いかもしれません。 また賃貸契約にクーリングオフ等は無いのでしょうか? 御指導宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約満了(大家側)

    よろしくお願い申し上げます。 契約期間を平成18年3月31日までとする 2年間の借家契約を仲介業者を通して結びました。 期間満了となる半年前から 借主及び仲介業者には 契約の更新はしない旨を伝えておりましたが 未だ明け渡しには到っておりません。 この場合どのようにどこからお話を進めさせて戴くのが良いのかご教授下さい。 ☆契約を2年間とした理由は 海外赴任の兄の帰国にあわせたためで 5月の帰国時には大幅な改装をし 高齢の両親と同居する予定だったからです。 当初、空き家のままで置いておくつもりでしたが ご近所の方にその間だけ貸していただけないか?との事でした。 素人契約ではいけないと思い 仲介業者にも介入していただき 保証人はもちろんですが 正式な契約書を交わし 業者手数料も当方にてお支払いしておりますが 今に到っております。☆

  • 家賃の更新時の事務手数料について

    似たようなご質問があったのですが、もう少し詳しく知りたいので教えてください。法的には仲介業者の事務手数料はどの程度まで認められているのでしょうか? 来月更新で仲介業者は、家賃の半分を請求してきております。もちろん契約書には更新の際に1か月分の更新料に関しては明記してありますが、事務手数料に関しては何も記載はされておりません。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約書の変更について

    過去ログを見ても分からなかったので質問します。 今回初めて仲介業者を通じて礼金30万で物件を借りました。口頭契約成立してから契約書が来たのですが内容が借主に対してかなり不利な内容でしたので契約書の内容変更もしくは無償契約解除をしたいのですが貸主が絶対に認めないと言ってます。他の仲介業者などに相談したのですが住んでしまっている既成事実が大きいと言ってます。契約書は内容がかなり不利なので2通とも手元にあります。貸主に対しては何もしていません。入居してだいたい一ヶ月半くらいで今も住んでいます。この場合どうしたらいいのか教えてください?契約書の内容変更が出来るのならその方法を教えてください。

  • 賃貸の契約書はいつ頂けるの?

    元旦からの入居で,仲介業者をはさみ,賃貸契約を12月17日に交わしました。(私がサインした日) で,相手の業者(積和不動産)から判子を貰い次第,一枚を仲介業者経由で頂く手筈でした。 私は会社の住居手当ての関係もあり,至急ほしい事。せめて12月中には契約書はほしい事を伝えました。 仲介業者からは出来るだけ早く手配するが,最悪一月に入ってしまうかも…といわれました。 契約書が不動産屋からき次第,連絡するので取りに来るようにと言われていました。 さて,今1月の11日です。 入居日すら11日も過ぎています。 今週末までに職場に契約書を出さないと,手当てが頂けず,来月分の家賃が払えません。(仲介業者には契約時,強く伝えてあります。) (実際は備付けエアコンが故障しており寒くて住めず,まだ実家におります。故障は週末に見てもらいます。) 不動産屋に電話しても今日まで休み,仲介業者は電話の故障?のアナウンスでつながりません。 普通,不動産業の契約書はこんなに渡されるまでに時間がかかるのでしょうか? 年末年始をはさんだとはいえ,入居日をとうに過ぎているし,かかりすぎだと思います。 あまりにも怠慢に映るので,静かに,強く,不快感を伝えたいのですが…。 エアコンの故障やら,空室時の広告(入居申込書やいたるところにあるショボい機能説明&入居お待ちしてますの紙(両面テープで貼り付け)が入居日以降も撤去されていない,排水溝の異臭…etc…。 自業自得ですが支払能力を超えそうな家賃なのに仲介業者のうそでせかされ契約し,ただでさえ鬱で, なのにこれだけ高いお金を払い,この怠慢(に見える)で,本当に,そればかり考えて鬱です。 契約書はいつになればいただけますか? 普通の場合,入居日にはいただけるのではありませんか? 泣きたいみじめな気持ちで,頭がいっぱいです。気分転換の方法もご存知ならぜひ…。

  • 契約の更新と事務手数料について

    仲介業者が作るアパートの契約書についての質問です。 私の住む地域では2年ごとに賃貸借契約書を更新して仲介業者が事務手数料を徴収する方式が一般的です。ただし家主に払うべき更新料は徴収しません。つまり仲介業者だけが借主からお金をもらうことになります。これは契約書にも明記されています。 ・本契約は2年ごとに更新し、その際に仲介業者に事務手数料を支払うものとする しかし基本的に借主が解約を申し出ない限り賃貸借契約は継続するものらしいので、賃貸借契約を更新する必要性と業者に事務手数料を払うことに疑問があります。 連帯保証人の有効性を確認する意味においてだけは更新の必要性はあるのかもしれませんが。 質問を簡単にまとめます。契約更新の必要性はあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。