• 締切済み

怒りの葡萄について・・・。

大学生なのですが、今日の授業中に「怒りの葡萄を読んで、レポートを提出せよ」という課題が出ました。 しかも、期限は金曜日までなんです。 読む時間がないので、怒りの葡萄について詳しいあらすじや解説を教えてくださりませんか? わがままで、勝手で申し訳ありません・・・。

みんなの回答

• chomicat
回答No.2

ジョン・スタインベックの「怒りの葡萄」は1930年代の合衆国の恐慌時代が背景ですから当時の歴史的な事を学んだ上で小説をお読み下さい。 私は映画を昭和20年代後半か30年代前半に見た記憶があります。 小説には難解な部分があるかとも思いますがご自分で読まないことには埒が明きません。 怒りの葡萄(The grapes of wrath)は旧約聖書のイザヤ書63章の数節から来ていて、神の怒りを表します。当然それに対する絶望感をも感じさせる題名です。 明日一日で読もうと思えば読めますから。 ネットでもダウンロード販売をしています。 http://blog.asahipress.com/sekaibungaku/2010/03/vol50-4478.html http://sakubun.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/04/post_1a05.html

• spring135
回答No.1

googleぐらい自分で使えるだろう。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD23441/story.html