• ベストアンサー

40億年に渡る生物進化の8大事件とは

大学のレポートで、40億年間の歴史の中で生物進化の8大事件について図やイラスト、説明文を用いて流れ図式にまとめよという課題が出ました。 このレポートは、講義を担当している先生のHPを見て、それを使って作成するようになっているのですが、そのHPにアクセスできない状態で、閲覧する事ができません。 そのため、この場をお借りして教えて頂きたいのですが、生物進化の8大事件とはどのようなものなのでしょうか? 概要を説明して頂きたいと思います。 提出期限は来週の金曜日なので、水曜日辺りまでに教えていただければと思います。 つたない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• ryo678
  • お礼率78% (210/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

>このレポートは、講義を担当している先生のHPを見て、それを使って作成するようになっている  という課題を、そのページを見ずにやろうと思っているのですか?#1さんの言うとおり、まず、その先生に連絡を取ることしかないでしょう。  ちなみに、生物進化の上での大事件を自分なりに考えてみると、 ○化学進化による有機物の発生 ○細胞を持った生命の誕生 ○光合成生物の誕生(シアノバクテリア) ○好気性生物の誕生 ○真核生物の誕生 ○動物の発生 ○多細胞生物の誕生 ○有性生殖の始まり ○生物の爆発的多様化(カンブリア紀の大爆発) ○生物の地上への進出 などが思い浮かびます。 他に、人間中心に考えると ○脊椎動物の発生 ○両生類の地上進出 ○は虫類の繁栄と恐竜の絶滅 ○ほ乳類の繁栄と人類の誕生 なども。 これらのうち、どれを「8大事件」とするのかはわかりません。

ryo678
質問者

お礼

とりあえず、月曜日になったら先生に連絡を取ってみて、それから解決策を考えてみることにします。 また、生物進化の事件の一覧も書いて頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

どう考えても真っ先に貴方がすべき事は… ・大学の先生に電話して「HPが見れません」と伝える事 ~じゃないの?? その上で先生と相談して、別途に資料をプリントアウトして貰うとか、何らかの解決方法を協議すべきなのでわ? 先生がHP見れない事を知った上でレポート要求してるのなら。 貴方は先生に個人的に嫌われているのか、若しくはその先生には何らかの意図があって、生徒達が与えられた障害に対してどうやって克服するのかも含めて見ているのかも。 貴方以外の生徒さん達はちゃんと先生のHPは見れてるの?

ryo678
質問者

お礼

申し訳ありません。 翌日から土日で学校が休みだったので、つい焦ってここで質問してしまいました。 月曜日になったら、先生のところに行って聞いてみます。 自分以外の学生がHPを見れるのかどうかは、分かりません。 ありがとうございました。