• ベストアンサー

放射線生物について

課題でわからないところがあったので質問したいんですけど、放射線の生物効果を修飾する因子についてで、RBEとOSE・SER,DRFって何ですか?わかりやすく教えて下さい。それか、放射線生物の分野がそれぞれ詳しく説明されているHPを知りませんか?知っていたら教えてください。回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roccas
回答No.1

こんにちは。 それぞれ、 RBE:生物学的効果比(Relative Biological Effect) SER:増感剤効果比(Sensitizer Enhancement Ratio) です。 OSE、DRFについてはすみませんがわかりません。 DRF:線量減衰係数(Dose Reduction Factor) だと思うのですが自信がありません。 課題にはどのように書かれていましたでしょうか。 まず、RBEについて説明します。 放射線にはさまざまな種類のものがあることはご存知だと思います。放射線の種類によって、同じ吸収線量でも影響の程度には違いが生じます。そのような放射線の質(線質)の指標として、LET(線エネルギー付与)と呼ばれるものが使われます。この指標は、「放射線の飛跡に沿った単位長さあたりのエネルギーの損失」を表すものです。つまり、放射線がある距離を通過する間に、どれだけのエネルギーを放出するかと考えていただければいいと思います。 このような放射線の線質の違い、すなわちLETの違いによって、放射線を照射される影響への効果も違いがでてきます。 このような影響の違いを表すための指標がRBEです。 RBE=(ある効果を得るのに必要な基準放射線の量)/(同じ効果を得るのに必要な試験放射線の量) で表されます。基準放射線にはX線やγ線が用いられます。 試験放射線には種々の放射線が含まれます。 効果としては、照射された生物の生存率や染色体異常などがあります。 次にSERについてです。 増感効果というのは、放射線を照射される生物の、放射線に対する感受性が増すという効果です。 感受性が増すということは過敏に反応すると考えてよいでしょう。 染色体の異常が増えたり、より多くが死んでしまうということです。 ある種の薬剤は、増感剤として知られていて、増感効果を起こします。 その増感剤がどれだけ感受性を高めているかの指標がSERです。 下手な説明で恐縮ですが、以上です。