• ベストアンサー

三毛猫ホームズの生物学的性別?

高大連携特別授業で月曜日に某大学の先生が生物学に関する臨時講義をしにくることになっています。 そこで宿題が出まして、 「三毛猫ホームズの生物学的性別は何か、レポートを提出しなさい。」 という物です。 私自身生物を学んでいないのでどうやって判断すればよいのか全くわかりません。 ヒントだけでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メスです。 生物学的にみて三毛猫のオスは非常に低確率でしか誕生しません。 また、本文でメスであると表記があるようです 参照:ウィキペディア

その他の回答 (3)

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.4

#3です。前回の回答内容は、ちょっとおかしかったようです。 「X染色体上にある遺伝子で 赤か黒かが決まる」というほど単純ではなかったです。 詳しくは下のURLのページを見てください。 「X染色体が二つなければ三毛猫にならないので、普通メスである」「三毛猫の雄といわれているものは、XXYのことが多い」という結論は同じだと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.3

猫の毛の色を決める遺伝子は、性染色体のX染色体の上にあり、赤い色素を作るか黒い色素を作るかが決まります。三毛猫は赤い毛と黒い毛の両方を持つので、X染色体を2つもっているはずです。 XXは通常メスなので、「三毛猫はメスである」というのが普通の場合です。 ただ、XXYというような場合でも三毛になります。この場合Yを持つので一応オスに分類されるようですが、染色体異常のため、繁殖力はないようです。 Wikipediaによると、「生殖能力のある三毛猫のオスが現在世界で1匹のみ確認されている」そうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/三毛猫
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

メスです。 X染色体の不活化、バー小体(バール小体)などのキーワードで調べてみて下さい。 大学の先生が講義に来るということは性決定に関与するSRY遺伝子とは何かも調べて、レポートに書いておくと良いと思います。 この問題について、解りやすく解説した書籍がありますので紹介したいと思います。 ____________________ エピジェネティクス入門 三毛猫の模様はどう決まるのか, 佐々木裕之, (岩波科学ライブラリー),2005年 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31532218

関連するQ&A

  • 生物についての情報

    僕の学校では、生物の生態などについてのことを調べてレポートを書いて提出する宿題があるのですが、調べても生物の情報が見つからないので、ホームページを知っている人がいたら、教えてください。 せみ、蚊、あり、はちについてです。 お願いします。

  • 40億年に渡る生物進化の8大事件とは

    大学のレポートで、40億年間の歴史の中で生物進化の8大事件について図やイラスト、説明文を用いて流れ図式にまとめよという課題が出ました。 このレポートは、講義を担当している先生のHPを見て、それを使って作成するようになっているのですが、そのHPにアクセスできない状態で、閲覧する事ができません。 そのため、この場をお借りして教えて頂きたいのですが、生物進化の8大事件とはどのようなものなのでしょうか? 概要を説明して頂きたいと思います。 提出期限は来週の金曜日なので、水曜日辺りまでに教えていただければと思います。 つたない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 三毛猫ホームズ

    今、赤川次郎原作の三毛猫ホームズがドラマ化されてますが原作を読んでる方で見た方いたら感想を教えてください。 私は.藤木直人さん役の新キャラクターと石津役の役者さん.猫の化身マツコ・デラックスさんというのを番組案内で見て原作に寄せるつもりないと判断して見ませんでした。 以前も局は違いますが、三姉妹探偵団が何故か四姉妹になってましたよね。なんか、がっかりした記憶があります。 長澤まさみさんのセーラー服と機関銃も原作とかなり違いましたが、それなりに面白かったので三毛猫ホームズも良ければ見てみようかなとも考えてますのでよろしくお願いします

  • 三毛猫の性別

    三毛猫って大体メスなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • レポートの書き方わかりませんッ!!

    専門学校に通っています。 ついこの間、入学式をしたばかりの新入生で、授業が始まったのは月曜からで、今週どんなことを学んだかを月曜までにレポートにしてきなさいと宿題(?)が出ました。 けれど、レポートっていったいどう書いたらいいのか、どんな文章の書き方をすればいいのか、まったく分からず白紙のままで困っています。。 高校のときは、レポートなんてまったく無関係な感じの、よく言う今時な学校でしたので、どんな風に書いたらいいのかが分かりません。 日記のように書いていいものなのか、~と感じた とか ~を学んでこう思った と書くのか、書き方のアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • レポートの構成

    大学の授業でレポートの宿題が出ました。 レポートは2週間後に提出でA4サイズ5枚以上です。 今、考えているのは「ナマケモノ」です。 今までレポートというものをあまり提出したことがないのでどのように進めていったらいいかわかりません。 皆さんがナマケモノをテーマに調べるとしたら、どのようなことを調べ、どのようなレポート構成にしますか? 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三毛猫ホームズのキャスティング

    こんにちわ。最近、赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズにハマっています。 もし今ドラマ化するなら、どういうキャスティングが良いかとふと思いついてから、ずっと考えているのですが、自分ではなかなか『これだ!!』というキャスティングが思いつきません。 以前何度かドラマ化されていますが、今となってはもう年齢設定が合いません。 皆さんのご意見が聞きたいです♪よろしくお願いします。

  • 三毛猫ホームズの推理について

    この間の放送の三毛猫ホームズの推理で、 最後に本のプレゼントにはがきで応募できる、とありましたが、 録画してなかったので住所がわかりません。 わかる方、教えてください。お願いします!!!

  • 三毛猫ホームズの推理

    三毛猫ホームズの推理(日テレ)が本日(6月23日)で終わりました。「ホームズおかえり」又は「ホームズさようなら」で「ホームズおかえり」がテレビで最後、放送されましたが、最後の最後であの終わり方は視聴者にブーイングを浴びる終わり方だったと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 三毛猫ホームズの推理2話について

    今日の三毛猫ホームズの推理でいとこは誰にどういう動機で殺されてしまったのでしょうか?