• ベストアンサー

三毛猫ホームズの生物学的性別?

高大連携特別授業で月曜日に某大学の先生が生物学に関する臨時講義をしにくることになっています。 そこで宿題が出まして、 「三毛猫ホームズの生物学的性別は何か、レポートを提出しなさい。」 という物です。 私自身生物を学んでいないのでどうやって判断すればよいのか全くわかりません。 ヒントだけでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メスです。 生物学的にみて三毛猫のオスは非常に低確率でしか誕生しません。 また、本文でメスであると表記があるようです 参照:ウィキペディア

その他の回答 (3)

• BookerL
回答No.4

#3です。前回の回答内容は、ちょっとおかしかったようです。 「X染色体上にある遺伝子で 赤か黒かが決まる」というほど単純ではなかったです。 詳しくは下のURLのページを見てください。 「X染色体が二つなければ三毛猫にならないので、普通メスである」「三毛猫の雄といわれているものは、XXYのことが多い」という結論は同じだと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html
  • BookerL
回答No.3

猫の毛の色を決める遺伝子は、性染色体のX染色体の上にあり、赤い色素を作るか黒い色素を作るかが決まります。三毛猫は赤い毛と黒い毛の両方を持つので、X染色体を2つもっているはずです。 XXは通常メスなので、「三毛猫はメスである」というのが普通の場合です。 ただ、XXYというような場合でも三毛になります。この場合Yを持つので一応オスに分類されるようですが、染色体異常のため、繁殖力はないようです。 Wikipediaによると、「生殖能力のある三毛猫のオスが現在世界で1匹のみ確認されている」そうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/三毛猫
  • nayu-nayu
回答No.2

メスです。 X染色体の不活化、バー小体(バール小体)などのキーワードで調べてみて下さい。 大学の先生が講義に来るということは性決定に関与するSRY遺伝子とは何かも調べて、レポートに書いておくと良いと思います。 この問題について、解りやすく解説した書籍がありますので紹介したいと思います。 ____________________ エピジェネティクス入門 三毛猫の模様はどう決まるのか, 佐々木裕之, (岩波科学ライブラリー),2005年 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31532218