• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サウンドスケープを活かせる会社はあるのでしょうか?)

サウンドスケープを活かせる会社はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学で音環境のサウンドスケープを勉強し、環境音を取り入れた作曲も行っていました。しかし、まだサウンドスケープはあまり有名ではなく、東京にそのような会社があるか分かりません。
  • サウンドデザインやフィールドレコーディングを専門に行っている会社を知りたく思っています。大学院に進学して研究者になりたいと考えていますが、費用がかかり、保証もないため慎重に考えています。
  • サウンドスケープの大学准教授から学び、その専門分野で有名な方です。将来的には仕事にしたいと思っています。しかし、東京にそのような会社が存在するか不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「サウンドデザイン」でYahoo検索をしてみたところ、環境音楽などを提供している会社がいくつかヒットしましたよ。 こういった方向性の会社であれば「環境音楽 製作」などで検索すれば出てくると思います。 私は不勉強なのでサウンドスケープについては良く分からないのですが、作曲ができるのであればゲーム会社に就職するという手もあります。 音響関係の求人はとても少なくて狭き門ですが、そのぶん実力主義で実力のある方なら歓迎されます。HPに求人情報が載っていなくても問い合わせれば作品を聞いてもらえる事もあるので、探してみてください。

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございます。 サウンドスケープがとても研究者だったり まだそういう空間デザイン的なものもそこまで普及していないので 難しいとは思いますが がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音響系の大学

    将来レコーディング関係の仕事につきたいと考えている高2です。 専門学校ではなく、大学に行きたいと思っています。 「レコーディングエンジニアになりたい!」という気持ちはもちろん大きいのですが、最近「作曲もやってみたい!」と思うようになってきました。 音響技術と作曲の両方を勉強できる大学はあるのでしょうか? (できれば関西圏が良いのですが、そういう大学は大体関東圏ですよね。) ちなみに、楽典・聴音は勉強しています。 実技は管楽器で受けようと考えています。 もし視唱などがある大学でしたら、教えていただきたいです。

  • レコーディング会社への就職について

    私は現在、地方の短期大学に通学している者です。 将来の就職へ向けて、お聞きしたいことがあります。宜しければ回答を頂けると嬉しいです。 また、長文になります。お許し下さい。 私は中・高生の頃レコーディングエンジニアになる事を目標にしていました。そのため、仙台か東京の専門学校へ進学しようと考えていたのですが、両親に断固反対され(当時は止むを得ず)現在の大学へ入学する事にしました。 現在の学校では、秘書や事務などのマネージメントのような勉強やウェブデザインを勉強する事ができます。 正直に思うと、やはりエンジニアの夢を叶えたいと・・ ですが秘書の勉強は楽しいですし、学んでいる事を生かしたいと考えています。 そこで考えたのは、レコーディング会社でのマネージメント業務です。 詳しい業務内容は各企業によって違うと思いますし、実際・・どのような事をしているのか理解不足ですが、各レコーディングルームの使用管理計画や音楽グループとの取引業務だと思います。 企業数が少ない事や、今年の求人が出るのか出ないのか・・といった業種だという事は解っているのですが、少しでも音楽に携われる仕事がしたいですし、自身の感性を生かす事ができる職業がしたいと考えています。 全てが、まだまだ勉強不足ですが・・ここで質問です。 このような業界・企業に詳しい方がいましたら・・ どのような仕事内容なのか。 収入を考えると、生活水準はどうなるのか。 現在の大学での勉強で就職は可能か。 (やはり編入学をすべきか・・?) などなど・・知っている事を、できるだけ多く教えて頂きたいです。 長文、駄文で申し訳ありませんが、お願い致します。

  • 大手デザイン会社

    初めまして。 webクリエイターを目指し勉強中のものです。 派遣のお仕事を探していて、 「超大手デザイン会社(大阪市住之江区北加賀屋)」の求人を見つけました。 この会社名がお判りでしたら教えて下さい。業界研究をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 社会人を経て大学に戻った場合の生活費やキャリア

    20代後半男性社会人です。(修士) 海外では就職してから大学や大学院に戻ってまた勉強する場合が日本より多いことを知りました。 (日本でも多くいらっしゃるとは思いますが) そのような人たちは学費や生活費などはどうするんだろうと思いました。 自分なりにパターンを整理してみました。 (1)会社で働きながら大学や大学院で勉強する。(会社の給料で生活する) (2)会社の社内制度などを使って会社に在籍した状態で大学や大学院で勉強する。(会社の補助を受けて生活する) (3)会社を辞めるもしくは休職して大学や大学院で勉強する(貯金や奨学金などで生活する) (4)海外の一部の大学院では研究員として給料が出る場合が多く、その制度を利用して会社を辞め、大学や大学院で勉強する(研究員の給料で生活する) 私は海外で大学に戻る場合が多いのは(4)が多いためだと考えるのですが、どうでしょうか? またその他のパターンがあれば教えて下さい。 と言いますのも私は研究したいテーマがあり(今の仕事とは違う分野)大学院に戻って研究したいと思うようになりました。近年日本でも放送大学や大学の社会人枠など社会人が学びやすい環境も整ってきていると思いますが、どのような選択肢があるのか気になって質問させていただきました。 実際に社会人を経て大学院に戻られた方などがいらっしゃいましたらどのような情報でもいいので教えて下さい。

  • デザイン会社、どのくらいで一人前?

    デザイン会社(グラフィックデザイン系)は、 通常、どのくらいの勉強(見習い)期間があるものなのでしょうか? 一年?半年?3カ月? 会社によって違うとは思いますが、コレ以上経っても無理だったらマズイなど、ラインがあれば知りたいです。 デザインは一生勉強ではありますが、『仕事』としてお金を貰っている以上、このくらいの期間内で一人前にならないといけないというのはあるんじゃないかと思い、気になりました。 先日、ラジオで、どこかの会社の営業部のちょっと上のかたが「うちの会社は、新入社員一人につき一人の先輩をつけ、一人前になるまで1年間かける。」と言ってありました。(営業なのでまた違うものではありますが。) 自分の会社はこうだ等あれば、知りたいです。 デザイン関係でなくても、歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 作曲家を目指すか、WEBデザイナーを目指すか

    ご覧いただきありがとうございます。 29歳、女です。今後のキャリアについて悩んでいます。 大学を出て新卒で入社したIT企業で、WEBプログラマーとして勤務してもうすぐ7年半になります。 マンネリ感が出てきてしまっているからというのもあるとは思いますが、そろそろ次のステップに進みたい気持ちがあります。 今の会社にこのあと2年、3年と勤務し続ける自分が想像できない、想像できたとしても今と変わらない自分しか描けないからというのもあります。 今考えているのは次の3つです。 1.作曲家 ・今の仕事を続けながらCM音楽の勉強をし、デモ音源を作ってCM音楽制作会社に送るところから仕事実績を作っていく ・コンペ等にも応募する ・出来れば作曲を本職にしたい ・勉強を続け、いずれは映画音楽に携わりたい 2.WEBデザイナー ・今の仕事を続けながら独学でWEBデザイン、ユーザビリティ、SEO、HTML5/CSS、javascript、Illustrator、Photoshop等学び、WEB制作会社への正社員転職を目指す ・何年か実績を積んだあと、いずれはフリーで在宅ワークを目指したい 3.WEBプログラマー ・自社WEBサービスを保有している企業(システム開発、デザインから運用までを全て自社で行っている企業)へ転職する ・最初はプログラマーとして勤務し、独学でWEBデザインを学んだのち社内異動でWEBデザイナーへの転身を狙う 音楽理論/DTM/作曲技法に関しては半年間、週末に学校に通い一通り学んでおり(当初は作曲を仕事にしたいとは思っていなかったのですが、学ぶうちに手応えがあったこともあり、その気持ちが芽生えてきました)、後は独学で勉強を進めていこうと思っています。 小学校の卒業文集に、将来なりたい職業:作曲家、と書いていたこともあり、ものすごく遠回りはしましたが、作曲をライフワークにしたいという思いは結構強いです。 狭き門なのも分かってはいますが、努力する前から諦めたくはないです。 ただ、作曲で花開かなかった場合を考えた時に、今の仕事をずっと続けることになるのかと思うと、物足りなさを感じます。 今の会社や職場は恵まれた環境だとは思っていますが、モチベーションを維持するのが辛くなってきています。 そこで、作曲家を目指す前に一旦WEBデザイナーへ転職しようと考えたのですが、作曲家ほどではないにしろ、調べてみるとWEBデザイナーへの転職も結構狭き門のようで、仮にうまく転職できたとしてもしばらくは勉強漬けになりそうな感じです。 そうなると、本命の作曲家への転身はますます遠ざかりそうです。 WEBデザイン自体には興味があるのですが、優先度で考えるなら作曲>WEBデザインです。 一番現実的なのが3つ目の選択肢ですが、これは仕事内容がそこまで大幅に変わらないので、 もし転職先の職場環境があまり良くないだとかいう事態になった場合、転職を後悔しそうです…。 今の仕事を続けつつ、作曲の道を目指すべく勉強を続ける…もし作曲を本職にできなくても趣味レベルで創作活動を楽しむ… これが一番無難なのでしょうか。 足踏みしてしまっている私に、厳しいお言葉でも構いませんので客観的なアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゲーム会社に就職したいのですが・・・。

    私は今、高校1年生です。 四年生大学の文型に進学したいと思っています。 そのあと、SQUARE ENIXのサウンドの仕事をしたいなと思っているのですが。。。音楽の知識ならピアノを長い間習っているので多少はあるのですが、C/C++言語などのスキルは、まったく持ってはいないし、作曲などもしたことがありません。ですが、やる気は、あります。 親には専門学校はダメだと言われています。 パソコンなどで調べたのですが、詳しくわかりませんでした。 C/C++言語は自分で勉強して出来るものなのでしょうか? これからどうしたらいいのか、わかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 昆虫に興味があって大学に行きたいけれど・・

    今私は26歳、地方公務員をしています。高校を卒業して今の仕事に就いたのですが、小さい頃から昆虫に興味があります。仕事は、そんなに嫌ではないのですが、昔からの夢が昆虫の研究をすること、でした。しかし、結局高校を出てそのまま公務員になってしまったのですが、ふとこのままでよいのだろうかと疑問が出てきます。これから結婚・子育てをするかもしれないことを考えると環境的には恵まれているし、もし大学へ入って昆虫の勉強したとしても今以上の環境に恵まれる保証は全くなく、やめるのはかなりの勇気がいります。しかも、何の勉強をしたいのかといわれても、抽象的に「昆虫」ということしか出てきません。こんな具体性にかける気持ちで、大丈夫なのだろうか・・と思います。しかし、今でも諦めきれず、たまにすごくそういう勉強をしたいと思います。やりたい事はやった方が良いのでしょうか?それとも今の仕事を続けた方がいいのでしょうか?意見を聞かせていただけると嬉しいです。また、昆虫の勉強や研究が出来る大学、あるいは学べる場所、働きながら学べる場所などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 広告会社にはいるには

    私は今年から関西の私大にかよっているものです。 最近将来のことを真剣に考えるようになって、以前から少し考えていた広告に関わる仕事(広告ビジュアルデザインの企画制作など)をやりたいと思い始め、悩んでいるところです。 今は理系の学科に所属していて広告とは関係のないことを勉強しています。 そこで質問なんですが、広告会社って大学でデザイン学科に所属していなくても、専門の勉強すればはいれるものなんですか?またそういったところにはいっていたほうがいいんですか?もしそうなら、今からもう一回受験してデザイン学科があるところにはいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金について教えて下さい

    甥が、奨学金を受けて大学に通っています。毎月17万円ほど、受け取っています。 奨学金と言うのは、一旦社会人になったら 受け取れないのでしょうか? 社会人になって、ずいぶん経ちますが、海外へデザインの勉強に行きたいのですが、奨学金は借りられますか? 教えて下さい。