• ベストアンサー

何科を受診すべきか

elegant-orgelの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

もやもや病は、脳血管が雲のようにもやもやっと見えることからついた病名で、ウィリス動脈輪閉塞症とも呼ばれます。 決して頭が(気分が)もやもやする病気ではありません。 誤解の無いように。 そのものずばりの「もやもや病」というのがあります。 「もやもや病」で検索すればいくつかあります。 急いで脳血管系の病院を受診されることをお勧めします。 脳に栄養を送る太い動脈がつまり、不足した血液を補うように周りから細い血管が発達する病気です。この発達した血管が「もやもや」した血管の様に見えることから、「もやもや病」の名前がつけられました。日本語の病名が世界中で通用する病気がいくつかありますが、通常「川崎病」「橋本病」など発見者の名前を多く付ける傾向があります、しかしこれは「もやもや」という形容詞が付けられた珍しい病気です。太い血管がなぜつまるか、その原因はまだわかっていません。欧米人には少なく、アジア系人種に多い病気で、年間発症率は0.35/10万人ですが、最近脳ドックなどで発見される症状のないもやもや病も増加しており有望率は増加しております。もやもや病はやや女性に多く、年齢として5~10歳と30~50歳をピークとする2つの年齢層に多いことが知られています。しかし最近は、子供の患者さんの減少と大人の患者さんの増加により、この2つの年齢のピークが薄くなっています。姉妹発症や母―娘発症などの家族発症が10%あります。 脳神経外科に行かれたほうが良いと思います。

参考URL:
http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/moyamoya/index.html
milmilmikan
質問者

お礼

なるほど…脳神経外科ですか! 分かりました。行ってみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 何科を受診すべきなのか?

    年齢は20代後半(女)です。 年末から体調を崩しています。 顔に触ると痛いふきでものができて、治ると別の場所にできます。 頭皮があれている(美容室で言われました / 荒れる原因に心当たりはありません ) 数日にわたり頭痛がする( 現在も続いています / 4日目 ) 肩がこっていると感じるのでマッサージをうけスッキリしても次の日にはまた肩こりをひどく感じる。 普段はなんともない会話でもイライラする。それを抑えられません。 さっきまで楽しく話していてもいきなりキレそうになる。 最後のイライラは肩こりを感じる前からのことです。 今のところ、キレたり暴れたりすることはありませんが、自分でも何でこんなことで苛々してしまうんだろう?と不思議でなりません。 病院に行きたいのですが、こういう原因不明と言いますか…沢山の症状?がある場合、どこで受診すればいいのか見当が付きません。 今、一番辛いのは肩こりと苛々してしまうことです。 こういう場合は何かを受診すればいいんでしょうか?

  • 受診する科はどこに行けばいんでしょうか?

    先日主人からこのような事を聞かされました。 主人は現在38歳 30代になってから、時々強い光を浴びると(太陽・照明など) 集中力がなくなり、人の話が聞けなくなる。 時間にすると1~2分。じっと目を閉じると治るが 仕事で人と話している時は、目を閉じる事が出来ないので 顔をしかめてしまうぐらいになる事がある。 車の運転中は、急にその症状が出ると突然止まれないので 怖くなる事がある。 症状が出た時の身体の状態は、とても嫌な気分になり モヤモヤした感じになる。 最近1日に何回か頻繁に起こるので気になっている。 と、主人が言った事を大まかに書いてみました。 主人は視力も悪くメガネをかけています。 私としては、心配で早く病院へ言って欲しいのですが どの科へ受診すればよいか分からず、悩んでいます。 病院に直接尋ねた方が早いかと思いますが、 似たような症状がある方からも、ご意見を頂けたらと思い 書き込みしました。宜しくお願い致します。

  • 診療内科受診を悩んでいます

    ・家族がいますので、支度のために朝は起きれます。体はだるいですが大丈夫です。  ・やる気が起きず、休みの日はゴロゴロして過ごしています。 ・仕事は楽しく行けています ・旦那に、少しのことでも当たってしまいます。 話しているとイライラしそうなので、話すことを避けています。 旦那のことは嫌いなわけではありません。 ・辛くなると(旦那と言い合っているとき)、死にたくなります。息をとめたり、首をしめたり。 ・甘いものをすごくほしくなり、過食傾向です。 ・急に涙が出たりします ・最近はイライラがすごいです 旦那に症状を理解して欲しいために、心療内科を受診して、診断をしてもらえたらと思っています。 調子がいいときは、沈んだ気持ちは全くありません。 これはただの性格や怠けでしょうか?

  • 病院は何科を受診すればいいでしょうか?

    はじめまして、47歳女性です。 今まで生きてきて初めての症状を今朝体験しました。 病院を受診しようにもどこの科に行ったらいいのかわからないので、ここに質問させていただきます。 私はフルタイムで働いている派遣労働者です。視力が悪い(両目近視で左は乱視も強く裸眼でそれぞれ0.06)ので眼鏡をかけてほとんど毎日PCを見ながらの仕事をしています、きのうの夕方、仕事でPC画面をみていて右目の奥の方の痛みとそこから頭の中を通って右の首すじと右肩にだるさと凝りを感じたので(そういう痛みというか凝りはけっこう感じることが多い)肩こりに効き目があるという葛根湯を飲みました。たいてい30分くらいたつと凝り感は薄れてくるのですが、きのうは全く効かなかったです。 (こういう痛み(凝り)は左目(側)にもたびたび起こります)仕事でイライラもしていたのできのうは残業しないで帰宅しました。帰宅して夕飯も終わってソファでうたた寝(これも今の仕事をし始めてからしょっちゅうしている)して気づいたら25時。目がさめたときはすっきりしていて痛みも凝りもなかったです。26時頃布団に入り就寝。 初経験したのは朝起床後(朝6時半)です。布団から立ち上がったら体の左側、頭の左側と左の首と肩が重くて、ふらふらするのです。今まで貧血やめまい等は全くといっていいほど経験ないです。それに気持ち悪くて吐き気がするのでトイレに駆け込みました。胃は空なので胃液が少しでてきた程度でしたが、少し変な汗がでてきました。ふらふらするのはなかなかおさまらずむかむかするのもおさまらず今日は仕事を休みました。朝は水しか飲めなくてそのまま寝ました。それで昼頃起きて、むかむかがおさまっていたので、昼ごはんを食べました。それ以降今にいたるまでは、胃のむかむかはなくなりました。 今はまだ少し左の頭と首と肩が重く少しふらっともしますが朝よりはだいぶ楽になりました。でも体が何か変な気がします。またこんな症状がでたらどうしたらいいのか知っておきたいのでここに書かせていただきました。 目が悪いのと今朝の症状は関係ないとは思いますが、書きました。単に寝不足と疲れだけなら心配ないと思いますが、他に何かあるなら対処した方がいいと思うので、わかりづらい内容かもしれませんが書かせていただきました。ご助言をよろしくお願いします。

  • 病院に行った方がいいですか?

    以下の症状が1年ほど前から毎日のように現れます。 ちなみに私は17歳です。 ・頭が痛い ・体がだるい ・頭が重い感じ ・お腹がモヤモヤする(腹痛とは違う) ・息苦しい感じ(これはお腹のモヤモヤと同時に起こります) ・気持ち悪い ・イライラ ・落ち着かない 病院に行った方がいいのでしょうか。 行くとしたらどこの科に行けばいいですか?

  • 何科を受診するべきか悩んでいます。

    初めまして。 私は今、精神面で病院にかかろうと思っています。 ですが、症状が多々ある為にどこの科に行くべきか悩んでいます。 生理前の精神不安定(生理前1週間は過度の情緒不安、その他は飲酒でもしているようなハイテンション)、イライラ、呼吸がしづらくなる、過呼吸、胸部の違和感、頭痛、肩こり、軽度の不眠、下痢、体の震え、等今思いつくのがこの辺りです。 常に症状が出ているわけではありません。 この中には何十年も前からあるものと、最近酷くなったもの、最近気付いたものがあります。 自分でも調べてみましたが、婦人科なのか精神科なのか内科なのか…全く違う科なのか、わかりません。 症状が多数あるので、総合病院に行こうとは思っています。 私には夫と2才になる娘がいるのですが、このままでは2人の方がおかしくなってしまうのではと思い、来週には受診しようと思っています。 どんな事でもいいのでどなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 10代男子、原因不明の諸症状

    10代男子、嗅覚減退、頭のモヤモヤその他諸症状で困っています。 7月の初頭に某ハンバーガーチェーン店に入ったところ急に 刺激臭(煙を嗅いだ感じ)がして、別のファーストフード店でも同じようなことが有り その翌日急に嗅覚がなくなり、頭のモヤモヤ、頭痛がひどく バス車内で息苦しさを感じて病院に行くことになったのですが レントゲン、血液検査でも異常はなく体には異常は見られないとのことでした。 しかしそのあとも頭のモヤモヤは取れず、匂いもしない 時には呼吸うまくできずパニック症状に至ることがままありました。 その症状が続いたので今度は耳鼻咽喉科に来院し、 副鼻腔炎が疑われたので頭部のレントゲンを撮りましたが その症状は見られず異常はないとの診察を受けました。 いまは少しは匂いが戻ってきたのですが完全とも言えず頭のモヤモヤに至っては その症状が出てから全くと言っていいほど晴れません。パニック症状も起きなくなりました でもなにか怖い病気が潜んでいるのではないかと 不安になり質問することにしました。回答よろしくお願いします。 ちなみに来年大学受験を控えています。 あと立ちくらみが最近頻出して起こります。が貧血の症状はないとのことです。

  • 心療内科での受診について

    社会人2年目の男です。 5月の中頃あたりから体調を崩してしまい、複数ある症状のうち一番困っている症状から心療内科を受診しようと考えています。 こういった科で受診するのは初めてなのと、元々病院が余り好きではないので何だか不安でしょうがないです。 心療内科を受診したことのある人にお聞きしたいのですが、心療内科での診察はどのようなものなのでしょうか。 また、受診の際に身体的な不調についても詳細に伝えた方がよろしいのでしょうか? 以下が主な症状です。 症状:(自覚した順) ・腹部の違和感(なんだか腹が重く感じる。時々左右どちらかの脇腹が痛くなる) ・記憶力の低下(直前まで考えていたことを忘れる。人の名前が思い出せない。思い出すのに時間がかかる) ・集中力の低下(人の話が頭に入ってこない。頭がボーっとする) ・不眠症(一番困っている症状。元々寝付きが悪かった(30分から1時間前後)が更に悪くなった(1時間から4時間)。早めに寝ても3時間から5時間程度で目が覚める。二度寝しようと思ってもはっきりと目が覚めていて眠れない。ただ、休日だと半日以上眠り続けたり、3時間睡眠で4度寝したりする時がある。平均睡眠時間は4時間くらい) ・平日の午後に急に眠気が強くなる。 ・けん怠感、無気力感 ・胸部の圧迫感(息が苦しく感じる) ・イライラ感(すぐにイライラする。特に何もなくてもイライラを感じる。普段よりイライラの度合いが強い) 以上です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 旦那に心療内科の受診を勧めたい

    ここ1週間ほど、旦那の様子がおかしいです。 気分の浮き沈みが激しく、些細なことで急に激怒したりします。 口数も減ってきています。 食欲は普通です。 旦那は元々メンタルが弱く、出会う前にうつ病を患い、休職していたこともあるそうです。 最近仕事の勤務時間が変則的になってきたり 業務も多忙のようなので、 それらが原因で症状が来ているのかなと思います。 一言にうつ病と言っても、調べると色々種類があるようですし、重度かどうか…それによって接し方も変わってくるようなので、病院できちんと判断してもらい治療していきたいと思います。 そこで相談なのですが、どのように受診を促せばいいでしょうか? 恐らく主人は自覚もないし、プライドも高い人なので素直に話しても 『そんなことはない!そんな病院行く必要はない!』と怒鳴られそうです。 そのイライラから症状が悪化するのも怖いです。 何かいい勧め方…アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 心療内科の受診

    先日、初めて心療内科にかかりました。 行くことをずいぶんためらっていましたが、精神的に追い詰められていくのを自分でもひしひしと感じており、、行くことを決めました。 いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。 しかし、いざ先生に「どうされました?」と訊かれたら、中途覚醒することしか言えませんでした。 もとも外面がいい(・・・子供の頃から人にいい子と思われたいと思って振舞うことが多いので、半分クセになっています)ためか、それとも人見知りの緊張からか分からないのですが、その他の症状について話せませんでした。 事前のアンケートでは“イライラする”“怒りやすい”などにも丸をつけたので、医師も私が受診したきっかけを中途覚醒だけとは思っていないと思いますが、このまま次回もうまく話せなかったら(話す自信が正直ありません)病院にかかっていてもちゃんと治療できない気がします。 精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 ただ、「全然まだ平気なんですけど、病院きてみたんです」という風に話してしまうのです。 体の病気のように医師から身体をみて診察されるのでなく、自分から症状を言葉で話すのはとても難しいと思いました。 心療内科などにかかられた方で同じような経験をされた方がいらしたら、どのように自分の症状について医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう