• ベストアンサー

受診する科はどこに行けばいんでしょうか?

先日主人からこのような事を聞かされました。 主人は現在38歳 30代になってから、時々強い光を浴びると(太陽・照明など) 集中力がなくなり、人の話が聞けなくなる。 時間にすると1~2分。じっと目を閉じると治るが 仕事で人と話している時は、目を閉じる事が出来ないので 顔をしかめてしまうぐらいになる事がある。 車の運転中は、急にその症状が出ると突然止まれないので 怖くなる事がある。 症状が出た時の身体の状態は、とても嫌な気分になり モヤモヤした感じになる。 最近1日に何回か頻繁に起こるので気になっている。 と、主人が言った事を大まかに書いてみました。 主人は視力も悪くメガネをかけています。 私としては、心配で早く病院へ言って欲しいのですが どの科へ受診すればよいか分からず、悩んでいます。 病院に直接尋ねた方が早いかと思いますが、 似たような症状がある方からも、ご意見を頂けたらと思い 書き込みしました。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験者ではありませんが、一応、薬剤師です。 なんかとても不可思議な症状ですね。 目が関係している事は間違いないとは思いますが、目というのは「視覚」によって得た情報を脳に伝えるだけの器官ですので、間接的な要因はあったとしても、直接の原因とはご質問者様のお話を読ませて頂いている限りでは考えにくいです(眼科ではないという意見ではありませんのでご注意を)。 私見ではありますが、私が思うに神経からの症状ではないかと思います。 脳内への視覚による過剰なシグナル伝達などがその原因かと(個人的には)思います。 以上の考察を以て、私がご主人様の立場であれば神経内科を受診します。 なお、この事はあくまで私の経験則と知識からの一般論ですので、ご参考程度にして頂きたくお願い致します。

oharu7121
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 明日、神経内科へ行く事になりました。 そこで何らかの結果が出ればいんですが、 まずは受診してみないと始まりませんもんね。

その他の回答 (2)

noname#19337
noname#19337
回答No.3

あまり自信がないのですが,症状出現後に気分が悪くなることなどから推測すると,脳波検査が必要な症状と思われます. 神経内科受診をお勧めします. 成人になってからと言うこともあり,器質的疾患の除外が必要と思われます. ここに書かれた症状から下記の除外が必要と思われます., http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93&oldid=6469091 ご参照ください.

oharu7121
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 明日神経内科へ受診する事にしました。

• zoo123
回答No.1

何かの原因で神経過敏になっているのではないでしょうか。私も以前そういうことがありました。また、強い光を浴びるとこのようになる病気があると聞いたことが歩きがします。神経内科が良いのではないでしょう。

oharu7121
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 明日、神経内科へ受診する事になりました。