• ベストアンサー

背中のニキビが治らない

背中のニキビの治しかたを教えてください。 私の背中には、半端なくニキビいっぱいです。 今14歳です。 前から顔も酷かったんですが、今年の夏頃から何故か顔のニキビはキレイさっぱりなくなりました。 しかし、代わりに背中は増えていく一方で・・・ 手で触ってみるとぶつぶつと・・・ どなたか背中ニキビの治しかたを教えてください。 因みに一時期だけ病院で貰ったぬり薬を使ってみました。けど効果は無しでした。

noname#217546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.1

一説らしいけど特に髪の長い人は、ありうる シャンプーやリンスの残りみたいなのが原因らしいよ 流しきれてないとまでは、いかないが背中に触れていたりして起こるんじゃないかな 清潔が一番だよ

質問者

お礼

確かに髪は腰辺りまであります。 シャンプーやリンスには気を付けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

ニキビは体のなかでも血流が悪く冷たいところにできやすいのでお風呂にしっかり浸かって体を温めてから寝るようにしてください。夜更かしや睡眠不足は肌には悪いので注意しましょう。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 確かに、睡眠不足はひどいし風呂も基本的にシャワーだけの人だったので血行が悪かったかもしれません。 気をつけてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

シャンプーやリンスで出来る背中ニキビって聞いたことあります。 シャンプーリンスを先にして、その後で体を洗うと効果的って言いますよ。 >薬を使ってみました。けど効果は無しでした 生活習慣を見直すのが一番だと・・・ とりあえず洗う順番を見直してみては?

質問者

お礼

なるほど・・・ 洗う順番を改めてみます! ご回答ありがとうございました。