• ベストアンサー

背中のにきび。。。

毎年冬になると背中ににきびが大量発生します。 夏も全く出来ないというわけではないですが特に冬がひどいです。 今年は一段ひどくていまだに背中がぶつぶつ状態で もう春なので露出も多くなると思うといやになります。 顔もにきびがありますが背中ほどひどくないです。 背中のニキビに悩んでおられて完治したという方いらっしゃいますか? どのような方法でいくらぐらいかかりましたか? エステ等行かれた方のお話も聞きたいです。

noname#60676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.1

こんにちは、回答させていただきます。 私も中学生から十数年間の悩みが、ニキビです。 本当に、肌の見えるこの時期は憂鬱になりますね。 専門家ではないので確かなことはいえないのですが、 私の経験談として、一つお聞きください。 ニキビは余分な皮脂にアクネ菌というばい菌がついて、うんでしまってできるそうです。 小鼻の周りや毛の生え際などは、これに当たりますね。 汗などで不潔になる夏場に増えるのが普通です。 質問者様は、背中のニキビで、冬場がひどいとのこと。 もしかしたら、ニキビではなくアレルギーの可能性はありませんか? 乾燥や、冬場の風で飛ぶほこりなどに肌が過剰反応してしまう場合です。 私もこれが原因で皮膚科に通院しましたが、 エステ等で表面を変えようと思っても、根本的な原因解決にはなりません。 体質改善を、専門家の方と行う必要があります。 内服のお薬や漢方を処方してくれるお医者様もあります。 まずはお近くの皮膚科、アレルギー科を受診されてみてください。 お年がおいくつなのか分かりませんが、 年齢的なもの(ホルモン分泌の変化)や出産でさらっとなくなってしまう方もおられるようです。 焦らず、ご自分の身体を大切になさってくださいね。 どうぞお大事に^^

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに年々肌の乾燥がひどくなりそれと比例して背中のニキビもひどくなっているような気がします。 一度皮膚科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1の方の言うとおりニキビではなくアレルギー性湿疹の脳性もありますよね。 私は質問者様と違い夏場に多く背中に湿疹状の症状が出てました。皮膚科にて診察・処方していただき快復いたしました。 私の場合は汗疹に類するものだったようで、「汗をかいたらよくふき取る・すぐに着替える」の実行と処方された軟膏で治りました。 まずは専門医に相談されるのをお勧めします。 たかがニキビでも「生兵法はけがのもと」です。

質問者

お礼

昨日早速皮膚科に行きました。 とりあえず飲み薬と塗り薬を処方していただきました。 これで様子を見てみたいとおもいます。 ありがとうございました。