• 締切済み

住宅ローン金利、今後の動向予想について

現在、住宅ローン(変動金利)を組んでおり、繰り上げ返済すべきか迷っています。 先日、日銀が無期限緩和をするという話が出て、 そのことについて、TVで解説をしていました。 日銀が国債を大量に買い入れると、国債の価格が下がる(=市場金利は上がる)という内容 でしたが、どうして国債の価格が下がるのか分かりません。 国債の価格の決まり方(変動要因)について教えて下さい。 景気がよくなれば、住宅ローン金利も上がることは予想がつきますが、 景気が良くなったと実感する前に、日銀が国債を大量に買い入れる時点で、 市場金利が上がり、住宅ローンの金利も上がるということはありそうでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• w21100
回答No.2

住宅ローンの最初の一年の返済明細は 殆ど金利です 返済期間の半ば以前なら 返済して ローンの分を定期預金にでも 銀行も商売ですから住宅ローンは金利先取りです

hahaha888
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 ですが、新聞に長期金利がさらに下がりそうだという記事を 見つけたので、もう少し様子を見ることにしました。 書き込みありがとうございます。

noname#206023
noname#206023
回答No.1

我が家も住宅ローンの繰り上げ返済で悩んでます。そのうち金利は上がるだろうし。かといって手持ちの現金もある程度必要だし。非常に迷っています。回答にならなくて済みません。

hahaha888
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今以上に金利が下がることは考えにくいので、 早く返すに越したことはないですが、 物価が上がることや円安で輸入物(ガソリンや食糧品も) が高くなること、消費税UPなど、現金を持っていることも 必要なので、バランスが難しいですよね。