• ベストアンサー

この先の住宅ローン変動金利の動向

この先の変動金利の動向はどうなるか皆様の予想やご意見を聞かせていただけたらうれしいです。 これから先まだまだ景気がよくなるとは思えないので金利も大した上がり方はしないのではと思っていたのですが、銀行の資料に「国の信用度が落ちて国債などの金利が上がれば、景気の後退局面でも住宅ローン金利が上がる可能性がある」と書いてありました。 いったいどういう意味なのでしょうか。 全くの無知なので教えていただけたらうれしいです!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

詳しくは↓を参考にしてください。 http://www.housingloan-hikaku.com/colum/content201101-1.html 私も当面景気は良くならないと思いますが、日本の財政破綻でデフォルト(債務不履行)にでもなれば金利は急上昇することになります(変動金利でギリギリかそれに近い人はます間違いなく飛ぶでしょう)。そうでなくても、30年先とかはどうなるか分かりませんので(その頃には残高がかなり少なくなってる可能性もあり)、現状最低状態ですから今後は同じか上がるしかないと思います。なお、過去の例からも金利が下がる時よりも上がる時の方が早いというのも覚えておきましょう。変動金利が上がり始めた時は、既に固定金利も上がった後ですので、その時点で借り替えても遅いと思います。 また変動金利の仕組みも十分理解されることをお勧めします。 http://allabout.co.jp/gm/gc/10400/ http://www.karikae.biz/hendou.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/090319_mibarai/ http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2019027042010/ http://loan.house.goo.ne.jp/loanko/index_kinri03.html

appurike
質問者

お礼

とても分かりやすく教えて下さりありがとうございました!変動の仕組みについても教えていただいたhpを全て見てみました。いろいろなリスクもある事が分かり、もう一度考え直すいい勉強になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>「国の信用度が落ちて国債などの金利が上がれば、景気の後退局面でも住宅ローン金利が上がる可能性がある」 これは「国の信用度が落ちて国債などの金利が上がれば、」のところが言葉足らずです。 「国の信用度が落ちて国債(の価格が下がって)金利が上がれば、」とすると意味が通るようになります。 なお、「国債価格」と「金利」は同じものと考えて特に問題ありません。 国債価格上がる=金利下がる 国債価格下がる=金利上がる という関係になります。 ------------------- たとえば、 額面100円 金利5%(=クーポン5円)の債券はの利回りは5% 100→105なので(105-100)÷100=0.05 で利回り5% この債券価格が90円になると 90→105 なので(105-90)÷90≒0.167 で利回り16.7% この債券価格が103円になると 103→105 なので(105-103)÷103≒0.019 で利回り1.9% 『債券価格の決まり方』 http://www.nomura.co.jp/learn/study/invest/bond/abc/3.html >この先の変動金利の動向はどうなるか あいにく未来のことは分かりません。 他の方のおまかせします。 (参考) 『長期金利推移グラフ』 http://www.iecon.jp/loan/loan_kinri.html 『債券先物(10年物)』 http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0435 ※表示画面下部の「月足」「1」をクリックで長期チャートになります。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

appurike
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!理解できました!

関連するQ&A

  • 住宅ローン金利、今後の動向予想について

    現在、住宅ローン(変動金利)を組んでおり、繰り上げ返済すべきか迷っています。 先日、日銀が無期限緩和をするという話が出て、 そのことについて、TVで解説をしていました。 日銀が国債を大量に買い入れると、国債の価格が下がる(=市場金利は上がる)という内容 でしたが、どうして国債の価格が下がるのか分かりません。 国債の価格の決まり方(変動要因)について教えて下さい。 景気がよくなれば、住宅ローン金利も上がることは予想がつきますが、 景気が良くなったと実感する前に、日銀が国債を大量に買い入れる時点で、 市場金利が上がり、住宅ローンの金利も上がるということはありそうでしょうか?

  • 住宅ローン変動金利は上がる(下がる)と思いますか?

    単純に、住宅ローン変動金利は、この先上がると思いますか?下がると思いますか? 理由は簡単で構いません。 例えば 国内景気が上昇しない為当分は上がらないだろう とか、簡単にで大丈夫です。

  • 景気が良くなると変動金利の住宅ローンはどの様になる

    景気が良くなると変動金利の住宅ローンはどの様になるのですか? 金利は上がるのですか?下がるのですか? 教えてください。

  • 景気が良くなると住宅ローンの変動金利は?

    景気が良くなると住宅ローンの変動金利は上がりますか? 下がりますか? 教えてください。

  • 住宅ローンの変動金利について

    父がある信用金庫で住宅ローンを変動金利で10年払っていたらしいのですが、その間 ずっと同じ金利(4.0%)で変わらなかったらしいんです。これって、おかしくないですか?父にすぐに信用金庫に行かせたところ、「11月に金利が変わるので、それまでは手続きができない」と言われたとのこと。納得いかないのですが、こんなことあるんでしょうか?素人なので、どうしたらいいかご教授お願いいたします。

  • 住宅ローンの変動金利

    住宅ローンの変動金利が上がる気配を見せていますが、僕は巷で騒がれているように上がるとは思えません。理由は巨大な国の借金です。 皆さんはどうお考えですか、ご意見をお聞かせください。

  • 住宅ローンの金利がいきなり高くなることはありますか

    こんにちは。 住宅ローンの金利の変動について教えていただければと思い質問します。 35年ローン、35年固定金利3.1%で二年前に購入、せっせと支払っています。 が、このたび住宅ローンの借り換えを検討することになりました。 変動金利の方がずっと低いので、私はそちらを考えているのですが、 夫は「絶対固定!変動なんていきなり金利高くなったらどうすんだよ」 とかたくなに拒否。 夫の「いきなり金利が高くなるかも」というのは たとえば数ヶ月で金利が0.5~1%ぐんと高くなるかも、という意味らしいです。 私としては、変動金利がじわじわ上がってきたら すぐに固定に切り替えればいい話だと思いますが、甘いでしょうか。 このご時勢実際そんなにいきなり金利が高くなることなんてあるんでしょうか。 (バブルのときのような好景気にでもなれば別かもしれませんが・・・。) もちろん、金利はだれも先が読めないことは分かっていますが、 せめて金利が急上昇することがあるのかどうかを知りたく、質問しました。 どなたか金利に詳しい方がいましたら、是非とも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン金利

    10年物国債の利回りが上昇すると変動住宅ローンの金利は上がりますか?それとも下がりますか?

  • 借りた住宅ローンの変動金利が下がらない?

    某都市銀行で5年くらい前に住宅ローンを変動金利一本で借りました。 たしか1.2%優遇で金利は1.275%です。 あれから世の中の金利はどんどん下がりましたが私が借りている 金利は未だに1.275%のままです。 変動金利なのになんで安くならないのでしょうか? もしかして変動金利とは上がる場合だけ変動で、下がることは あり得ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利動向について

    先月、りそな銀行で住宅ローンを契約しました。 (土地+建物の2段階融資です) 建物が12月完成予定で、年内は金利だけの支払いです。 いまのところ、年内は変動金利で行こうと思ってるのですが、年が明けてから本格的な返済がはじまるので、金利タイプをどれにしようか検討中です。 金利は4%くらいまで対応できる準備があるのですが、なるべく低金利で。と考えています。 過去の金利推移を見ると、ここ10年くらい金利の変動は激しくないように思えます。 ですが、景気も回復してきているそうで、金利は上がる傾向にあると言われていますが、どうなのでしょうか。 急激にバブルの頃のようにはならないと思ってるのですが、今後1年経つごとに1%位あがるのでしょうか? このへんに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう