景気が良くなると住宅ローンの変動金利は?

このQ&Aのポイント
  • 景気が良くなると住宅ローンの変動金利は上がるのか下がるのか知りたいです。
  • 住宅ローンの変動金利は景気によって影響を受けるので、景気が良くなると変動金利は上昇する傾向にあると言われています。
  • 一般的に景気が好転すると、金利水準も上昇するため、景気が良くなると住宅ローンの変動金利は上がる可能性が高いです。
回答を見る
  • 締切済み

景気が良くなると住宅ローンの変動金利は?

景気が良くなると住宅ローンの変動金利は上がりますか? 下がりますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

上がりますよ。 景気が上がると日銀が民間銀行へ貸す政策金利が上昇します。 (今のアメリカのようなものです。) これを金融正常化と言い、今のマイナス金利というのが異常な低金利なのです。 日銀から、民間銀行は借りた金利に利ザヤを載せて、住宅ローンの金利にするので、日銀から借りる金利が上がれば住宅ローン金利も上昇します。 住宅ローンの過去の金利推移を見れば、契機と連動しているのは一目瞭然です。 バブル時代は5%を超えています。 https://xn--hekm0a443zu0m27woj0d.xyz/kinri/kinri_suii/

• DCI4
回答No.4

景気が良くなると住宅ローンの変動金利は上がりますか? ★回答 とうめん金利は上がらん デフレ脱却できてない よって金融政策はかわらん 低金利のままよ 景気は外需 海外だのみ 内需個人消費 実質賃金は上がらんです 米国は金利上がる デフレ脱却 トランプの減税政策 日本は ま逆 デフレが世界で一番深刻なのに 欠陥消費税率を上げる 所得増税してる まぬけの国 金融政策でも無理よ とうめんデフレではない デフレ脱却ではない しょうがないので 低金利継続となるわけ この傾向はとうめん継続 よって10年以上の長期ローンなら とうめん低利のままだろ 財務省のまぬけ財政政策しだいよ  日銀金融政策はそれで決まってしまうな! 国債増発して 減税すれば 景気も改善 インフレで金利も上がる仕組みよ 今は ま逆のまんま デフレ20年 まぬけ日本財政政策のままよ よって日銀の低金利政策はつづく 民間の銀行が困るだけよ ・・・・銀行は バブル~デフレで 国債で鞘取りして楽してもうけた つけを払わされてるだけ 国債 投資家がへたれてるだけ・・・・一般人には問題なし 2パー以上の物価上昇 CPI 2パーをオーバーしないかぎり日銀方針は変わらん CPIはここで見りゃOK コアコアCPI 現在1パー程度 https://product.datastream.com/dscharting/gateway.aspx?guid=d7da9b0d-ba6c-41cf-a66c-8d42e8209213&shortcode=&action=REFRESH 日銀特集 https://jp.reuters.com/news/bank-of-japan 総務省 http://www.stat.go.jp/data/cpi/ 財務省の自民税調の単年度プライマリーバランス主義者(デフレの原因のまぬけ)が リストラされない限り 低金利はつづく予定。。。この推定は当たると思うね! 安倍政権しだいよ 日銀はリストラ済み 財務省リストラはまーだだよ よって 金利も変わらん ・・・ざっくり仕組み説明・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・

r0002106
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました

• human21
回答No.3

現在は数字的には好景気です。 デフレで好景気という状態になります。 住宅ローンの変動金利ですが、景気云々ではなく、 インフレになると上昇する可能性があります。 インフレになると、好景気でも不景気でも金利が上昇する 可能性が高くなります。 ちなみに景気には、デフレで好景気、デフレで不景気、 インフレで好景気、インフレで不景気の主に4種類あります。

r0002106
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどです

• fujic-1990
回答No.2

私は「あがる」と思います。  いま、なぜ金利が安いのかというと、不景気だからです。不景気=儲からないから、利息を払ってまで資金を借りて何かしようという企業がないのです。  不景気なので、誰も新規分野に手を出さない、現在の仕事を拡大しない。人を雇わない、設備投資もしない。カネはいらない。「いずれ機会があったら」と思って、内部留保にいそしんでいる状態です。  「借りたい」と言ってくれるのは、住宅を作ろう・買おうとしている人ダケなのです。この人たちが「金利が高いから延期しよう」と言い出したら、銀行の金庫に札束が眠ることになります。  それでも社員に給料を払い、固定資産税などの税金は払う必要が生じます。銀行はその資金を捻出しなければならないので、「利息は安くてもいいから、借りてくれ」と言っているのが、今の状態です。  他方、景気が良くなれば、儲かるのです。昨日までは、「儲からないから」と思って手を出さなかった新規分野に手を出します。あるいは今の業務を拡大します。それらに伴って、設備投資などの資金需要が増大します。  A社も、B社も、C社も、一斉に「貸してくれ~」と叫んだら、銀行は金利を上げますよ。下げるわけがありません。  もう「住宅を買いたい人」を頼りにする必要はなくなります。そういう人たちが「金利が高いから住宅を買うのは延期だ」と言っても、ほかに借り手はたくさんいるので、問題ナシ。  遠慮無く、住宅ローン金利も上げるでしょう。  もちろん国などが、「住宅を持つことは国民の願いである。ゆえに住宅ローンの金利をあげること、まかりならぬ」とか言って、金利上昇を禁止する可能性はあります。  そのような、共産主義的な施策を実行しないかぎり、「景気が良くなれば」住宅ローンの金利もあがります。

r0002106
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。

• 7964
回答No.1

>景気が良くなると住宅ローンの変動金利は上がりますか? 下がりますか? 教えてください。 上がらないです。金利があがると「国の方が利息が払いきれず、破産してしまう」ので。むしろ下がる方が当たり前でしょう!