• 締切済み

夫が長男、一人暮らしの義母との同居・介護

自分と似た立場(長男と結婚し、家も土地もない義母が一人暮らし)の方のお話が聞きたく質問させていただきました。 ・夫は長男、既婚の義姉(夫の実姉)がいます ・義父は夫が子供の頃に病死したと聞きました ・義母は公営住宅で一人暮らし(車で10分程度) ・私たち家族は社宅暮らし ・私(妻)は発作で意識を失う難病があり専業主婦 ・私の実家は裕福で新築する際は援助してくれるそうです ・結婚時は結納、結婚式等一切していません ・義母から援助されたことはありませんしこの先もないと思います ・去年、夫が児童手当や財形から約200万(本人談)使ったことを聞かされました 義母について ・60台後半 ・普通の人です、関係は良好 ・働いています(恐らくパート) ・料理はしません(訪問時は外食) ・持病(生活習慣病)があります ・車も免許もありません ・随分昔に遺族年金をもらっていると聞いたことがあります ・子供にお年玉は頂きますが、お祝い金は頂きません 義母の経済事情は良くわかりません。 お祝い金をもらっていないことは最近気付き、大変なのかもということは何となく思っています。 同居についてですが、同じような方はどうして(考えて)いらっしゃいますか? ネットで調べても、義実家で同居あるいは敷地内別居、子供の面倒を見てもらって共働き、二世帯同居、家を処分し施設に入ってもらって兄弟姉妹でお世話をしていたり、という家と土地があり相続ありきでの話は見かけますが、私のようなケースはほぼ見かけません。 親の介護は実子、というのはわかります。夫ができない分は私がお手伝いするというのもわかりますしするつもりでいます。しかし、同居はどうでしょう?私たちが家を建てたら同居するべきですか? 良く同居するとこういうメリットもありますよという話も出てきますが、料理も運転もできない義母と同居するメリットは思いつきません。 既に子供はもう小学生で、一番誰かの手助けを必要としていた育児の時期は過ぎたので子供を見てもらいたいというのも今更ありません。 また、「同居(介護)と相続はセット」という言葉も見かけます。同居や面倒をみた人が(多くの?)相続をするべきで、何もしなかった人は相続するべきではないというような話です。 義母の収入や貯金はわかりませんが、土地も家もないのは事実です。 もしかしたら、施設に入るくらいの貯金はしているかもしれませんが、それもわかりません。 そうなった場合、うちはそんな資金はありません。子供の将来、去年200万を失ったこと、これから家を建てなければいけないこと、私の病気のこと、お金のことを考えると暗闇のどん底に突き落とされた気分になります。 またもう一つ思うことがあります。 私の歪んだ見方ですが・・・ 義姉(夫の姉)は義兄の両親が建てた家(結婚時に建てたそうです)で同居をして、子供の面倒を見てもらいフルタイムで共働きをしています。 私にも姉がいるのですが、同じように実家で両親と同居をしてフルタイムで共働きです。 家も土地も、子供の面倒を見て家事もしてくれる母親もいて(車で保育園の送迎もしていました)、もちろん自分の体が健康でないとバリバリ働くことはできないのですが、本当に羨ましく思います。 私は姉と二人姉妹ですが、旦那さん(義兄)は長男です。義兄宅は小さいですが一軒家、でも実家の方が断然家も土地も大きく裕福です。 二人姉妹の長女でもどこかへ嫁ぐ可能性はあったと思いますが、婿養子。 みんな、そうやって、相続のことやお金のこと先々のことを考えて、家も土地もない人とは結婚しないよなぁとも思います。義姉はとても良い人ですが、相続するものがないものはさっさと捨てて結婚してあちらの家に嫁いだ、という風に見えてしまいます。そうやって先に結婚して、そうなれば弟(夫)には有無を言わせず義母との同居の話がふりかかってきますし。 時々どうしようもなく、悩んでしまいます。 お金があれば、私がたくさん稼げたら、と。去年200万失ったことから、お金について悩むようになりました。新築が先延ばしになり、頑張って家を建ててもメリットもない同居? 私の両親が援助して建てる家もそうですが、子供のことも全て実家でしてもらってきました。 なので、私は自分がメインで介護をするのは自分の両親だけと思っています。 実家があるので自分の両親との同居はないでしょうが、私の場合介護まで言わずとも義母と同居することは面倒を見ることだと思っています。 その時がきたら考えれば良いのでは?という回答があると思いますが、「その時」がきたら同居しますか? ちなみに、同居の話は一切ありません。私が勝手に思い悩んでいるだけなのですが、悩むことはないでしょうか?

みんなの回答

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

悩むポイントがずれているのでは? 200万円使って事後報告のご主人… しかも「本人談」ということは、あなたは口座などで確認されていないのですよね? 本当に深刻なのは夫婦間のコミュニケーション不足と信頼関係の欠如なのではありませんか? 夫婦間の信頼関係がしっかりしていれば、お姑さんの老後の生活の仕方についても納得のいく結論が出せると思います 大事な夫を女手一つで育ててくれたお義母さんの面倒を見てあげたい、とか 義姉さんと協力してお世話しよう、とか ご主人を信頼できないからお金に目が行って不安になったり、お姑さんの存在が負債にしか感じられなかったりするのではありませんか?

sun2837
質問者

お礼

ありがとうございます。 200万に関しては、児童手当は全額ということで大体はわかっていますが、他は通帳ではないところからで、引き出した時の履歴は全部捨てたそうでわかりません。 このことは比較的裕福な家に育った私にとってはとにかく衝撃的で、こんなことができるものかと思いました。今までお金の不安などそれほど考えたこともありませんでしたが、この一件から恐ろしくて仕方がなくなりました。 まだ、200万程度で良かったです。そのくらいならいくらでも稼げます。早くに気付いて本当に良かったと思っています。 このような経験から、お金に関して見えない部分があると不安になります。 一人暮らしが難しくなったらどうするのか。一番最初に私たちに降りかかってくる問題ですよね。 私も働きますが、子供のための貯金もしなければいけませんし(全額失ったため)、家も建てたいですし。体も相当きつくなりそうですが、頑張ろうと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

>なので、私は自分がメインで介護をするのは自分の両親だけと思っています。 それを言い続けていればいいのではないですか?? 同居話も出ていない内から、それだけ拒否反応があるなら無理でしょう。 ご主人も質問者様のようなタイプの妻に、大事な親を預けるのは不安だと思いますよ。 変に関わるから不安になるんです。「私は知りません。看ません」で通せばいいのです。 後は質問者様がご主人に何を与えられているかと言うことですね。 実家は裕福で何でもお金を出してくれているかも知れませんが「じゃあなた自身は何者ですか」 と問われたとき胸を張って言える物がありますか?

sun2837
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が家族に何を与えられているか、またそれを家族がどう思っているか、わかりませんが私は自分のやるべきことをやるのみ。感謝されるためではなく、家族が幸せになればそれが自分のためでもありますね。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

同居が嫌なら嫌で構わないと思いますし、メインで介護したいのも自分の親というのもわかりますが、メリットないとかという考え方はあまり良くないかと… ようはお金のメリットあるなら介護も快く引き受けるのですね? みんなやっぱり同居したくないとは思いますが、やはり夫としては自分の母親がもっと高齢になって足腰動かなくなったら放置するわけにもいきませんよね。 そこで施設に入れるかどうかも選択肢もあるわけですが、もし自分が年を取った時に同じ様に娘、息子や嫁、婿にメリットないから介護したくないと思われたらどう思いますか?貴方もお金に余裕なくて、お母様も病気持ち、あなたも病気持ちなんですよね?そっくりじゃないですか。 そう思われるかもしれない可能性も考えてください。 貴方がそうゆう考えだと遺伝します。 というか病気でお金のどん底とか言ってるなら新築の援助分を病気の治療費にまわしたらどうでしょう? まさか病気には援助しないけど新築には援助するよなんて言う親はいないと思いますが。。。 逆でしたらわかりますが。 >私のようなケースはほぼ見かけません。 本当のそうですか?どれだけ世の中を知ってるのでしょうか? 沢山いると思いますが。 援助がない点に関しては私の家も義理の両親から結婚式もお祝いももらってませんけど。 なんか金の話ばかりで自分のメリットだけ考えてるようにしか見えません。 テレビで遺産相続争いをよく見ますが、こんな事って本当にあるの?と思って見てましたが、貴方のような方が遺産相続の時に本領発揮するのかな??? 介護は想像以上に大変なので「その時」にむけて勉強してくださいね。

sun2837
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気の治療は、リスクが高く、難しいです。 私自身も今の状態で安定はしているので、先に家を建てたいと思っています。 家族で住むためというのももちろんありますが、それよりも子供に残すためと将来一人残される夫のためです。家も土地もない老後は(子供にとっても)色々と大変だと思うので。 義親と同居する場合、かなりストレスになると思います。一方的に負担を強いられる同居は辛いと思いますが、どう思われますか? 将来、子供に負担かけて同居したいですか? 仮にそうなった場合ですが、自分でできるうちは自分でって私は思います。あと、元気なうちから同居した場合、孫の面倒見るのは当然だと思いますよ。逆に言えば、それをしないで、何のために子供と同居したがるのでしょう?自分世話をさせるためですか?大変だけど、孫の面倒をみる、これも老後の楽しみだと思いますが。 今は主婦としてはまだ未熟ですが、多分そのくらいの歳になれば相当料理の腕も上がっているはず、と思います。少しでも子供のために何かしてあげられたら、って親として思います。 あと、この場を借りて。 関係のない立場からのレスは控えてくださるようお願いします。 実際に同居と介護をされた方(これからされる方)のためにも。また、気分を悪くされた方はスルーしてください。

  • kikamo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

悩むも何も・・。 本文を読む限り、貴女のご実家は何も言わずに大金を出してくれるのでしょう。 イヤらしい話かと思いますが、遺産相続もかなりの額になるのでは・・。 生活が大変になるのなら、可能そうなので、ご実家に甘えてみればどうですか? 他人の芝生はドコも蒼いです。

sun2837
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も言わず・・・ということはまずありません。 お金を出せば、口も出ます。 義親が新築する家に援助せず、相続もなく、同居する娘の家に資金援助する親などまずいないと思います。私も親のことを思うとそれは考えられません。 現在の生活自体は大丈夫です。

noname#184677
noname#184677
回答No.5

同居することで、何か経済的メリット(住宅ローンの一部を遺族年金から負担してもらえるなど)あれば話は 別ですが、義母さまの気持ちとしては、元気なうちは一人でいたいというのではないでしょうか。 70歳過ぎて認知症がはじまったり、脳梗塞などにかかる人も中にはいますが、大抵は80歳までは元気だったり します。パートをやめて生活費が不足するのなら、義姉さんとご主人がいくらか送金するのも手です。 血縁関係のない質問者さまが、何のメリットもない義母さまと同居してもストレスがたまるだけ。 大抵はおっしゃるように遺産相続の遺言を書いて同居するパターンが多いですね。 ただ、実際にやってみるとわかるけど、同居のストレスはひとえに主婦である質問者さまにかかります。 せいぜい80歳から85歳まで一緒に住んで、その後は遠方の有料老人ホーム(入居金50万、月々17万くらいのところもありますから)に入っていただく。いずれにしろお金はいります。

sun2837
質問者

お礼

ありがとうございます。 >義母さまの気持ちとしては、元気なうちは一人でいたいというのではないでしょうか。 私もそう思います。同居がしたい気持ちがあればそういう話はとっくに出ていると思うので。 それ以前に、現時点で同居できるような家に住んでいないというのもありますが・・・ 家を建てる話をした時にどうなるか、だと思います。 仰るように、他人様にみてもらう場合はお金が必要になりますね。 同居しない子には遺産放棄させるということもあるみたいですね。 介護も何もしない子と、同居介護する子と、何も言わなければ相続が同じになってしまいますから。 実両親はまだまだ元気だからでしょうか(働いています)、相続や介護の話が出てきたことはありません。私はできる限りのことはしたい気持ちでいるのですが。 >実際にやってみるとわかるけど、同居のストレスはひとえに主婦である質問者さまにかかります。 これは想像できます。 家のことは当然、全て私がやっていますから。 義親の介護の義務は他人の私にはないようですが、同時に権利(相続)もありません。子供だけです。でも、実際やるのは私。どうやって折り合いをつけるか、というところだと思いますが、思い通りにいかないことも出てくるでしょうね。覚悟しておかなければいけませんね。 実家が近所というわけではないので子供をお願いすることがなかなかできなかったのですが、そろそろ一人で留守番でも大丈夫ではないかと思い始めているところです。中学校に入ったら働きに出るつもりでしたが、その時点で義母と同居すると、楽になるどころか働くことは難しくなりそうです。

回答No.4

う~~~ん・・・優しさが感じられない質問ですよ。 質問文から 上手に言葉を選んでオブラートに包んで書いていらっしゃいますが、全てメリット、デメリットで考える計算高いイヤな女と受け取れました。 裕福な実家を鼻に掛け、片親の夫、及び夫実家を見下しているのが読み取れます。 自分では病気を理由に働きもせず人を羨む醜い心の持ち主ですね。 >みんな、そうやって、相続のことやお金のこと先々のことを考えて、家も土地もない人とは結婚しないよなぁとも思います そうですか? では、貴女は如何して今のご主人を選んだのですか? 信じられないくらい卑しい心の持ち主ですね。 貴女の大切な伴侶を女手一つで育ててきた方に資産を期待するのは酷ではないですか? 私は莫大な借金を背負った家にお嫁に来ました。 家も土地も取られて何も無いどころかマイナスからの出発でした。 夫を愛していましたから、夫を生んで育てて下さった義両親を大切に思うのは当然だと思っていました 義両親、義祖母、実両親、皆面倒を見ました。 お下の世話もして見送りました。 >私の両親が援助して建てる家もそうですが、子供のことも全て実家でしてもらってきました。 なので、私は自分がメインで介護をするのは自分の両親だけと思っています。 人間、皆年老いていきます。 逆に年を取る人は居ません。 順番です。 貴女のしたことはお子さんが見ています。 お子さんが貴女と同じことをすると思います。 ですので、貴女のしたいようにすれば良いと思います。

sun2837
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、優しくないです。 あなたは義実家からすると、素晴らしいお嫁さんなのだと思います。 同居介護は辛かったことでしょう。 私はとても恵まれていると思います。それに感謝しなければいけませんね。 まだ同居の話も、家を建てる話も出ていないのでどうなるかわかりませんが、義母が一人暮らしが難しい状況でしたら考えなくてはいけません。そうなると、実家からの援助はなくなり更に家を建てる話は遠くなりそうですが。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

うちの夫は一人っ子なので 結婚の条件が将来同居でした。 (義理父母のどちらかが亡くなったらです。) だから同居のメリットなんか考えたことも無かったです。 そういうふうに考えて皆様舅や姑と同居されるんですね。 私自身は弟妹がいる3人兄弟ですので 三分の一だけ実の両親の面倒を見るつもりです。 夫にももちろん協力してもらうつもりです。 だから私も夫の両親の面倒を一緒に見るつもりです。 う~ん・・・メリットは感謝の気持ちでしょうか? 愛する夫を産んで育ててくれた ご両親への感謝のために面倒を見ます。 こういう感謝の気持ちを持てるのがメリットですね♪ その時になって揉めないためにご主人に、 「これから建てる家も、子供のことも全て実家でしてもらってきたから 自分がメインであなたの母親の介護をするつもりは無いから同居もイヤだと」 今から伝えておいた方がいいですよ。

sun2837
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同居のメリットについて考えたことありませんでした。 もっと色々考えるべきだったかもしれません。 仰るとおり、夫を産み育ててくれた親ですのでお手伝いはしますが、(自分達で建てる家での)同居まではちょっと考えられないのが正直なところです。

回答No.2

長男の嫁です 同居を持ちかれていないのに とても杞憂されているのですね 結論 悩む必要はないと文面から感じました >既に子供はもう小学生で、一番誰かの手助けを必要としていた育児の時期は過ぎたので子供を見てもらいたいというのも今更ありません 勝手ではないですか? 祖父母は子守役だけですか >義兄宅は小さいですが 他人の家に意見して この質問に関係ないですよね >私の両親が援助して建てる家もそうですが、子供のことも全て実家でしてもらってきました。 今後 なにかあったら また自分の裕福なご両親を頼ればいいだけですよ 誰にも言われていないのに プレッシャーを掛けているのはご自身ではないでしょうか 私は長女ですが弟が居ます、先に結婚したのは私ですが 弟は自分が実家を守ると 他県から帰ってきました もちろん、それができないとなれば私が親を見るでしょう 誰に押し付けるとかではないです 自然な流れでした もし資産や財産があれば シタ心ありで同居介護するのですか? ご自身のメリットしか考えておられないように思います >相続のことやお金のこと先々のことを考えて、家も土地もない人とは結婚しないよなぁとも思います では貴方の結婚した理由ってなんですかね 人を羨んでばかりじゃ 幸せにはなれませんよ

sun2837
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にも書いたとおり、同じ立場の方のお話が聞きたくて質問をしました。 綺麗事ばかりを聞いていても現実的な話ではないので。 二世帯住居を建てられても、相続放棄をしても、同居だけはしたくないというお嫁さんはたくさんいらっしゃると思います。 でも世の中には、黙って同居をし献身的に介護されるお嫁さんもいらっしゃると思います。 自分の両親ではなく、義親を。 あなたはできますか? 私は同居の経験はないですが、実家が父の両親との同居だったので小さい頃から見てきました。 下心ありで、と言いますが、あなた、ただで元気な義親と同居しますか?ストレートな言い方で申し訳ないですけど、他人と同居し介護もし身の回りのお世話もできます?自分の子供を見てもらうことすらなく、文句も言わず全部一人で育児家事やります? 家土地があっても、同居・介護拒否なんて話は良く聞きますが、できます?本当に? 実際は他人と同じ屋根の下で住むこと、介護のこと、想像を超える辛さではないかと思います。 ただ、質問にも書いたとおり、介護は誰かがしなければいけませんし実子である姉弟でやると思いますが、夫は働いていますので代わりとして私がお手伝いをするということは考えています。 家を建てたら、元気なうちから同居はするべきなのだろうかというところで思い悩んでいます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの義母との同居問題

    私には夫と2人子供がいます。両親の敷地に家を建て暮らしています。 両親は料亭をやっています。父が板長、母が女将です。地元ではかなり有名です。 結婚前は私も仲居として働いていました。子供が生まれてからはしばらく休んでいて、今は土日祝日だけ出ています。 下の子供が小学校に上がったらフルで働いて、女将修行する予定でいました。 夫は次男、婿にはならないという条件で結婚しました。夫は土木関係の仕事です。 義父は私たちが結婚する前に亡くなっています。義兄がおりましたが、半年前に事故で若くして亡くなりました。義兄は独身でした。 義母はめっきり老け込んで、家に閉じこもりがちになってしまいました。 夫から実家で同居したいと頼まれました。夫の実家は車で2時間かかります。 義母をこちらに呼ぶことはできないのか聞きました。私の両親の敷地が気がかりなら、ここを出て新しく住まいを探してもいいです。 でもこちらには知り合いもなく、義父の家を手放すのも忍びないということでした。 両親は、夫の気持ちと夫の母の気持ちも分かるが、やはり私に継いで欲しい(妹はいますが全く関係のない仕事をしています)、でも最終的に決めるのは私だからよく考えて、と・・・。 答えが出せません。

  • 介護について教えてください

    30代の主婦です。介護はまだ経験もなく必要もないですが、教えてください。 現在の状況 ・夫(長男)、小学生の子供一人、私(無職)の3人家族 ・社宅、これからマイホームを建てる予定 ・夫は特に激務ではないですが時々遅い日や出張もあります、カレンダー通りに休める職種 ・私は重い病気がありますが、子供がもう少し大きくなればパートに出たいと思っています ・義姉(旦那さんの実家で同居)、共働き、会社が義母宅の近く ・義母は近くの公営住宅で一人暮らし、遺族年金を貰いながら働いています ・私の両親は私の実姉家族と一軒家で同居 ・結婚にあたって、一切お金のかかることはしていません ・援助も受けたことがありません(私の実家からは出産の際は色々助けてもらいました) ・マイホームを考えていますが、同居などの話は一切出てきたことがありません ・今まで特に問題もなく、全員関係は良好だと思います マイホームを考えていますが、同居の「ど」の字も出てきません。 いずれ、同居できるように義母の部屋を作っておこうという話もありません。 新築にあたって私の両親からの資金援助があります。 どこかのサイトで、介護=遺産であると見て気になり質問させていただきました。 介護は私自身は経験ないですが、私の実家では父親の両親と同居だったので介護(長期間ではなかったですが)は近くで見ました。母は介護にはほとんどノータッチのように見えましたが、家や土地(別の場所に畑をしています)を父親が相続しましたので、結婚して同居するというのはやはりそういうことになるなのかなぁと思いました。現在の両親は、悠々自適な年金生活で、畑をしたり孫の面倒を見たり旅行をしたりして過ごしています。 同居や介護にあたっては、その時に考えればよいのかもしれませんが、ではこの場合誰が義母の介護をすることになるのでしょう?私になるのでしょうか? 介護は、家族でも本当に大変なことだと聞きます。 また、介護は実家を継ぐ人がやるものと何となく思っていましたが、継ぐ家も土地もありません。 もちろん、お世話になっている夫の親なので出来る限りのお手伝いはしたいと思うのですが、自分達の建てた家で同居したり介護をメインでやるのは私になるのでしょうか?他人である私に義務(扶養)も権利(相続)もないのは理解しています。 経験者の方のお話やどういう心構えでいたら良いかなどのアドバイスを聞かせていただけたらと思います。

  • 夫や義兄と喧嘩にならない義母との同居の断り方

    昨年冬に義母が認知症と診断されました。 初期で、日常生活は送れており、薬も服用しています。 義母は1人暮らしで、このままでは認知症も進行してまうとのことで 昨年末から義兄家族と一緒に暮らすことになりました。 同居から2~3ヶ月経った先日、義兄から夫に連絡があり 「妻(義姉)が同居にノイローゼ気味。 老人施設を探すまでの間、母(義母)をそっちで引き取って欲しい」 と言われました。 義母、義兄家族、私達はそれぞれ遠方に住んでおり、 義母の家の近くで老人施設を探すそうです。 夫は同居は別にいいのでは?と考えているようです。 でも私はイヤです。夫は会社からの帰宅時間も遅く、家の中のことは何もしません。 私は専業主婦で1日家にいます。 結局、私が義母と1日中顔をあわせることがわかりきっているからです。 また、最初に同居したいと言い出したのは義兄家族です。 仕方なく、といった感じではなく、「母のために頑張ろう!」と とても乗り気で(イベントを楽しむように)同居話をすすめていました。 私は「プロに最初から任せて、月に何度か様子を見に行くスタイルの方がいい」と言っていました。 感情的な話も含めて、私が同居をイヤな理由や希望を箇条書きにします。 ・義姉がノイローゼなら、まず助けるのは義兄なのではないか ・勝手に同居話をすすめておいて、疲れたから変われ、というのは勝手すぎないか ・そもそも「施設を探すまでの間」と言っても、本当に探してくれるか定かではない ・認知症初期の人が生活場所をコロコロ変えるのはいかがなものか ・目を話した隙に事故にでもあったらどうする。(うちはマンション高層階)。 ・義兄いわく「母もそっち(私達)へ遊びに行きたいと言っている」と言うが、「本当か?」と疑っている。私が義母に直接「遊びに来てください」と何度か言った時は、来るのが面倒そうだった。義兄家族のところまで迎えに行って、義母の新しい施設まで送れ、ということか? ・遊びに来てもらうと言っても、夫が会社休日の一泊二日まで。本当は日帰りがいい。 ・家には義母専用の部屋を作ることは不可能。 夫は「できる」というが、リビングにその一部屋分の物を集結させることになるのでゴチャゴチャになることが予想できる。 ・友人や私の両親を家に呼びにくくなる ・ただでさえ家事をしない夫。これに義母の分が追加になるのは私がノイローゼになる ・お金はどうする?義母の食費、水道光熱費、このままだと私達が負担。 ・どうしても同居となるなら、私はその間、家を出て、夫にすべて任せたい ・ここまで書いたが、実は私は義母が嫌いではない。でも同居すれば嫌いになると思う。 まだありますが、とにかく同居は避けたいのです。 義兄や夫とケンカにならないように、これらの気持ちを伝えるには どうしたらいいでしょうか? 具体的なアドバイスや伝え方の案をいただけると助かります。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?

  • 義母との同居について

    結婚2年目の長男の嫁です。 ご相談させて下さい。 夫の実家ではこの夏、祖母が他界し義母が一人暮らしとなりました。 私たちは夫の実家から車で10分ほどの所に暮らしていますが これをきっかけに夫の実家での同居の話が持ち上がってます。 築30年程の家なのですが義母は少し手直しして同居をすればいいと思っているようです。 立派な家ではあるのですが私達、夫婦はすべて壊して一から新しい家を建てたいと思っています。 そこで建て直しが出来た場合なのですが義母が一人なのに二世帯と言うのはいかがなものでしょうか? 義母はとてもいい方なのですが他界した祖母が厳しかった事、相続の件でもめている事など長年の積もり積もった愚痴を会うたびに聞かされます。 たまに行って聞かされる分には良いのですがこれが同居して毎日になるかと思うととても気が重いのです。 完全二世帯とはいかなくてもここだけは、離した方がいいとかこうしたほうがいいなどというご意見があったら何でも良いのでお聞かせ下さい。 土地があってそこに家を建てられるととても幸せな事だと思いますが やはり気を使わず今までのような日中一人でいられる空間を望んでしまいます。 長々と失礼いたしました。 宜しくお願いします。

  • マイホームを考え中ですが一人暮らしの義母がいます

    地方都市に住んでいる30代夫婦、子供が一人います。 夫は長男、既婚の姉がいて旦那さんの実家で同居しています。 私は次女で、姉が実家で同居しています。 義母は公営住宅で一人暮らしで働いていて、義父は夫が子供の頃に病死しました。 最近になりマイホームを考え始めました。 このような状況ですので、土地探しからです。 家を見に行ったり、話を聞きに行ったりと情報を集めているところなのですが、夫から義母との同居の「ど」の字も出てきません。義母はマイホームを考えていることは知らないと思います。 義母について ●60代後半、生活習慣病等の軽い持病はありますが、元気な様子です。自宅から車で5分程度のところに住んでいます。そんなに会うこともなく、関係は良好だと思います。子供もおばあちゃんが好きで一人で泊りに行ったこともあります。 ●穏やかで明るい方です。料理は昔からしないようです。(夫と義姉が独身で同居していた時は義姉が料理を作っていたようです) 問題点 ●結婚当初から私の両親が同居を反対(特に父親) ●私の実家からの援助が大きい(マイホームの資金援助も) ●私の母親が実家の近くに建てることを希望している ●私は重い病気があり今は専業主婦です(子供が大きくなればパートに出ることを考えています) はっきりさせるべく話し合うべきなのか、でも恐ろしく自分から話を切り出すことはできません。 そもそも、夫自身が全く考えられないと思っていて口に出さないのかなとも思い(夫が生活に支障をきたすほど、私自身が恐ろしいくらいの潔癖症、家事を完璧にこなすことの強いこだわりがあります)、義母も折角一人で好きなようにのんびり暮らしているのに他人(嫁)と同居など嫌かもしれません。私みたいな人間と同居したら地獄かもしれません。家にいますし、汚いところがないか常にチェックしますし、ストレスで頭がおかしくなるようなレベルだと思います。 間取りは3人で暮らすのに充分な、私が早くにいなくなる可能性が高いので、コンパクトな家にする話をしています。(大きな家を建てても、私に死に子供が出て行って自分ひとりになっても困る、とのことです) 仮に、3人で暮らす家として、一階はリビングとリビングと繋がっている和室になると思いますが、万が一同居しなければならなくなった場合、この和室を義母の部屋にしてしまうのか・・・と思うともう一部屋作るべき?とも思います。 義母は料理は一切しないので、二世帯にするほどでもないと思っていますが、どうでしょうか? 恐らく夫としては、どうしてもという状況になれば同居を考えるということなのかもしれませんが。 とりとめのない文章になりましたが、アドバイスや経験者の方のお話が聞けたら嬉しいです。

  • 相続と介護と義姉

    相続と介護について 夫42歳、私(嫁)37歳、子2人。 近々義父母の自宅を建て替えて同居しようと話しています。 同居と建て替えはOKが出ています。 坪数80坪です。土地名義は義母です。 私は長男に嫁いだので義父母を介護し見送る気持ちでいました。 ですが・・・ 義母名義の土地に夫の名前で2世帯を建てます。(ローン支払いは全部夫) 義父母が亡くなったあと、義姉が土地を半分相続し、義父母が使ってた部屋に住むと言い出しました。もちろんローンの支払いは義父母が亡くなった後、義姉が少し払うとのこと。 私と義姉は14歳離れています。ちなみに義父母は今74歳。義姉は51歳、義姉旦那は60歳、子供は22歳女の子。 まだ義父母は元気ですが10数年後に他界し、その後に義姉夫婦が移り住んでくる・・・ ってことは私がまた義父母以外に義姉夫婦のまで面倒を見なきゃいけなくなりますよね? 私は夫の実家の財産全部いりません。もちろん土地もいりません。 義姉が住むなら放棄したいんです。 でも現在いる義父母の面倒は私が見なきゃいけない・・・ 義姉は「実父母が他界した後に実家に戻る」と言ってます。(現在他県に住んでます) こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。

  • 同居は考えていないことを義母にどう伝えればいいですか?

    こんにちは。 主人と一歳半の娘との三人暮らしです。  現在主人の実家から2時間ほど離れたところに暮らしています。    主人は長男で妹が二人います。長女は今年中に義母から土地をもらい近くに家を新築し、次女は来春結婚して、いずれ実家に戻り長女の横にやはり土地をもらって家を建てるようです。  私達も来年中には今の土地を離れる予定で、私の実家と主人の実家の中間に新居を探したいと思っています。  義母は早く主人に帰って来てもらい同じ敷地に家を建てることを望んでいます。  しかし私はそれはできれば避けたいのです。  自分勝手だとは思うのですが無理に同居しても私の性格では義母と上手くやっていけないと思います。 また自分の両親の老後も心配だし、義妹さんが近くに住んでいるのでそんなに急いで戻らなくてもよいのではないかと思います・・・  いずれはお墓とお仏壇と義母の介護の為に戻る覚悟はありますが  しばらくは土地もいらないし、多少お金に苦労してもいいから、家族三人で気楽に暮らしたいです。 たまに会うやさしい嫁でいたいです。  私は主人には結婚前に「同居するつもりはない」とはっきり宣言して主人も了解していました。 それが思いがけず義父が早く亡くなってしまい、主人は今では義母と同居を望んでいます。 主人の気持ちはわかりますが、私は話が違うなぁと少し戸惑っています。 主人とはこの意見の違いで何度も話し合っていますが妥協点が見出せません。  近いうちに義母と、私と、主人と三人で話し合いの場を持って、しばらくは実家に戻って同居するつもりはない旨を告げたいのですが、うやむやのままがよいのでしょうか? はっきり伝えると角が立ってその後つきあいづらくなりますか? 私は近いうちに帰ると期待を持たせるのは申し訳ないと思うのではっきり伝えたほうが良いと思うのですが。