• ベストアンサー

外付けハードディスクを選ぶ基準

外付けハードディスクはSDカードのようにパソコンや内蔵ハードディスクと相性が悪いとか、読み込めないパソコンがあるとかありますか? XPなんですけど7、8年前に買ったものなんで心配で・・・。 メモリ増量とバックアップしたいのですが。 それと買う前に確認しておかなきゃいけないこと(パソコンのスペックとか)は何でしょうか? 皆さんが選ぶ基準というか気をつけてることも教えて頂けたら有りがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.5

USB3.0は規格上USB2.0/1.1と接続できるようにすることが義務づけられているので、 USB3.0のHDDがUSB2.0のポートにつなげないと言うことはないです。 (接続できない場合は規格違反なのでUSB3.0を名乗れません。) とはいえ、USB3.0のHDDをUSB2.0のポートにつなぐメリットは特にないので、 PC買い換えたときにUSB3.0でつなごうとか考えてないのであれば お使いのPCがUSB2.0に対応していることを確認の上でUSB2.0 HDDを買えば良いです。 > 皆さんが選ぶ基準 ・インターフェース(USB3.0/USB2.0/eSATA) ・寸法 ・電源供給方法(AC電源/USBバスパワー) ・容量 ・価格 付属ソフトは使わないから気にしない。 持ち運ぶ気が無いなら、寸法は別に大きくてかまわない。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7594)
回答No.4

 私のXPパソコンはメモリー増設を終えて9年目になるので、そろそろ買い換えようかと思っていますが、XPの場合は2014年でサポート終了なので、外付けHDDを購入しても、1年ほどしか使えませんよ。  XPの場合はUSB2.0規格のHDDしか使用出来ませんので、対応しているUSB規格を確認してから買った方が良いでしょう。  わかっていると思いますが、パソコンの処理能力が低い場合、大容量HDDを接続するとデフラグなどで異常に時間がかかって遅い結果になります。ケース・バイ・ケースで購入した方が良いでしょう。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUは、AMD Athlon(tm)64processor3500+ MMX 3DNow 2.2GHz メモリは1.93GB RAMとなっています。 これは1TBの外付けを使うと動作が遅くなるのでしょうか?

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

今の外付けHDDには接続する規格が何種類かあります ・USB3.0専用 ・USB3.0、2.0、1.0兼用 ・eSATA お使いのパソコンがどれになるかを見て購入しなければいけませんよ 最新のPCで無い限り、もしくはUSB3.0の増設カードを増設していない限りUSB3.0のHDDを買ったらつなぐことは出来ませんからeSATAも同様。 あとは、その時に買える予算に合わせて一番容量の大きい物ですね。 メーカーはどこでもいいです。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

7-8年前の製品なら 自分で拡張していない限り 「USB3.0」規格の外付けHDDはつなげません

momomo000
質問者

お礼

USB3.0というやつを買いそうでした(汗)本当にありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

価格と容量を気にします。 単位容量あたりの価格が安いものを選びますね。 ほとんどはそうですが、 アダプタ電源のものが安定していいと思います。 お使いのPCで必要なものは、 USB2.0以上ポートが正常に動作すること。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございました!たすかりました!

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    Windows XP でノートパソコン(NEC LaVie)を使っています。データバックアップ用に外付けハードディスクの購入を検討していますが、どんな機種がよいか、あるいはパーティションの区切り方などアドバイスをお願いします。

  • 外付けハードディスクで立ち上げるのは?

    パソコンの液晶の修理に出したところ、不具合の覚えのないハードディスクまで交換されました。それは無償修理ということで解決しましたが、問題は古いハードディスクを返してもらい、外付けにして問題なく認識してくれましたが、administratorに入ると"アクセスができません”となります。ユーザーパスワードがかかったままだからだと思いますが、どこから解除すればいいのでしょうか?もしくは、外付けのハードディスクから立ち上げる(つまり前の内蔵されていた状態のように)に立ち上げるにはどうすればいいのでしょうか? 至急必要なのは、IEのお気に入りとメールアドレスです。そのうちマイドキュメントに必要なものが、出てくるとは思いますが・・・ 見積もりに出すときバックアップの注意などなく、修理を依頼したときも説明がなかったので(液晶の交換だけお願いしていたので大丈夫だと思っていました)困っています。修理先に言えばいいのかもしれませんが、何かまた違うことされたら嫌なので、自分で何とかしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    デスクトップパソコンのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っているのですが、ポータブルハードディスクはノートパソコンでしか使用できないのでしょうか?お教え下さい。

  • 外付けハードディスクに何も入らない

    パソコンのバックアップを取ろうと思い、外付けハードディスクを買ってパソコンに繋いだまでは良いのですが、ハードディスクに何も入れる事が出来ずに困っています。 ハードディスクに何か移そうとすると「このディスクは変更出来ません」とエラーが出てしまいます。 ハードディスクがロックされているかのように何も受け付けません。 一体どうしたら良いのでしょうか? 調べてはみたのですが、パソコン初心者の私には理解出来ませんでした…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの外付け

    30GBのノートPCのハードディスクが余っていたので USB2.0で接続できるものを購入(USB2.0の口を2つ使うタイプです)しました。 ところが、これが接続してもアクセスランプは点灯してるのですが、マイコンピュータで見ると認識してくれません。USB2.0は1年程前に自分で増設したものです。でも、パソコン内部にあるUSB2.0カードにある口と外部にあるUSB2.0を接続すると認識してくれます。(この説明でわかりますか?) これじゃ・・・中途半端な状態・・・外付けなのか・・・内蔵なのか・・・しかも、中身丸見えでしか使えない状態です。なんとか、完全な外付けとして使いたいと思っているのですが・・・。策はないでしょうか?何せ古いパソコンなので、あきらめてはいるのですが・・・。 パソコンはVAIO・PCV-R63K・CPUはインテル3の733、メモリは256MB、win2000です。

  • 外付けのハードディスクにOSまるごとバックアップを簡単行うには?

    私はパソコン初心者ですが、最近自分のパソコンのハードディスクがデータも取り出せず、お亡くなりになりました。(バックアップは取ってなかったのです。) で、それを見た母(=超初心者・・最近、ネットで商売を始めました。)が、自分の顧客のデータなどを確実にバックアップしたいと言いだし、以下の様な条件を付けました。 (1) バックアップの媒体は、外付けのハードディスクと2層式のDVD・Rドライブの両方する事、外付けのハードディスクは、基本的に最低毎日1回・・出来れば、30分毎にバックアップできれば良い。DVD・Rドライブは、外付けのハードディスクが壊れた時の為に、最低毎日1回バックアップできれば良い。 (2) 確実に内蔵ハードディスクの内容を、まるごと(OSも含めて)、毎日、定期的に自動で、取れるようする事。  (私も、母も、パソコンの事は、良く解らないので、最初の設定だけ行えば、後は定期的・自動的に勝手にバックアップを取ってくれるソフトが良いのです。) (3) 母のパソコンの性能は、デル社の「ディメンション4400」 CPU=ペンティアム4の1.7G メモリ=768M OSはウィンドウズXPホームエディションSP2です。 パソコンショップなどで、いろいろ見てきましたが、「ノートン システム ワークス プレミア」を購入て使おうと思っていますが、いかがなものでしょうか・・? パソコン初心者にも分かりすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ?

    外付けのハードディスクLogitec社のLHD-EA160U2を購入しました。 使用目的は最近流行の録画用とかではなく、単純にマイドキュメントやマイピクチュアのバックアップ用にです。 初歩的な質問なのですが、今私のパソコンのDドライブにある、たとえばマイピクチャのフォルダーをこの新しい外付けハードディスク(Fドライブ)にバックアップするのはどうすれば良いのでしょうか? 購入後にこんな事を質問するのはお恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします。 ちなみにパソコン本体は富士通のFMV-BIBLO NB10AL OSはXP、PCカードでUSB2.0対応にしています。

  • 外付けハードディスク

    助けて下さい。 考えすぎて寝れません(涙 os/windows7 パソコンが固まり、診断チェックをした所ハードディスクが損傷しているみたいで、修理に出す事になりました。 データのバックアップを取ってなかった為、急いで外付けハードディスクを買ってきてデータを移しました。 そして修理屋さんに頼みました。 外付けHDDにデータが入っているか心配だったのでその修理屋さんのパソコンで外付けHDDを接続して中身を見せて頂きました。 データは無事でしたが、修理屋さんのパソコンに繋げた外付けHDDの中身ってだだ漏れなんでしょうか? 保存はしてなくとも心配で心配で。 そのまま抜いただけなんですが。初心者なので全然わかりません。 修理に出すことが情報を見られてる可能性大ですが、、、。 一応すべてのパスワード(ネットバンク等)は変更しました。 わかる方回答お願い致します。

  • 外付けハードディスクにOSごとバックアップする

    内蔵ハードディスクを交換する際に、付属ソフトAcronisTrueLmageLEを使用して、使用途中の外付けハードディスクにOSごとバックアップをしようと思いますが・・・ 外付けハードディスクの既存データーを消去しなければ、バックアップできないのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えて下さい。お願いします。。