• ベストアンサー

外付けハードディスクを選ぶ基準

外付けハードディスクはSDカードのようにパソコンや内蔵ハードディスクと相性が悪いとか、読み込めないパソコンがあるとかありますか? XPなんですけど7、8年前に買ったものなんで心配で・・・。 メモリ増量とバックアップしたいのですが。 それと買う前に確認しておかなきゃいけないこと(パソコンのスペックとか)は何でしょうか? 皆さんが選ぶ基準というか気をつけてることも教えて頂けたら有りがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.5

USB3.0は規格上USB2.0/1.1と接続できるようにすることが義務づけられているので、 USB3.0のHDDがUSB2.0のポートにつなげないと言うことはないです。 (接続できない場合は規格違反なのでUSB3.0を名乗れません。) とはいえ、USB3.0のHDDをUSB2.0のポートにつなぐメリットは特にないので、 PC買い換えたときにUSB3.0でつなごうとか考えてないのであれば お使いのPCがUSB2.0に対応していることを確認の上でUSB2.0 HDDを買えば良いです。 > 皆さんが選ぶ基準 ・インターフェース(USB3.0/USB2.0/eSATA) ・寸法 ・電源供給方法(AC電源/USBバスパワー) ・容量 ・価格 付属ソフトは使わないから気にしない。 持ち運ぶ気が無いなら、寸法は別に大きくてかまわない。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.4

私のXPパソコンはメモリー増設を終えて9年目になるので、そろそろ買い換えようかと思っていますが、XPの場合は2014年でサポート終了なので、外付けHDDを購入しても、1年ほどしか使えませんよ。  XPの場合はUSB2.0規格のHDDしか使用出来ませんので、対応しているUSB規格を確認してから買った方が良いでしょう。  わかっていると思いますが、パソコンの処理能力が低い場合、大容量HDDを接続するとデフラグなどで異常に時間がかかって遅い結果になります。ケース・バイ・ケースで購入した方が良いでしょう。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUは、AMD Athlon(tm)64processor3500+ MMX 3DNow 2.2GHz メモリは1.93GB RAMとなっています。 これは1TBの外付けを使うと動作が遅くなるのでしょうか?

• e_16
回答No.3

今の外付けHDDには接続する規格が何種類かあります ・USB3.0専用 ・USB3.0、2.0、1.0兼用 ・eSATA お使いのパソコンがどれになるかを見て購入しなければいけませんよ 最新のPCで無い限り、もしくはUSB3.0の増設カードを増設していない限りUSB3.0のHDDを買ったらつなぐことは出来ませんからeSATAも同様。 あとは、その時に買える予算に合わせて一番容量の大きい物ですね。 メーカーはどこでもいいです。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• RTO
回答No.2

7-8年前の製品なら 自分で拡張していない限り 「USB3.0」規格の外付けHDDはつなげません

momomo000
質問者

お礼

USB3.0というやつを買いそうでした(汗)本当にありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

価格と容量を気にします。 単位容量あたりの価格が安いものを選びますね。 ほとんどはそうですが、 アダプタ電源のものが安定していいと思います。 お使いのPCで必要なものは、 USB2.0以上ポートが正常に動作すること。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございました!たすかりました!