• ベストアンサー

カラーネガフィルムの変色

昔から写真が好きで、保管していた 「カラーネガフィルムの変色」が、黄色く変色  してショックを受けています。時間は30年近くですが、スライドのネガポジは、原型そのまま  で、差が大きいので、困惑しております。 またプリントしたものは、そのままきれいな写真です。  書棚に保管していましたが、残念です、これからの現状保管方法をアドバイスお願い致します。  変色の原因は、おそらく、夏の気温の高さだと推測されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうしようもありません。 ネガであれば紙焼きの時にかなり補正できます。(自動では難しいので手作業になり高額になりますが) 早い時期にデジタルデータ化する位しか有りません。 ポジやプリントが大丈夫なのはたまたまでしょう。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 現在、パソコンに取り込んで、変色を発見した次第です。 プリント時利用プリンターはキャノンMP960です、補正出来ますでしょうか?教えて下さい。  カメラと交換レンズ等は、1年に1回位、カビ防止剤やら空気 を入れて、点検してたのに、ネガがまさかの失態です。  写真は高校の時以来、御無沙汰でしたので、反省です。 保管は書棚の暗い所だけれど、「冷」でなかったのが悔しいです

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

これが原因かもです。症状を確認して下さい。 場合によっては早急な隔離も必要です。 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/01/post_1190.html http://www.filmscan-print-s.com/A03_02_12-BINE-QA.html カラーネガでも結構発症しているようです。

taibosu2
質問者

お礼

御回答  ありがとうございます。  私のフィルムはここまではいきませんが、1年に1回  風通しとカビ防止剤を実行していて、  プリンターでスキャンしたら、発見されました。  白黒フィルムは、現状維持の様ですが、色の変化はあると  推測されます。

• e_16
回答No.2

ネガならプリント時に補正するので別に心配は要りません もともとオレンジ色のベースなのにちゃんとプリントされるでしょ? ネガスリーブ(ネガフィルムを入れる半透明の段になったシートファイル)に入れて、冷暗所に保管してください。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 現在、パソコンに取り込んで、変色を発見した次第です。 プリント時利用プリンターはキャノンMP960です、補正出来ますでしょうか?教えて下さい。 >冷暗所に保管してください。  写真は高校の時以来、御無沙汰でしたので、反省です。  保管は書棚の暗い所だけれど、「冷」でなかったのが悔しいです。