• ベストアンサー

プリントの保管方法

ファミリーフォト(主に子供)の写真を最近努めてネットプリントでプリントしています プリントの質や価格には満足していますが、元はデジタルだしプリント代も高くても1枚15円とかなので、一応厳選したつもりでも何百枚単位で増えています そこで困るのが保管です もっともシャレっけのない実用本位のアルバムが最も安価でしたが、1枚あたりのコストはプリント代以上 しかもかさばる 何か良い保管方法はないでしょうか? そのまま重ねておくとプリント同士がくっついてはがれなくなることもありますし プリントサイズは基本的にL判です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

こんな感じのケースを使用しては如何でしょうか? http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/cmf-mm6/index.asp http://www2.elecom.co.jp/avd/media-case/ccd-036/index.asp 引き出しタイプのケースなら重ねて保管スペースを節約することも可能です。上に積み上げないようにしまい込めばくっつくこともまず無いはずです。 もっと安く済ませたいというのであれば似たような大きさの段ボールか厚紙の箱を加工して収納ケースを自作する。 箱は何でも良いんです。箱とはさみまたはカッターと木工ボンドがあれば好きなように作れます。 ガスによる褪色を防ぐならラミネート加工もありますが、こちらもコストがかかりますよね。A4サイズのラミネートなら100枚入りでだいたい1200円前後。A4一枚にL版なら4枚は入りますが手間がかかります。でも、ガスによる褪色はほぼ完全に抑えられるはず。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 子供の写真、年間何枚プリントしてアルバムに保管しますか?

    2歳になる娘がいます。ポケットアルバムに写真を保管しているのですが、今年の1月~6月現在で約370枚もプリントしていて、このままのペースでいくと年間750枚・・・ 多過ぎでしょうか!? 私は写真を撮るのが好きで公園遊びや寝顔など日常を撮影する事が多いです。プリントする写真は厳選しているつもりですが、やはり親バカで「この写真も可愛い!」と選べずにいるのでしょうね。  お子さんのいるご家庭は年間にどのくらいプリントしてアルバムに保管しているのか気になりました。ぜひ教えて下さい!!

  • デジカメで撮りためた写真の整理方法について。

    デジカメで撮りためた写真の整理方法について。 五年分くらいの子供の写真です。 おすすめを教えてください。 一般的に全てL判プリントし、アルバム台紙に貼るのがネガフィルム時代の保管方法ですが、 デジカメになり、印刷することがなかったので、たまってしまったものです。 条件は下記です。 ・お店でプリントする。自宅のプリンターは使用しない。 ・家族がいつでも見れるようにデータではなく、印刷しておきたい。 ・厳選した良い写真だけでなく、失敗作以外の全てを見れるようにしたい。 ・凝ったもの、センスがいるものは私には無理そう。 ということで、フォトブックにするか、写真印刷しアルバム保管していく方法とにわかれると思いますが、 何年先、何十年先まで保管と考えたとき、どちらが、またいろいろな製品や印刷方法があるので、 この会社の○○という商品が良いよとか私ならこうするといった意見を聞きたいです。 ご参考に意見をお願いします。

  • コンビニの写真のプリントの違いはありますか?

    セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのどれかで、写真のプリント(L判というサイズ)をしたいと思っています。 それで写真の質は違ってくるのかな、と思いましたので質問しました。 …どうなんでしょうか?教えてください。

  • デジカメのプリント どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していましたが、 画質には満足していますが、値段が高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメのプリントのお店は どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していました。 画質にはとても満足していますが、値段が少々高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質や紙質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • プリント写真の保存方法

    デジタル化しようと思って、スキャナで300dpiで読み込んだのですが、 プリント写真の光沢のイメージが台無しです。 プリント写真のままで、ずっと保管すべきでしょうか? 20年-30年前の写真ですが、まだ結構綺麗な状態です。 アルバムがかさばるので、とりあえず、束ねて保管しています。 参加しないように、真空パックとかで保存した方がいいでしょうか? 写真同士が、張り付いたりしないですかねえ? 最新の一眼レフで撮ったほうが、 スキャナよりも綺麗でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • デジタル一眼とプリント

    デジタル一眼レフで撮影した画像を、フォトコンテストに応募したいと思っています。 そのために、質のいいプリントをしてくれるところを探しています。 地方在住なのですが、一般的にどのようなお店にプリントを頼めばよいか、ご教授下さい。 (スーパーにあるDPEでは心もとなかったので。 ○ドバシ○メラのような、大手カメラ&家電専門店が良いでしょうか?)

  • デジタルプリントのおすすめ店

    こんにちは! インターネットで注文できるデジタルプリントのサイトを探しています。 カメラのキタムラを何度か利用しました。仕上がりにはとても満足していますが、L判が30円(サービス期間)します。他のサイトをいろいろと見てみると、プリント一枚10円からあるようです。 安かろう悪かろうと考えても良いのでしょうか? 安くてキレイな、おすすめのオンラインプリントサービス(実際にご利用なさったサイト)がございましたら是非教えてください。

  • デジタル画像のプリント設定について

    現在、eMac(OSは9.2.2)、キヤノンBJF870、フォトショップ7.0、イラストレーター8.0を使っています。デジタルカメラを購入したのでフォトショップ7.0で加工して、イラストレーター8.0に張り付けてプリントアウトしたいのですがうまくいきません。いま使っているキヤノンBJF870の場合、L判印刷ができなかったり、フチなし写真をプリントするにはフォトカードといってミシン目付きの用紙が必要だったり、何かとプリント設定が難しいのように思います。かといって、添付ソフトのイメージブラウザーに頼りたくないので…。現在の私の使い方ですが、イラストレーターの新規作成を選び、用紙設定で用紙サイズを2L判(プロフォト)という設定にしています。その後、配置を選び、フォトショップで加工したデジタル画像を張り付けています(ちなみに、画像解像度の設定では画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を350にして保存しています。)が、プリントアウトされたものは2L判(プロフォト)用紙のミシン目を無視した形でプリントされてしまいます。デジタルカメラで撮った画像はカメラ店等にまかせるのではなく、自分の感性と技量でよりよい写真に仕上げたいというのが夢なんです。解決方法をご存じの方がおられたらアドバイスしてください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Mac
  • hp office pro 8500と canonのpixus pm5

    hp office pro 8500と canonのpixus pm560について、どちらかの購入を考えています。 hpの方は、インクのコストがいい。キャノンの方はフォトプリントの質がいいことはお店の人に聞きましたが. どのくらい違いがあるのか気になります. 具体的には、 hpのフォトプリントの質について? キャノンのインクコスト、カートリッジにつき何ページくらい印刷できるのでしょう? 知っていたら教えてください。