• ベストアンサー

プリントの保管方法

ファミリーフォト(主に子供)の写真を最近努めてネットプリントでプリントしています プリントの質や価格には満足していますが、元はデジタルだしプリント代も高くても1枚15円とかなので、一応厳選したつもりでも何百枚単位で増えています そこで困るのが保管です もっともシャレっけのない実用本位のアルバムが最も安価でしたが、1枚あたりのコストはプリント代以上 しかもかさばる 何か良い保管方法はないでしょうか? そのまま重ねておくとプリント同士がくっついてはがれなくなることもありますし プリントサイズは基本的にL判です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

こんな感じのケースを使用しては如何でしょうか? http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/cmf-mm6/index.asp http://www2.elecom.co.jp/avd/media-case/ccd-036/index.asp 引き出しタイプのケースなら重ねて保管スペースを節約することも可能です。上に積み上げないようにしまい込めばくっつくこともまず無いはずです。 もっと安く済ませたいというのであれば似たような大きさの段ボールか厚紙の箱を加工して収納ケースを自作する。 箱は何でも良いんです。箱とはさみまたはカッターと木工ボンドがあれば好きなように作れます。 ガスによる褪色を防ぐならラミネート加工もありますが、こちらもコストがかかりますよね。A4サイズのラミネートなら100枚入りでだいたい1200円前後。A4一枚にL版なら4枚は入りますが手間がかかります。でも、ガスによる褪色はほぼ完全に抑えられるはず。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます