• 締切済み

写真の整理について

昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

>膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? 無いんです。 一番簡単なのは、お金が掛かりますが写真屋さんに依頼すること。 次に簡単なのは、アルバムに貼ってある写真を1枚ずつデジタルカメラで撮ること。 一番面倒なのは、アルバムにはってある写真を1枚ずつスキャナでスキャンすること。 これは手間はかかりますが、アルバムに貼ってある褪色してしまった写真も昔の色鮮やかな写真に近づけることが可能です。 お金と手間とを考えると、保管場所があるのであれば昔のアルバムのまま所有するのが現実的かと思います。すぐ見ることができるのが利点です。 >・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? 分別しだすとキリがないので、アルバムの金属部分のみ取り可燃ごみとして出しています。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

60代のおじさんです。 10代のころからカメラを持っていましたね。 ですから、写真の量も半端じゃないです。 私はフイルムをスキャナーできるプリンターを買いました。 フイルム自体が劣化しますから、スキャナーした後は捨てます。 アルバムからはがせない写真はそのままアルバムごとスキャナーの上にかぶせ、適当にスキャンして、余分なところは「トリミング」です。 フイルムがない、貰った写真もすべてスキャナーしてあります。 それらを項目別、年代別にして 外付けハードディスク、CD、USBの3箇所に入れてあります。 また、この頃はUSBが安くなっていますから、何本ものUSBを買って、項目別に分けてもあります。 印刷し直ししたアルバムもあります。 カメラを買ったとき、写真を印刷できるソフトが付いていましたから、それでA4版の文字入り写真を印刷して、100均で買った「クリアファイル」に収めてあります。 ソフトがなくても、エクセル(格子になっているので整理がしやすい)でアルバムが作れます。 文字はもちろん、入場券なんかもスキャナーして張り付けると面白いですよ。 また、斜めに張ったり、トリミングしたりとすれば、躍動感が出たり、楽しさが表現できたりしますよ。

回答No.2

昔と違って色々便利な物が出てるし、写真屋で相談してみたらどうでしょう…

• Gletscher
回答No.1

結論を先に言うと、ネガフィルムは保存しておいても無駄です。 10年が限度です。 ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? フィルムスキャナーを使って1本づつ手作業で行うか、近所の現像所でお金を出してCDに入れてもらいます。 ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか? フィルムアルバムというのがあって、50本くらい入ります。 私はそれに10冊持っています。 ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? 特にないです。 ・ネガってとっておいた方が良いのですか? 無駄です。10年で劣化して色が無くなります。 ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ゴミ箱です。