• ベストアンサー

ネガと写真を整理するいい方法

 昔撮った写真がアルバムの中にごちゃごちゃにはいっていて、どの写真がどのネガかというのがわからなくなってます    ネガと写真をちゃんと整理したいんですが  何か、整理するポイント、コツがあれば教えてください

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

私はアルバムの裏表紙の裏にA4の二つ折のクリアホルダを両面テープで貼り付け その中にフィルムを入れています。 ネガシートには撮影した日付けなどを書き込んでます。 どんな方法にしても今からやるとなると大変でしょうね。 じっくり時間を掛けてやってください。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

実生活で普通に整理整頓が出来る人なら出来る当たり前のことは置いといて ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ 写真特有の整理術として昔から使われていたのは#2,#4さんが仰っている「ベタ焼き」があります。APSフィルムを現像に出した時も焼き増し用?にベタ焼きが一緒に戻ってきますね。それをフィルムと一緒に保管しておけばネガ/ポジを引っ張り出さなくても写真の中身を確認できます。 後は、それらを収納/整理するために事務用品などのグッズを有効活用すればOK! イメージスキャナでパソコンに取り込みフィルムに割り当てた管理番号でフォルダを作成してそこに保存し、写真の説明を書いたテキストファイルを一緒に保存しておけば検索も可能。 とにかく、写真の整理整頓には「コレ!」という正解がありません。自分自身で工夫することが一番重要です。

回答No.4

No2さまの紙焼きのことを『ベタ焼き』とも言います。 普段はモノクロですが、カラーでも焼くことが出来ます。 これと同じ方法が ・フィルムスキャナー ・スキャナー ・複合機 (プリンタとスキャナが一緒になったもの) があれば簡単にできます。 その画像とネガを一緒にして付箋紙やシールなどを貼り アルバムにも同じ番号や文章などで 振り分けていくのはいかかでしょうか。 ポジやネガは高温多湿や指の指紋をつけるのは厳禁です。 退色の進行がは早くなりカビの原因にもなります。 またフィルムは湿気すぎても乾燥しすぎてもだめなので。 防湿庫に保管するか富士フイルムの『KeepWell』 http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfilm/related/keepwell/index.html を密閉容器などに入れてに保管すると長期間の保管も可能です。

参考URL:
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfilm/related/keepwell/index.html
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.3

★所持しているネガの本数次第です。 ネガ6コマ程度で細長いネガができていますが これをスリーブといいます。 高級スキャナーにはこのスリーブアダプタがついていました。 現行のスキャナーは手間が面倒なので ユーザーがおっくうがる付属品はつけていません。 ニコンのクールスキャンのようなフィルム専用スキャナーで スリーブをひとコマづつスキャンすると すごくきれいな画像を読み取れますが それは印刷用なので ネガを通常の複合機などのガラス板に置いて 600dpiで最初のコマだけスキャンすれば そのネガがいつどこで何を撮影したか自分で分かるようになるはず。 それが必要なら 街のDPE屋でスキャンしてCDに焼いてくれるサービスを利用します。 私の地元ではCD一枚に入るならネガいくつでも1000円程度です。 スキャンした写真はJPGで1駒1MB程度横2400pixelくらいです。 もちろんサムネイルが付属するのですでにプリントがあれば それを付き合わせて整理できます。 数が多くなると出す手間も面倒になるので 自分でやるか有料で頼むか、思案してください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://yatsunet.weblogs.jp/kumaburo/images02/05051803.jpg ネガの紙焼きをご存じないですか。 ネガのままだとどの写真かを判別するのに時間がかかりますが、 上記サイトがネガの紙焼きですが、中味が簡単に分かります。 この紙焼きをネガと一緒に保管すれば全て解決します。 DPE店でお尋ねください。 または初歩的なやり方ですが、ネガにいつの写真かなどをペンで記入するとか、番号を打ち、プリントのファイルにも同じ番号を打てばいいと思います。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

わからなくなっている物に付いては、目視で写真とネガフィルムを 比べ合わせて確認、プリントが同時プリントで裏面に通し番号が あれば、その番号とフィルムの画像側面の番号を参考に。 整理に付いては、アルバムにフィルム入れが付いている物を使用するか アルバムをフィルム一本に付き一冊にして双方に同じ番号を記入する。 フィルムをスキャニングしてデジタルデータに変換しPCでの管理。 スキャニングは機器を購入して家庭で行うか、カメラ店などでデータ化 してCDRに焼いて貰えます。 などの方法があります。

関連するQ&A

  • 写真のネガっていつかは必ず捨てますか?

    質問です。 今はデジカメ主流ですが、昔はフィルム写真だったので必ずネガを貰いましたよね。 そのネガに関してなのですが・・・ 私は昔、撮られたくない写真を撮られてしまった(といっても他の方から見ればどうということのない写真です)経緯があって、 その写真(現像したもの)自体はどうにかなったのですが、ネガフィルムが誰かの手に残っている状態なのです。 色んなパターンを考えましたが、すぐ捨てる人もいれば、アルバムに現像したものを整理して残しておく人、貰ってきたままの状態で放り投げてしまってある人、色々いると思います。 身辺整理というか、物の整理をしなきゃいけない時期って必ずあると思うのですが、 このネガフィルムというもの、いつかはこの世から消え去るでしょうか。 私はそれが気がかりでなりません>< どうか色々な方のご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 写真やネガを捨てたことがありますか?

    写真、アルバム、ネガなどで段ボール箱が20箱分ぐらいあります。 これを捨てようと思っているのですが・・・ 写真、アルバム、ネガなどを捨てた経験がある方。 捨てることの考え方。捨てて後悔した人。捨てて良かった人。 捨て方。残し方。整理のしかた。 いろいろ聞かせてください。 デジタルで残すことは、あまり考えていません。

  • 写真の整理について

    昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

  • 写真(ネガ&デジタル)の整理方法についてアドバイス下さい!

    こんにちは。 思い出を捨てられないタイプなので、どんどん写真がたまっていってます・・・・。よいお知恵を貸してください。 いくつか悩んでいるポイントがあるのですが・・・ ・昔のネガをどうするか ⇒デジカメじゃなかった時代のネガを捨てようか迷ってます。皆さんは捨ててますか?因みにこの時代のは特別大事な思い出ではない(!)ので、ネガは捨ててもいいかな~と思ってます。でも抵抗もあります。 ・大事な写真(今後)についての整理方法 ⇒主人と出会った頃からの写真は大切に保管したいと考えてます。一応、主人と出会ってからのネガはすべてデジタルデータにし、(今はデジカメオンリーです。)フジフィルムCDとしてインデックスをつけて時代ごとに保管しています。ただフジフィルムCDだとコストがかかりそうなので、今後は自分でCDに落として、インデックスプリントしようかな~と思ってますが、どちらがいいでしょうか?皆さんはデータをCDではなくHDDの中に保存しているのでしょうか? ・姪の写真について ⇒兄弟の子どもの写真をとりまくってます。とりあえずこれまでの分は全てCD&インデックスにして兄弟(姪の親)に贈呈しようと思ってるのですが、今後とった写真をどうするか迷ってます。データとては私のデータと混在していることになるので、今後も姪の写真だけピックアップしてCDにするのは結構手間・・・でも兄弟にもあげたいし、自分も見たいし・・・・と頭がこんがらがってます。 すっきり整理しないと気が済まないわりに、整理が下手くそなので(笑)、お知恵を下さい!!

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか?

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 写真ネガの整理の仕方

    約500枚位の写真のネガをCD保存の為に整理したいのです。順番がばらばらでどのように整理してよいのか教えてください。ネガは小さくとても見づらいので何の設備も知識も無い私としてはやりようがありません。また、どのような所でそういった作業の為の設備を借りられるのかお教えいただきたいのです。(ただを希望します。) 前野

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか? ※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。 教えて下さい。

  • 部屋をすっきりさせたい&写真の整理について

    部屋が特にちらかっているわけではないのですが、 すっきりしません。 友人の家に行くと、見えるところに、 ごちゃごちゃしたものがなく、すっきり見える人が多いです。 私もそんな部屋を目指したいのですが、、、 どうやら、目に付くところに、ごちゃごちゃしたものがおおいんです。 私はそんなに物がおおいわけではないと思っているのですが、 思い起こせば、もう何年も使っていないものがたくさんあります。 こういうのって、みなさん何を基準に処分されているのでしょうか。 あと、場所をとっている写真(アルバム未整理)を どうにか整理したいのですが、 どんなアルバムを使うかとか、どっから手をつけていいものかとか、ネガをどうすべきか、、とか 考えると、いつもできません。 どうにかすっきり整理する術を教えてください。

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか? ※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。 教えて下さい。 私のパソコンはNECのLaVieで型番がPC-LL750LG1Tと書いてありました。 マイコンピューターでCDを開くとVIEWERと書いてあるフォルダとstartMacとあり、VIEWERのフォルダを開くとMACINTOSHと書いてあります。 このような感じで分かりますか? 宜しくお願いします。