• ベストアンサー

写真(ネガ&デジタル)の整理方法についてアドバイス下さい!

こんにちは。 思い出を捨てられないタイプなので、どんどん写真がたまっていってます・・・・。よいお知恵を貸してください。 いくつか悩んでいるポイントがあるのですが・・・ ・昔のネガをどうするか ⇒デジカメじゃなかった時代のネガを捨てようか迷ってます。皆さんは捨ててますか?因みにこの時代のは特別大事な思い出ではない(!)ので、ネガは捨ててもいいかな~と思ってます。でも抵抗もあります。 ・大事な写真(今後)についての整理方法 ⇒主人と出会った頃からの写真は大切に保管したいと考えてます。一応、主人と出会ってからのネガはすべてデジタルデータにし、(今はデジカメオンリーです。)フジフィルムCDとしてインデックスをつけて時代ごとに保管しています。ただフジフィルムCDだとコストがかかりそうなので、今後は自分でCDに落として、インデックスプリントしようかな~と思ってますが、どちらがいいでしょうか?皆さんはデータをCDではなくHDDの中に保存しているのでしょうか? ・姪の写真について ⇒兄弟の子どもの写真をとりまくってます。とりあえずこれまでの分は全てCD&インデックスにして兄弟(姪の親)に贈呈しようと思ってるのですが、今後とった写真をどうするか迷ってます。データとては私のデータと混在していることになるので、今後も姪の写真だけピックアップしてCDにするのは結構手間・・・でも兄弟にもあげたいし、自分も見たいし・・・・と頭がこんがらがってます。 すっきり整理しないと気が済まないわりに、整理が下手くそなので(笑)、お知恵を下さい!!

noname#36048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

私は、外付けHDDにファイルネームを付けて整理しています。 御兄弟にあげたい場合は、その中からCDに焼けば良いのでは? 昔のフィルム&ポジは、スキャナーで取り込むか、必要な写真のみ選んで、写真屋でCDに焼いてもらえば良いのではないでしょうか。 必要ならそれを、HDDにコピーできますので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! また返事が遅れまして申し訳ございません。。。 よくよく考えた結果、昔のフィルムはおもいきって捨てようと思います! HDDは慣れてないので、ちょっと不安ですが、PC内にどんどんためちゃうことを考えると、外づけはいいかもしれませんね! 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.3

ネガは基本的には捨てずにおいておきましょう。 私の場合は、一つ一つが作品であることもありますが 一般の方でも、残しておけばまた原版から焼き増しきるからです。 また、フィルム原板があればデジタル化することも可能ですし 紙焼きをスキャンするのに比べて、きれいにデジタル化できるという利点があります。 おそらく一般の方が一番困るのは物理的な収納スペースでしょうね。 私の場合は物理的な収納スペースを小さくするためと管理のために KOKUYOのネガBOXという言うものを使っていますが、一般の方々であれば 写真店で入れくれるネガをはさむ袋に入れて、それがきれい収まる大きさの箱などに、乾燥剤とともにしまっておきましょう。 (写真店などの外袋は必要ないでしょう) 紙の写真はそれ一枚がなくなってしまえば終わりですが、フィルムはそれが あればいつでも焼き増しができますし、捨てずに残しておけば、時代の記録にもなります。 フィルムは自分でスキャンしたり、CDに書き込む作業は、かなり慣れと根気を要します。 もちろん、自分で解像度を選べたり、画像処理が自分でできるという利点があります。 フジフィルムCD(FD-iサービス)は、プロがプロの機械を使って色補正までやってくれた状態でCDにしてくれます。 しかし、解像度が余り高くないため大伸ばしにするのには使えません。 また、ネガ一本あたり600~700円程度かかるので、本数が多いとコストがかかります。 画像をどういう使い方をするかによって、どちらかを選択ささればいいと思いますよ。 自分でスキャンする場合は、ある程度データがたまってから、CDにするのもひとつの手段ですが デジタルデータは、それを保存しているハードが壊れてしまえば 一発で消えてしまうという、「諸刃の刃」ですので、こまめにCDに 入れておかれる方がいいかもしれません。 (この場合でもネガが残っていれば再スキャンができます) 姪御さんの写真については、フィルムであれば姪御さんの分だけスキャンして デジカメであれば、その分だけをCDに入れればいいのではないでしょうかね。 WindowsXPであれば、本体に保存してればCDに書き込む作業自体は そんなに困難な作業ではないはずなので…。

質問者

お礼

専門家からのアドバイス、大変参考になります。 ネガは思いきって捨てようと決意しましたが、また迷いはじめました(笑 用途を十分に検討してから、決定したいと思います。 確かにXPだとコピー簡単ですよね! 私のPCは2000なのですがそろそろ買い換えようと思っているので、PC環境などのことも考えて、もう一度整理したいです。 保存方法など、貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#41836
noname#41836
回答No.2

私は、ネガを保存していても、後で焼き増しが必要になることは まったくといってよいほどなかったので、モノクロ時代のものも含めて、 あるとき思い切って全部捨てました。  カメラが貴重品だった昔と違って、今では身の回りに写真があふれかえっていますから、 プリントを人にあげてもたいして喜ばれもしないんですよね。  どうってことのないスナップ写真などもついでに捨てましたよ。        

質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうですよね。。。昔の写真は絶対焼きまわしすることはないと思うので、おもいきって捨てます! それだけでも気持ちがすっきりしそうです。 ありがとうございました^^