• ベストアンサー

写真(ネガ&デジタル)の整理方法についてアドバイス下さい!

こんにちは。 思い出を捨てられないタイプなので、どんどん写真がたまっていってます・・・・。よいお知恵を貸してください。 いくつか悩んでいるポイントがあるのですが・・・ ・昔のネガをどうするか ⇒デジカメじゃなかった時代のネガを捨てようか迷ってます。皆さんは捨ててますか?因みにこの時代のは特別大事な思い出ではない(!)ので、ネガは捨ててもいいかな~と思ってます。でも抵抗もあります。 ・大事な写真(今後)についての整理方法 ⇒主人と出会った頃からの写真は大切に保管したいと考えてます。一応、主人と出会ってからのネガはすべてデジタルデータにし、(今はデジカメオンリーです。)フジフィルムCDとしてインデックスをつけて時代ごとに保管しています。ただフジフィルムCDだとコストがかかりそうなので、今後は自分でCDに落として、インデックスプリントしようかな~と思ってますが、どちらがいいでしょうか?皆さんはデータをCDではなくHDDの中に保存しているのでしょうか? ・姪の写真について ⇒兄弟の子どもの写真をとりまくってます。とりあえずこれまでの分は全てCD&インデックスにして兄弟(姪の親)に贈呈しようと思ってるのですが、今後とった写真をどうするか迷ってます。データとては私のデータと混在していることになるので、今後も姪の写真だけピックアップしてCDにするのは結構手間・・・でも兄弟にもあげたいし、自分も見たいし・・・・と頭がこんがらがってます。 すっきり整理しないと気が済まないわりに、整理が下手くそなので(笑)、お知恵を下さい!!

noname#36048
noname#36048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

私は、外付けHDDにファイルネームを付けて整理しています。 御兄弟にあげたい場合は、その中からCDに焼けば良いのでは? 昔のフィルム&ポジは、スキャナーで取り込むか、必要な写真のみ選んで、写真屋でCDに焼いてもらえば良いのではないでしょうか。 必要ならそれを、HDDにコピーできますので。

noname#36048
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! また返事が遅れまして申し訳ございません。。。 よくよく考えた結果、昔のフィルムはおもいきって捨てようと思います! HDDは慣れてないので、ちょっと不安ですが、PC内にどんどんためちゃうことを考えると、外づけはいいかもしれませんね! 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

ネガは基本的には捨てずにおいておきましょう。 私の場合は、一つ一つが作品であることもありますが 一般の方でも、残しておけばまた原版から焼き増しきるからです。 また、フィルム原板があればデジタル化することも可能ですし 紙焼きをスキャンするのに比べて、きれいにデジタル化できるという利点があります。 おそらく一般の方が一番困るのは物理的な収納スペースでしょうね。 私の場合は物理的な収納スペースを小さくするためと管理のために KOKUYOのネガBOXという言うものを使っていますが、一般の方々であれば 写真店で入れくれるネガをはさむ袋に入れて、それがきれい収まる大きさの箱などに、乾燥剤とともにしまっておきましょう。 (写真店などの外袋は必要ないでしょう) 紙の写真はそれ一枚がなくなってしまえば終わりですが、フィルムはそれが あればいつでも焼き増しができますし、捨てずに残しておけば、時代の記録にもなります。 フィルムは自分でスキャンしたり、CDに書き込む作業は、かなり慣れと根気を要します。 もちろん、自分で解像度を選べたり、画像処理が自分でできるという利点があります。 フジフィルムCD(FD-iサービス)は、プロがプロの機械を使って色補正までやってくれた状態でCDにしてくれます。 しかし、解像度が余り高くないため大伸ばしにするのには使えません。 また、ネガ一本あたり600~700円程度かかるので、本数が多いとコストがかかります。 画像をどういう使い方をするかによって、どちらかを選択ささればいいと思いますよ。 自分でスキャンする場合は、ある程度データがたまってから、CDにするのもひとつの手段ですが デジタルデータは、それを保存しているハードが壊れてしまえば 一発で消えてしまうという、「諸刃の刃」ですので、こまめにCDに 入れておかれる方がいいかもしれません。 (この場合でもネガが残っていれば再スキャンができます) 姪御さんの写真については、フィルムであれば姪御さんの分だけスキャンして デジカメであれば、その分だけをCDに入れればいいのではないでしょうかね。 WindowsXPであれば、本体に保存してればCDに書き込む作業自体は そんなに困難な作業ではないはずなので…。

noname#36048
質問者

お礼

専門家からのアドバイス、大変参考になります。 ネガは思いきって捨てようと決意しましたが、また迷いはじめました(笑 用途を十分に検討してから、決定したいと思います。 確かにXPだとコピー簡単ですよね! 私のPCは2000なのですがそろそろ買い換えようと思っているので、PC環境などのことも考えて、もう一度整理したいです。 保存方法など、貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#41836
noname#41836
回答No.2

 私は、ネガを保存していても、後で焼き増しが必要になることは まったくといってよいほどなかったので、モノクロ時代のものも含めて、 あるとき思い切って全部捨てました。  カメラが貴重品だった昔と違って、今では身の回りに写真があふれかえっていますから、 プリントを人にあげてもたいして喜ばれもしないんですよね。  どうってことのないスナップ写真などもついでに捨てましたよ。        

noname#36048
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうですよね。。。昔の写真は絶対焼きまわしすることはないと思うので、おもいきって捨てます! それだけでも気持ちがすっきりしそうです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか?

  • 写真のネガを、パソコンに取り込みたいのですが

    カテゴリーが違うかも知れませんがよろしくお願いします。 昔からの写真のネガが数百本あります。保管にも大変なので、パソコンに取り込みCD等に保管したいのですが、市販の装置で良い機種を教えて下さい。 写真屋に出すよりも、安く上げたいのです。 また、画質はどの程度になるのでしょうか。例えば、デジカメの画素数等に置き換えた場合について、お聞かせ下さい。

  • 写真の整理について

    昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

  • スナップ写真またはネガからパソコンに取り込む方法

    スナップ写真をパソコンに取り込む方法ってありますか? できれば、スナップ写真をデジカメでとって保存する方法以外できれいに取り込む方法はあるでしょうか? ネガも保存してありますので、ネガからでもできる方法でよいのですが・・・ 子供の小さいころからの写真を差し込んで入れるアルバムに入れて保管していたのですが、3人いますので場所をとって仕方がないのです。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか? ※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。 教えて下さい。

  • 写真ネガの整理の仕方

    約500枚位の写真のネガをCD保存の為に整理したいのです。順番がばらばらでどのように整理してよいのか教えてください。ネガは小さくとても見づらいので何の設備も知識も無い私としてはやりようがありません。また、どのような所でそういった作業の為の設備を借りられるのかお教えいただきたいのです。(ただを希望します。) 前野

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 使い捨てカメラのネガを電子データに。

    使い捨てカメラのネガを電子データに。 最近までデジカメを持っておらず、使い捨てカメラを使用していました。 写真を現像してもアルバムもちゃんと作らず、焼き増しせずに友達にあげたりもしています。 今になって、写真は思い出になるしちゃんと保管しないと勿体ないと思うようになりました。 ネガは残っていますが、大量のネガからこの写真が手元にあって、これが無いから焼き増し等とするのには限界がありそうです。 カメラ屋さんや写真屋さんに頼んで、これらのネガから焼き増ししてプリントというかたちではなく、全てを電子データに変えてもらう(CD-Rに画像を取り込んでもらう等)ことは可能ですか? また10年以上前のネガもありますが、劣化しているでしょうか? ちなみにネガは紙製の袋に入れてほったらかし状態でした。

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか? ※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。 教えて下さい。 私のパソコンはNECのLaVieで型番がPC-LL750LG1Tと書いてありました。 マイコンピューターでCDを開くとVIEWERと書いてあるフォルダとstartMacとあり、VIEWERのフォルダを開くとMACINTOSHと書いてあります。 このような感じで分かりますか? 宜しくお願いします。

  • 写真のネガをCDにはやけないのですか?

    このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが、質問します。 昔の写真がかなり増えてきてネガもいっぱいになってきました。 デジカメでとったものはPCに保存してCDにやいてるのですが、写真のネガはどうにかCDにやく事ってできないのですか? 教えてください。