• 締切済み

写真ネガの整理の仕方

約500枚位の写真のネガをCD保存の為に整理したいのです。順番がばらばらでどのように整理してよいのか教えてください。ネガは小さくとても見づらいので何の設備も知識も無い私としてはやりようがありません。また、どのような所でそういった作業の為の設備を借りられるのかお教えいただきたいのです。(ただを希望します。) 前野

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

スキャナーを買ってはいかがですか フィルム、プリントをデジタル化できます。 2万円ぐらいのようです。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf700/index.htm http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide700f/index.html (お持ちのプリンターと同じメーカーだとカラーコピー機のような使い方も出来ます。) スキャナーでご自分でPCもしくは外付けHDDに取り込みPC上で整理してからCD化されてはいかがでしょう。 整理方法は私も年代順をお勧めします。 外付けHDDは1万円ほどで売っています。 お持ちのプリンターにCDレーベルプリントの機能があるならば CDのレーベルに年号と代表的な画像を何カットかプリントしておけばわかり安いでしょう。 http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_single/comfortable-stylish.htm#03 整理されたフィルムを写真店にネガフィルムシート 500枚のCD化を依頼された場合 質は高いでしょうが多分6万円以上は掛かります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E5%8C%96&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=40V&start=0&sa=N ところでプリントがありポケットアルバムなど簡単に取り出せるならばプリントをデジタル化した方がある程度整理されているわけですからきっと楽です。 プリントは色の補正も済んでいますし必要な写真だけデジタル化すればよいわけで、整理されていないフィルムをデジタル化するよりかなり効率的に処理できるでしょう。

1964817
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。コンピューターについて詳しくないので少し難しいのですが、手動での仕分けが困難な場合には参考になるかと思います。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• tomban
回答No.1

デジタルの場合、基本的には「年代順」で分けている方が多いようです。 撮影種類などで分けますと、探し出すときによくわからなくなりますし、ひとつのフィルムに何箇所かの撮影をしているときがあるので、上手く整理できないのです。 年代順ならば一枚のCDに何ロール、と決めておけるので、CDに年月日と、整理番号と、最初のコマと最後のコマに何が写っているか、ということを書いておけば、あとは「インデックスプリント」というものをCD書き込みの際に一緒に作っておいて保存しておけば、CDをいちいち再生しないでも見つけられます。 いっぺんに整理するのが大変なら何度かに分けて行えばいいと思いますが、大きな写真店には「ライトボックス」と「ルーペ」が備え付けてあります。 ルーペは倍率が低いものでこの場合は結構です。

1964817
質問者

お礼

tomban様、 簡単で適切な回答ありがとうございます。こちらの状況をよくご理解いただけていると思います。大きな写真屋で借りられるところを探してみます。 前野