• 締切済み

写真ネガの整理の仕方

約500枚位の写真のネガをCD保存の為に整理したいのです。順番がばらばらでどのように整理してよいのか教えてください。ネガは小さくとても見づらいので何の設備も知識も無い私としてはやりようがありません。また、どのような所でそういった作業の為の設備を借りられるのかお教えいただきたいのです。(ただを希望します。) 前野

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

スキャナーを買ってはいかがですか フィルム、プリントをデジタル化できます。 2万円ぐらいのようです。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf700/index.htm http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide700f/index.html (お持ちのプリンターと同じメーカーだとカラーコピー機のような使い方も出来ます。) スキャナーでご自分でPCもしくは外付けHDDに取り込みPC上で整理してからCD化されてはいかがでしょう。 整理方法は私も年代順をお勧めします。 外付けHDDは1万円ほどで売っています。 お持ちのプリンターにCDレーベルプリントの機能があるならば CDのレーベルに年号と代表的な画像を何カットかプリントしておけばわかり安いでしょう。 http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_single/comfortable-stylish.htm#03 整理されたフィルムを写真店にネガフィルムシート 500枚のCD化を依頼された場合 質は高いでしょうが多分6万円以上は掛かります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E5%8C%96&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=40V&start=0&sa=N ところでプリントがありポケットアルバムなど簡単に取り出せるならばプリントをデジタル化した方がある程度整理されているわけですからきっと楽です。 プリントは色の補正も済んでいますし必要な写真だけデジタル化すればよいわけで、整理されていないフィルムをデジタル化するよりかなり効率的に処理できるでしょう。

1964817
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。コンピューターについて詳しくないので少し難しいのですが、手動での仕分けが困難な場合には参考になるかと思います。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

デジタルの場合、基本的には「年代順」で分けている方が多いようです。 撮影種類などで分けますと、探し出すときによくわからなくなりますし、ひとつのフィルムに何箇所かの撮影をしているときがあるので、上手く整理できないのです。 年代順ならば一枚のCDに何ロール、と決めておけるので、CDに年月日と、整理番号と、最初のコマと最後のコマに何が写っているか、ということを書いておけば、あとは「インデックスプリント」というものをCD書き込みの際に一緒に作っておいて保存しておけば、CDをいちいち再生しないでも見つけられます。 いっぺんに整理するのが大変なら何度かに分けて行えばいいと思いますが、大きな写真店には「ライトボックス」と「ルーペ」が備え付けてあります。 ルーペは倍率が低いものでこの場合は結構です。

1964817
質問者

お礼

tomban様、 簡単で適切な回答ありがとうございます。こちらの状況をよくご理解いただけていると思います。大きな写真屋で借りられるところを探してみます。 前野

関連するQ&A

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか?

  • 写真(ネガ&デジタル)の整理方法についてアドバイス下さい!

    こんにちは。 思い出を捨てられないタイプなので、どんどん写真がたまっていってます・・・・。よいお知恵を貸してください。 いくつか悩んでいるポイントがあるのですが・・・ ・昔のネガをどうするか ⇒デジカメじゃなかった時代のネガを捨てようか迷ってます。皆さんは捨ててますか?因みにこの時代のは特別大事な思い出ではない(!)ので、ネガは捨ててもいいかな~と思ってます。でも抵抗もあります。 ・大事な写真(今後)についての整理方法 ⇒主人と出会った頃からの写真は大切に保管したいと考えてます。一応、主人と出会ってからのネガはすべてデジタルデータにし、(今はデジカメオンリーです。)フジフィルムCDとしてインデックスをつけて時代ごとに保管しています。ただフジフィルムCDだとコストがかかりそうなので、今後は自分でCDに落として、インデックスプリントしようかな~と思ってますが、どちらがいいでしょうか?皆さんはデータをCDではなくHDDの中に保存しているのでしょうか? ・姪の写真について ⇒兄弟の子どもの写真をとりまくってます。とりあえずこれまでの分は全てCD&インデックスにして兄弟(姪の親)に贈呈しようと思ってるのですが、今後とった写真をどうするか迷ってます。データとては私のデータと混在していることになるので、今後も姪の写真だけピックアップしてCDにするのは結構手間・・・でも兄弟にもあげたいし、自分も見たいし・・・・と頭がこんがらがってます。 すっきり整理しないと気が済まないわりに、整理が下手くそなので(笑)、お知恵を下さい!!

  • 写真のネガをCDにはやけないのですか?

    このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが、質問します。 昔の写真がかなり増えてきてネガもいっぱいになってきました。 デジカメでとったものはPCに保存してCDにやいてるのですが、写真のネガはどうにかCDにやく事ってできないのですか? 教えてください。

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか? ※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。 教えて下さい。

  • 写真やネガの保存

    先日、身内がなくなり、写真を整理していました。 どれも劣化やネガの紛失があり、このままでは、その身内の存在の証が一つ減ってしまうと、写真の保存を考え始めました。そこでいくつか質問させてください。 1・スキャナーの光自体でネガが感光したりプリントした写真の色が抜けてしまうケースはあるのでしょうか?(写真が一般化するよりも少し前の写真があります) 2・集合写真などの大きな写真(A4位でしょうか・・)もスキャンできるスキャナーはありますか? 3・劣化をある程度補ってくれるバンドルソフトのついた製品はありますか? 4・皆様お使いで「これはお薦めだよ」って製品があれば教えてください。 5・その他使用に際して注意事項や経験談があれば教えてくださるとありがたいです。 今のところ、写真とネガのスキャン、CDロムへの保存、スキャンした写真を改めて焼き直したいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 古い写真やネガをDVDに保存したい

    写真の整理ができないまま、15年くらいネガと写真が貯まっています。DVDに保存して整理したいのですが、できるのかどうか、なにをどういうふうにやったらいいかわかりません。どなたか教えてください。

  • 昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい

    昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。 しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。 できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。 どうやれば出来るのでしょうか? ※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。 教えて下さい。 私のパソコンはNECのLaVieで型番がPC-LL750LG1Tと書いてありました。 マイコンピューターでCDを開くとVIEWERと書いてあるフォルダとstartMacとあり、VIEWERのフォルダを開くとMACINTOSHと書いてあります。 このような感じで分かりますか? 宜しくお願いします。

  • 写真のネガの保存方

    写真屋さんより「ネガよりCDのほうが焼けなくていいですよ」と進められフィルムをCDに保存してもらうようになりました。 しかし、1回につき600円もかかってしまいます。 (そんなに撮るわけでないんですが、毎回だとちょっと痛いです) なので、できたら普通のネガのほうをまた使っていきたいと思ってます。 長い間置くと<焼けてしまう>ということですが、もよい保存法があれば教えて下さい。

  • 古いネガや写真はどうやって保存するのが良いでしょうか?

    何十年も前に写した古いネガや写真が大量にあります。 ほとんど家族写真です。 キチンとアルバムに綴じた写真がある一方、整理せずにそのままネガと一緒に何かの箱の中に入れている写真もあります。 このままだと変色したり脱色したりするかなと思って、全てデジタル化してPC内に保存しようと決心しました。 一度デジタル化してしまえば、CDやDVDに焼いたりする事も出来るし、少なくとも現状維持は完璧かなと思います。 ただ、枚数が多いので、コスト的に写真屋さんに依頼せず自分でやってみようと思っています。 この場合なんですが、考えられる方法としては、まずプリントした写真は普通のスキャナーしか無いですよね? 解像度はどれくらいの物を購入した方がいいでしょうか? また、これ以外に可能な限り鮮明な状態で保存するの他に良い方法はあるでしょうか? それと頭の痛いのがネガなんです。 量販店に行くと、ネガ専用のスキャナーがありましたが、実売価格で10万近くするんですね。 キチンと保存する場合、本当はこれが一番良いのでしょうか? その一方、キャノンやエプソン製のフラットベッド・タイプで 「ネガもスキャン出来ます」 とPRしている普通のスキャナーもあります。 高いものでも実売で3万前後です。 パンフレットを読むと一度に6コマのネガをスキャン出来る製品もあります。 解像度も製品によってバラバラだし、一体どれを購入したら完璧に仕上がるか迷っています。 私のような場合、解像度にそんなに拘る必要は無いのでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 写真プリントについてーネガからとネガをCD化した場合の違いー

    ワイド4ツ切りに写真を伸ばそうと思っています。 もとのネガと、そのネガをCDにしてもらったものとがあるのですが、 どちらで頼んでも出来上がりは一緒なのでしょうか? 写真展出品用の作品のため、色合いや出来具合も綺麗に仕上げたいのです。 以前に写真現像店でアルバイトの経験があります。なので ネガからW4サイズだとネガに付着した小さいゴミも目立つという欠点があること、 プリント作業を考えると、CDでお願いしたほうが楽だろうな、と思いますが、 CDだと引き伸ばして荒くならないか心配です。 ご存知の方、比べたことのある方がいらっしゃいましたら、どうかご回答ください。