• 締切済み

今年3月から住む家がありません・・・・・・・

京都市、宇治市、城陽市、京田辺市、久御山町、八幡市、枚方市、交野市付近の方で、下宿させていただける方を探しています。 交野市在住23才男です。去年の夏、新卒切り(強制解雇)にあって、今は同市の実家に祖母と父と住んでいるのですが、祖母(81)・父(54)ともに気が狂っています。 特に今は祖母が度気違いであることに莫大な迷惑を被っています。失業してほとんど貯金もないのに、何が何でも3月中に家を出て行け!!と言われています。祖母、父ともに生活費等を援助してくれる気は全くありません。父の意見は特になく、ほとんどが祖母の言いなりです。 祖母は呆れ返るほどの人格破綻者で、まともな人間の理性、感情は全く通用しません。人が野垂れ死のうが全く関係ないのです。 祖父は私が生まれる前に亡くなりました。両親は離婚しており、母親とは絶縁状態です。兄弟はいません。母も父や祖母と同様、人格破綻者(度気違い)でした。母と言い、父と言い、祖母と言い、親戚と言い、結局は似た者同士(度気違い、人格破綻者)が自然と集まるのです・・・・・・・・。 私自身、失業してからも派遣等でしばらくお金を稼いだり、就職活動をしていましたが、とても一人暮らしするほどの準備金・生活費はありません。せめて定職が見つかるまで待ってくれ、と言っても、祖母は、「んなもん知るか、何とかしろ、早く出ていけ」の一点張りです。 父はそんな奴に何も言わず、愛しているのか、祖母の機嫌ばかりとっています。傍から見れば、精神異常者です。かと言って、祖母も何一つ病気もせず、死なず、上手い具合に犯罪も犯さないので、こいつが生きてる限り、永遠と被害を被ります・・・・。 人格破綻者の身内を持つくらいなら、親族などこの世にいない方がよほどましです。中途半端に気の狂った親族がうようよいるせいで、まともに生活保護すら受けられませんし、生活支援センターに事情を説明しても、せっかく家族がいるんだから、何とかして話し合いなさい、と言われるだけです。 父は、そんな人格破綻者の祖母を敬愛しており、半ば祖母の言いなりで、何の説得力もありません。どなたか助けて下さい。お願いします。住む場所を確保して、アルバイトをしながら、正社員の就職活動をするつもりです。 補足: ちなみに、祖母が私に対して早く家を出て行けと言う理由は、「私(祖母)は、人間自体が嫌い。自分の息子以外は誰も愛せない、生理的に受けつけないから。」です。

noname#178783

みんなの回答

• irane999
回答No.8

「下宿させていただける方を」という質問の時点で他力本願なのですが、 (なぜ一人暮らしをしない?日本語的にも「下宿させてくださる方」ではないのかな?) これ、質問というより、家族に対しての愚痴を書きたいだけのような文面に思えます。 家族が嫌といいながら、なぜその年まで家にいたのでしょう? 嫌ならさっさと出ればよかったのに。結局は甘えているのでは? 祖母も本心では、そんなあなたのためにならないから、と追い出そうとしているのかもしれませんよ (なお、子供は親を選んで産まれてくるようですよ。覚えていないだけで。 自分に不足しているものを勉強するために敢えて厳しい環境下を選ぶ事もあるようなので、 あなたはあなたの今の環境下で、学ぶ必要がある魂だったのでしょう。 そこに気づくと、生まれすらも人のせいにするのは恥ずかしい事じゃないでしょうか。 かつて私もそうでしたが。) 新卒切りはお気の毒とは思いますが、そのような企業を見抜けなかったのはあなた自身の落ち度と運命になります。 勢いのある企業かどうか、ブラックでないかどうか…はやはり応募する時点で見抜かないと。 やっと取ってくれた会社がそこだけで、他は採用してくれなかった…のであればやはりあなたの技量不足かと。 育った環境にも問題はありそうですが、 あなたよりもっと悲惨な子が、もっとがんばって独り立ちをしていますので、 20歳すぎてから家庭のせいにしすぎても、世間は冷たいですよ(甘ったれと思われて終わり)。 私は20歳の時には家を出て一人暮らしをしました。家からは遠く離れた場所で。 元手は学生時代にバイトしたすぐに尽きるほどのお金だけです。 必死で朝から晩まで死に物狂いで働きました。贅沢もしないでコツコツがんばりました。 自分で言うのも何ですが偉かったです。 自給が安いバイトでも、一日に20時間働いてごらんなさい(本当にその位は働きました)。 それなりに貯まります。 去年の夏以降に派遣ぎりに合ったみたいですが、以降バイトすらしなかったの? それはおかしい。 とりあえず、三月から…と言えばもう日数もありませんね。もう住処は決まりましたか? 最初は風呂なしの安くて狭くて汚いアパートから始めるのが相場ですよね(下宿といわず一人暮らししましょう。精神的に自立できていない気がします)。 自分が住みたい近くの不動産やに片っ端から電話かけて、まずは住居を探すといいでしょう。 行動していますか? あと派遣登録などしてみては?住み込みの条件があれば紹介してくれるかもしれませんよ。 住む場所を限定しているのは何故ですか?近場がいいから? それにこだわらなければ、いくらでも選択肢は広がりそうですが。 世界を広げるために、その他地域に行けばいくらでも住みこみの仕事もありそうです。 (住み込みに拘らなければ、バイトだけでもなんとかなりそうですけどね…) 何が何でも自分の力で生きていく!という気概が足りないような気がします >自分の息子以外は誰も愛せない、生理的に受けつけないから あなた自身は他の方を愛していますか? そういう祖母の嫌なところを反面教師にして、あなたは隣人を愛する人になってくださいね

• glitter12
回答No.7

No.6ですが再度回答させてください。 新卒切りにあったのは文面から理解していたので、その上で回答しました。 私の友人は新卒切りではなく、2月か3月くらいに内定取り消しになりましたが、 その後バイトをしながら仕事を探し、今は派遣としてですが働いていますよ。 派遣ですので働き続けられる保証もなく給料も安いですが、 何とかやっているようです。 その友人は実家暮らしで親との関係は比較的良好のようですが、 家に生活費を入れ、家事も母親と交互に行い、 行動だけ見れば一人暮らしをしているかのような仕事ぶりで、私も関心しています。 そして家族についてはどうしようもない事実ですが、 親を言い訳にできる年齢はとっくに過ぎています。 新卒切りにあおうが、家族がウザかろうが、自分でどうにでもできる年齢なんです。 お金がないならバイトを週6や週7ですればいい。 私は学生時代の最後はほぼ授業がない状態だったので、 就職してからの為にとバイトに明け暮れた結果、月16万くらいは軽く稼げましたよ。 今となっては社会人1年目の初任給より高かったですが。苦笑 それだけあれば、極貧生活を辛いながらも続ければ何とかなります。 要は家族や会社のせいにして、自分は死にもの狂いで頑張ることを 怠った結果が今なんじゃないでしょうか。 不可抗力によるものですので質問者さんを責める気はありませんが、 本当に家族と離れたいなら、もうちょっと気合いを入れた方がいいのではないかなと。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。生活基盤をいちはやく築いていく所存です。 1.家族と仲が良ければ、自分からお金を入れたくなるものです。これはドイツの心理学者が証明しています。 2.私は失敗を全て自分のせいだと思いたいのですが、会社の陰謀(新卒切り)と家族が大きな障害物になっていることは事実で物理的な根拠もあるので、できないのです。 私の説明不足でした・・・・・・・・・。

• glitter12
回答No.6

とりあえず3月までは住みづらかろうが最低限寝床は確保できているわけですから、 その間に少しでも働けばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、私は質問者さんと同い年の専業主婦ですが、 何のとりえもない運転免許以外資格無取得の私でも、仕事内容を絞らずがむしゃらに動けば 最低でも3日あればすぐ仕事は見つかる自信があります。 とりあえず派遣でも短期バイトでも何でもいいから最低限のお金を貯めて、 3月になって放り出されても生活していける力をつけましょう。 それと同時進行で、住みこみで働ける仕事、寮がついてくる仕事を探しましょう。 定職につくのは、3月以降に住む部屋を確保でき、 最低限生活していける基盤を築いてからでも遅くはないと思います。 そして失礼ですが、同い年にしては考えが浅はかというか、幼稚な印象を持ちます。 質問者さんの父、祖母の人格は知りませんが、 人のこと言う前に自分の生活何とかしたらどうですか。 無職のプー太郎に侮辱されるなんて、お父様もおばあ様も可哀想ですね。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。生活基盤をいちはやく築いていく所存です。 1.私は、新卒切り(強制解雇)にあったので、無職を余儀なくされました。自分で選んで無職になったのではありません。その後も派遣や短期バイトをしましたが、やはり一人暮らしできるほどの貯金は困難です。 2.それに加えて、身内を選ぶこともできません。どんな気狂いだらけの家系でも、そこに自分が生まれてしまえば、どうしようもありません。不可抗力的な事なので、このような状況に陥れば、誰でもそうなります。 私の説明不足でした・・・・・・・・・。

• NPAsSbBi
回答No.5

こうやって、不特定多数が閲覧するサイトで、肉親が気違いだと連呼するような若造を 下宿なんてさせたら、部屋を貸してやっている恩も忘れて大家を気違い呼ばわりし、 何か問題を起こして巻き込まれて不幸になると、誰もが考えます。 社会経験を積んで、常識的に肉親を思いやる気持ちを養いなさい。 それができないなら、どこかの河原に青いおうちでも建てて、残飯や空き缶でも拾って暮らしなさい。 あなたの肉親の否定のしようは、異常です。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。しかし、私としましては、孫や子供の将来を1ミリたりとも考えずに、一方的に家から追い出して路頭に迷わす親や祖母を受け入れる訳にはいきません。それも持ち家で、5人ぐらい住んでも狭くないぐらいの広さですよ。特に祖母や父は、住む場所はもちろん、お金に苦労した経験がなく、まるで他人事のように、「早く出ていけ、無一文で路上生活でも何とかなる。」「あなたがどうなろうが私らには知ったこっちゃない。」「私ら(父、祖母)さえ安泰した生活を送れれば、それでいい。」という考え方なので、これがそもそも異常なのです。これを精神異常者と呼ばすして何と言いますか。

回答No.4

まだ23歳なら自衛隊があるじゃない。 三食、寝台つきで、月給だってくれるよ。 自分のことばかりでは無くて、少しは国の事や被災者の事など考える良い機会になるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。自衛隊も考えてみます。

• ga8
回答No.3

ハローワークに行って、就職相談をして、3月から住居がないことを相談して下さい。ハローワークが管轄の雇用促進住宅の単身者用住宅に入居可能かもしれません。最寄りの社会福祉協議会などにも相談して下さい。社協であなたの住んでいる地区担当の民生委員を教えてもらい、家族の状況と生活の不安を相談すると親身に聞いてくれて動いてくれるはずです。まだ、23歳、腐らず焦らず生きて行けば、少しずつ誰かが手を貸してくれることがあるでしょう。まずは、気持ちを切り替えて動きましょう。思い通りにならないことの方が多いのが当たり前、少しでも叶うことがあれば、そこから始めて下さい。ちゃんと生きようと努力していれば、ちゃんとした人が寄って来ます。いい仲間が出来、ちゃんとした暮らしができるようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうのがあるんですね。一度相談してみます。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 No.1の方と同じような意見になりますが、住み込みの仕事を探してはどうかと思います。 観光地のホテルとか、人手不足の地域の新聞配達とか、さがせばいくらでもあると思います。 実際、私の知人は何人かそういう仕事をしていました。 ハローワークの人に相談してみてください。 逆に言えば、23歳で仕事が見つかっていないのに下宿させてくれるところなんてないと思います。 しかもなんでその地域限定なんでしょうか? 持病があってそこにしか病院がないとかですか? その地域以外で働くことも考えに入れなければ、仕事は見つからないのではないでしょうか。 あなたの場合、住む場所を確保してから仕事を見つけるのは困難です。 仕事と住む場所を同時に確保するしかありません。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうでうね・・・、この前もハローワークで住み込みの仕事を探しにいったのですが、求人担当者に、あっさり無い、と言われてしまいました・・・・・。

noname#174057
noname#174057
回答No.1

とりあえず、派遣か何か探してみたら?なんて言ったらいいのかな? 部屋もあるし暫く働いてお金貯めたりもできると思うし? 求人情報誌に載ってると思うけど? そう言うのは嫌なのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。タウンワーク、アイデム等の求人情報誌を見たり、求人ジャーナルやマイナビで検索したりして、派遣や住み込みの仕事も探しているのですが、そういった内容の求人がなかなか見つかりません・・・・。