• ベストアンサー

★パレスチナとアルカイダは?・・・

深いつながりがありませんか? アルカイダはパレスチナを助けようとしていませんか? パレスチナを奪ったイスラエルこそが、強く糾弾されるべきではありませんか?・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

>アルカイダはパレスチナを助けようとしていませんか? 武力闘争の理由の一つはパレスチナです。 ただしアルカイダも世界中にあるイスラム原理主義組織と結び付きを強め、組織を拡大しているので、それぞれの国においてイスラム原理主義国家の建国を目指し反政府活動をしているだけのアルカイダ系の組織もあり、必ずしも全アルカイダがパレスチナに重点を置いて活動しているわけではありません。 なお、既に殺害されましたが、アルカイダのオサマ・ビン・ラディンは次のような事を言ってテロ活動を行っていました。 「アメリカ企業はアラブ世界で大金を儲けて、その税金をアメリカ政府に納めている。その金をもとにアメリカは、年間30億円ドルをイスラエルに送り、イスラエルはその金を使ってイスラム教徒のパレスチナ人を殺している」 「アメリカはイスラム教の最も神聖であるアラビア半島を占領し続けている。その富を荒らし奪い、統治者に命令し、人々を辱め、周囲を恐怖に陥れ、半島内の基地を近隣のイスラム教徒と戦う為の最前線基地にしている。善良なイスラム教徒は、全能の神に従って、どこにおいてもアメリカの市民や兵士と戦い彼らを殺さなければならない」 つまり、アルカイダのテロ活動の理由は、パレスチナも理由の一つですが、聖地のあるサウジアラビアに異教徒の国の軍隊がいる事も大きな理由の一つです。 例えイスラエルがこれまでに不当に占拠した土地を全て返還したとしても、各国でイスラム原理主義国家建国を目指しているアルカイダ系組織は闘争をやめないでしょうし、サウジアラビアに米軍がいる限りは、米国へのテロ活動も止まないと思います。 >パレスチナを奪ったイスラエルこそが、強く糾弾されるべきではありませんか? その通りです。 特にイスラエル独立戦争(第一次中東戦争)において、多くのアラブ人が戦火を避けるためにパレスチナの町や村の自分の家から逃げました。こうした人々は戦争が終わったら家に帰るつもりでした。それを阻んだのがイスラエル当局であり、避難していた大多数のアラブ人の帰還を拒みました。 国連では「パレスチナ調停委員会の経過報告、及びパレスチナ難民の解決に関する国連決議394」などの難民の帰還及び補償をイスラエルに求める決議を行いましたが、イスラエルはこれを跳ねつけました。 「我々が責任を持たねばならないアラブ難民は一人もいないし、また寸土も渡さない」それがイスラエルの言葉です。 イスラエルは戦火を避けるために退避したアラブ人の家と土地を没収し、世界各地からイスラエルに移住してくるようになった同胞のユダヤ人に与えました。 自分の家、土地をイスラエルに不当に奪われたアラブ人、いわゆるパレスチナ難民が反イスラエル活動を止めないのは当然であり、他国の同胞アラブ人が同情し反イスラエルの感情を持つのも当然の事です。 イスラエルは強く糾弾される事をしてきましたし、アラブ諸国は現に糾弾していますが、残念ながらそれが成果に結び付いているとは言えないのが、これまでの歴史的流れです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>パレスチナを奪ったイスラエルこそが、強く糾弾されるべきではありませんか?・・・・・・・ イスラエルがいつパレスチナを奪った? いつあそこがパレスチナ人国家だった? デタラメ言うなよ。 イスラエルはイギリス委任統治領パレスチナに建国された。 その前はトルコだ。 その前はエジプトとシリアの王朝。 その前はローマ。 その前はバビロニア。 そしてユダヤ。 パレスチナ人はいつも誰かに支配されるだけの連中。 だからだれもそんな奴らを助けない。 いつイスラエルがパレスチナを奪ったか答えてくれ。

gusin
質問者

補足

イスラエルの背後にはモサドなどの、殺人組織が世界中にあるようですね? イスラエルを非難すれば、いつ殺されるかもしれませんね?・・・ クワバラ、くわばら・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • ★アルカイダとイスラエルについて

    アルカイダはテロリストで許せませんが、パレスチナを奪ったイスラエルも許せないのではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • ★ボルトン・テロリストとアルカイダは?

    詳細はまだ不明ですが、どんな関係にあると思われますか? 1.全く無関係である 2、深いつながりがある・・・ 3.反・イスラエル、パレスチナの救済という点で一致している・・・ 4.その他

  • パレスチナにも悪い部分があるのですか?

    イスラエルとパレスチナはパレスチナにも悪い部分があるのですか? 私はパレスチナが被害者だと思ってたのですが、 実際パレスチナもイスラエルに対して悪い事をしたのでしょうか?

  • ★アルカイダは許せませんが?★

    それよりも更に極悪人は、パレスチナを占領し続けている、イスラエルではありませんか? また、それを支援している、アメリカではありませんか?・・・

  • パレスチナ問題

    イスラエルとパレスチナの問題がニュースとかでよくやりますが、これは具体的にどういった問題なのでしょうか?イスラエルとパレスチナでなにが起こっているのでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • イスラエルとパレスチナについて

    パレスチナとイスラエルの記事が朝日新聞に載っていたのですが、どちらが悪いのですか?本をいろいろ読んでみたのですが、イスラエルが聖地だとかなんとか言ってパレスチナが住んでいたところに勝手に占拠したとかなんか書いてあったのですが、またアメリカがイスラエルに協力したとか何か書いてあったのですが。またユダヤ人とは何者なのでしょうか?恥ずかしい質問ですいません。

  • パレスチナ、ナブルスを訪れたいと考えています。

    現在イタリアの大学に留学中で冬休み(2月)に一人旅を考えていて、パレスチナ自治区に住んでいる友人を訪ねようと考えています。 イスラエルにも友達がいるのでトルコから飛行機でイスラエルに入ってしばらく滞在してからエルサレムからラマッラーにバスで移動してそこからバスでナブルスに移動して3日ほど滞在してからイスラエルに戻って飛行機でトルコに帰ろうと思います。トルコにまた帰るのはイスラエルに滞在した記録を完全に消去できるかなと考えたからです。 しかしイスラエル人の友達何人かに聞くとパレスチナに入るのは可能だがもしかしたパレスチナからイスラエルに戻るのは難しいと言われました。 方法としてはパレスチナからヨルダンに陸路で移動してから帰る手もあるのかなと考えています。 詳しい方、実際に行かれたことのあるかた、今のパレスチナの状勢に詳しい方、ご教授願います。 以下に参考までに情報を追加しておきます 私は20歳、男性の日本人大学生です。 パレスチナの友達は高校時代にアメリカ留学中に会った同い年の留学生で、キリスト教です。ナブルスにある彼の家に泊めてもらえます。 トルコからはLCCのペガサスエアーでチケットを買いました。 安かったのでキャンセルしてもかまいません。 滞在日数はイスラエルとパレスチナで10から14日を目安に考えています。 アラブの周辺国に夏に訪れる予定なのでイスラエルの出入国のスタンプは欲しくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • パレスチナ自治区・・・???

    私はこの春高3になる17歳ですけど、質問があります。 最近イスラエルが、パレスチナ自治区を攻めた?みたいなことをよくテレビなどで耳にするんですがさっぱり意味がわかりません・・・。 パレスチナ自治区とイスラエルって同じ国ですか? ガザ地区とパレスチナ自治区ってちがうんですか? どうしてイスラエルは攻めるんですか? 同じ人種の人々なんですか?               ・・・・・・・等等質問したらきりがありません・・・。 高校生なのに全くわかってなくて無知で恥ずかしいかぎりなんですが、 どなたか背景等も詳しく説明していただけないでしょうか???