• ベストアンサー

パレスチナ自治区・・・???

私はこの春高3になる17歳ですけど、質問があります。 最近イスラエルが、パレスチナ自治区を攻めた?みたいなことをよくテレビなどで耳にするんですがさっぱり意味がわかりません・・・。 パレスチナ自治区とイスラエルって同じ国ですか? ガザ地区とパレスチナ自治区ってちがうんですか? どうしてイスラエルは攻めるんですか? 同じ人種の人々なんですか?               ・・・・・・・等等質問したらきりがありません・・・。 高校生なのに全くわかってなくて無知で恥ずかしいかぎりなんですが、 どなたか背景等も詳しく説明していただけないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方の回答に補足として。 パレスチナの地にイスラエルが建国された経緯を見ると、どう考えてみてもイスラエルの方が横暴ですよね。実際にその通りなのです。ではなぜこの無茶がまかり通ったのか。 それはひとえに欧米社会における、ユダヤ人資本の影響力のせいです。手っ取り早く言いますと、アメリカとヨーロッパのお金はユダヤ人が牛耳っているのです。つまり政治もそれに合わせて動きます。(地球上の先進国を牛耳っていると思っても良いくらいです) 旧約聖書レベルの昔までさかのぼると、パレスチナはかつて「ユダヤの地」だったそうで、それを取り返すのだと。流浪の民ユダヤ人が、自分たちの土地を取り返すのだと。それが大義名分の一つです。 この大義のために、欧米の人身御供にされてしまったのがパレスチナという国です。 アラファト議長は、イスラエルに残って抵抗を続ける「パレスチナ解放同盟」の指導者です。ちなみにこちらにはバックにアラブ社会(石油資本)が付いていて、抵抗活動が続いているわけです。 本来ならば、国連こそがこういう紛争解決に当たるべきなのですが、肝心の常任理事国が欧米列強なので、見て見ぬふり状態に近い。 あるべき姿に戻すとしたら、イスラエルがパレスチナから出ていくことですが、それもどう考えても難しいので、今考えられる唯一の解決方法は「イスラエルとパレスチナで国をはんぶんこ」ですが、イスラエルが譲歩する気配がない。それどころか、現在の状況はパレスチナを完全制圧・追放という方向に動いています。 悲惨です。本当に。考えると気持ちがどんどん暗くなってきます。 貴方が17歳だとうかがって私も大変嬉しくなりました。 これからどんどん知識を吸収していける時期に、こういう問題に目を向けることができるのは素晴らしい!(なんか年寄り臭いこと言ってごめんなさい)

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この問題の背景までくわしく書いていただいてすごくわかりやすかったです。 なんだか色んなことが裏にはあるんですね・・・。 ユダヤ人の方々がそんなに力をもっていることを知ってびっくりしました。 これをきいてナチスのユダヤ人虐殺を思い出してしまいました。 確かヒトラーはユダヤ人ばかり金をもってるから・・・・・・とかなんとか言って たような・・・。 あと、欧米はもうすこし、解決に手を貸して欲しいなあと思いました。 でも、それができないとこがつらいですよね。 やっぱり世の中はお金が中心になって動くという事を改めて思って、なんだかいや な世の中だなあと思ってしまいました。 問題解決のために私にできることは何も内規がするけど、早くこの問題が解決して ほしいですね。 詳しく説明してくださってすごくうれしかったです★

その他の回答 (4)

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.5

イスラエル人ばかり悪者にされていますが、パレスチナの問題がここまでこじれたのは、第一次大戦当時この地域をトランスヨルダンとして統治していたイギリスがユダヤ人側にもパレスチナ人側にも将来の国家樹立を約束してしまった二枚舌外交にあります. イスラエルはそれにしたがって国家を樹立しただけで、(パレスチナ分割案を無視した責任はありますが.) その意味では、イスラエルも被害者といえるでしょう. この問題を解決するために、イスラエル・パレスチナ両国は、南北朝鮮が日本に戦後保証のための様々な要求を付きつけて来るのを見習って、二枚舌外交をおこなったことを楯にとり、イギリスにパレスチナ問題解決の責任を取らせるぐらいのことをやったほうがよいような気がします. また、日本は第二次大戦で枢軸国側についたことで、間接的にドイツのユダヤ人虐殺に関与してしまったわけですから、それを無視してイスラエルへの非難をするのはかなりまずいような気がします.

canaco221
質問者

お礼

実はイギリスがからんでたんですね~。 二重舌外交ってのはひどいです・・・・・。 世界中でおこっている戦いって、やっぱりイギリスやアメリカが関係しているおと が多いんですね。 早く戦いが終わるといいのに。 neko2100さんはちゃんと解決方法とか自分の考えを持っててすごいです! 回答ありがとうございます。 理解が深まりました。

回答No.3

canaco221さん~♪こんにちは―☆ すごいなぁ-!高校生ということは、10代の方なのですね。(*^^*)v なんか嬉しいなぁ―☆「教えて!goo」ここっていいなぁ~♪って、いまあらためて実感してます。幅広い年代の方々が、ここに訪れてられるんだと思うと嬉しくって。誰でもここに訪れることができて、わからないことを誰でも尋ねることができる場であることが、あたりまえのようだけどそんななんでもないことが、とてもありがたくも嬉しくかんじました。canaco221さんの投稿にとても元気ずけられます。 おっと!独り言が長くなっちゃったぁ―☆本題、本題っと..... canaco221さんの質問に答えられるほど正直わたしこのことについてよくわかっていません。だったらなんで、つらつら書くのか?って、(*^^*)>゛゛゛だはぁ-☆ そういわれちゃうと、困っちゃうんです。なんで、ここにいま書いているのかといいますと、ちょっとまえからわたしもこのテ-マに関心をもちはじめていろんなところで、いろんな人のお話を伺いながら「パレスチナ問題とはなんやねん」の疑問を考えているとこなんです。そこそこの年齢になったいまになって、やっとこさこの問題に関心を示し始めたといったところです。ですので、高校生(10代)の方がこのことに関心をお持ちになってることが、「すごい!」「いいぞぉ!」「やったねぇ!」と思った次第です。 canaco221さんが質問文にあげた疑問と同じことわたしも抱いています。 まだ、はじめたばかりなので答えは持ち合わせていないのが実情です。 言葉の壁がなにやら大きく絡んでいるような気がするんです。ほら、わたし達の日常でも友達と意見が食い違うことありますよね。そこでなんで意思疎通が上手くいかないのかと着目しました。で、なんでかなぁ?なんでかなぁ?と思い巡らせてると「言葉」にいきつくんです。で、言葉とはなんやねんとかまた考えていくとそこからいろんな枝葉にいろんなことが付随してます。たとえばね、「自閉症」なんかからも何か手がかりを掴めるんじゃないかとか、心的なアプロ-チなんかもいいかもしんないと思ったりするわけです。 参考になるかどうかわかりませんが、参考URLを載せておきます。 http://www.portnet.ne.jp/~kobe2pls/kyoto/ http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/machito-archive/bringup.html#1 http://www.biwa.ne.jp/~mccshiga/MR1.html http://www.jrcl.net/web/frame0101j.html http://www6.ocn.ne.jp/~chiiroba/ このまえNHKラジオで少し耳にした「午後の砲声」/森詠(もり えい)著 の本なんかも図書館で捜して読んでみたいとおもっています。なにかかんじとれるものがあるかもしれませんので。戦時下における人のこころの描写が、その本から伝わってきそうでした。(ラジオ朗読の一端を耳にしただけなので....あしからず)

参考URL:
http://www.portnet.ne.jp/~kobe2pls/kyoto/
canaco221
質問者

お礼

littlekissさん回答ありがとうございます。 私もここのコーナーって色んな年代の方がいてすごくいい場所だなあと思いますよ ~。 あんまり年上の方と話す機会とか無いのでこおで情報交換とかできるのってすごく 役に立つし、楽しいので、私はとってもありがたいです。 教えてくださったサイトものすごくよかったので、お気に入りに入れちゃいまし た。 たくさん教えていただいてうれしいです。 littlekissさんが言うようにやっぱり「言葉」って大事なんだなあと思いました。 私にできることは何にも無いけど、早くこの問題が解決することを願うだけです。 littlekissさんは自分の考えまで書いてくださってありがとうございます。 なんだか哲学者みたいだとかんしんしてしまいました。 おくが深いです! 午後の砲声は私も読んでみたいです。

回答No.2

ニュース番組で言っていた分かりやすい説明をそのまんま書きますね。 ユダヤ人がナチスドイツに迫害を受け、逃げていました。 そして集まってきたのが、現在のイスラエルのある場所です。 そこでユダヤ人の国家を作る事になりました。 しかし、そこには元々パレスチナ人が住んでいました。 「ユダヤ人の国家」という事に意味があるとして、 パレスチナ人を武力を持って レバノンやヨルダンなどの近隣諸国追い出しました。 その一部が「ヨルダン川西岸」と「ガザ地区」に残りました。 ユダヤ人の立場で言うと、残ってしまったのです。 だから、選挙権も与えず難民状態としました。 そしてユダヤ人の国家「イスラエル」が誕生しました。 そして今、パレスチナ人を追い出して、 完全なるユダヤ人の国家を作ろうとしているのです。 参考URLは 国際ジャーナリストの田中 宇(たなか・さかい)さんのページです。 分かりやすく、詳しく書かれています。 (登録すると、メールマガジンとして送ってもらえるようです)

参考URL:
http://tanakanews.com/b0212israel.htm
canaco221
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 はやくこの問題は解決してほしいですね~。 難民状態になった、パレスチナ人の人がすごくつらいです。 教えていただいたサイトもすごくわかりやすかったです。 登録してしまいましたっ。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://plaza17.mbn.or.jp/~CCP/know/know.html
canaco221
質問者

お礼

わかりやすいサイトでした。 お気に入りにいれちゃいました。 いいサイト教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • パレスチナの自治領土について

    最近ニュースで見るパレスチナの自治領ですが、 ガザ地区とヨルダン川西岸に分かれてますよね? これは、なんで、こんな風に分かれているのでしょうか? こういう風に分かれているのは、単純に不便だと思ったのですが、 誰のどういう思惑により、こういう分離した形になったのですか? パレスチナ?イスラエル?その他の誰か?

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • 【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持

    【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持しています】要するにパレスチナのガザ地区に住む45%がハマスの関係者なわけで、残りの55%がハマスに近い一般人になります】なぜハマスに近い一般人と言うかと言うとハマスに近い一般人でない一般人はパレスチナのガザ地区を離れて東のパレスチナに移住しているから、親や祖父母がハマスの関係者の子供、子孫がガザ地区に住んでいます。ガザ地区の半数がハマス関係者でテロリストなわけです。 もうパレスチナはガザ地区をイスラエルに渡して、パレスチナ人はパレスチナの東の地区だけに住むとイスラエル・パレスチナ問題は解決するのでは? もうパレスチナのガザ地区はイスラエルに渡してイスラエルにハマスを壊滅して貰った方がパレスチナ人にとってメリットが大きいと思います。 ちなみに日本の岸田総理大臣はパレスチナのハマスより国民からの支持率が低いのでテロリストより支持率が低い日本はテロリストのハマスを笑えない気がします。

  • イスラエル ガザ地区 ヨルダン川西岸 パレスチナ人

    ユダヤの人の国として最近建国されたイスラエル国と、そこに2000年ほども在住していて追い出されたパレスチナ人の政府(ハマース)の交戦が看過できません。「両方のリーダーが何度も話し合いを行って、ガザ地区とヨルダン川西岸地区を、パレスチナ人が住む場所にして、将来、パレスチナ人の国にしようということを約束した」とのこと。それなのに攻撃するイスラエルを許せません。  質問1 さて、上記、ガザ地区とヨルダン川西岸地区とは、どこの国なのでしょうか。追い出されたパレスチナ人の国籍もお願い致します。 ※ 質問は随時追加される可能性あります。 ※ 馬鹿でも分かるように、可能であれば3行以内で。その後、詳細説明があれば追記をお願い致します。 ※ 参考サイト:http://nikkan-spa.jp/687126 実は、ハマスは7月16日に封鎖解除を条件にイスラエルに10年間の完全停戦を申し出ています。ところがイスラエルはこれに応答せず、地上侵攻を始めました。停戦を望んでいないのはむしろイスラエル側。ハマスという“敵”の存在は、ガザの封鎖や武力攻撃を続けるための、格好の大義名分となっている 実態は、『イスラエルとパレスチナの“報復の連鎖”』といった対等なものではなく、圧倒的な戦力を持ったイスラエルが、封鎖されたガザ地区へ一方的に攻撃を続けているという構図 ☆ こんなイスラエル(ユダヤ人)が、ナチスに迫害されたのも、当然ではないでしょうか。

  • イスラエルの分離フェンス

    イスラエルの分離フェンスはどういった目的の元作られているのでしょうか? また川の西側というのは、イスラエルの領土でしょうか? パレスチナの領土なのでしょうか? あと、ガザ地区というのも、どちらの自治区なのでしょうか? イスラエルという国の中にパレスチナがあるんでしたっけ? なんか、ぶつ切りの質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • パレスチナ自治区について

    パレスチナ自治区について 第一次中東戦争の後、ゴヤ地区とヨルダン川西岸地区がそれぞれエジプト、ヨルダンにより自治区になったと思うのですが、そのあとの状況が複雑でいまいちどうなっているのかわかりません。 そのあとは簡単にいうとどのような経緯で、現在どうなっているのでしょうか? また、イェルサレムについては今はどこの国に属していたりするのでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • 自治区(中国・パレスチナ)について

    自治区について教えてください。 自治区に住んでいる住人は、国籍はどのようになるのでしょうか? パレスチナはイスラエル国籍? チベットやウイグルなどは中国国籍? 戸籍は?パスポートなどの証明書は? そもそも、自治区とは、国の援助や頼りを受けずに独自の行政を行う 組織?であると認識しています。 しかし、その国の領土にいるということは、国籍上はその国の人間と いう扱いになってしまうのでしょうか? パレスチナについては、イスラエル建国にあたり、イスラム派の人間は難民扱いになっているということですよね? ということは国籍はなし?なのか? また、チベットなどによる独立について、国連は国ではなく 地域 と 位置づけておりますが、 もちろん中国も利権を失いたくないのは分かりますが、 国連が圧力的なものをかけることなどは可能なのでしょうか? その他、詳しいことを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パレスチナやイスラエルの戦争地域って…

    パレスチナやイスラエルなど、まだ戦争しているところも多く、収集の目処もたってません。そんな、戦争をしている地域に疑問があります。 ガザ地区などの激戦区に行くと、立派なお家が沢山建ってるのを目にします。 戦争で逃げ惑う人々はいつのタイミングで家など建ててるのですか? そんな暇は無いように見えます。

  • 【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地

    【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地域でパレスチナと言ってもパレスチナ人の市民はヨルダン川西岸地区に移住して住んでいるのでガザ地区は過激派のハマスのテロリストが占拠しており全てテロリストなのでイスラエル軍がガザ地区を全滅させても問題ないのでは?】なぜならまともなパレスチナ人はもうヨルダン川西岸地区にとっくに移住して移り住んでいるからです。