• 締切済み

リスカ跡はなぜ残る?+おまけ

最近知り合いの手首に傷跡を見つけてしまい、ふとした疑問が湧いたのですが、 リストカットの傷はなぜ残るのでしょうか。 普通紙などで指や手を切っても時間がたてば綺麗になりますし、 私は子供の頃わんぱくでよく怪我してましたが傷跡が残った怪我はありません。 確かカッターで手を切ったこともあったような気もしますが同じくです。 私はリストカットといえばカッターのような細い刃物で真っ直ぐに切るのを想像するのですが、 何故リストカットの傷跡はそんなに残ってしまうのでしょうか。 それとも何年も残るような跡を持っている人は、それほど深く(強く?)切ったということで、普通は消えるものなんですか? あと、全く関係ないのですが、 「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 というのを最近どこかで見て私は感動しました(笑) どう思いますか?← 単なる疑問と好奇心ですが、宜しければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 リストカットは20年位で目立たなくなります。 紙で切った跡は目立たないという事ですが、 紙とカミソリでは厚みが違います。 跡も目立ちやすいものです。

flp1rt
質問者

お礼

20年もかかるのですか。 確かに、傷口が太く開くと跡もできやすそうですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

横一線にきったケガはふさがるが、キズにキズをかぶせると治りにくくなります 更にかぶせると前に切った後が盛り上がって再生をするため、二度とまったいらにはなりません。 この場合、盛り上がった肉をそぎ落として縫うくらいは必要になりますね。縫い後は残りますが。 まあ、痛みを感じて生きてる実感欲しいという 子供じみた性癖ならば こめかみの毛を引きちぎるか、皮膚の弱いうなじの毛、陰毛をソイエで一気抜く方が痛いでしょう。 鼻毛は安易に抜けますが粘膜が傷つくので炎症を起こし安くなります。

flp1rt
質問者

お礼

なるほど、上から傷を重ねることで盛り上がった跡になるのですね。 肉をそぎ落とす……考えただけで痛いです(ノД`)・゜・。 リスカって性癖なんですかね。 鼻毛の話に感動したのは、シリアスに考えられがちなリスカを笑い飛ばすような要素があるからかなと今思いました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

たぶんですが、リストカットも1回だけならそれなりにきれいに直るんだと思います。 何回も繰り返すから痕が残ってしまうのではないでしょうか。 私はリストカットではないのですが、献血に100回以上行った結果、採血の針の痕がバッチリのこっています。 >「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 すでに何回もリストカットしていて痕が残っていたら、もしかしたら断られるかもしれないのですが・・・。 献血に行くのがいいんじゃないかと。 太い針で痛みがあるし、血が出て行くのもバッチリ見えますよ。 (断られるかもっていうのは確認したわけではありません。歯石除去でも3日間は献血不可なくらいなので、リストカット常習だとどうなのかなと。菌が入って血液が汚染されててる可能性とかが出てくるのかなと勝手に考えてみた結果です。)

flp1rt
質問者

お礼

100回も献血されたんですか?! すごいですね! 私も一回行ってみたいんです(社会貢献的な意味で)が、ちょっと怖くなりました(笑) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

こんにちは。 私は専門家でないので 詳しくはわかりませんが 深い傷を負うと 皮膚は一種のケロイド状態になります ケロイド・・つまり皮膚が盛り上がった状態です 他 傷口がパックリあいた状態は高い確率で残ります 傷を防ぐ手段としては 治癒の段階に気を付けること 最近は 傷が残らないようにする薬 バンドエイドなどが売られていますね 深い傷は やはりそれでも残ってしまうかもしれませんが 浅い傷なら 高い確率で消えます また 幼少期については 細胞の働きが活発なので 傷が残りにくいということが 一番の理由かもしれません >「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 これは賛成できませんね・・・。 鼻毛を抜くとそこから雑菌が入ることがあるからです 鼻毛は専用のはさみやシェーバーでそった方がよろしいかと思われます 痛みを感じたいだけなら 赤いボールペンを リストカットをする時のように さっと引くだけでいいです 血が出た感じもできるし 何よりボールペンは結構痛いです  

flp1rt
質問者

お礼

へー、浅い傷で丁寧に治せば傷は残りにくいということですね。 鼻毛に関しては、手首を切る代替案としてマシという意味です(笑) 完全に余談ですが、赤黒ボールペンを駆使して手首に傷を描いていた時期がありました。完全に厨二病でした。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • リスカ跡を消すには

    元リストカッターです。 看護師になりたいので、半袖着る必要があります。 なので、傷跡を消したいです。 左腕の手首から肘まで、内側外側ともに傷跡があり、瘢痕化しています。 精神科でもらった、クリームは塗ってますが、薄くはなりましたが、消えません。 この傷跡を消すにはどんな方法があるでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • リスカ跡について

    誹謗中傷は控えて欲しいのですが、春から美容室で働き始めます。 一つ壁になるだろうなと思うことがあります。 何年も前にリストカットをしてしまっていました。今はケロイド状になり赤みは全くないのですが、手首あたりから肘あたりまで傷跡が残ってしまっています。 アシスタントからスタートします。オーナーには入社したあとに相談しようと思っています。 オーナーに相談してタトゥーを入れるかも検討中です。タトゥーシールで傷跡隠すのは傷跡がはみ出るし出費が重なるのでシールなどで隠すや手術などは検討していないです。 シュシュなどで隠せる範囲ではないのでそのまま仕事するしかないのですが、私くらいリスカ跡があって美容師をやっている方いらっしゃいますでしょうか。 もしいたら、どのようにしているかお聞きしたいです。

  • リスカ跡があってもヨガインストラクターになれるか

    はじめてここで質問します。 もしおかしなことをしていたらすみません。 私は長年鬱病を患っていて、今もリストカットの跡が残っています。 (傷跡はもうふさがり、白くみみず腫れのようになってます) 最近、鬱が落ち着き、夢ができました。 ヨガのインストラクターになることです。 ヨガは鬱病治療の為に4年前から通っていて、今では週に何本もレッスンを受けています。 今までは「レッスンの時は傷跡など誰も気にしない」と、インストラクターの方に言っていただいたので、傷跡のことを気にせずノースリーブなどのレッスン着を着てレッスンを受けていましたが、もしインストラクターになれた場合、たくさんの生徒さんが自分に注目します。 長袖のレッスン着ではどうだろう・・・とも思いましたが、やはりポーズを正しく伝える為に腕は露出した方がいいでしょう。 その前に、スポーツクラブやヨガスタジオはリストカットの跡があるような人材をとってくれるのでしょうか。 せっかくできた夢なのに、過去の過ちのせいで叶えられないのではないか・・・と不安で仕方がありません。 実際にヨガインストラクターをしている方、スポーツクラブなどで働いている方、レッスンを受けている方、ヨガに関わる仕事をなさってる方、教えてください。 リストカットの跡があっても、ヨガインストラクターになれますでしょうか。

  • 就職とリスカ跡

    面接で過去に病気や持病など、 体調のことを聞かれました。 僕は、健康です。と答えましが、 いじめが原因でリストカットをして 両方の手首から肩にかけて傷があります。 リスカは、もう止めて5年ぐらい経ちましたが 傷が残っています。 もし入社後、リストカット跡があることで 解雇される可能性があるのでしょうか?

  • リスカ跡が残り就職

    はじめまして。 私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。 それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。 リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか? また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • リスカを後悔しています

    今好きな人がいます でも私にはリストカットの痕があってそれを好きな彼に知られたらどう思われるのかこわいです いつも絆創膏をしているのですが聞かれたら本人にはとても言えないです 興味本位でしてしまったことを後悔しています でも気持ちが落ち着かないとまたやってしまうんです 今現在、手首から肘にかけて5本の跡があります クラスの人に「なんでいつも絆創膏してるの?」といつ聞かれるか不安で、 最近学校も休みがちです 皆さんはリスカ跡ってどう思いますか?? 友達がリスカしてるって知ったらどんな気持ちになりますか? あと、よければ傷跡の消し方とかも教えていただければ助かります 回答お願いします

  • 古いリスカの跡

    私の手首には古いリスカの跡とそれを隠そうとしてできたタバコの火傷跡があります。 ぱっと見た感じでは気づきませんが(多分…)何回も接触したりしていると、気づかれることがあります。 面と向かって指摘されたことは二回だけですが、気がついているかもな~、と感じたことはもっと多いです。(私が意識しすぎているからかもしれません。) リスカをしたのは、中高生の時、親の気を引きたくて、愛情を確かめたくて、それと 切るとその痛みから私だけでも自分を愛してあげなくてはと、自分が生きているのを確かめることができるのでやっていました。 あとは、20代前半の頃、仕事でも、恋愛でもすごくギリギリで精神的に参っていた時に、かなり酔っ払ってヘロヘロなのに全く眠くなくなって、友人にもらった安定剤(だと彼女は言ってた)を一錠飲んだら、そこから意識が無くなって、気がついたら手首が傷だらけになっていました。 それから8年程経ちますが、リスカをしたことはありません。 ですが、傷跡が残っています。 気になっていることは、このリスカ跡についての周囲の反応です。 新しい職場に入ってすぐの頃、車で初めての通勤中に、慣れない入り組んだ裏路地で一時停止を見落としそうになりました。 それを冗談めいて話したら、それから車の運転が入る業務は私だけ一切させてもらえなくなりました。 因みに免許を取って12年、車にはよく乗りますが現在はゴールドカードで、ブライベートで事故を起こしたことなんて初心者の時だけです。 初めは、初対面に近い新人の時期に上司に対して「車で通勤中に一時停止を見落としそうになりました」なんて軽々しく口にしたからだと思っていましたが、何となく上司の態度から私に対しての不安感というか、不信感を感じる時があります。 因みに、その上司は実際の業務時、ほとんど現場にはいません。 だから、私の傷跡には気がつきにくいと思います。 心当たりといえば、職場に入ってからしばらくして、面と向かってリスカ跡を「それってもしかしてリスカ跡でしょ~??」と聞いてきた同僚がいたのですが(信頼していたので、若気の至りで~。。と否定はしませんでした。)、その人から何か聞いたのかな、とも思っています。 具体的に傷跡についてその上司に指摘されたことはありませんが、その同僚に傷跡を指摘されてから半年ほど経った頃に、上司から手首への視線を感じたことはあります。 リスカの跡があると、周囲が引くのは十分に理解できますが、今現在、通院しているわけでもない、傷が増えているわけでもない、自分からそういう話をしたりは一切したこともない、仕事を無断欠勤したり、遅刻、早退等もしたこともないのに、そういう反応をされたらすごくショックです。 傷跡がとかそういう問題ではなくて、私が自分で気がついていないだけで、私には精神的に怪しいと思わせる要素があるのかと思い、 夫や両親に「私って精神的にやばそうに見える?」聞いてみたのですが、どこもおかしくない、普通だと思う、って返ってきます。 友人も電話や遊んでる限りでは変だとは感じないって言ってくれます。 やっぱり、一度でもそういう傷をつけてしまったら、気づかれたら一生「そういう目」で見られていかなければならないのは仕方がないことなのでしょうか…

  • リスカ痕が残らないようにするには

    大至急お願いします。 以前から、私は落ち込んだり沈むことが多かったのですが、昨日の夜初めてリストカットをしてしまいました。 中学生です。 手首の関節と肘のちょうど中間くらいの場所に、カッターで1ミリもない深さの傷をつけてしまいました。 今日は1日絆創膏を貼った上から長袖のシャツを着て隠していました。 自分の弱さのせいで傷をつけてしまったことを本当に悔やんでいます。 これから先のことを考えると、痕が残らないのか凄く心配です。 自分の弱さのせいですし、痕を完全に消すことはできなくても、薄く分かりにくくできたらと思います。 痕は残ってしまうのでしょうか。 上手く傷痕を消したりする方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • タトゥーかリストカットの跡

    質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • リストカットの跡はなぜ残るのか

    リストカットの跡が10経っても消えないという話を聞きますが リストカットといっても神経切るような深さまでいく人はともかく カッターで血がしたたる程度の深さで切る人は引っかき傷のようなもののはずです それが消えないというのはなぜですか?

専門家に質問してみよう