悩まされる不眠症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は最近不眠症に悩まされています。仕事の関係で睡眠時間が少なく、身体が疲れているのに寝付けません。一ヶ月以上もこの状態が続いており、風邪もなかなか治りません。そこで以下の3つの質問をお聞きしたいのです。
  • 1つ目の質問は、睡眠不足で病院に行く場合、どの科にかかれば良いかです。2つ目の質問は、医者に相談して睡眠薬を処方してもらえるかどうかです。3つ目の質問は、良い睡眠をとる方法についてです。皆様の助言をお待ちしております。
  • 不眠症に悩む私の質問です。続く2つの質問について、どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています!!

唐突の質問で恐縮ですが… 皆様の平均睡眠時間は何時間ですか? 私の悩みを聞いてください。 最近、不眠症に悩まされています。 仕事は、新聞配達をしていまして AM2:30から AM4:30まで働いています。 子供達が就寝後、私も仮眠を取ろうとするのですが… 布団に入っても寝付けません。 身体は疲れきっているのに…寝られません。 こんな状態が続いて1ヶ月が経ちます。ちなみに今風邪をひいていまして、薬を服用していますが…寝付けないので体力も風邪も治りが悪いです。 そこで皆様にお伺いしたいのは… (1)睡眠不足で病院へ行く時は何科へかかれば良いのでしょうか? (2)医者にお願いすれば、睡眠薬は処方していただけますか? (3)ぐっすり眠れる方法 です。どうか助言ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179753
noname#179753
回答No.3

19時から6時まで夜勤をしています。 私もこの仕事を始めた頃は生活のリズムが狂い寝付けず、 アイマスクや耳栓を使いましたが、1ヶ月位で慣れて今は寝れます。 1,2,心療内科で睡眠薬を処方してくれます。 3,一瞬でも眠いと思った時には風呂も入らず即行で布団に入る。 部屋は真っ暗にする。 時々静かに眠れる場所に行って寝る。 ホテルで休憩したりクルマで静かな山に行くなどして寝る。 私は毎日睡眠時間4時間でも1週間乗り切ってます。

friendtime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日4時間の睡眠でお辛そうです…。 私の現在の睡眠を許される時間も昼間の4時間程度なのですが… どうしても眠れません。 カーテンを締め切るのもいい方法ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jamamono2
回答No.2

忘れてませんか?… 体は循環有っての物種!…薬も前提条件は循環が正常に近い事… 疲れてるから寝れないのは良く有ります。 鍼灸マッサージを精神的に楽だと感じる迄しっかり受けて、ゆっくり風呂へ浸かり鍋等々の暖かい物を生姜やにんにくを絡めて戴いて体を暖めて寝て見て下さい。 それと人間には体内時計が有ります。 本来寝てる時間に起きるのは本人以上に体にはストレスな筈です。 上記の様な努力して駄目なら精神科で睡眠導入剤…で試してから眠剤?は如何で御座いますか?… 眠剤は長期に何回も使えば脳への副作用も指摘されてます。 考え合わせて見て下さい。 平均的には6~8時間でしょうが問題は睡眠の深さです。 少量の熱燗やアルコールを睡眠導入…も考えて見て下さい。 無呼吸は病院によりますが耳鼻科だそうです。

friendtime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お灸は経験があります。マッサージがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。一度試してみたいと思います。 基本アルコールは好きですが、昼間内職と夜皿洗いに新聞配達が仕事なので抑えています。 ですが回答様に教えて戴いた方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

精神科へ、、よく見かける方だなあ。 昼間は、何か、しているの?

friendtime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無知なド素人で悩みが沢山あります。 友人にこのサイトを教えて戴いたので…知りたい事をお伺いしています。 昼間は何してるの?と聞かれましたので答えます。 新聞配達を終え帰宅した後に子供達を学校へ送る支度、家事をこなしてからは、3時間程内職【組み合わせ】をしています。 子供達が帰宅後、夕食を食べさせた後に3時間程皿洗いのバイトをしています。 母子家庭で赤ちゃんがいるのでフルタイムで働けません。 暇な人と思われたらショックですが… でもここで質問する暇はあるんでしょと思われるでしょうね。 回答ありがとうございました。