-PR-
解決済み

朝刊の配達時間の適時はいつ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81660
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (71/77)

私が現在購読している某新聞の配達時間について質問です。
日によって配達時間がまちまちで、早くてもAM6:00ぐらいで、遅い時はAM7:30ぐらいに来ます。
私は会社に行くために、家を出るのが大体AM7:00なので読めない日がよくあります。数回クレームをつけたのですが、その後数日間は守られますが、また遅配が続きます。しかし、通勤途上見ていると時々AM7:30ぐらいに配達してる集配所もあります。
適時とは何時なのでしょう?私の要求がきびしすぎるのでしょうか?
私はAM5:00ぐらいが普通だと思うのですが・・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

地域事情により配達時間にはかなり違いがありますので、
単純な比較を行うわけにもいきません。
印刷工場から遠い地方では、朝刊が販売店に届くのが真夜中になりますが、
印刷工場から近い地方では、朝刊の到着が午前3時を過ぎるところがあります。
午前5時が普通とは決していえません。

とはいえ、確かにこの場合遅いですね。
要求が厳しすぎることはありません。
適時とは、やはり読者のニーズに合った時間です。
お出かけが午前7時でしたら、例えば午前6時までに配達するように
要求したってなんら問題ありません。
販売店に対し、時間に条件をつけ、時間を守れないようであれば、
新聞を一時的にでも変えるなり、代金は支払えないと主張するなり、
サービスの改善を促して構いません。
新聞販売店のサービスとはなによりも、早く確実な配達であって、
粗品等ではありませんので。

『そんな新聞とるのはやめましょう』と言いたいですが、
ここで質問するくらいですから、どうしてもその新聞がいいのでしょうか。

あとは、本社に直接苦情を伝えるという手もあります。
本社には、「読者相談室」などの担当部門がありますので、
そちらに電話しましょう。
この場合、すぐに改善されるとは限りませんが、本社に悪い評判が届くのは、
販売店にとって良いことではありませんので、長い目で見れば、
販売店の経営体質改善につながることが期待されます。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

具体的な回答ありがとうございました。
新聞社に電話することなど思いもつかなかったので、参考になりました。
本当に、サービスの品物より、質のほうが大切ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 15:58:05
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

私の家では4:30から5:00ぐらいに 配達に来ますけど。 7:30という事は朝刊の機能を果たしていませんね。 朝見て出勤するからこそ朝刊みたいなところありますからね。 販売店で無理なら本社に苦情すべきではないでしょうか? ...続きを読む
私の家では4:30から5:00ぐらいに
配達に来ますけど。

7:30という事は朝刊の機能を果たしていませんね。
朝見て出勤するからこそ朝刊みたいなところありますからね。

販売店で無理なら本社に苦情すべきではないでしょうか?
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

やはり、5:00ぐらいですよね!
実家にいたときは、それぐらいの時間でした。

本社に苦情を言う方法もあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 15:53:05

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

私のところは、4時頃に配達されてました。 7時30分って、遅すぎると思いますよ。 そんなに怠慢なら、他の新聞に変えてしまってもいいのでは?? ...続きを読む
私のところは、4時頃に配達されてました。
7時30分って、遅すぎると思いますよ。
そんなに怠慢なら、他の新聞に変えてしまってもいいのでは??
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

変えたいのですが、一番気に入ってる新聞社なので・・・。
集配所の怠慢って感じしますよね。
せっかくのいい新聞でも末端で価値を下げてもったいないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 15:55:21
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

地域差もあると思いますが、私の体験から。 東京の神楽坂あたりで、学生の時、短い期間でしたが、新聞配達のアルバイトをしたことがあります。 その時は、その販売店が担当する地域を何人かで分けて、自転車で配ってまわりました。5時前に出発するのですが、担当の軒数(100~200軒以上だったような記憶があります。)を配り終わる最後は、7時ごろになりました。(配り終わって食べさしてもらう朝食がうまかったこと ...続きを読む
地域差もあると思いますが、私の体験から。

東京の神楽坂あたりで、学生の時、短い期間でしたが、新聞配達のアルバイトをしたことがあります。

その時は、その販売店が担当する地域を何人かで分けて、自転車で配ってまわりました。5時前に出発するのですが、担当の軒数(100~200軒以上だったような記憶があります。)を配り終わる最後は、7時ごろになりました。(配り終わって食べさしてもらう朝食がうまかったこと...)

地方だと、バイクや軽自動車なども使うようです。
軒数も違うと思います。

ポイントは、その配る順番を変えてもらうことだと思います。

それでは、なぜ、要求が最初は守られて、すぐもとに戻るかと言うと、配達担当者の裁量で配る順番を都合をつけているが、ついつい配達の順序から忘れてしまったり、うまく時間配分ができていないのではと思います。

ですので、配達担当者レベルでの調整ではなく、販売店の店長レベルの判断で、配達の順番を変えてもらうのがよいのではと思います。

そうすれば、最初に配りはじめられる5時ごろに配られると思いますよ。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

実体験に基づく回答ありがとうございました。
配達は確かに大変そうですけど、やはり7時過ぎはちょっと・・・・。

今度一度店長に連絡してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 16:05:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ