• 締切済み

貸したお金の取り戻し方、ヒモ男との絶縁の仕方

法律的なことを教えて下さい。 お金貸した人→23歳女性 お金借りた人→30代半ばの男性 男性と女性の関係は、男性が強引に女性に付き合いを強要していて、女性は逃げられない状態です。 財布をなくしたと言われて、急遽必要だと言われた10万円をバイトで稼いだお金で渡しました。 相手は社会人でしたが、その後すぐ仕事が辛いと言って会社に辞表を出してから生活保護になってしまいました。 法律的に、この男性からお金を取り戻す方法を知りたいです。 借用書とかはありません。 携帯でお金かえしてほしいというやり取りをして残してあったんですが、携帯勝手に見られて消されました。 男性は女性の家に上がり込んでいて、生活全てを監視されている状態みたいで、第三者にお金のこととかを相談したスカイプのやり取りがばれて、その後電話にもつながらないし、メールもメアドが変わっているし、mixiなんかのSNSは退会していました。 出来たらお金の関係で警察が家にでもきて、男性との絶縁にもっていけたらと考えています。 女性は自分で動くと男性にバレるようで、自由に身動きできません。 女性の知り合いに会うことも禁じているので、外側から何か上手く手を打てないかと考えています。 私は現在未成年ですが、25歳になる兄が何かあるなら力になると言ってくれています。 兄の携帯からはまだ女性と連絡がつきます。 何かできることはないでしょうか? 凄く漠然な質問ですが、助けてください。

みんなの回答

回答No.7

その女性本人は助け出されたいと思っているんですか? その点について全く記述がありませんが? その点をまず明確にしていただければアドバイスさせていただきます。

noname#173953
質問者

お礼

それが前提での質問です。

• pecory
回答No.6

二回目です。 彼女のご家族も連絡が取れない状況ですか? そうなると家出人として警察に届け出ることもできるかもしれませんね。 (届け出方法などは詳しくはわかりませんが) 職場はわからないんですか? このままだと、よくわからない男に風俗に売られる可能性もゼロではないですから、早く手をうったほうがいいと思いますが… とりあえず警察、頼りにならなければ探偵ですかね…

質問者

お礼

ありがとうございます 私の兄と彼女のご両親は一緒に事故で亡くなっていて… 戸籍上、彼女一人で家族は今いないことになっています。 職場は聞いていませんが、仕事の内容は聞きました。 そこから探すしかないですね・・・。

• -yo-shi-
回答No.5

貴女は妹さんですよね? お兄さんと共に警察に通報すれば良いと思います。 お姉さんはその男に軟禁された状況でしょ!状況を説明すれば警察ななんらかの動きはしてくれる筈です。 可能な限り、切羽詰まったような説明をするべきだと思います。 お金よりもそのことの方が重大でしょ! その問題に比べたら10万なんて捨てても良いくらいの問題です。

質問者

お礼

妹ではありません。 女性は亡くなった私の実兄の一人と恋人関係でした。 もう5年も前の話ですが・・・。なので赤の他人と言えばそうなんです。 軟禁とはちょっと違うと思います。仕事や買い物で外に行くのは問題無いんですが、ただそこで友人に出会ったり誰かに連絡したりするとそういったことが監視されているみたいで、会ったりした相手と連絡が取れないようにされるんだそうです。 詳しい状況を効き出す前に連絡手段を断たれてしまって、正直詳細は解っていません…。 共通の友人に話を聞いてみたら、やはり日常会話をしている分には連絡がついたが、男性の話が出た途端連絡手段が全て断たれたと言っていました。 また会う約束をした友人も、その当日彼女は現場には現れずにそれ以降一切連絡が取れなくなったと言っていました。 男性にまつわる話、直接会う等の時間や場所を指定したやり取り、そういったことを匂わすやり取りは全てバレるみたいで、男性から連絡手段を断たれない方法で連絡する方法を今考えています。 しかし今一番困っていることは、女性が最近引越しをしており(正しくはさせられた)、現住所が解らない事です…。 東京にいるのは確かなのですが…。 正直ちょっとパニックというか、こんなことが現実であることが受け入れ難くてどうしていいか判りません。 彼女と連絡もとれない、現住所も解らない状況で、警察に行って相手にされるんでしょうか?

noname#187563
noname#187563
回答No.4

ストーカーだと思いますので警察に相談するほうがいいと思います。 過去にもいろんな事件がありましたから手遅れにならないようにね。 一人にするのは危険かもしれません。10万円程度のお金の問題じゃない段階ではないでしょうか? 会社に辞表をだしたとか、本当かな? 騙されたんじゃないのかな?  生活保護ってそんなに簡単には受けられないですよ。 お兄さんに相談して警察にも行けばいいと思いますよ。もちろん本人同行でないと事情がわからないとおもいます。

質問者

お礼

ストーカー・・・になるんでしょうか? 一応最初は付き合ってくれませんかと正式に言われてOKして付き合い始めたみたいで、今は嫌がっているのを強引みたいですが・・・一応そういう関係であったのは確かです。 仕事やめてから3ヶ月はたっているみたいで、最近生活保護受け始めて働く気がない!という嘆きを昨日うけました。 会社に辞表を出したのは本当みたいです。 私達は関西に住んでいるので、兄が仕事を休まないと行けないんですが・・・プログラマーで今忙しいみたいで、休める日を探しています。 警察とりあってくれるでしょうか・・・。

• n_kamyi
回答No.3

詐欺罪というのはお金を騙し取ることです。 嘘だろうがなんだろうが、借りたということは詐欺ではありません。 返す意思がないにも関わらず、お金を無心したことを証明して、はじめて詐欺罪に問えます。 返すつもりだったけど、自分も職を無くして返せなくなったと言われたらどうにもなりません。 詐欺罪はそんなに簡単に問えるものではないです。

質問者

お礼

法律解説しているサイトを見てきたのですが、やはり借りる口実が嘘だった場合は詐欺にあたると書いてありました。

• pecory
回答No.2

法律のことは詳しくありませんが、お金を貸して返って来なかった経験があります。 他の方のおっしゃるとおり、恐喝や詐欺などでなければ警察は出てきません。 それよりも、変な男に拘束?されている方が心配ですね。 お金は諦めてでも縁を切る努力をした方がいいと思いますよ。 夜逃げの手伝いをするなどして、かくまってあげるといいと思います。 もし暴力や脅迫などがあれば警察も動いてくれるかもしれませんが、あまり期待しすぎない方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が携帯に入れていた連絡先等を全てコピーされたみたいで、暗に逃げ出したらどうなるかと脅しているみたいです。 女性は大学卒業と同時に仕事を探す為に地元を離れて東京にいったので、すぐ近くにいないんです。東京出て直ぐの若い女性を騙す男の人がいるって聞いたんですが、多分そういうのに引っかかったんです・・・。 仕事する際のお客様だった人で、逆らえなかったと言っていました。 兄とは最悪東京から連れ戻す話もしているんですが、そうすると女性の仕事とかも問題が出てくるので最終手段だと考えてます。

• n_kamyi
回答No.1

お金の貸し借りは民事問題なので、警察が間に入ってくれることは一切ありません。 また、どれだけ有能な弁護士を雇って裁判で勝っても、お金のない人からお金を回収する方法はありません。 生活保護受給者なら資産もないでしょうし、泣き寝入り確定でしょう。

質問者

お礼

お金を借りた口実が嘘であったとしてもでしょうか? 10万円急遽必要なのは、治療費だといっていたのですが、実際は違い、相手もそれを認めています。 そういった場合は詐欺罪になると聞いたんですが、それでも警察は動いてくれないんでしょうか?