• ベストアンサー

ヒモ男って犯罪ですか

男性の先輩の生活について先日相談を受けた内容を相談させて下さい!! その先輩(未婚独身)は以前飲み屋で働いていて、その時に年輩の女性(旦那とは既婚後死別、現在一人者)に気に入ってもらえた様で、今に至るまで約二年間、何百万か貢いでもらっている様です。 ただその先輩は自ら求めている訳ではなく、相手方が好意の末援助してくれている様なので、ヒモというものの扱いに多少誤りがあるかもしれません。 私自身知識不足の部分があるかと思いますので、ご了承下さい。 その先輩と女性とは食事に行く程の関係で、体の関係も一切なく、周囲にも知られていない様です。女性はお付き合いしていると勘違いしている様なのですが、その先輩はただ食事程度の付き合い意識を持っている様です。 金銭においては貸し借りのつもりも一切なかったため、貸し借りの契約、借用書等もない様です。 そんな中先輩はその援助もはっきりと切りたいらしく、先日「もう会うこともやめたい」と言った様なのですが、そう言った途端、理解をしてくれずに女性が凶変し、「別れるなら全部お金返して」と言われたそうです。 この様な場合、返済義務はあるのでしょうか? 一方的にこの先輩は悪くなってしまいますか? 最近では体を求める様な言い回しもある様で、あまりにもひどい場合、音信不通という形を取りたく思っている様なのですが、そうすると何か法律行為にあたるのでしょうか? 全く知識がなく、アドバイス頂けないかと投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

ヒモ状態は犯罪ではないと思います。 別れるときにお金をどうのこうの、と言うのはよくありそうですが 渡される時に「貸す」とはっきり言われたとか、借用書を書いてない限り返す必要はないと思います。 あげた、もらったの意識であるはずですので。

mimie112
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 とても参考になりました。

mimie112
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 全く知識がなくどう答えてよいか分からなかったので、本当に助かりました。 借用書等貸し借りの形が全くない様なので、頂モノとして受け取っていたとのことです。 あまりにも連絡がしつこい様で、早々に連絡を断ち切りたいと思っている様です。 この様な場合、連絡を途絶えても何の問題も関わってこないですよね。 ご返答頂いたにも関わらず、追っての質問申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

このような場合は「贈与」に該当します。 したがって返済する必要はありません。

mimie112
質問者

お礼

民法上のご返答有難うございました。 とても参考になりました。

mimie112
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 贈与行為にあたるんですね。 先輩側がもらったものだという意識でいる様ですので、まさに贈与として受け取れるということを、伝えました。 どう話をしても、受け入れてもらえない様で、連絡を途絶えることを考えている様です。私自身も勉強になりました。本当に有難うございました。