• ベストアンサー

ヒモ男って犯罪ですか

男性の先輩の生活について先日相談を受けた内容を相談させて下さい!! その先輩(未婚独身)は以前飲み屋で働いていて、その時に年輩の女性(旦那とは既婚後死別、現在一人者)に気に入ってもらえた様で、今に至るまで約二年間、何百万か貢いでもらっている様です。 ただその先輩は自ら求めている訳ではなく、相手方が好意の末援助してくれている様なので、ヒモというものの扱いに多少誤りがあるかもしれません。 私自身知識不足の部分があるかと思いますので、ご了承下さい。 その先輩と女性とは食事に行く程の関係で、体の関係も一切なく、周囲にも知られていない様です。女性はお付き合いしていると勘違いしている様なのですが、その先輩はただ食事程度の付き合い意識を持っている様です。 金銭においては貸し借りのつもりも一切なかったため、貸し借りの契約、借用書等もない様です。 そんな中先輩はその援助もはっきりと切りたいらしく、先日「もう会うこともやめたい」と言った様なのですが、そう言った途端、理解をしてくれずに女性が凶変し、「別れるなら全部お金返して」と言われたそうです。 この様な場合、返済義務はあるのでしょうか? 一方的にこの先輩は悪くなってしまいますか? 最近では体を求める様な言い回しもある様で、あまりにもひどい場合、音信不通という形を取りたく思っている様なのですが、そうすると何か法律行為にあたるのでしょうか? 全く知識がなく、アドバイス頂けないかと投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.2

ヒモ状態は犯罪ではないと思います。 別れるときにお金をどうのこうの、と言うのはよくありそうですが 渡される時に「貸す」とはっきり言われたとか、借用書を書いてない限り返す必要はないと思います。 あげた、もらったの意識であるはずですので。

mimie112
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 とても参考になりました。

mimie112
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 全く知識がなくどう答えてよいか分からなかったので、本当に助かりました。 借用書等貸し借りの形が全くない様なので、頂モノとして受け取っていたとのことです。 あまりにも連絡がしつこい様で、早々に連絡を断ち切りたいと思っている様です。 この様な場合、連絡を途絶えても何の問題も関わってこないですよね。 ご返答頂いたにも関わらず、追っての質問申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

このような場合は「贈与」に該当します。 したがって返済する必要はありません。

mimie112
質問者

お礼

民法上のご返答有難うございました。 とても参考になりました。

mimie112
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 贈与行為にあたるんですね。 先輩側がもらったものだという意識でいる様ですので、まさに贈与として受け取れるということを、伝えました。 どう話をしても、受け入れてもらえない様で、連絡を途絶えることを考えている様です。私自身も勉強になりました。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪になるのでしょうか

    飲み屋で働いていた時に、お店で知り合ったお客様に200万程支援して頂きました。食事につきあったり話相手になっていた程度で肉体関係等一切なく、貸し借りという形ではなかったので借用書等の証拠書類や支援して頂いていたという証明出来る物等一切ありません。仕事をやめ新しい生活になったのでその方とも連絡を絶ち、生活していたのですが、急に飲み屋を通して私を捜しお金を返す事を要求していると連絡がありました。現住所や宛を探している様で弁護士を使うと言ってきている様なのですが、その様な場合私は犯罪になるのでしょうか。また法的にはどうなるのでしょうか。知識不足で大変恐縮ではありますがどなたかご返答お願いいたします。

  • 知的障害者に性的行為=犯罪?

    先日、飲み屋で会った男性と話していた時に「知的障害の女性(成人)と頻繁に性行為している」と聞き私は酷く驚きました。 詳しく聞くと、その女性は行為の意味はよく分かっておらずその男性は「これは大人は皆していることだ」「保護者には言ってはダメだよ」などと言って丸め込んでいたそうです。 強姦ではないし合意の上だとも言ってました。 でも、行為の意味もよく分からない人にそんなことをしたら犯罪なんじゃないでしょうか? 酔っ払ってべらべら話す男に胸糞悪くなって、それ以上話すのはやめてしまいましたが、あとで考えてモヤモヤしてしまいました。 酔った上での狂言?とも思いましたがそれにしてはリアルな話でした。 他人なので、関係ないと言えばそれまでなのですがその男性は飲み屋でたまに見掛けるので、もし犯罪になるようだったら警察に相談するのもいいかなと思ってます。 実際、犯罪になるんでしょうか。

  • ヒモを捨てました

    誰にも相談できないのでこちらで質問させてください 先日ヒモを捨てました 自分の人生を真剣に考え、お金も時間もこれ以上費やしていけないと思ったからです。 彼は定職についておらずわたしからの援助のみで生活をしていました。 とはいえ、何もせず家にいるわけではなく夢のために睡眠時間もない状況、バイトする時間もないような生活でした。 そんな彼を、わたしはある日突然捨てたのです。 何の前触れもなく、もうやっていけないと。 彼はすがるでもなく、あなたの人生を考えたらそれは正しい、自分に引き止める権利はないと身を引いていきました。 それから数日経ちます。 あれで良かったんだ、と思う反面、彼はどうやって生活をするのだろうと心配にもなります。 せめて猶予を与えるべきだったのでしょうか。 金銭的な関係とはいえ3年以上共に過ごした相手をこのような形で突然切り捨てたことに罪悪感をおぼえてしまいます。

  • 支援してくれるお金に対しての対応

    友達から相談を受けているのですが、法律など知識が足りずに答えきれないのでアドバイス頂きたく質問させて頂きました。 その女性は一人の男性の方と知り合い、食事やお話する程度のお付き合いを二年間程しています。相手は既婚者ですが、死別し今は独り者、その女性は未婚者です。 女性の方はその程度の気持ちでのお付き合いみたいですが、男性の方は深く情があり、借用書は勿論の事、返す様言うわけでもなく、物やお金で支援(二年間で200万程)して下さっている様です。 その関係は相談を受けている私以外、男性の方も女性の方もその関係は周りにしていない様で、お金を頂いているという証明書も証拠も一切ない様です。 しかし女性の方は、関係を絶つ事を考えている様です。 今お付き合いしている中でも体の関係を求められたりという事がある様で、別れた際にストーカー行為的な事になる事を怖がり、何も言わずに音信不通になる事を考えている様です。 加えて、別れたら返して貰う様言われた事がある様で、その両方を理由としているみたいです。 この様な状況の場合、音信不通になるとその女性は犯罪者になるのでしょうか。 別れたら返して貰うと言われているという事は、契約書などない場合でも返さなければ犯罪になるのでしょうか。 私では答えきれずに相談させて頂きました。 複雑な内容で申し訳ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 男性の方、男の気持ちを教えてください。

    男性の気持ちがわからなくて悩んでいます。 http://okwave.jp/qa4889255.html でも相談していました。 先日、昔の彼に誘われて彼と会いました。 楽しく良い感じで会えてたと思います! 彼と食事した後、彼の職場と家を案内してくれて・・ その後キスはしたけど体の関係になるのはよくないと思ったので 肉体関係はありません。 朝もキスしてくれました(つきあってた頃はいつもそうだったので) そして鍵をくれて、朝早いから家でゆっくりしていっていいよ、と わたしを1人彼の部屋に残して、仕事に出かけていきました。 部屋の中をいろいろ見ようと思えばみれるのでしょうけど、私は 一切見たりはしていません。 でもあれから1週間、何の連絡もなくて悩んでます。 元々つきあっていた頃もマメではありませんでしたが・・・ 会った後連絡がないのはもう無理ってことなのでしょうか。 彼はとても忙しい人で夜も働いているのですが・・ それにしても、不安です。 毎日やきもきしています。 助けてください。 男の気持ちってどうなんですか?

  • 男のサガか分かりませんが、どうしてもギャフンと言わせたくて

    はじめて質問します新婚のWhiteと申します。 先日、仕事関係で知り合った既婚者の男性にお食事に誘われました。 仕事がかなり出来る方だったので、私もビジネスに繋がればという 思いと、尊敬する人なので素直に喜んでお食事に行ってきました。 その方の仕事話の聞き役が殆どでしたが、お店を出てから 「自分の部屋で飲もう」と言ってきました。 初めやわらかくお断りしても、強引に誘ってくるし、 帰り際に抱きつかれたりキスされそうになりました。 全てうまく拒否して帰ってきました。 後から分かった事ですが、その人の女性関係は派手なようです。 仕事がかなり出来る人なので、残念でした。 口説き方も上手だなと感じました。私はお酒が入っていても 理性があるのでフラフラと行きませんが、きっと同じように 口説かれていく女性がいるのだと思います。 仕事で関わっているので、避けて通れない人で、また私を 誘おうとしてきます。 どうにかギャフンと言わせて、被害者が出ないようにしたいと 思うのですが、こういう男性にとって一番のお灸となることって どういうことかと思って相談させて頂きたく思います。

  • 既婚者同士のワンナイト その後のメールが来ない女性

    妹のことで相談させてください。 私は姉の立場ですが、妹と同じ経験をされた方に特にお聞きしたいです。 妹(49歳)は既婚者で成人した子供が二人います。 最近明らかに元気がなくなり、気力がないと言うので、悩みがあるなら相談に乗るよ。と言ったところ、しばらく経ってから重い口を開きました。 妹は職場結婚で現在も夫婦とも同じ会社で働いています。 妹は、妹の夫と知り合う前に、同じ会社の一つ上の先輩に告白し、振られた経緯があります。 その後、その先輩も結婚されて子供さんもおられますが、職場で顔を合わすことがあり、軽く話をする仲ではあったようです。 数ヶ月前、妹の夫の職場不倫が発覚し、誰にも相談できなかった妹は、その昔好きだった先輩に相談しました。 相談に乗ってもらう内に先輩も妹のことが気になり出して、好意のある内容のメールを送ってくるようになったそうです。 「疲れを癒してあげたい」「出会えた事に感謝します」「一緒に出張に行けたら嬉しい」… 食事した後には「幸せな時間だった」「またすぐ会いたくなっちゃった」などと、メールしてきていたようで、妹も不倫された寂しさと昔好きだった先輩からの アプローチに舞い上がっていたようです。 その後、先輩からの食事の誘いがあり、仕事上の悩みなども聞いてもらうようになり、数回二人きりで食事に行き、その後ラブホテルに行き、体の関係を持ってしまったそうです。 しかし、ラブホテルに行った途端、一切のメールが来なくなったそうで、妹はショックで仕事も手に付かない状態のようです。 妹に起こった事は教えてくれましたが、妹自身がどのように感じているか、どうしたいのか、相手のことをどう思っているか。を言わないので、受け止めてあげる事ができない状況で、私も辛いのです。 私は恥ずかしながら独身を貫いておりますので、妹の 気持ちが分からないのです。 そこで、お聞きしたいのが、特に既婚者同士でワンナイトされた女性の方で、妹のように、ワンナイトした途端、男性からの連絡が一切なくなった女性というのは、どのようなお気持ちが強いのでしょうか。 怒りが湧くほど相手が憎くなりますか? ワンナイトした事を後悔していますか? それとも、昔好きだって先輩と体の関係が持てて幸せに感じているのでしょうか?

  • 男の先輩との食事について

    先日、1個上の先輩にご飯に誘われました。 その先輩は私が以前好きだった人(告白済)で、数ヶ月ぶりに急に連絡が来ました。 もちろん行ったのですが、2点気になることができてしまったので回答よろしくお願いします。 (1)どのような気持ちで食事の誘いをしてきたのでしょうか? 半年くらい前に私から食事の誘いをしたのですが都合が合わなくて行けなかった、ということがあったので、それに気を遣ってくれたのかなあとも思ったのですが、よく分かりません。 (2)沢山食べる女性ってよくないのでしょうか? 今回連れて行ってもらったのが焼き肉だったのですが、焼けたお肉を先輩が私のお皿に乗っけてくれたので、いらないと言うのも申し訳ないし、私自身食べることが好きなのでおいしくいただいたのですが、意外と沢山食べるねえって笑われました。黙々と食べていたわけではなくて、もちろん私も焼いたし、先輩が話しているときは箸を止めたりもしていました。 このことを友達に話したら、そこは多少猫かぶってでも食べる量セーブしなきゃ!と言われたのですが、やっぱり女性は小食の方がいいのでしょうか?個人的にはおいしくぱくぱく食べた方がお互いに楽しいのではないかと思っています。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 東横沿いのお店

    もうすぐ会社の先輩の誕生日です。 そこで女性ばかり4人で食事に行きたいと思っています。 お酒も飲めて、誕生日だと特典がつく飲み屋さん等教えてください!! 場所は東横線沿いで。 お願いしまっすm(._.)m

  • 30代前半の男性です。先日、友人の紹介で同じ歳くらいの女性と友人の3人

    30代前半の男性です。先日、友人の紹介で同じ歳くらいの女性と友人の3人で飲みました。 その後、その女性と連絡を取り、今度、二人で食事に行く事になりました。 平日の会社帰りです。 そこで相談なのですが、こういう初めて二人で食事する場合、どういう場所で食事するのが良いのでしょうか?私は過去にも同じような状況があり、最初だからあまり堅苦しくなってはいけないと思い、普通の飲み屋に行ったことがあります。しかし今になって思えば、もう少しお洒落なレストランでも良かったかなと思っています。 今回も普通の飲み屋が良いのか、少し雰囲気のあるレストランみたいなところが良いのか迷っています。 相手も30代前半なので、おそらくこういう機会には慣れていると思いますが。。。 何とか楽しい食事とし、良い印象を与えたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが、良いアドバイスがあれば是非お願いします。 (特に女性に皆さん、お願いします。) どんなささいな事でも構いません。