• 締切済み

漫画『きのう何食べた?』について。

30代男、料理好きです。 よしながふみ先生のゲイカップル料理漫画『きのう何食べた?』について質問です。 シロさんとケンジは二人暮らしで、1ヶ月の食費は25000円という設定になっています。 二人とも、昼食は自分の財布から出しているそうで、朝と夜、自宅で食べているようなのですが・・・果たして、この金額は可能でしょうか? 1ヶ月で30日。 60回の食事と考えると、一食当たりの金額は416円、一人当たり208円になります。 しかも、お米を買うときもこの25000円から出しているらしいので、2000円の米を買った場合は383円、一人当たりは191円となります。 これは、ココリコ黄金伝説の一万円生活並みの金額だと思います。 一応、レシピや節約次第では可能っぽい金額ですけど、シロさんが毎晩作っているような3~4品もの肉や野菜、刺身などをふんだんに使ったメニューは無理ではないでしょうか。 しょせん、漫画の話ですが・・・ちょっと気になりました。 1ヵ月25000円の食費で二人暮らしは可能でしょうか? 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

あの漫画おもしろいですよね。 よしながふみ先生、好きです。 食費1か月25,000円についてですが、可能ですよ。 というか、我が家が今そんな状態です。 夫婦二人で毎月25,000円くらいでしょうか。 週5,000円を4週+お米10キロ5,000円かな。 お米は1か月に10キロも食べないので、5週ある月の分とか考えると平均で毎月これくらいかなって感じですね。 うちはお弁当まで作っているので、昼食代含めて25,000円でやっています。 パンも手作りですよ。ホームベーカリーが大活躍です。 最近お野菜が高くなっていて辛いんですけどね。笑

• rozarona
回答No.1

可能です。 というか、可能でした。 シロさん、底値をよくご存知ですもん。 安い食材ってね、探せばあるんですよ。 それと一人の食費よりも二人の食費のほうが安くなります。 余っちゃ無駄になるし、かといって一人分の量の食材を買うのは割高。 スーパーでもどこでも食材の量と値段をじっくり観察してみてください。 二人での食事だと食材の使い回しが「飽きが来る前」に終わるんです。 男性の料理って「自分が食べたいもの、作りたいもの」を最初に考えるので いざ食材を選ぶときに割と高めのもの選んでませんか? (うちの夫もこのパターンが多いです) シロさんは完全に「自分の腕でグレードアップ出来る食材を安く」購入しています。 よしながふみ先生、他の作品でも「食べる物」へのこだわりが半端ないですから ご本人もかなりの腕前ではないかと思います。

macaco_1974
質問者

お礼

他の場所でも質問してみたのですが、シロさんとケンジが住んでる場所は阿佐ヶ谷で、スーパーがたくさんあって価格競争が激しい場所だそうです。 だから基本的な底値・セール品も安いし、スーパーのはしごもできるからこそ、シロさんは安く買い物ができるようです。 スーパー激戦区は安いし、品質もいいし、回転早いから新鮮だし、言うことないですよね。 都会から地方の片田舎に引っ越した方は 『駅前にスーパーが一つしかない。価格競争が無いから高い!』 と文句を言ってました。 具体的に言えば、レモン5個100円とか、アボガド5個100円とかで売っているそうです。 私の近所のスーパーだとレモンは2個150円、アボガドは1個200円。 信じられない^^; >いざ食材を選ぶときに割と高めのもの選んでませんか? (うちの夫もこのパターンが多いです) そんな自炊素人みたいな真似しません(笑) 私は一ヶ月の食費は25000円(昼食・たまに食べる大好物のラーメン代・毎日飲んでいるサプリメント含む)ですが、シロさんとケンジは二人暮らしなので、どうなのかな?と思いました。