• 締切済み

漫画『きのう何食べた?』について。

30代男、料理好きです。 よしながふみ先生のゲイカップル料理漫画『きのう何食べた?』について質問です。 シロさんとケンジは二人暮らしで、1ヶ月の食費は25000円という設定になっています。 二人とも、昼食は自分の財布から出しているそうで、朝と夜、自宅で食べているようなのですが・・・果たして、この金額は可能でしょうか? 1ヶ月で30日。 60回の食事と考えると、一食当たりの金額は416円、一人当たり208円になります。 しかも、お米を買うときもこの25000円から出しているらしいので、2000円の米を買った場合は383円、一人当たりは191円となります。 これは、ココリコ黄金伝説の一万円生活並みの金額だと思います。 一応、レシピや節約次第では可能っぽい金額ですけど、シロさんが毎晩作っているような3~4品もの肉や野菜、刺身などをふんだんに使ったメニューは無理ではないでしょうか。 しょせん、漫画の話ですが・・・ちょっと気になりました。 1ヵ月25000円の食費で二人暮らしは可能でしょうか? 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

あの漫画おもしろいですよね。 よしながふみ先生、好きです。 食費1か月25,000円についてですが、可能ですよ。 というか、我が家が今そんな状態です。 夫婦二人で毎月25,000円くらいでしょうか。 週5,000円を4週+お米10キロ5,000円かな。 お米は1か月に10キロも食べないので、5週ある月の分とか考えると平均で毎月これくらいかなって感じですね。 うちはお弁当まで作っているので、昼食代含めて25,000円でやっています。 パンも手作りですよ。ホームベーカリーが大活躍です。 最近お野菜が高くなっていて辛いんですけどね。笑

  • rozarona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

可能です。 というか、可能でした。 シロさん、底値をよくご存知ですもん。 安い食材ってね、探せばあるんですよ。 それと一人の食費よりも二人の食費のほうが安くなります。 余っちゃ無駄になるし、かといって一人分の量の食材を買うのは割高。 スーパーでもどこでも食材の量と値段をじっくり観察してみてください。 二人での食事だと食材の使い回しが「飽きが来る前」に終わるんです。 男性の料理って「自分が食べたいもの、作りたいもの」を最初に考えるので いざ食材を選ぶときに割と高めのもの選んでませんか? (うちの夫もこのパターンが多いです) シロさんは完全に「自分の腕でグレードアップ出来る食材を安く」購入しています。 よしながふみ先生、他の作品でも「食べる物」へのこだわりが半端ないですから ご本人もかなりの腕前ではないかと思います。

macaco_1974
質問者

お礼

他の場所でも質問してみたのですが、シロさんとケンジが住んでる場所は阿佐ヶ谷で、スーパーがたくさんあって価格競争が激しい場所だそうです。 だから基本的な底値・セール品も安いし、スーパーのはしごもできるからこそ、シロさんは安く買い物ができるようです。 スーパー激戦区は安いし、品質もいいし、回転早いから新鮮だし、言うことないですよね。 都会から地方の片田舎に引っ越した方は 『駅前にスーパーが一つしかない。価格競争が無いから高い!』 と文句を言ってました。 具体的に言えば、レモン5個100円とか、アボガド5個100円とかで売っているそうです。 私の近所のスーパーだとレモンは2個150円、アボガドは1個200円。 信じられない^^; >いざ食材を選ぶときに割と高めのもの選んでませんか? (うちの夫もこのパターンが多いです) そんな自炊素人みたいな真似しません(笑) 私は一ヶ月の食費は25000円(昼食・たまに食べる大好物のラーメン代・毎日飲んでいるサプリメント含む)ですが、シロさんとケンジは二人暮らしなので、どうなのかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 「きのう何食べた?」の金銭感覚について

    友人に勧められてよしながふみ先生の「きのう何食べた?」を読みました。 とっても面白かったのですが、何となく腑に落ちないところがあります。 というのは、主人公二人の金銭感覚です。 家賃は一人5万、食費もすごく切り詰めている。 時々高いアイスを買おうとするとそれだけでちょっとした問題になっています。 二人の職業は弁護士と美容師。 美容師は確かにさほど高給取りではないとは思いますが、弁護士のお給料も「シロさん」をあんな金銭感覚にさせるほどのものなのでしょうか…? (スーパーでちょっと高いものを見ると買うのをためらったり…など) 老後のために貯金しているというエピソードは時々見られましたが、弁護士として働きながら切り詰めた生活をしていれば、既に億単位の貯金がありそうな気がしますし、どこか途中で散財してしまったとしても今現在も弁護士であれば月に10万ほどの出費は屁でもないような… 弁護士は年金も沢山出るのではないかと思いますし。 …が、これは素人感覚で、実際は弁護士はそれほど儲からなくて、貧乏なものなのでしょうか。 私はまだ作中の二人の年齢には遠いのですが、あの職業であの年齢になって、あそこまで切り詰めてもなお「お金がない」と言い続けなくてはいけないとなると、自分は一体どうなってしまうのか…何だかとても暗い気持ちになってしまいました。 私もそこまで読み込んだわけではないままでの質問なので、間違った解釈をしていたら申し訳ないですが、どなたかお詳しい方の見解をお伺いできればと思いました。 お時間のある方、よろしくお願い致します。

  • きちんとした生活の漫画を教えて下さい。

    読んでいて、気力がわいてきたり、だらけた生活習慣を改める見本になるような漫画など有りますか? 「丁寧な普通の日々」と言った作品が希望です。 私が読んで面白かった日常漫画は… 「よつばと!」(あずまきよひこさんのその他の作品も全て読みました) 「団地ともお」(小田扉さんのその他の作品も全て読みました) 「きのう何食べた?」(よしながふみさんのその他の作品も全て読みました) 「小さな恋のものがたり」(その他みつはしちかこさんのその他の作品も全て読みました) 「おひとり様物語」(谷川史子さんのその他の作品も全て読みました) 「働きマン」 「シマシマ」 「よにんぐらし」「うさぎドロップ」 「かきかけとけしいん」 「flat」 などです。 登場人物がきちんとした食事を摂っている様子や、規則正しい生活や、のんびりした生活風景が描かれたものを探しています。 何かおすすめがありましたら、ご紹介下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 買い物をするマンガを探しています

    下記の漫画のように、登場人物が買い物をする様子を描いた漫画を探しています。 他にも有ったような気がしますが取りあえず思いついたものだけ書かせて頂きました。 何かご存知の作品がありましたら教えて下さい。 特に男性が買い物をするマンガを探しています。 買い物をテーマにした作品があれば一番良いのですが、中々見つからないので…。 熱心に、または楽しそうに、日常の一部として買い物をしているシーンがある漫画なら何でも構いません。 スーパー・デパート・駄菓子屋、家電・雑貨・食品・玩具など、場所や商品は問いません。 4コマ以外・下記にあげた作品以外ならば、少女漫画・少年漫画・青年漫画・BL漫画など何でも構いません。 ※下記にあげた作家の作品はほぼ全作品読んでいますので、それ以外でお願い致します。 ※出来ればファンタジーやSFなどは除外し、日常的な良くある風景のものを希望します。 どうぞ宜しくお願い致します。 <読んだ漫画> 「きのう何食べた?」「フラワーオブライフ」「西洋骨董洋菓子店」等々…その他 よしながふみ 「おひとり様物語」等々…その他 谷川史子 「よつばと!」 あずまきよひこ 「REACH MAN」 米田達郎 「VIVO!」瀬川藤子 「ニコイチ」その他 金田一蓮十郎 「金魚屋古書店」 芳崎せいむ 「おくさん」大井昌和 「少女ファイト」 日本橋ヨヲコ 「東京アリス」 椎野鳥子 桜沢エリカの漫画

  • 二人暮らしの1ヶ月の食費

    こんばんは。 来月から旦那と二人暮らしを始めます。 二人暮らしでの1ヶ月の食費はだいたいどのくらいでしょうか。 勿論、家庭によりけりだと思いますが、皆様はどのくらいなのか気になりました。 作るのは、 朝ごはん2人ぶん、彼のお弁当、夜ご飯2人ぶん です。 私のお昼ご飯はパンひとかけら等てきとうで良いのです。 ちなみに、旦那の実家が米どころなのでお米は買わずにすみます。 このくらいですと、どのくらいまで食費を抑えることができるでしょうか。

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 食費の使い方

    結婚3年目ですが、今目標として、食費3万円でやりくりたいと頑張っています。あたりまえの金額かもしれませんが、なかなか上手くいきません。ビール代は別です。 お米や食材です。 頭で考えて買い物してはいるんですが、料理のレパートリーも少ない為、あれがないと作れないなどと考え、ちょこちょこ買いたしが増えてしまいます。料理は3品(メイン的なものが2品)旦那さんが良く食べるので量もおおめです。 買い物のコツや、献立の考えかたを教えてください。

  • 2000円の食費で1週間すごしたい

    給料日まであと1週間、食費に掛けられるのは2000円くらいなんですけど、安くて手軽な料理ってないですかね? お米だけは実家から送ってきたものがあるので、ご飯にあう手軽なオカズを教えていただけると嬉しいです。

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

  • 妥当な食費は?

    夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

  • 妻の食費月5万は高いでしょうか?

    妻の食費月5万は高いでしょうか? 夫、妻、子供1歳の家族です。 夫年収は600万程です。 妻は一緒に住み出して妻とうまくいっておらず、これまで5回しか料理を作って貰えていません。そのため各自買い出しと料理は別々でしています。約4ヶ月このような状況です。 妻は毎月口座から10万下ろしていますが、何に使っているのか聞いたところ、5万は食費、残り5万は赤ちゃんのミルクとオムツとのことでした。 私もスーパーに買い出し行きますが、食費は月1万5000円程です。お米頂けるのでお米代はかかかっていません。 妻と1歳の赤ちゃんで食費月5万は高いと思っています。将来の貯蓄のため妻に節約してもらいたいですが、怒りだし喧嘩になると思っています。まずは一般的に高いかどうかを知りたいです。