日本は世界各国にどう思われている?

このQ&Aのポイント
  • 日本のイメージについて心配しています
  • バラエティー番組での国民性の話を冷ややかに見る
  • 外交問題や将来の不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は世界各国にどう思われているか心配です

中3の子供です。 まだ社会のことは分からないことが多いですが、みなさんの意見を聞かせてください。 よくバラエティーなどの様々なTV番組で、 日本は素晴らしい国だとか、国民性がどうとか、そんな言葉を聞きますが… 実際どの国もそんなこと思っていないのだろうな…とTV上の演出を冷ややかな目で見ています。 (あまり、日本を否定するような意見は見たことが無いですので…私だけでしょうか…) 外交問題のニュースを見ても同じで、「日本は本当に何やってるんだ」とため息も出るほどです。 日本の将来や自分が成人してからの未来が心配でなりません。 こんな子供が、政治を批判して世間からどう思われるかとても心配ですが、 そんなことよりも私の住んでいる日本という国は、 実際は世界各国の国と地域にどんな風に思われているのか心配でなりません。 率直な意見もお聞かせください。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

日本人は優秀で比較的遺伝子も安定し、性格も穏やかだと思われています。 同時にその事を警戒している民族もいます。自国に優秀な人間が少なくなってきた大国などがその例です。 日本の技術や開発、研究はすきあらば盗みたい、コピーしたい、そういった人も多い国です。 同時に日本が明日にでも武力を持てる技術がある事にも目を光らせていますね。 政治家の中には大国にすりよる手先もいるようですが、一般国民はそんな馬鹿では無いと信じています。 医療費、裁判費、高い技術をこれだけ安く提供している国は他に無いですよ。貧乏ですよ、他の国は。それと馬鹿高い。 だから数年に一回は戦争は経済が困窮すると必然的に起こりますね。残念ですが。 薬物も蔓延し、精神病も増えている国が多いです。 私のいる国では(白人英語圏のひとつです)大多数の人は日本人は比較的に知能が高く、真面目で働き者だと評価しています。しかも円という独立したマネーを持っている。貿易相手国としても、魅力的だと評価しています。ただもちろん人種偏見はどこにでもあります。 人口の上では中国が上ですが、日本人と取引するほうが安心らしいです。 ここでは中国人は日本名の店を出したがります。日本食の店はほとんどオーナーが韓国か中国です。彼らの日本食はまずいです。日本名で出せば客の信用が違うと彼ら自身が認めているからでしょう。それと周囲の韓国人や中国人はほとんどがトヨタを買います。(中国はメルセデスも好きですが)壊れないからです。 これらは嘘ではありません。 将来息子は起業するつもりです。まだ大学生ですが、国家資格を取った後、そのままで終わる気はないそうです。その時に優秀な日本人を雇いたいと思っています。ビザもスポンサーするつもりです。同じ数を雇うなら、日本人がいいと。真面目さ、勤勉さが違うからです。 あなた方の時代はいったんは外に出るべきでしょう。世界で活躍し、すんでいくところを都にしていけばいいのです。 それには一心不乱に勉強してください。学歴が高ければビザも取りやすい。 どんな風に思われるかなんて、あまり気にしない。嫉妬だってあります。ですが今のところ日本人は気高く清く正しい民族と言う印象です。日本食材には健康的に頭がよくなるものが多いですね。間違ってもコーラやハンバーガーなど食べない事。勉強は基本の読んで書く、を忘れない事。画面だけでは覚えられませんよ。心配しないで頑張って、英語も勉強しておきましょう。しばらく共通語でしょうから。いや、象徴としてずっと残るかもしれませんからね。

kanoko189134
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 自分は将来、世界で通用する人間になりたいと思っているので、 今からしなくてはいけないことがようやく見えてきたような気がします。 今年、わたしはアメリカへ留学に行きます。 現地の人々と様々な交流としながら、日本の良いところや国民性などを伝えていきたいです。 中国の方が日本の名のお店を出したがるのは、今まで日本がしてきたことを表しているのでしょうか… 戦中は確かに、ほかの国へ惨い事をしたかもしれませんが、 そんな日本がしてきた経験もふまえながら、自分の国を誇りたいと思っています。 そして、そんな経験を世界の人へ伝えていきたい。 沢山のご回答有難うございました。 rexnthomasさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました! ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• dragon-man
回答No.6

自分の国が外国からどう思われているか、気になりますよね。特に日本人はその傾向が強いです。 いろいろな国へ行った経験から思うのですが、日本人が思うほど外国の人たちは日本に関心がありません。おそらく8割以上の人たちが、地球儀で日本の位置を指し示すことが出来ません。もちろん首相の名前も、首都の名前も、何語を話しているかも知りません。中には中国の一部と思っている人もたくさんいます。私も中国人に間違えられたことが何度もあります。その程度の関心の持ち方なのです。 同じことは日本人にも言えます。例えばポーランドやオーストリアやベルギーの位置を地球儀で正しく指させる人は半分もいないでしょう。首都の名前も位置も分からないし、国家元首の名前も知りません。今回テロが起こったアルジェリアの位置や首都などほとんどの日本人は知りませんでした。あなたは知っていましたか? アメリカ人の大多数は生まれ育った州から一歩も出たことがないそうです。だから彼らは日本だけでなく外国に関心がないし、日本のことは寿司と芸者と富士山ぐらいしか知りません。 がっかりする必要はありません。それが世界の標準なのです。ほとんどの人は外国のことを知らなくても生きていけるのです。 そんなことを気にする必要はまったくありません。そんなことを気にするより、大きくなったらどんどん外国へ出て、世界のことをたくさん知りましょう。そのためには自分の国、日本のことを、外国の人たちにちゃんと説明できるよう、今から勉強しなくてはいけません。日本がどういう文化と歴史をもった国であるか、きちんと説明できる知識が必要です。そうしないと、外国へ行っても誰も相手にしてくれません。さあ勉強しましょう。

質問者

お礼

自分が将来、大人になって 「日本は誇れる国だ」とアピールできる大人に わたしはなりたいと思いました。 これから自分が何をすべきなのか分かったような気がします。 回答有難うございました!

• cherry77_
回答No.5

政府はともかく、大部分の人は、 「日本?聞いたことはあるが、食べたことはない。」 さすがにこれは無いと思うが、特段肯定も否定もないんじゃないの。 人畜無害ってやつ。 お金持ちの国だから、仲良くしておいて損はない、くらいのものだろう。 特別嫌われる要素はないが、白人からすれば、やはりイエローなんだろうな。 なんだかんだで、「ヨソの国に興味ない。」ってのが一番かも。

質問者

お礼

これから、日本は海外諸国に向けてどうアピールしていくのかが 大切なのですね。 ありがとうございました!

回答No.4

US に 11 年 (New York には 10 年) 住んでいましたが、US 東海岸 (Washington DC から Boston 辺りまで) と西海岸 (LA:Los Angeles や SF:San Francisco 辺り) 及び Cincinnatti に関してのみ言えば、日本のことを知っている米国人は 100% と言ってよいほど『日本は素晴らしい国だ。その国民性は驚嘆に値する』とこちらが恥ずかしくなるほど褒めてくれます。 勿論「日本って中国の中にあるんだろう? 中国語も話せるんだよね。」とか「日本って Europe の向こうだよな (極東と言うから間違えるのであって、本当は太平洋を西に行った方が近い)」という『日本のことなんか詳しく知らない人』の方が圧倒的に多いのですが、News や新聞などで日本の話題が出る時はその殆んどが「優秀な工業製品を作り出す国」「犯罪が非常に少なく、夜道を少女達が平気で歩いている国」「清潔で道にはゴミひとつない国」「整列乗車している国」「3.11 の地震で Restaurant を飛び出した人達が翌日に料金の支払いに訪れるという信じられないほど人の良い人達が住む国」等々、良い情報ばかりですので、日本に行ったことがない人や日本人の友人がいない人はそうした情報から日本に憧れてしまう人が多かったですね。 他の国々でも殆んどの国で「Hotel 経営者が最も Manners の良い観光客」と太鼓判を押すのが日本人のようです。 実際、私の経験談ですが New York Manhattan でよく地方から来た米国人の観光客に道を尋ねられました。 見て直ぐに黄色人種 (Asia 系) と判る筈なのにわざわざ私の方に来て「貴方、日本人? 良かったぁ。実は××に行きたいのだけど・・・」と尋ねて来るんです。 その「貴方、日本人? 良かったぁ。」に疑問を抱いて「何故、日本人に聞くのですか?」と何度も尋ね返したものですが、いずれも「だって日本人は嘘を付かないし、親切に教えてくれるもの。」という答えでした。 「日本人ならば危険が皆無だから。」という答えもありました。 実際、困っている人を無碍に扱いたくはないし、語学が苦手な人でも何とか「良い関係を保って別れたい」と海外では必死に善人なるのが日本人でしょう。・・・だから日本人はよく Homeless にたかられます(笑)。 日本人と深く付き合うことなく、そんな「必死に善人になる日本人」ばかりと付き合っていると自然に「日本人は素晴らしい」という評判が広がってしまうものなのでしょうね。 この「赤の他人とは良い関係を保って別れたい」という気持ちは不思議なことに日本人以外ではなかなか生じないようで、この辺りが外国人にとって「優秀な製品を作る技術力のみならず日本人はその国民性も素晴らしい」と感じさせてしまう理由なのではないかと思います。 私が知る限り、最も褒めまくってくださるのが台湾の内省人 (本省人と言うとちょっと意味が違うので・・・) の人達で、実は向こうの方が日本人以上に誠実な性格でこちらが恥ずかしくなることが多いのですが、日本人と深く付き合うことなく、外部情報だけで判断されると日本人は実際以上に高く評価されてしまう国民のようです。 台湾と中国 (北京と上海) にも仕事で行き、何人も友人を作りましたが、中国の人でも日本や日本人をよく知る人ならば日本の悪口はまず言いません・・・言ってくれても良いほどの付き合いになっても日本人の国民性を批判されたことは一度もなく、返って「そんなお人好しばかりの日本人って将来、大丈夫なのか?」と心配されてしまいます(笑)。・・・実際、中国では何度も酷い目に遭いましたし、US でも数えきれないほど日本では考えられないような目に遭いました(笑)。 政治に関しては日本と政治経済で深い関係にある近隣諸国でもない限りは詳しい情報を得られないものですし、近隣諸国にしても日本の政治に興味のある人など殆んどいませんので、台湾などのように高く評価してくれる国が多いものです。・・ただし、A No.1 Mokuzo100nenn さんが仰るように中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国及び大韓民国だけは例外ですし、日本国内に住むそれらの国々のシンパ (Sympathizer:同調者・支持者) の人達及び実際に海外に出て多くの外国人と付き合ったことがない上に日本が嫌いな日本人は日本や日本人のことをもっと悪く言うでしょうね。・・・そういう人達が南京の虐殺記念館を建てさせたり慰安婦強制連行なんて作り話をでっち上げたりといったように上記 3 ヶ国の人達に日本の悪口を教えてきたという歴史もありますし・・・。 上記 3 国と特にそのシンパ達の動向は日本を愛する日本人にとっては「心配」の種なのですが、それ以外の 200 ヶ国近い国々とその人口を占める世界の大半の人達は様々な TV 番組が紹介しているように「本当にそんなに褒めてくれるものなの?」と疑いたくなるほど褒めちぎってくれるものですよ。 是非とも将来は上記 3 ヶ国以外の国に出かけてみてください。・・・褒められて恥ずかしくなること請け合いですから(笑)。

質問者

お礼

アメリカに住んでいたのですね。 すごいです! 住んでいた人にしか分からない体験を教えてくださってありがとうございました。 日本を褒めてくれるという事は、日本がこれまでしてきた実績を表しているのでしょうか。 だとしたら、とても嬉しい事です。 日本の国民性を守っていきながら、自主性を確立していきたいです!

• love_pet2
回答No.2

日本は死刑存置国ですので、ヨーロッパ諸国からは司法の後進国と見られています。 でも、日本は国民がヨーロッパ人ほど成熟していないので、現段階ではまだ必要悪であり、 死刑廃止までは当分かかるででしょうね。

質問者

お礼

最近、死刑問題について論文を書きました(笑) たしかに、様々な意見が混雑する問題ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

日本は世界中の人々から尊敬され、感謝されていますよ。 日本が、彼らにとってあこがれの的、と言っても過言ではありません。 特に日本の製造業が送り出す高度な製品の凄さや、日本の街の安心・安全・清潔な事、日本の食事が世界一美味しくて、ミシュランのガイドブックでは、パリやニューヨークよりもずっと多くの☆付きレストランが東京や横浜に有る事実、そしてなによりも日本人が自分のことだけでなく相手のことを考える優しい国民であることを知っている多くの人が、一生に一度は日本に行ってみたいと考えています。 そのうえ、一度、日本を訪れた外国人は、もう一度訪れたいと思うのです。 その結果、東日本大震災で原子力発電所から放射能が漏れたのを知っていながら、2010年の日本訪問者とほぼ同じだけの外国人が2012年に日本を訪れる結果となりました。台湾やアジア諸国からの日本来訪者は2012年が史上最高の人数になりました。 ただし、例外は中国共産党の江沢民(ジャン・ツォーミン)以降で反日教育をうけた中国人と、戦前の日本統治時代を知らない韓国人です。 これらの人は、間違った歴史教育で日本の過去や現在を誤解しているので、余り感謝していないです。 日本を訪問する人の数も、反日教育の中国、韓国からの来訪者は減少しています。

質問者

お礼

それぞれの国の指導者で、日本への信頼は薄れてしまうものなのですね。 確かに、日本が他の国にしてきた事実は変わりませんが、 いまを生きている私には少し辛い。 過去にスポットを当てて生きる中国・韓国人と、 良い日本を世界に知り渡らせたい日本と。 どちらが正しいのでしょうか…(笑) これから、日本は世界にどう進出していくのかが、 とても楽しみです。 回答有難うございました!