日本は世界各国にどう思われている?

このQ&Aのポイント
  • 日本のイメージについて心配しています
  • バラエティー番組での国民性の話を冷ややかに見る
  • 外交問題や将来の不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は世界各国にどう思われているか心配です

中3の子供です。 まだ社会のことは分からないことが多いですが、みなさんの意見を聞かせてください。 よくバラエティーなどの様々なTV番組で、 日本は素晴らしい国だとか、国民性がどうとか、そんな言葉を聞きますが… 実際どの国もそんなこと思っていないのだろうな…とTV上の演出を冷ややかな目で見ています。 (あまり、日本を否定するような意見は見たことが無いですので…私だけでしょうか…) 外交問題のニュースを見ても同じで、「日本は本当に何やってるんだ」とため息も出るほどです。 日本の将来や自分が成人してからの未来が心配でなりません。 こんな子供が、政治を批判して世間からどう思われるかとても心配ですが、 そんなことよりも私の住んでいる日本という国は、 実際は世界各国の国と地域にどんな風に思われているのか心配でなりません。 率直な意見もお聞かせください。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

日本人は優秀で比較的遺伝子も安定し、性格も穏やかだと思われています。 同時にその事を警戒している民族もいます。自国に優秀な人間が少なくなってきた大国などがその例です。 日本の技術や開発、研究はすきあらば盗みたい、コピーしたい、そういった人も多い国です。 同時に日本が明日にでも武力を持てる技術がある事にも目を光らせていますね。 政治家の中には大国にすりよる手先もいるようですが、一般国民はそんな馬鹿では無いと信じています。 医療費、裁判費、高い技術をこれだけ安く提供している国は他に無いですよ。貧乏ですよ、他の国は。それと馬鹿高い。 だから数年に一回は戦争は経済が困窮すると必然的に起こりますね。残念ですが。 薬物も蔓延し、精神病も増えている国が多いです。 私のいる国では(白人英語圏のひとつです)大多数の人は日本人は比較的に知能が高く、真面目で働き者だと評価しています。しかも円という独立したマネーを持っている。貿易相手国としても、魅力的だと評価しています。ただもちろん人種偏見はどこにでもあります。 人口の上では中国が上ですが、日本人と取引するほうが安心らしいです。 ここでは中国人は日本名の店を出したがります。日本食の店はほとんどオーナーが韓国か中国です。彼らの日本食はまずいです。日本名で出せば客の信用が違うと彼ら自身が認めているからでしょう。それと周囲の韓国人や中国人はほとんどがトヨタを買います。(中国はメルセデスも好きですが)壊れないからです。 これらは嘘ではありません。 将来息子は起業するつもりです。まだ大学生ですが、国家資格を取った後、そのままで終わる気はないそうです。その時に優秀な日本人を雇いたいと思っています。ビザもスポンサーするつもりです。同じ数を雇うなら、日本人がいいと。真面目さ、勤勉さが違うからです。 あなた方の時代はいったんは外に出るべきでしょう。世界で活躍し、すんでいくところを都にしていけばいいのです。 それには一心不乱に勉強してください。学歴が高ければビザも取りやすい。 どんな風に思われるかなんて、あまり気にしない。嫉妬だってあります。ですが今のところ日本人は気高く清く正しい民族と言う印象です。日本食材には健康的に頭がよくなるものが多いですね。間違ってもコーラやハンバーガーなど食べない事。勉強は基本の読んで書く、を忘れない事。画面だけでは覚えられませんよ。心配しないで頑張って、英語も勉強しておきましょう。しばらく共通語でしょうから。いや、象徴としてずっと残るかもしれませんからね。

kanoko189134
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 自分は将来、世界で通用する人間になりたいと思っているので、 今からしなくてはいけないことがようやく見えてきたような気がします。 今年、わたしはアメリカへ留学に行きます。 現地の人々と様々な交流としながら、日本の良いところや国民性などを伝えていきたいです。 中国の方が日本の名のお店を出したがるのは、今まで日本がしてきたことを表しているのでしょうか… 戦中は確かに、ほかの国へ惨い事をしたかもしれませんが、 そんな日本がしてきた経験もふまえながら、自分の国を誇りたいと思っています。 そして、そんな経験を世界の人へ伝えていきたい。 沢山のご回答有難うございました。 rexnthomasさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました! ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.6

自分の国が外国からどう思われているか、気になりますよね。特に日本人はその傾向が強いです。 いろいろな国へ行った経験から思うのですが、日本人が思うほど外国の人たちは日本に関心がありません。おそらく8割以上の人たちが、地球儀で日本の位置を指し示すことが出来ません。もちろん首相の名前も、首都の名前も、何語を話しているかも知りません。中には中国の一部と思っている人もたくさんいます。私も中国人に間違えられたことが何度もあります。その程度の関心の持ち方なのです。 同じことは日本人にも言えます。例えばポーランドやオーストリアやベルギーの位置を地球儀で正しく指させる人は半分もいないでしょう。首都の名前も位置も分からないし、国家元首の名前も知りません。今回テロが起こったアルジェリアの位置や首都などほとんどの日本人は知りませんでした。あなたは知っていましたか? アメリカ人の大多数は生まれ育った州から一歩も出たことがないそうです。だから彼らは日本だけでなく外国に関心がないし、日本のことは寿司と芸者と富士山ぐらいしか知りません。 がっかりする必要はありません。それが世界の標準なのです。ほとんどの人は外国のことを知らなくても生きていけるのです。 そんなことを気にする必要はまったくありません。そんなことを気にするより、大きくなったらどんどん外国へ出て、世界のことをたくさん知りましょう。そのためには自分の国、日本のことを、外国の人たちにちゃんと説明できるよう、今から勉強しなくてはいけません。日本がどういう文化と歴史をもった国であるか、きちんと説明できる知識が必要です。そうしないと、外国へ行っても誰も相手にしてくれません。さあ勉強しましょう。

kanoko189134
質問者

お礼

自分が将来、大人になって 「日本は誇れる国だ」とアピールできる大人に わたしはなりたいと思いました。 これから自分が何をすべきなのか分かったような気がします。 回答有難うございました!

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

政府はともかく、大部分の人は、 「日本?聞いたことはあるが、食べたことはない。」 さすがにこれは無いと思うが、特段肯定も否定もないんじゃないの。 人畜無害ってやつ。 お金持ちの国だから、仲良くしておいて損はない、くらいのものだろう。 特別嫌われる要素はないが、白人からすれば、やはりイエローなんだろうな。 なんだかんだで、「ヨソの国に興味ない。」ってのが一番かも。

kanoko189134
質問者

お礼

これから、日本は海外諸国に向けてどうアピールしていくのかが 大切なのですね。 ありがとうございました!

回答No.4

US に 11 年 (New York には 10 年) 住んでいましたが、US 東海岸 (Washington DC から Boston 辺りまで) と西海岸 (LA:Los Angeles や SF:San Francisco 辺り) 及び Cincinnatti に関してのみ言えば、日本のことを知っている米国人は 100% と言ってよいほど『日本は素晴らしい国だ。その国民性は驚嘆に値する』とこちらが恥ずかしくなるほど褒めてくれます。 勿論「日本って中国の中にあるんだろう? 中国語も話せるんだよね。」とか「日本って Europe の向こうだよな (極東と言うから間違えるのであって、本当は太平洋を西に行った方が近い)」という『日本のことなんか詳しく知らない人』の方が圧倒的に多いのですが、News や新聞などで日本の話題が出る時はその殆んどが「優秀な工業製品を作り出す国」「犯罪が非常に少なく、夜道を少女達が平気で歩いている国」「清潔で道にはゴミひとつない国」「整列乗車している国」「3.11 の地震で Restaurant を飛び出した人達が翌日に料金の支払いに訪れるという信じられないほど人の良い人達が住む国」等々、良い情報ばかりですので、日本に行ったことがない人や日本人の友人がいない人はそうした情報から日本に憧れてしまう人が多かったですね。 他の国々でも殆んどの国で「Hotel 経営者が最も Manners の良い観光客」と太鼓判を押すのが日本人のようです。 実際、私の経験談ですが New York Manhattan でよく地方から来た米国人の観光客に道を尋ねられました。 見て直ぐに黄色人種 (Asia 系) と判る筈なのにわざわざ私の方に来て「貴方、日本人? 良かったぁ。実は××に行きたいのだけど・・・」と尋ねて来るんです。 その「貴方、日本人? 良かったぁ。」に疑問を抱いて「何故、日本人に聞くのですか?」と何度も尋ね返したものですが、いずれも「だって日本人は嘘を付かないし、親切に教えてくれるもの。」という答えでした。 「日本人ならば危険が皆無だから。」という答えもありました。 実際、困っている人を無碍に扱いたくはないし、語学が苦手な人でも何とか「良い関係を保って別れたい」と海外では必死に善人なるのが日本人でしょう。・・・だから日本人はよく Homeless にたかられます(笑)。 日本人と深く付き合うことなく、そんな「必死に善人になる日本人」ばかりと付き合っていると自然に「日本人は素晴らしい」という評判が広がってしまうものなのでしょうね。 この「赤の他人とは良い関係を保って別れたい」という気持ちは不思議なことに日本人以外ではなかなか生じないようで、この辺りが外国人にとって「優秀な製品を作る技術力のみならず日本人はその国民性も素晴らしい」と感じさせてしまう理由なのではないかと思います。 私が知る限り、最も褒めまくってくださるのが台湾の内省人 (本省人と言うとちょっと意味が違うので・・・) の人達で、実は向こうの方が日本人以上に誠実な性格でこちらが恥ずかしくなることが多いのですが、日本人と深く付き合うことなく、外部情報だけで判断されると日本人は実際以上に高く評価されてしまう国民のようです。 台湾と中国 (北京と上海) にも仕事で行き、何人も友人を作りましたが、中国の人でも日本や日本人をよく知る人ならば日本の悪口はまず言いません・・・言ってくれても良いほどの付き合いになっても日本人の国民性を批判されたことは一度もなく、返って「そんなお人好しばかりの日本人って将来、大丈夫なのか?」と心配されてしまいます(笑)。・・・実際、中国では何度も酷い目に遭いましたし、US でも数えきれないほど日本では考えられないような目に遭いました(笑)。 政治に関しては日本と政治経済で深い関係にある近隣諸国でもない限りは詳しい情報を得られないものですし、近隣諸国にしても日本の政治に興味のある人など殆んどいませんので、台湾などのように高く評価してくれる国が多いものです。・・ただし、A No.1 Mokuzo100nenn さんが仰るように中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国及び大韓民国だけは例外ですし、日本国内に住むそれらの国々のシンパ (Sympathizer:同調者・支持者) の人達及び実際に海外に出て多くの外国人と付き合ったことがない上に日本が嫌いな日本人は日本や日本人のことをもっと悪く言うでしょうね。・・・そういう人達が南京の虐殺記念館を建てさせたり慰安婦強制連行なんて作り話をでっち上げたりといったように上記 3 ヶ国の人達に日本の悪口を教えてきたという歴史もありますし・・・。 上記 3 国と特にそのシンパ達の動向は日本を愛する日本人にとっては「心配」の種なのですが、それ以外の 200 ヶ国近い国々とその人口を占める世界の大半の人達は様々な TV 番組が紹介しているように「本当にそんなに褒めてくれるものなの?」と疑いたくなるほど褒めちぎってくれるものですよ。 是非とも将来は上記 3 ヶ国以外の国に出かけてみてください。・・・褒められて恥ずかしくなること請け合いですから(笑)。

kanoko189134
質問者

お礼

アメリカに住んでいたのですね。 すごいです! 住んでいた人にしか分からない体験を教えてくださってありがとうございました。 日本を褒めてくれるという事は、日本がこれまでしてきた実績を表しているのでしょうか。 だとしたら、とても嬉しい事です。 日本の国民性を守っていきながら、自主性を確立していきたいです!

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.2

日本は死刑存置国ですので、ヨーロッパ諸国からは司法の後進国と見られています。 でも、日本は国民がヨーロッパ人ほど成熟していないので、現段階ではまだ必要悪であり、 死刑廃止までは当分かかるででしょうね。

kanoko189134
質問者

お礼

最近、死刑問題について論文を書きました(笑) たしかに、様々な意見が混雑する問題ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

日本は世界中の人々から尊敬され、感謝されていますよ。 日本が、彼らにとってあこがれの的、と言っても過言ではありません。 特に日本の製造業が送り出す高度な製品の凄さや、日本の街の安心・安全・清潔な事、日本の食事が世界一美味しくて、ミシュランのガイドブックでは、パリやニューヨークよりもずっと多くの☆付きレストランが東京や横浜に有る事実、そしてなによりも日本人が自分のことだけでなく相手のことを考える優しい国民であることを知っている多くの人が、一生に一度は日本に行ってみたいと考えています。 そのうえ、一度、日本を訪れた外国人は、もう一度訪れたいと思うのです。 その結果、東日本大震災で原子力発電所から放射能が漏れたのを知っていながら、2010年の日本訪問者とほぼ同じだけの外国人が2012年に日本を訪れる結果となりました。台湾やアジア諸国からの日本来訪者は2012年が史上最高の人数になりました。 ただし、例外は中国共産党の江沢民(ジャン・ツォーミン)以降で反日教育をうけた中国人と、戦前の日本統治時代を知らない韓国人です。 これらの人は、間違った歴史教育で日本の過去や現在を誤解しているので、余り感謝していないです。 日本を訪問する人の数も、反日教育の中国、韓国からの来訪者は減少しています。

kanoko189134
質問者

お礼

それぞれの国の指導者で、日本への信頼は薄れてしまうものなのですね。 確かに、日本が他の国にしてきた事実は変わりませんが、 いまを生きている私には少し辛い。 過去にスポットを当てて生きる中国・韓国人と、 良い日本を世界に知り渡らせたい日本と。 どちらが正しいのでしょうか…(笑) これから、日本は世界にどう進出していくのかが、 とても楽しみです。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 世界各国の成人についての概念

    世界中の国々では一般的に 何歳からが"大人"だとみなされているのでしょうか? 例えば日本では 飲酒や喫煙が法律で許され、さらに成人式の年齢である 20歳というのが最もメジャーな 回答だと思うのですが。 この国は何歳くらいからが一般的に大人だ、とか そういったことをご存知の方がいらっしゃったら 回答お願いします。 また、そういった"大人"や"成人"の概念や法律等が 記載されているサイトをご存知でしたら 教えていただけると幸いです。 世界各国の成人に対するその国の大衆の考えや 法律、義務などに興味があり、調べています。 ご協力おねがいいたします。

  • 世界各国の日本への要求

    この前ある記事(週刊誌ではない)を読んだ時に疑問に思ったことを質問させていただきます。 (1)憲法9条改正についてなのですが、こう書かれてありました。 「9条を改正した場合、日本は世界各国の軍隊と同等の資格を得ることができ、要求ばかりされなくなる。」っとありました。この間TVを見たときもコメンテーターみたいな人も同じようなことを言っていたのですが、この「要求」とは具体的にどのようなもののことをいうのでしょうか? 特にフランスやドイツなどが日本に対して言っているみたいなようだすが・・・詳しく教えてください。 (2)徴兵制についてです。この間先生が9条が変われば集団的自衛権が認められ、徴兵制ができるかも知れない。(ここの意味では0%ではないという意味)っと言っていました。この時の背景はいろいろあるので省かせていただきます。そこで思ったのが、韓国などの徴兵制を義務づけている国では、国民は徴兵制についてどう思いながらやっているのか気になりました。参考文献等あれば教えてください。 おねがいします。

  • 世界の中の日本

    ちょっと前に 『北朝鮮問題で日本が孤立する恐れが・・』って報道をよく耳にしてうんざりしていました。日本が日本の意見を通していけないんでしょうか?? 私は、NOはNOと言えた日本政府の対応は良かったと思ったのですが・・ マスコミは他の国の目を気にしすぎているような気がしました とはいえ以前から日本は外交がヘタと言われ続けていますよね。 理由は気質的なものが多いのだという記事をよく目にしますが、 (1)今の政治家の中にうまそうな人 外交向きの方はいるのでしょうか?? また、 (2)ブリックス等新興国の更なる発展を考えた上で、どの国と国交を深めるのが今後の日本にとってプラスなのでしょうか? 本日観たTV番組で『インドと仲良く』という声が出ていて、たしかにインドは比較的親日みたいだし、いずれは一人っ子政策のある中国を抜くというデータもあるみたいですが (3)インド人は果たして信頼できる国なのでしょうか???

  • 日本に対する各国の反応

     あるサイトを見ていたら 「東電が放射線撒き散らし垂れ流して申し訳ない」という 主旨の謝罪を体(上半身に直)に書いて タイという国にお祭りに来ていた各国の方に 土下座しながら見せたところ ・「津波大丈夫だったか?」という心配が大多数 ・「頑張れ日本」の声援  アノ!中国でさえ日本を心配する発言なのに 唯一!韓国だけは「放射能」に関して 文句を言ってきました。(当然ですが・・・)  韓国の国民性なのでしょうか?

  • 日本はなぜ外交力が必要なのか

    よくTVや雑誌で、日本の外交力が弱いと言われています。 その中で、なぜ日本の外交力が弱いのかと言うことは記載されています。 しかし、日本はなぜ各国経済の中で外交力を強める必要があるのでしょうか。 明治ー大正の日本なら分かります。 軍事立国主義をとっていた世界は、弱小国に対し、 軍事的な圧力をかけ植民地化し、植民地された国の国民は、 虐殺されたり、ろくに食事もとれないような生活を強いられてしまう。 そうならないために、日本は軍事能力を強める必要があり、 軍事能力を強めるために金銭が必要となり、 強いては、世界各国の外交ステージで強い発言力が必要だった。 しかし、それは、強い外交力がなければ、死への抵抗という理由があったから。 しかし、いったん振り返ると現在の日本は、 日本は、世界各国の中でも非常に高い生活水準で生活しています。 路で誰かがのたれ死んでいることもなければ、 窃盗や物乞いをしなければ、生きていけないと言うこともない。 (そういう選択肢を選ぶ人もありますが) まして、薄汚れたベットでしかねれないということもない。 頑張れば、どうとでも生きていける国です。 それどころが、自分から望んでホームレスになる人がいる始末。 しかも、ホームレスになっても充分生きていける国です。 まして、今や日本や自動車産業、エレクトロニクス産業において、 世界有数の企業をいくつも抱えている。 日本国民、全滅の危機というのは経済面においても、 生活面においても考えられない。 そんな良い生活を現在している日本は、 なぜ今後の世界の舞台で権力を強めていく必要があるんでしょうか? 強いてはそれは国民にどのような利益として、 帰ってくるのでしょうか。いまいちわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 日本とアジア各国との友好や信頼は実際のところどのような状況なのでしょうか。

    質問の趣旨は表題そのままです。国際関係に詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の八月に見たNHKの日本のこれからを考えるという視聴者参加番組で、 去年起きた反日デモに見られるような反日感情・反日運動の高まりや、 靖国参拝に対する批判、過去の植民地支配や侵略戦争に対する姿勢への批判など、 番組に出演していたアジア各国の出身者からも厳しい批判を受けてました。 番組の中で、日本はこれからアジアとの関係とアメリカとの関係とどっちを 優先すべきかという視聴者への質問でも意見が二分していたように記憶しています。 日本は第二次世界大戦後は過去の侵略戦争や植民地支配を反省して、 政府も国民も国際平和の追求と経済交流による友好関係作りに努力してきましたが、 中国や韓国やアジア各国や世界各国の国民からは理解も評価もされてないのでしょうか。 中国や韓国やアジア各国や世界各国の日本に対する感情や関係や政策はどうなんでしょうか。 日本は中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れているのでしょうか。 日本はどうしたら中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れるのでしょうか。

  • バイオテロに対する世界各国の対策状況

    いつもお世話になってます。 前回質問をさせていただきましたが、それに続くような形で再度質問をさせていただきます。 バイオテロに関する資料を集めていく過程で、アメリカや日本のバイオテロへの対策に関する情報が何件か見つかりました。両国を比較してみると、置かれている状況の違いや、まだまだ問題点があるものの、アメリカと比較して日本の対策が遅れを取っていると僕は考えました。 そこでこの二ヵ国だけでなく、世界各国の国々がどのようなバイオテロ対策を講じているのかということをみなさんにお聞きしたいと思います。アメリカだけでなく、世界各国のバイオテロ対策と日本を比較することで、日本のバイオテロに対する問題点を浮き彫りにしたいと思っているので、ご存知の方がいらっしゃいましたら(できれば具体的に)お教えください。“この国のバイオテロ対策が進んでいる”ですとか、“日本のここが問題だ !”といったようなご意見もお待ちしています。どんな些細な情報でも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 身勝手な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 世界における今後の日本経済

    日本は世界でも有数の先進国であり、技術力もあるといわれてきたかと思います。 ただ今回の震災では、地震や津波による工場、その他多くの建物が被害を受けました。また原発事故も起きています。 そこで心配なのは今後、日本の経済が著しく悪くなるのではないかと感じています。まず、地震で多くの工場が被害を受けたため、日本の主要産業である車の生産能力がおち、それ以外にも日本製の部品の生産能力が落ちたため、今まで日本の製品に頼ってきた各国は別の国(急成長を続けている国など)に頼りはじめるのではないかと感じています。また、今回の原発事故により、各国の日本における技術力などの信頼度が著しく減少し、結果として日本離れがどんどん進んでいくのではないかと感じています。最終的には先進国から脱落するのではないかとすごく心配です。 そこで質問なんですが、今後世界レベルで考えた日本経済はどのようになると思いますか?

  • 各国の童謡が聞きたい♪

    はじめまして。私は千葉県在住で、来週2歳になる男の子の母親です。世界各国の童謡を私の子供に聞かせたいんです。たとえば「メリーさんの羊」や「大きな古時計」など、たくさんの曲が私たちの日本でも知られていますよね。それらの曲を原語で・・・つまり日本語ではなく、その国の言葉で歌われているものを探しています。日本語のものや、英語の曲はたいていのCDショップでも見かけますが、その他の国のものは見かけたことがありません。東京にあるお店、ネットショップ、何でも構いませんので、ご存知の方はぜひ教えていただけませんか?日本語、英語以外の言葉ならなんでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本のTV

     超個人的なのですが、日本のTV、つまらないなって思いました。全部じゃないです。楽しいのもたくさんあると思います。でも結構な確率でスポーツ中継は実況の人は誉めることしかしないし、殆どのバラエティは学芸会みたい。楽しかったなと思えたスポーツ中継、バラエティはありますので、日本のTVは悪いとは思わないようにしたいのですが、もっと楽しいものが作れると思うのです。製作者は何かの理由で、本気出せてないんじゃないかと思います。今まで良く見て笑っていたなと思うことが多々あるのです。  日本という国のせいでしょうか。  スポーツ中継は『今の攻撃、もっとこう考えたらうまくいく』、とか、『今点をいれられたのはこのやり方を押し通せたからかもしれないですね、執念のたまものです。』みたいな個人の意見を出してもいいのではないでしょうか。クレームが来るのはわかりますよ。いろんな人がいるわけですから。でも今もクレームはあるはずですし。  なぜにこうも合理的で、何といいますか、弱い番組ばっかりなのでしょうか。  説明できる方がいたら聞いてみたいと心から思ったので投稿しました。ご意見など、宜しくお願いします。