トイカメラのUSBについて

このQ&Aのポイント
  • トイカメラのUSBについて質問です。パソコンとカメラをつなぐUSBが付属していないため、使えず困っています。
  • デジタルカメラD:X bookのUSBが必要ですが、市販品では合わないため困っています。
  • USBの差込口が小さくて普通のデジカメ用は適用できません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイカメラのUSBについて

こんにちは!どなたかよろしくお願い致します。 先日リサイクルショップで恐らくクレーンゲームで取ったであろうトイカメラを安価で購入しました。 すぐ壊れてもいいかな?と軽い気持ちで買ったのですが、パソコンとカメラをつなぐUSBが付属していなくて、全く使えないことが分かりました(なので売ってたのかも?) パソコンとカメラを繋いで、ソフトをインストールしないと使えないようです。 電気店などを探しましたが、該当のUSBが見つかりません。 ネットでいろいろ検索してみましたが、全く分かりませんでした。 ・デジタルカメラ D:X book ・発売元:ワイ・エス・エヌ その他必要な情報があればお教え下さい。 USBの差込口がとても小さくて、普通のデジカメ用では合いませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.3です。 これは特殊ですね。 ミニ規格が存在しなかったUSB1.1では、メーカーが独自に小さなコネクタを作っていたものと思われます。 もし、差し込めるプラグが入手できなければ、このコネクタを取り去って、カメラのケースを加工して、ミニUSBメスコネクタに付け替えたほうがいいですね。

piyopiyo4646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり特殊なんですね…… 加工できる技術もないので、あきらめた方がよさそうな感じですね… 安物買いの何とか…と言いますけど、まさにソレですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3
piyopiyo4646
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりづらいですが、画像追加してみました。 よろしくお願い致します。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ミニではなくマイクロBコネクタを試してみてください。

piyopiyo4646
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんな形のような気がします。 探してみますが、お値段高そうですね…(笑)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

保証はありませんが、職場で使っている昔のフジフィルムの安いコンデジのUSBコードのカメラ側はキヤノンのカメラ用より小さなものです。 ひょっとすると合うかもしれません。

piyopiyo4646
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり昔のなんですかね…… ウチの昔のヤツも試しましたが合いませんでした(涙) 地道に探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リサイクルショップでトイカメラを購入したのですが

    リサイクルショップでトイカメラを購入したのですが DIGITAL CAMERA Xp-30iというモデルを購入して カメラのほうが正常な動作なのですがPCにつなぐとリムバブルディスクとして認識しないです。それで付属ソフトで取得しようとしているのですが取り込みを押すと接続エラーと表示されてしいます。 OSはvistaです。 このデジカメはVista非対応でしょうか? でもWEBカメラとしては正常動作しています。

  • トイカメラについて

    お世話になります<(_ _)> 今年末から半年ほど海外へ行くのでデジカメの他にトイカメラも持っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・WideLensCameraシリーズ、Vivitar Ultra Wide&Slim (http://www.superheadz.com/headzshop/camera/toy/widelens_olive.html) ・防水トイカメラ、SIMPLE CAMERA (http://store.shopping.yahoo.co.jp/idealtime/spcamera.html) 上記の2つだとどちらがオススメですか? ちなみに、筆写体は風景・街並みが主になると思います。 一度ビスケットカメラで失敗したので・・・上記以外の物でもいいです! 3千円前後(最高でも5千円まで)のトイカメラでオススメする物があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • USB

    MG6530とカシオデジタルカメラEX-ZR410をカメラ付属のUSBで接続したいのですが・プリンター本体のUSB差し込みが出来ません。デジカメとプリンターを直接接続する方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲し

    USB2.0用のデジカメのケーブルを持っているのですが パソコンはUSB3.0にも対応しています。 この場合 デジカメ⇔USB2.0⇔パソコンのUSB2.0の差込口 を デジカメ⇔USB2.0⇔USB3.0への変換ケーブル⇔パソコンのUSB3.0の差込口 みたいな事はできますか? USB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲しいです。 検索したいのですが名称がわからないので教えてください。

  • USBの認識は?

    USBのソフトは、それぞれインストールしなければだめでしょうか。デジカメが二台あり、一台のカメラはUSBで認識しますが、もう一台は、USBで認識しません。デジカメの写真ソフト(付属の)はそれぞれ入れましたが、USBなら同じだろうと思って、一台のUSBソフトしか入れてません。それぞれに付属のUSBソフトを入れなければだめでしょうか。すいません。

  • USBメモリーの差込口の故障

    カメラ(オリンパス15x)付属の接続用USBケーブル の差し込み口を誤って踏みつけてしまいました。 差し込み口の上下とも波打っている感じでパソコン に上手く差し込めません。少し古いけれど単3電池 4本なので、旅行時重宝しています。 ショップだと買い替え(五〇〇〇円弱)を勧めますが どうしたらいいか、教えて下さい。

  • カメラのUSB

    私は、SONYのデジカメ(cyber-shot)で撮った写真を、ノートパソコン(windows10)に PlayMemories Homeを使って取り込んでいます。 ですが最近なぜかパソコンにカメラのUSBを繋いでも、パソコンもカメラも接続しているときの反応が無かったり、カメラのUSBをパソコンに繋いだ途端にもう1つパソコンに繋いでいるペンタブまで反応が無くなったりします。(カメラのUSBを抜くとペンタブはまた使えるようになります) 私はあまり細かい説明に頭が追い付かなかったりパソコンのことは全然詳しくないので、グーグルで検索した対処法もよく分かりませんでした… まずは新しいデジカメのUSBを買ってみた方がいいのでしょうか? わかりにくい説明ですが、教えていただけると嬉しいです。

  • USBポートについて

    こんにちは。デジカメとパソコンを接続したいので説明書を読むと、「付属のUSBケーブルのコネクタを、パソコン本体のUSBポートに差し込んでください」とあったのですがパソコンのUSBポートが、どこにあるのか分からず困っています。どなたか教えて頂けると幸いです。

  • トイカメラについてアドバイスください。

    1万前後のSDムービートイカメラを購入予定なのですが ・exemode DV580HD ・YASHICA DVC807  ・YASHICA DVC575 上記3点で迷っています。 使い道としては 友達とカラオケや飲み会、普通のビデオカメラを持って行く程でもない小旅行などです。 無くても良いけど あったら楽しそうな感覚で使いたいと思っております。 上記3点で 出来れば一番良い物(画質、音質)を購入したいと思っておりますので トイカメラに詳しい方、実際に持っている方などアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに私が気になる嫌な点は ・exemode DV580HD (発売日が古い) ・YASHICA DVC807 (電池切れの際、市販の電池が使えない) ・YASHICA DVC575 (ネットで調べても情報があまりない)

  • USBが使えません

    デジカメの画像をUSBケーブルを使用してパソコンに取り込もうと思うのですが 上手くできません。PC本体にはUSBケーブルの差込口があるのですが、デバイ スマネージャに『?USB』のメッセージがでてしまいます。更新をしても 『ソフトが見あたりません』とのエラーメッセージが表示されます。 どこが問題なのでしょうか?できれば自分で直したいのですが、電気屋さんに 持っていかないとだめなのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう