日本は世界各国にどう思われている?

このQ&Aのポイント
  • 日本のイメージについて心配しています
  • バラエティー番組での国民性の話を冷ややかに見る
  • 外交問題や将来の不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は世界各国にどう思われているか心配です

中3の子供です。 まだ社会のことは分からないことが多いですが、みなさんの意見を聞かせてください。 よくバラエティーなどの様々なTV番組で、 日本は素晴らしい国だとか、国民性がどうとか、そんな言葉を聞きますが… 実際どの国もそんなこと思っていないのだろうな…とTV上の演出を冷ややかな目で見ています。 (あまり、日本を否定するような意見は見たことが無いですので…私だけでしょうか…) 外交問題のニュースを見ても同じで、「日本は本当に何やってるんだ」とため息も出るほどです。 日本の将来や自分が成人してからの未来が心配でなりません。 こんな子供が、政治を批判して世間からどう思われるかとても心配ですが、 そんなことよりも私の住んでいる日本という国は、 実際は世界各国の国と地域にどんな風に思われているのか心配でなりません。 率直な意見もお聞かせください。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

日本人は優秀で比較的遺伝子も安定し、性格も穏やかだと思われています。 同時にその事を警戒している民族もいます。自国に優秀な人間が少なくなってきた大国などがその例です。 日本の技術や開発、研究はすきあらば盗みたい、コピーしたい、そういった人も多い国です。 同時に日本が明日にでも武力を持てる技術がある事にも目を光らせていますね。 政治家の中には大国にすりよる手先もいるようですが、一般国民はそんな馬鹿では無いと信じています。 医療費、裁判費、高い技術をこれだけ安く提供している国は他に無いですよ。貧乏ですよ、他の国は。それと馬鹿高い。 だから数年に一回は戦争は経済が困窮すると必然的に起こりますね。残念ですが。 薬物も蔓延し、精神病も増えている国が多いです。 私のいる国では(白人英語圏のひとつです)大多数の人は日本人は比較的に知能が高く、真面目で働き者だと評価しています。しかも円という独立したマネーを持っている。貿易相手国としても、魅力的だと評価しています。ただもちろん人種偏見はどこにでもあります。 人口の上では中国が上ですが、日本人と取引するほうが安心らしいです。 ここでは中国人は日本名の店を出したがります。日本食の店はほとんどオーナーが韓国か中国です。彼らの日本食はまずいです。日本名で出せば客の信用が違うと彼ら自身が認めているからでしょう。それと周囲の韓国人や中国人はほとんどがトヨタを買います。(中国はメルセデスも好きですが)壊れないからです。 これらは嘘ではありません。 将来息子は起業するつもりです。まだ大学生ですが、国家資格を取った後、そのままで終わる気はないそうです。その時に優秀な日本人を雇いたいと思っています。ビザもスポンサーするつもりです。同じ数を雇うなら、日本人がいいと。真面目さ、勤勉さが違うからです。 あなた方の時代はいったんは外に出るべきでしょう。世界で活躍し、すんでいくところを都にしていけばいいのです。 それには一心不乱に勉強してください。学歴が高ければビザも取りやすい。 どんな風に思われるかなんて、あまり気にしない。嫉妬だってあります。ですが今のところ日本人は気高く清く正しい民族と言う印象です。日本食材には健康的に頭がよくなるものが多いですね。間違ってもコーラやハンバーガーなど食べない事。勉強は基本の読んで書く、を忘れない事。画面だけでは覚えられませんよ。心配しないで頑張って、英語も勉強しておきましょう。しばらく共通語でしょうから。いや、象徴としてずっと残るかもしれませんからね。

kanoko189134
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 自分は将来、世界で通用する人間になりたいと思っているので、 今からしなくてはいけないことがようやく見えてきたような気がします。 今年、わたしはアメリカへ留学に行きます。 現地の人々と様々な交流としながら、日本の良いところや国民性などを伝えていきたいです。 中国の方が日本の名のお店を出したがるのは、今まで日本がしてきたことを表しているのでしょうか… 戦中は確かに、ほかの国へ惨い事をしたかもしれませんが、 そんな日本がしてきた経験もふまえながら、自分の国を誇りたいと思っています。 そして、そんな経験を世界の人へ伝えていきたい。 沢山のご回答有難うございました。 rexnthomasさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました! ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• miko-desi
回答No.16

つたない英語で外国人との会話。 アメリカ人「君の宗教は?」まず聞かれます。 私「ノノノノー」(頭をブンブン振って否定←よい日本人は真似しないこと) アメリカ人「う~む」(あごに手をそえて上目使いになる) シーン。しばし無言。 アメリカ人「や、俺も真面目じゃないから信仰にしても。もう泣かないし」 私「絶対泣かないの?」 アメリカ人「涙が出なくなったんだよ、でもそれがずっと辛いことなんだ」 私「笑うのは出来るでしょ?笑えないだったら辛いとは思うけど」 アメリカ人「ポケモンが好きで、日本のアニメはクレイジーだね、笑うよ」 私「子供向けアニメだから」 アメリカ人「いや、何度見ても考えさせられるよ」 私ポカン。 会話の糸口に宗教を確認しとかないと常識も違うし 相手に失礼なこともあるからでしょうね。 学校で宗教の教義を習わない、 そのくせ祭り感覚で儀式を取り入れて嬉々とする日本人ってありえないらしい。 無信仰な日本人でも外国人に信仰を聞かれたら 神道とかブッディストといっておくのが無難でしょうね。 親日の国では二度目の接見(あくまで友としての)から兄弟や友人を紹介されます。 三度目で親族一同が集まってパーティーされ追い込まれます?(笑) なるべく海外で日本人は二人以上で行動するのを推奨します。

質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 やはり、宗教の問題はあるのですね。 今年は、アメリカへ留学に行くので気を付けたいと思います。 ありがとうございました!

• aibi888
回答No.15

私は主人がドイツ人です。 結婚をする時に 両親や親族は日本の場所もどういう国なのかもわかっていないと聞かされた時にビックリしたことを思い出しました とにかくアジアのイメージで日本も韓国も中国もひっくるめて同じ人種くらいなんですって 特別視されてもいないし興味にもないくらいじゃないですか 中には日本大好きという外国人もたくさん日本にいるので、その国の人達みんなそういうイメージみたいに勘違いしてしまってる人達もいると思いますが本国ではそうでもないんですよ 逆に地図で名前もよくわからないところへ日本人が行って「私はこの国が好き」って言っても日本人全体に聞いたら知らないくらいなものです 中学生ならこれから英語をたくさん勉強して、自分の目で見て聞いて自分なりに解釈をして下さい メディアやインターネットだけが全ての情報ではありません 『百聞は一見にしかず』

質問者

お礼

よく分かりました。 分かりやすい回答有難うございました! これから、テレビやネットを見る際はそのことをふまえて見たいと思いました!

• miko-desi
回答No.14

日本に観光や留学、就労等で正規に訪れている外国人を観察すると 初来日→珍しがって写真とりまくり、キャピキャピ。でも日本人とは一線を置いている。 二度目以降→気品高く振舞うぞ!の意気込みからか場違い気味な敬語を使う。 すっかり日本通→知らなくていいようなリアクション・日本語ばかりに興味を示す。 「間のとりかた」が上手くなる。 例えば電車でプロ外人さんの横に座ると 無言で微妙に座り位置を譲歩して座り直してくれますね。 こちらがペコっとお辞儀するとペコっと帰してくれますし、「こんにちは~」というと「ちは~」とか。 雑踏の中一人で食事することも慣れっこみたいだ。 急激に「日本のプロ外人」が増えていることは感じる。

質問者

お礼

わたしの住んでいる地域は地方の方なので、 外国人の方はあまり見かけませんが… なんだかとても嬉しいことですね。 もっと、日本に外国人の方が来てほしいです! ありがとうございました!

回答No.13

海外での日本の評判は、民衆レベルではいいものですよ。日本を軍国主義と言うのは、韓国、中国、北朝鮮くらいのものです。 韓国は竹島に軍隊を常駐させ、従軍慰安婦などと、ありもしないことを持ち出して言いがかりをつけてきます。ゆすり・たかり精神で諸外国での評判を落としているようです。中国も沖縄近海の領海侵犯をしていますので、ベトナムやフィリピンと共に戦う方向性が出ています。北朝鮮は「東京を火の海にする」と、宣戦布告まがいの脅迫をしてきます。 日本にとって不幸なのは、この三国の味方について、日本を貶めようとする者が日本の国内にいることです。 「エコノミックアニマル」という言葉も同様で、数十年以上も前に、日本の悪口を本に書いて印税を稼いだ者が日本の国内にいたのです。「レベラル」「革新」「左派」と言われた人達です。自分の金儲けのためなら、国益を損なうことも厭わない連中で、彼らこそ「エコノミックアニマル」と呼ぶにふさわしい人達です。 外国に出かけたら、日本製の電化製品が性能がよくて故障がほとんどない、礼儀正しくて親切、原爆投下後にめざましい復興わ遂げた勤勉性など、褒め言葉をよく聞きます。もちろん政治に精通している人は、政権に対する批判の意見を持っていますが、それは個人には無関係なことです。政権が短命に終わる責任を、「あなたのせいだ」みたいに言う人はいません。 外国に行く機会があれば、観光や買い物だけではなく、その国の人達とおしゃべりしてみてください。

質問者

お礼

それぞれの国の人と会話することで、 様々な価値観を自分が感じることが出来るということですね。 私事ですが、 韓国と中国と協力し合っていくと、日本の評価がもう少し上がるような気がするのかな、と思いました。 回答ありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.12

元教員の60親父です。 >様々なTV番組で、日本は素晴らしい国だと 二つの理由があります。 (1) 外国人は礼儀上、他国を悪く言わない。 (2) 目的をもったTV演出(日本良いとこ) 世界の人々が日本をどう思うかはわかりません。 正直、大多数の人々は何とも思っていないのが 本当の所でしょう。 ただ、 A)日本にきた外国人の内、観光客は日本人の  親切さを強調し、働きに来た人は騙されたり  の酷い経験があるようです。 B)世界の国々の政府が日本をどう思っているか  昔からのイメージは2つ。(1)軍国主義の日本、  (2)エコノミックアニマル。  そして現代はさらに(3)本心を見せない信用で  きない国(4)経済大国から没落をはじめた国 あまり良い印象はないようですが、日本だって 隣国の韓国や中国にはあしざまに罵っているで しょう。お互い様です。個人と個人は仲良くな れるのに国と国はどうしても利害一本槍の関係。 隣国だからこそ仲良くしたいのだけど世界どこでも お隣同士はもめますね。

質問者

お礼

kyss6132さんは元教員なのですね。 回答有難うございました。 やはり、わたしも日本のテレビは作りすぎではないのかと思うところがありました。 外国の方が日本の悪口を言う場面をあまり見たことがありませんし、 とやかく日本をほめ過ぎだなあ…と。 私事としては、伝えた方が真実を国民に伝えられるのかなあと 思いました。 わたしが成人したころには、お隣の国の事情はどうなっているのかなあ。

• wellow
回答No.11

単純にあなたの心の裏返しです。 >日本は素晴らしい国だとか、国民性がどうとか、そんな言葉を聞きますが… >実際どの国もそんなこと思っていないのだろうな…とTV上の演出を冷ややかな目で見ています。 >(あまり、日本を否定するような意見は見たことが無いですので…私だけでしょうか…) >外交問題のニュースを見ても同じで、「日本は本当に何やってるんだ」とため息も出るほどです。 >そんなことよりも私の住んでいる日本という国は、 >実際は世界各国の国と地域にどんな風に思われているのか心配でなりません。 「日本」を「自分」に置き換えるとピンときますか? 「日本=自分」とまでは思っていないでしょうが、同一視というか自分の意識を投影しているので、厨二病的自己顕示欲が、そのまま気になってしまうのですよ。 日本が好かれていると何か得ですか? 嫌われていると何か損ですか? 「自分が海外に出たとき不安」とかいう理由なら、日本が好かれているかどうかではなく、自身が対処できるようになれば良いんです。「初めてだからできない」ですか? では、自分の努力という自分で度合いを判断できるものは放棄して、何となくの外側からの定性評価にゆだねるんですね。 この頃の30歳より前のゆとり世代若造だと(多分、30代以上でも)「何を言いたいのか分りません」っていう無知を立証する感想が返ってくることは想像の範囲内ですけど、どうしても大人の言うことが理解できなければ、中学生になれば心理学入門ぐらいは読むでしょうから、投影とか、無意識の心理モデルとか、その辺りをおさらいしてください。

質問者

お礼

分かりにくい質問をしてすみませんでした。 喝を入れられたような気がします。 やはり自分は子供なのか、厨二病的自己顕示欲がまだ抜けていません。 自分が日本の外に出て、日本の悪いところを聞きたくないと言ったら嘘になりますが そう言った問題ではなく、 ただ単に、自分の住んでいる国が周りの諸国に良い印象を持ってほしかったといった 私事でもありました。 もう少し大人になろうかなあ…と思います。

回答No.10

大学に留学生の友人がいるのですが大体が変な国というイメージだそうです。 悪い意味ではなく単純に訳が分からない国って感じらしいです。色んな意味で興味深いとはいってました。

質問者

お礼

確かに、周りに気を遣ってしまう国民性らしいので そう思われていると思うと面白いですね。 興味深いです… ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.9

観光客としてみれば、マナーが良くて、愛想が良くて、お人よしなので、良いお客だと。  当然、カモられる事も多いです。  国としてみれば、ほとんどの国の人が「なんとも思ってない」というのが実情だと思いますよ。  意識してるのは隣国だけだと思いますよ。  特に欧米からみれば、日本人も韓国人も中国人も区別がつきません。  ジャッキーチェンが日本人と思ってる人も多いようです。  -----------  逆に、日本から見れば、ベルギーもオランダも区別がつきませんし、「ワッフル」と「風車とチューリップ」くらいの印象でしょう。  東南アジアも、南米も、大きなくくりでは理解してても、細かい国の違いは良く分かってないと思います。  ”日本はアジアの中の一国”というだけです。

質問者

お礼

私はそんな日本が好きです(笑) 位置認知度が低いけれど、名前は知ってるぐらいがちょうどいい。 日本人が北欧に対する意識と同じと思うと、 なんだか心がほっとしました… 回答有難うございました。

• kaxuma119
回答No.8

kanoko189134さんはほかの国のことをどう見ていますか? それ以前にどの程度ご存知ですか? たとえばイギリス、フランス、ドイツの現在の互いの国民に対する感情をどの程度ご存知でしょう?それぞれの国のいいところやこれはまずいよと言うものがどんなものかご存知ですか?それぞれの国の地方都市の写真を見て「ああこれはイギリスだ」「ドイツの南部かな」なんてわかりますか? それぞれの国の代表的料理や味付けの感じがわかりますか? このごろフランスのマルセイユで流行っているファッションはご存知ですか? おそらく、すべてわからないと思います。 あなたがそうであるように、ほかの国の人々も、日本のことはほとんど知らないのが普通です。彼らの生の感情はそれぞれの土地に行かないとわかりません。日本で知るには各国のブログやツイッターを見れば、多少は感じがつかめますが驚くほど情報は少ないです。 ほかの国の人々で日本についてあれこれ知っていたり好き嫌いの感情を持つのは、日本に関心がある人たちだけです。アニメやファッションから日本に好感を持つ人もいれば、源氏物語とかから興味を持つ人もいます。 逆に、二次大戦中に日本が戦地で行ったとされる反人権的な行為から日本を憎んでいる人もいます。要は、いろんな人がいるだけなのです。 別の言い方をすれば、これから日本と日本人が国際社会で歓迎されるには、ほかの国の人たちに何を提供できるかにかかっています。金の話ではありません。世界各国から、日本と日本人は人類のために貢献していると思われる産業や文化を提供できることが大事になるのです。

質問者

お礼

私が大人になってから、何をすべきなのかが分かりました。 私事ですが、わたしは将来、世界で働ける人材になりたいと思っています。 自分の国がほかの国でいい国だと思われたいのは本当ですが、 事実ははっきりと受け止めたいと思います。 世界では様々な人が居ると教えてくれてありがとうございました。 いろいろな見方があるのですね。 少し、日本の外交問題の不信感で意見にとらわれ過ぎていたような気がします。 ありがとうございました。 とても分かりやすい回答有難うございました。

• KDH
回答No.7

以前 米や独 仏 英 伊などの人々と 音楽を通じてのネット交流をしていました 彼らはみな 日本という国名は知っていたものの 地理的にどこにあるのかすら知らないレベルでした アリゾナの友人がホンダに乗っていると私に教えてくれましたが 日本製だから買ったというよりも たまたま気に入った車が日本製だったようです またある時 ドイツの友人がコンピュータのディスプレイ探していて見付けたのがサムソンだったんですが これもまたメーカーで選んだというよりも 純粋に中身が良いから手に入れたという感覚のようです オクラホマの友人が「いつか会おうぜ」 て云ったので 「じゃ ダラス空港(隣のテキサス州)まで迎えに来てくれるか?」と冗談半分で答えたら 彼は「約4時間のドライブだ 無理だよ」と真面目に答えてきたの印象的で 大陸に住む米国人も距離的感覚は島国に住む私と変わらないようです 合衆国と言われる理由が分かったような気がします ところで彼らに共通して云えることは 彼らは自分の気に入ったことは熱心に勧めてくるということです たとえば彼らは新曲ができると「ぜひ聴いてコメントを送ってくれ 気に入ってくれること願っているよ」て云ってきます ようするに自分の気に入ったことはみんなとシェアーして感想を交えながらエンジョイしましょうという考えが彼らの根幹にあるようです こうした体験から考えると 日本人はあまりにも相手の顔色うかがうばかりに 弱気 遠慮し過ぎかなと思いますね 国レベルでも もっと個性 自主性を表に出しながら他国との交渉を重ねて行くべきでしょう

質問者

お礼

回答有難うございました。 体験も回答に踏まえてくださって、とても分かりやすかったです。 日本の技術は確かに、世界に誇れるものですよね。 ほかの国の方が、「日本製は良い」と言ってくれると私も嬉しくなります。 しかし、ほかの国も技術は進歩してきているので、日本はこれからどうするのか楽しみです。 他の国と技術進歩を争って勝ち残るためには、 KDHさんのおっしゃった 「自主性」が大事だということが分かりました。