大人げない彼に結婚の選択は正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、結婚を前に彼の過去や現状に不安を感じている。
  • 彼のバツイチや借金の問題、そして彼の子供っぽさに対して疑問を抱いている。
  • 質問者は彼に対してキチンと現実を見てもらいたいという思いを持っているが、結婚の選択が正しいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安が消えません

結婚というより別れるべきだとしか思えません。 交際1年のバツイチ彼にプロポーズをされました。 でも前向きに考えれず彼の存在すら親に話せません。 彼はバツイチ(相手の浮気)であり、暴力・育児放棄をうけていたせいか、気が短く、非常に子供っぽいです。 また、私と出会う前に、実母の借金を肩代わりさせられ利子が高くてまだ完済していません。 貯金も30万程仕事だって、まったく安定してないし23万程度です。 私は、借金はないけれど、手取りで13万程度で、貯金は100万ほどしかありません。 お互い30歳前半です。 借金に関しては、債務整理をするといっています。 結婚にむけて引越し費用をためて、私の近所に引越してくるそうです。 その時に、敷金礼金を貸してほしい。 定職を見つけて、私の両親に紹介、結婚の許可をもらうと言っています。 甘すぎませんか? わたしは一人娘で、初婚です。 もう30を超えているので、条件も限られてくるのはわかりますが、いきなりハードルが高くて、親にも相談なんて出来ません。 彼を好きですが、涙が出てきそうです。 ギャンブルなどもせず、非常にマメで、炊事洗濯もキチンとし、いい主夫にはなれるのでしょうが・・・。 わたしとしては、彼にキチンと現実を見て欲しいのですが、若い時だとしても結婚歴があって30代にもなった男という事を考えて、学習能力のない無計画な男に思えるのです。 価値観はひとそれぞれでしょうが、彼がこの状況でわたしになにを求めているのか、なせ結婚を考えれたのか、と人格を疑ってすらいます。 確かに、彼が作った借金ではないので、支えるべきとも思いますが何かある度に、ヘソをまげ大人げない彼を支えてくのも釈然とせず・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

駄目ですよ。そんな男と一緒になったら。 ・暴力、育児放棄をされてきた子は繰り返す恐れがあります ・あなたと一緒になろうか、というのに借金話は無いです ・彼の300万くらいで一定せず、明日は首かも。定職を見つけてと  書いているからバイトで繋いでいるとか。  30前半で定職に就かず、あなたにプロポーズしてどうするねん、って  言いたいです。  (1)最低でも定職に就く (2)そのために資格を取る勉強をしている  (資格は仕事を安定させる為の絶対条件です)  あなたが補助的に働いて13万ならありえる。  が、そんな無理して一緒になる程の価値がある男ですか? 私も27になる娘の父として看過できません。 結局は敷金礼金に使う為、あなたにプロポーズした釣りとしか見られません。 私が親なら、彼を連れてきた段階で張り倒します。 「お前に娘をくれてやる道理がない」といって。 少なくとも、親なら、確実に苦労しそうな男の所に娘をやろうとはしません。 が、あなたが手に職を持ち(会計士とか看護師とか専門職)、彼を養って 彼が主夫するというのなら、聞く耳を持ちます。

raira2
質問者

お礼

娘の父として、怒りますよね 私の父も、そりゃぁもう厳しい人だし、わたしを愛しているのでわたしは、こんな状態で紹介なんて出来ません。 私まで張り倒されます。 実家にいれなくなりそうですよ・・・。 まして無駄に不安にさせるだけで親不孝にしか思えず紹介出来ません。 彼にも、オブラートに包みつつそう伝えてますが、彼は紹介しないことには、説得も出来ないと思っているようで、平和主義な私は唖然としています。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

> 結婚というより別れるべきだとしか思えません。   > 交際1年のバツイチ彼にプロポーズをされました。  体の関係も有るのでしょうか?  

• bking
回答No.9

もう、あなた自身で結論を出してるじゃないですか。 あなたの正直な意識に従って、別れましょう。

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 背中を押して欲しかったんですよね。 結論は出ていますが、情もあるしわたしも辛かったから 押して欲しかったんです。

• cactus48
回答No.8

貴女の一番の不安要素は、それは彼がバツイチだからです。彼がもしも バツイチで無ければ、貴女はどうしたでしょうね。 一番の問題点と言えば、それは彼が抱える借金だろうと思います。 彼の場合は既に借金癖が付いていますから、結婚をされても金銭問題で 喧嘩が絶えない家庭になるでしょうね。 借金に関しては債務整理をすると言ってますが、未だに借金をしようと しています。それは近くに引っ越すから敷金礼金を貸して欲しいと言っ ている事です。そんなの自分の親に頼めばいいだけで、どうして貴女に 背負わせようとするのでしょう。貴女に借りても何れ結婚したらチャラ になるから貴女に借金を持ちかけて来たように思えてなりません。 貴女に伝えている事も、ほとんど嘘に近いような感じがします。 どうも話が出来過ぎています。筋書きを絵に書いたように、言葉巧みに 彼の指示通りに動かされているような気がしてなりません。 貴女には、この男は不向きだと思います。貴女が将来的に惨めな人生を 送る事は目に見えています。好きだと言う事は分かりますが、現実とは 違う事を早く悟るべきですね。早く目を覚ましなさい。 貴女はまだ若い。まだまだ貴女に相応しい男性は必ず現れます。今以上 に男性を見る目を養わないと、この先に今回と同じ目に遭いますよ。 結論とすれば、早々に別れた方が身のためだと思います。

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は、彼が作ったものではないのは分かっていますが、私もOK!と一つ返事でいえるほど肝も据わってないため困ってしまいますよね。 ただ、仕事と住居を捨てて、遠方の過疎地で仕事もない私の近所に引っ越す、というリスクを背負うとの事で、私だけなんのリスクもなく寝て待てばいいだけ。というのもオカシイ気もしていたのです。 でも、なんでも二人で解決していく関係になるのに、お互いにリスクを選ぶのもオカシイ、と考えるのは保守的すぎなんですかね・・。 だからもう30歳なのかなぁと複雑な心境にもなります。 きっと、結婚したらこんな苦難どころではないし私の両親も常に苦難続きだったし、なぜそれでも夫婦としているのかといえば、「覚悟と思いやりと私」がいたからなんでしょうね。 私達には、きっとどれもないです。 結婚してから、子供が出来てから、それらが強くなっていくとは思いますが普通の状態でない場合は、そこにいたるには私は役不足です。 彼もまた、覚悟があるように思えません。 自分の感情が高ぶると私の状態なんてお構いなしで、思いやりを感じません。 機嫌のいい時しかやさしく出来ない相手と一生どうやっていく気なのか・・・。 もともと縁がない、ということなのでしょうね

• chibimy
回答No.7

答えが出ているのに、あなたも子供だと思います。 大人ならば、この場ではなく彼に直接ここにお書きになった事をお話するか、自分ひとりの胸にしまい自分の信じる道を選べばいい。 一度好きになったのでしょう? 彼がどんな人であれ、気の毒です。 まぁ、だからこういったサイトがあるのでしょうね。 彼もまた、あなたと似たような事をどこかで話しているのかもしれませんね。 後悔のない人生を歩まれます事をお祈りします。

raira2
質問者

お礼

なかなか手厳しいですが、お叱りの言葉ありがとうございます。 鋭いです。 きっと彼も、乗り気じゃない私に苛立って似たようなことをこぼしていると思います。 私も年よりずっと幼いのですが、こんなことを相談するにも若くないため、相談相手がいませんでした。 恥ずかしいことと分かっていますから だからこういったサイトは本当に助かりますね。 後悔のない人生、その一言につきますね。 ただ個人的には、どのみち後悔はあり、後悔しながら人は成長すると思います。 だから、そろそろ立ち止まって悩むだけの自分にバイバイしますね

• dioabcd
回答No.6

お金は貸しては駄目です。 母親の借金を肩代わりする必要も本来ありません。 母親の名義で借りた借金ではないですか? 好きなのは解りますが、結婚したら必ず後悔しますよ! バツイチはあまり関係無いとは思いますが… 早く別れた方が良いですよ!

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は、保証人に勝手にされていたため、免れないそうです。 バツイチについては、なにも思うところはないのですが、祝い事も喜べるような環境でなく、100%の不安を抱えてしまう結婚になんの意味があるのかと思いますよね。 この条件下で、心折れることは私が覚悟がなくて、誰とでも不安はあるだけなのか、誰もがありえん!というのか、背中を押して貰うつもりでの質問でした。

• zkxzm4kz
回答No.5

どう考えても無理な話です。 仕事見つけて、借金をかえしてからプロポーズし直せ!ってかんじですよ。 彼には、同じことを柔らかくいいましょう。 仕事がないと不安だ、借金の返済がない人を親には紹介できない。 敷金礼金は自分で稼いでこそ、男。 と言って金は一切出さない、借金も自分で早く返済すること、 定職についてはやく安心させてほしい、と甘えながらいいましょう。 ここであなたが彼を操縦できるかどうかが結婚できるかどうかのシュミレーションみたいなものですから。

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たなアンサーですね! 幼稚で短気で単純だからこそ、操り、育てるという見方もありますね、確かに。 機転がきいて素晴らしいと思います。 でも、出来るかなぁ・・私はそんな器量がないような・・。 少し、痛いとこついてやれば、気分悪い、屈辱だ!とすねて話し合いもままならないので一生成長しないようにも思えますよ彼。 トホホな感じですよね

• 193865bc
回答No.4

4の5の言う事ではありません。 何も迷うことがありません。止めときなはれ! と言えば快く聞こえないと思いますが。 安易な道を選ばないで別れなはれ。 世間は広い、より良い男性が見つかりますって! このパターンでうまくいってる話はあまり聞かない 情が移って盲目でもなさそうですから・・、 後の別れはもっと辛いもんよ

raira2
質問者

お礼

ほんとそうですよね、別れなはれーですよね 情はありますが、盲目になるほど若くもないですねぇ・・。 皮肉なもんですよね 結婚は、幸せになりたいー!って理想があってするはずなのに・・・。 私は結婚したら、苦難が待ち受けていて、彼はこの状況下でも幸せを見出しているようで(含み込めましたが・・)

• ll0157
回答No.3

貴方の直感を信じましょう。 貴方はどうすればいいかもう結論を出していますね。 貴方は背中を押してほしいのですね 結婚は子供を生み育てるためにするものです。 >気が短く、非常に子供っぽいです。 こういう性格には不安を感じますね。 結婚は愛だけでするものではありません。 彼は100点満点の何点をつけることが出来ますか? たとえ彼が30点の点数でも、結婚した方が貴方が幸せになれそうだと、思えば結婚すればいいですし 不幸になると思えば結婚しなければ良いです。 親に話せないということで結論が出てますね。 結婚はまた出会いがありますよ、 ただし、条件が厳しくては駄目ですが、親に紹介できる程度で低い条件の人なら必ず出会えます。 低い条件の人でも、十分幸せになれますよ。 助け合って生きていけばいいのですか。

raira2
質問者

お礼

正解です。ありがとうございます。 背中を押してほしいのです。 いかんせん、情に弱くて・・・。 でもストレスもはんぱないのでいつかハッキリ言っちゃいそうです 「幸せとか本気で信じてる?だだこねないで苦難の道を一生一人で生きれば」 とか寝言でも言っちゃいそうなくらいです。 彼は120点でもあるけど、10点でもあります。 なにより、借金があることじゃなく、普段の大人げない態度や向上心のなさが信頼に及ばず・・・・。

回答No.1

愛とは、素場らしい言葉です。 が、現実は愛だけでは生活はして行けません。 何より、結婚生活にはお金が必要です。 最初の内は、愛で何もかもが素場らしく見えるかも知れません。 が、三ヶ月も過ぎないうちに・・こんなはずでは・と思う様になる事でしょ。 毎日毎日、お金の心配・・それだけで疲れてしまうことでしょう。 愛・・見せかけの愛と、本物の愛がありますね。 本物の愛なら、お金が後から付いてくるのかも。 しかし、書かれている事を客観的に見れば、彼はあなたよりも、あなたのお金を愛している様に感じられます。 あ・・私の同僚(女性)が、似た様な結婚をしました。 バツ一男とね。 同僚の親兄弟・友達が良かったので、身ぐるみ剝がれるまでは行きませんでしたが・・ それに近い状態になりました。 数年で離婚・・あれから20年近い今でも・・でるのは恨み辛みだけ。 結婚は損得だけではない・・のは分かりますが・・ 何しろ相手が悪すぎ・・と感じます。 はっきり言って、あかるい将来は望めないでしょう。

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には、いいとこのお嬢さんを選ぶ選択肢もあったので、私のスズメの涙程度のお金を目当てにはしてないと思います。 そう願います(^_^;) 彼が作った借金にないことはわかっているけど、それについての考えが甘すぎですよね 情けないです