大人げない彼に結婚の選択は正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、結婚を前に彼の過去や現状に不安を感じている。
  • 彼のバツイチや借金の問題、そして彼の子供っぽさに対して疑問を抱いている。
  • 質問者は彼に対してキチンと現実を見てもらいたいという思いを持っているが、結婚の選択が正しいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安が消えません

結婚というより別れるべきだとしか思えません。 交際1年のバツイチ彼にプロポーズをされました。 でも前向きに考えれず彼の存在すら親に話せません。 彼はバツイチ(相手の浮気)であり、暴力・育児放棄をうけていたせいか、気が短く、非常に子供っぽいです。 また、私と出会う前に、実母の借金を肩代わりさせられ利子が高くてまだ完済していません。 貯金も30万程仕事だって、まったく安定してないし23万程度です。 私は、借金はないけれど、手取りで13万程度で、貯金は100万ほどしかありません。 お互い30歳前半です。 借金に関しては、債務整理をするといっています。 結婚にむけて引越し費用をためて、私の近所に引越してくるそうです。 その時に、敷金礼金を貸してほしい。 定職を見つけて、私の両親に紹介、結婚の許可をもらうと言っています。 甘すぎませんか? わたしは一人娘で、初婚です。 もう30を超えているので、条件も限られてくるのはわかりますが、いきなりハードルが高くて、親にも相談なんて出来ません。 彼を好きですが、涙が出てきそうです。 ギャンブルなどもせず、非常にマメで、炊事洗濯もキチンとし、いい主夫にはなれるのでしょうが・・・。 わたしとしては、彼にキチンと現実を見て欲しいのですが、若い時だとしても結婚歴があって30代にもなった男という事を考えて、学習能力のない無計画な男に思えるのです。 価値観はひとそれぞれでしょうが、彼がこの状況でわたしになにを求めているのか、なせ結婚を考えれたのか、と人格を疑ってすらいます。 確かに、彼が作った借金ではないので、支えるべきとも思いますが何かある度に、ヘソをまげ大人げない彼を支えてくのも釈然とせず・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

駄目ですよ。そんな男と一緒になったら。 ・暴力、育児放棄をされてきた子は繰り返す恐れがあります ・あなたと一緒になろうか、というのに借金話は無いです ・彼の300万くらいで一定せず、明日は首かも。定職を見つけてと  書いているからバイトで繋いでいるとか。  30前半で定職に就かず、あなたにプロポーズしてどうするねん、って  言いたいです。  (1)最低でも定職に就く (2)そのために資格を取る勉強をしている  (資格は仕事を安定させる為の絶対条件です)  あなたが補助的に働いて13万ならありえる。  が、そんな無理して一緒になる程の価値がある男ですか? 私も27になる娘の父として看過できません。 結局は敷金礼金に使う為、あなたにプロポーズした釣りとしか見られません。 私が親なら、彼を連れてきた段階で張り倒します。 「お前に娘をくれてやる道理がない」といって。 少なくとも、親なら、確実に苦労しそうな男の所に娘をやろうとはしません。 が、あなたが手に職を持ち(会計士とか看護師とか専門職)、彼を養って 彼が主夫するというのなら、聞く耳を持ちます。

raira2
質問者

お礼

娘の父として、怒りますよね 私の父も、そりゃぁもう厳しい人だし、わたしを愛しているのでわたしは、こんな状態で紹介なんて出来ません。 私まで張り倒されます。 実家にいれなくなりそうですよ・・・。 まして無駄に不安にさせるだけで親不孝にしか思えず紹介出来ません。 彼にも、オブラートに包みつつそう伝えてますが、彼は紹介しないことには、説得も出来ないと思っているようで、平和主義な私は唖然としています。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  > 結婚というより別れるべきだとしか思えません。   > 交際1年のバツイチ彼にプロポーズをされました。  体の関係も有るのでしょうか?  

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.9

もう、あなた自身で結論を出してるじゃないですか。 あなたの正直な意識に従って、別れましょう。

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 背中を押して欲しかったんですよね。 結論は出ていますが、情もあるしわたしも辛かったから 押して欲しかったんです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

貴女の一番の不安要素は、それは彼がバツイチだからです。彼がもしも バツイチで無ければ、貴女はどうしたでしょうね。 一番の問題点と言えば、それは彼が抱える借金だろうと思います。 彼の場合は既に借金癖が付いていますから、結婚をされても金銭問題で 喧嘩が絶えない家庭になるでしょうね。 借金に関しては債務整理をすると言ってますが、未だに借金をしようと しています。それは近くに引っ越すから敷金礼金を貸して欲しいと言っ ている事です。そんなの自分の親に頼めばいいだけで、どうして貴女に 背負わせようとするのでしょう。貴女に借りても何れ結婚したらチャラ になるから貴女に借金を持ちかけて来たように思えてなりません。 貴女に伝えている事も、ほとんど嘘に近いような感じがします。 どうも話が出来過ぎています。筋書きを絵に書いたように、言葉巧みに 彼の指示通りに動かされているような気がしてなりません。 貴女には、この男は不向きだと思います。貴女が将来的に惨めな人生を 送る事は目に見えています。好きだと言う事は分かりますが、現実とは 違う事を早く悟るべきですね。早く目を覚ましなさい。 貴女はまだ若い。まだまだ貴女に相応しい男性は必ず現れます。今以上 に男性を見る目を養わないと、この先に今回と同じ目に遭いますよ。 結論とすれば、早々に別れた方が身のためだと思います。

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は、彼が作ったものではないのは分かっていますが、私もOK!と一つ返事でいえるほど肝も据わってないため困ってしまいますよね。 ただ、仕事と住居を捨てて、遠方の過疎地で仕事もない私の近所に引っ越す、というリスクを背負うとの事で、私だけなんのリスクもなく寝て待てばいいだけ。というのもオカシイ気もしていたのです。 でも、なんでも二人で解決していく関係になるのに、お互いにリスクを選ぶのもオカシイ、と考えるのは保守的すぎなんですかね・・。 だからもう30歳なのかなぁと複雑な心境にもなります。 きっと、結婚したらこんな苦難どころではないし私の両親も常に苦難続きだったし、なぜそれでも夫婦としているのかといえば、「覚悟と思いやりと私」がいたからなんでしょうね。 私達には、きっとどれもないです。 結婚してから、子供が出来てから、それらが強くなっていくとは思いますが普通の状態でない場合は、そこにいたるには私は役不足です。 彼もまた、覚悟があるように思えません。 自分の感情が高ぶると私の状態なんてお構いなしで、思いやりを感じません。 機嫌のいい時しかやさしく出来ない相手と一生どうやっていく気なのか・・・。 もともと縁がない、ということなのでしょうね

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.7

答えが出ているのに、あなたも子供だと思います。 大人ならば、この場ではなく彼に直接ここにお書きになった事をお話するか、自分ひとりの胸にしまい自分の信じる道を選べばいい。 一度好きになったのでしょう? 彼がどんな人であれ、気の毒です。 まぁ、だからこういったサイトがあるのでしょうね。 彼もまた、あなたと似たような事をどこかで話しているのかもしれませんね。 後悔のない人生を歩まれます事をお祈りします。

raira2
質問者

お礼

なかなか手厳しいですが、お叱りの言葉ありがとうございます。 鋭いです。 きっと彼も、乗り気じゃない私に苛立って似たようなことをこぼしていると思います。 私も年よりずっと幼いのですが、こんなことを相談するにも若くないため、相談相手がいませんでした。 恥ずかしいことと分かっていますから だからこういったサイトは本当に助かりますね。 後悔のない人生、その一言につきますね。 ただ個人的には、どのみち後悔はあり、後悔しながら人は成長すると思います。 だから、そろそろ立ち止まって悩むだけの自分にバイバイしますね

  • dioabcd
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

お金は貸しては駄目です。 母親の借金を肩代わりする必要も本来ありません。 母親の名義で借りた借金ではないですか? 好きなのは解りますが、結婚したら必ず後悔しますよ! バツイチはあまり関係無いとは思いますが… 早く別れた方が良いですよ!

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は、保証人に勝手にされていたため、免れないそうです。 バツイチについては、なにも思うところはないのですが、祝い事も喜べるような環境でなく、100%の不安を抱えてしまう結婚になんの意味があるのかと思いますよね。 この条件下で、心折れることは私が覚悟がなくて、誰とでも不安はあるだけなのか、誰もがありえん!というのか、背中を押して貰うつもりでの質問でした。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

どう考えても無理な話です。 仕事見つけて、借金をかえしてからプロポーズし直せ!ってかんじですよ。 彼には、同じことを柔らかくいいましょう。 仕事がないと不安だ、借金の返済がない人を親には紹介できない。 敷金礼金は自分で稼いでこそ、男。 と言って金は一切出さない、借金も自分で早く返済すること、 定職についてはやく安心させてほしい、と甘えながらいいましょう。 ここであなたが彼を操縦できるかどうかが結婚できるかどうかのシュミレーションみたいなものですから。

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たなアンサーですね! 幼稚で短気で単純だからこそ、操り、育てるという見方もありますね、確かに。 機転がきいて素晴らしいと思います。 でも、出来るかなぁ・・私はそんな器量がないような・・。 少し、痛いとこついてやれば、気分悪い、屈辱だ!とすねて話し合いもままならないので一生成長しないようにも思えますよ彼。 トホホな感じですよね

  • 193865bc
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

4の5の言う事ではありません。 何も迷うことがありません。止めときなはれ! と言えば快く聞こえないと思いますが。 安易な道を選ばないで別れなはれ。 世間は広い、より良い男性が見つかりますって! このパターンでうまくいってる話はあまり聞かない 情が移って盲目でもなさそうですから・・、 後の別れはもっと辛いもんよ

raira2
質問者

お礼

ほんとそうですよね、別れなはれーですよね 情はありますが、盲目になるほど若くもないですねぇ・・。 皮肉なもんですよね 結婚は、幸せになりたいー!って理想があってするはずなのに・・・。 私は結婚したら、苦難が待ち受けていて、彼はこの状況下でも幸せを見出しているようで(含み込めましたが・・)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

貴方の直感を信じましょう。 貴方はどうすればいいかもう結論を出していますね。 貴方は背中を押してほしいのですね 結婚は子供を生み育てるためにするものです。 >気が短く、非常に子供っぽいです。 こういう性格には不安を感じますね。 結婚は愛だけでするものではありません。 彼は100点満点の何点をつけることが出来ますか? たとえ彼が30点の点数でも、結婚した方が貴方が幸せになれそうだと、思えば結婚すればいいですし 不幸になると思えば結婚しなければ良いです。 親に話せないということで結論が出てますね。 結婚はまた出会いがありますよ、 ただし、条件が厳しくては駄目ですが、親に紹介できる程度で低い条件の人なら必ず出会えます。 低い条件の人でも、十分幸せになれますよ。 助け合って生きていけばいいのですか。

raira2
質問者

お礼

正解です。ありがとうございます。 背中を押してほしいのです。 いかんせん、情に弱くて・・・。 でもストレスもはんぱないのでいつかハッキリ言っちゃいそうです 「幸せとか本気で信じてる?だだこねないで苦難の道を一生一人で生きれば」 とか寝言でも言っちゃいそうなくらいです。 彼は120点でもあるけど、10点でもあります。 なにより、借金があることじゃなく、普段の大人げない態度や向上心のなさが信頼に及ばず・・・・。

回答No.1

愛とは、素場らしい言葉です。 が、現実は愛だけでは生活はして行けません。 何より、結婚生活にはお金が必要です。 最初の内は、愛で何もかもが素場らしく見えるかも知れません。 が、三ヶ月も過ぎないうちに・・こんなはずでは・と思う様になる事でしょ。 毎日毎日、お金の心配・・それだけで疲れてしまうことでしょう。 愛・・見せかけの愛と、本物の愛がありますね。 本物の愛なら、お金が後から付いてくるのかも。 しかし、書かれている事を客観的に見れば、彼はあなたよりも、あなたのお金を愛している様に感じられます。 あ・・私の同僚(女性)が、似た様な結婚をしました。 バツ一男とね。 同僚の親兄弟・友達が良かったので、身ぐるみ剝がれるまでは行きませんでしたが・・ それに近い状態になりました。 数年で離婚・・あれから20年近い今でも・・でるのは恨み辛みだけ。 結婚は損得だけではない・・のは分かりますが・・ 何しろ相手が悪すぎ・・と感じます。 はっきり言って、あかるい将来は望めないでしょう。

raira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には、いいとこのお嬢さんを選ぶ選択肢もあったので、私のスズメの涙程度のお金を目当てにはしてないと思います。 そう願います(^_^;) 彼が作った借金にないことはわかっているけど、それについての考えが甘すぎですよね 情けないです

関連するQ&A

  • 彼はバツイチ 私は初婚

    はじめまして。 今、結婚を考えている人がバツイチで 子どもが前妻のところにいます。 わたしは初婚で、しかも一人娘なので、 親から結婚を反対されています。 わたしは経済的負担など覚悟の上で お付き合いを始めて、もう3年です。 彼も結婚を考えてくれているので、 前向きに進んでいきたいのですが、 わたしの両親は「バツイチは絶対だめ」と 彼の内面を見ようとはしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方はおられますか?

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 20代後半の女性にお聞きしたい!

    『性格が』とっても理想的な男性が居るとします。 そこに、下記の項目を追加して下さい。 ・バツイチで養育費支払い中 ・親の借金肩代わり中 ・もうすぐ40歳なのに貯金は20万 ・なぜかクローゼットに前カノの下着を保管 ・セフレ有 ・持病により将来盲目になる可能性高 ・財布にはキャッシング用のカードが常備 結婚したいと思いますか? 私の夢である『平凡な結婚生活』が出来ると思いますか? 好きだけど、悩んでいます(泣)

  • 離婚での慰謝料

    結婚をして2年離婚を考えているのですが、結婚をしてから貯金をしていたお金300万中150万を知らない間にすべて使ってしまっていたのが原因です。 旦那には結婚前にも借金があり180万肩代わりをしたのですが、借用書などは何も書いてもらってません。  現在、貯金150万、車(売れば100万程)の財産があります。 旦那はサラリーマンで年収500万程度です。 この場合慰謝料としていくら位が相場でしょうか? また結婚前に肩代わりした180万を返済してもらう事はできるのでしょうか?

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな男性と結婚できますか?

    ・遠距離中 ・相手は貯金はさほどない ・相手の親は虐待、育児放棄して親戚に引き取らせた過去がある ・彼自身も、その後遺症か痩せすぎてすぐ風邪を引く ・情緒不安定で、事あるごとに別れ話をする子供 ・バツイチ、子供なし ・大手製造メーカー社員だけど、製造業で安定はしていない 私は、結婚歴なし、子供なし、一人娘です。 借金なし、定職あり、両親普通です。 彼を愛してるつもりではいます。 でも、客観的にこんな不安要素があります。 結婚する場合は、彼が私の方に住みます。(わたしの実家の近所に) 彼の父親が、最近になって改めたらしく彼に色々協力しようとしてるそうです。 彼はそれを受け入れて、わたしのことも話しているそうです。 その際、私のところへいくなら、一度私と会いたいと言ってるそうです。 言い方の問題なんでしょうが、いま改めたとして親の顔をするのは構いませんが、私は義父と認めるのは抵抗があります。 悔い改めようと、幼い彼に犯した罪は大罪のはずです。その偏見が拭えません。 自分が年をとって、老後の心配をしてるだけじゃないかと、勘ぐってしまいます。 私は神経質すぎますかね? 沢山の意見が聞きたいです。

  • バツイチ

    バツイチで前妻に子供がいる彼との結婚を親に大反対されています。そのせいで、彼と本当に別れてしまいそうです。私は初婚です。

  • 入籍前に迷いってあるものですか?

    入籍前に迷いってあるものですか? 彼氏と近々入籍しようという話しになっています。 お互い30代中、彼はバツイチ(子供は元奥様、養育費無し)です。 私は初婚です。 お付き合い当初から彼の実家には何度か寄らせてもらい、 ここ1年くらいはうちの実家にも遊びにくる間柄です。 しかし、いざ結婚となると、相手の親は親で、最近私が彼氏の実家に 顔をあまり出さず、彼氏ばかり私の実家に行って話しを進めていると言っているそうです。 実際は、そんなに私の実家にも来てませんし、うちの家族と結婚の話題もしていません。 うちの親は親で、私が実質一人娘なのでなるべく実家の近くにいて欲しいのと、 (結婚したら彼の地元に行く予定)彼氏の仕事がやや不安定な点が気になっているそうです。 私自身も、結婚の話が彼氏との間で進み出したときは、 嬉しくてはしゃいでしまいましたが、最近はなんだかモヤモヤしていて、 彼がちゃんと私をかばってくれるかという不安と、経済的不安、 今でもたまにぶつかる性格と、彼の親にそんな風に思われてるのが意外だったのとで、 なんだか気持ちが冷めてしまいそうです。。。 バツイチなのは理解していたつもりですし、彼も結婚式は初婚の私の気持ちを 大事にしたいと言ってくれていますが、本音は親戚は呼びづらいと聞くと、 ああそうか・・・・と、凹んでしまいます。 結婚前って、このように迷ったりするものでしょうか。 付き合ってそこそこ長いし、歳も歳だしって思うとこれぐらい・・・とも思うし、 なんだかもうやめたほうがいいのかなと言う気さえしてきました。 どうかご意見ください。

  • バツイチ彼との結婚

    私(32歳初婚)彼(30歳バツイチ子なし、離婚後6年)結婚しようと親に挨拶に行く場合、自分の親(特に父親)ってバツイチってだけで気持ち複雑になるものなんですかねぇ?? 親心教えて下さい

  • あり得ない行動

    最近、旦那との関係について疑問を持っています。 旦那の職業は不安定(定職ではない)で、貯金もないくせに、最近タトゥーを入れました。金額は大体30万くらいです。また、旦那は借金もしているのにそんな高額なお金を使ってそんなことするなんて本当に信じられません。 そんな旦那を見ていて、将来一緒にやっていけるのか不安になります。 特に、お金の問題についてです。価値観が合いません。 一番疑問に思うのは、お金が全然なく、借金もしているくせに(100万はない)、タトゥーを入れたというその神経です。みなさん、どう思いますか? 旦那の貯金はないと言っているのは嘘でしょうか? (私は旦那の借金を肩代わりするつもりは一切ないですし、今後援助するつもりもありません。結婚前に作った借金なので、自分で片付けろといいました。1割は私が返してあげましたけど。今後一切援助はしないつもりです。)