• ベストアンサー

経費になりますか?

こんにちは。 個人事業をしております。 事業に関する技術セミナーに モデルが必要なため、モデルさんをつれてセミナーに参加した際の モデルをお願いした方のお昼代は経費でおとせますか? 勘定科目は何になるのでしょうか?? おわかりになる方教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.2

答え交際費 モデルも(模型・標本・手本)いろいろあるが,この場合のモデル=ファッションモデルは写真に撮られる職業の人なのです。よって,このプロを頼んだ訳なのでこの人に昼ご飯を御馳走した。つまり交際費なのです。

naushika-tomato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

そのモデルさんに支払う謝礼はどのような勘定科目にされてるのですか。 その勘定科目と同じでよいです。 モデルさんにお弁当を出したのか、一緒に外食をしたか不明ですが、モデルさんが「昼食は一人で取りたい」といえばモデルさんの負担になります。その意味では、交際費でもいいのかなと思いますが、そのモデルさんが営業上の取引先ではないので厳密には違うだろうなと私は思います。 あご足付きと言うぐらいですから、旅費と食事は「お願いした人が負担する」のが礼儀です。 モデルさんに謝礼を払ってなくて「昼ごはんがお礼」というなら謝金ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!!

• seble
回答No.1

昼食の補助は一定範囲までしか認められません。 でも、額が少なければ厚生費でぜん・・・おっと。

質問者

お礼

なるほど!!  お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ご返答して頂きありがとうございました!!