• ベストアンサー

経費になるのですか?

個人事業で事業用の貯金から生活費へと貯金を引き出す時に銀行の手数料がかかる場合は(時間外や休日に貯金を引き出した場合)その手数料は経費になるのですか?もし経費になる場合は科目はどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

生活費を引き出すためにかかった手数料ですので、事業遂行上必要な費用とはいえませんので、必要経費とはなりませんので、生活費と同様に事業主貸で処理すべきものとなります。 (例えば、個人的な買い物の支払いを、事業資金から支出して、その際にかかった振込手数料についても同様の取り扱いとなります。) ただ、他の方が書かれているように、いったん現金を経由すれば、判りにくくなるとは思いますが、そのまま生活費へ出されるのであれば、理屈としては同じ事となります。 ただ、金額が僅少でしょうから、税務調査の際にいちいち指摘される可能性も少ないとは思いますが、あくまでも正しい処理、と聞かれれば、「事業主貸」という事になります。

tannkobu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。正しい処理の仕方でやりたいと思います。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>事業用の貯金から生活費へと貯金を引き出す時に… そのまま生活費に回すなら微妙ですが、いったん事業用の現金会計に入れれば問題ないでしょう。 ・現金/普通預金 ・事業主貸/現金 と二段階で仕分けます。 >もし経費になる場合は科目はどうすればよいの… 「雑費」でよいでしょう。

tannkobu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。いったん事業主貸にすればよいのですね。