- ベストアンサー
経費について
独りで個人事業を始めていますが、国民年金や国民健康保険は経費で落とせるのでしょうか?落とせる場合、科目は何になるのですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
個人事業で必要経費に算入できる(=経費で落とせる)のは事業のために必要な経費です。換言すれば売上を獲得するために必要な経費です。 電話代や事務用品代や交通費は事業のために必要な経費ですが、国民年金保険料や国民健康保険料は事業のために必要な経費ではないので経費で落とせません。 しかし国民年金保険料と国民健康保険料は、所得税と住民税を計算する際に所得から控除でき節税効果があるので、結局、経費で落とすのと同じ結果を得られます。
その他の回答 (2)
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
経費になることはありません。 事業に直接関連するものではありませんからね。 事業用の資金などから払う場合には、事業主貸で処理することになります。 ただし、確定申告では社会保険料控除として、払った額のすべてが控除が可能です。国民年金保険料については、控除証明や納付時の領収書が申告書への添付義務があります。健康保険料は添付資料はありませんが、同様に領収書などで計算しましょう。 これらの保険料は、支払った年(1/1~12/31)で考え、何月分などという考えではありません。ですので、納期前に納めた保険料や過去の未納分や免除分を納付した場合も支払った年の控除となるので、注意しましょう。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>国民年金や国民健康保険は経費で落とせるのでしょうか… 経費ではありません。 仕訳は「事業主貸」です。 確定申告書を作成する段階で、「社会保険料控除」にはなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm