• ベストアンサー

地理オリンピック

koba-4の回答

• ベストアンサー
  • koba-4
回答No.1

まず、過去問ですが、 日本実行委員会のサイトに過去問があります。 http://www2.dokkyo.ac.jp/~rese0012/ また、国際地理オリンピック日本委員会のサイトにもあります。 http://japan-igeo.com/exam/ このあたりで、レベルと確認して下さい。 まず、一次予選を突破することが大事なので、マルチメディア問題を確認して下さい。 また、地理オリンピックに挑戦する高校生を描いた出水高校放送部の作品も参考にして下さい。 頑張っている高校生もいるんですね。 http://www.youtube.com/watch?v=Mog4qBQ9iyA 次にマルチメディア問題の内容です。 グラフや表の読み取りレベルは、センターレベルぐらいではないでしょうか。 世界的には自然地理が主流なので、自然地理問題の比重は高いです。 また、英語による出題が1/4ほどあるので、慣れる必要があります。 学習法としては、教科書を読み図表の写真や図をよく見ておくとよいと思います。 基礎知識も必要ですが、地理的な思考力が重要です。 是非、挑戦して下さい。

nyanks
質問者

お礼

どこを見ても載っていなかったので参考になりました。 ありがとうございました