• 締切済み

中退を考えています

今年大学の卒業を控えていますが、退学を考えています。 大きな理由は卒業研究が全く手につかず、このままでは教授がとてもクセのある方で必修単位を認めてもらえず留年が決まることです。 経営学部なのですが そもそも退学を考え始めたのは自分のしていることがわからなくなり、ただただ単位を取る時間を浪費していると感じてからでした。 経営学部は第一志望ではありませんでした。 だらだらと今まで過ごした事を親にはとても申し訳なく思っています。 人の役に立つ仕事に就きたいと考えていましたが就職が決まらず 今後はアルバイトをしながら公務員専門学校に通おうと考えています。 今、卒業研究をやろうとしたり、ゼミに参加しようと思っても胃腸の調子が悪くなるばかりで進みません。 自分が何をしていて、どうしたらいいかもわかりません。苦しいです。 時間を浪費しているのではないか、早くバイトを始めて公務員専門学校のお金を貯めるべきではないかと考えてしまいます。 最近では学校の人に会いたくありません。 学校の近くに住んでいるので外に出るのも億劫で、夜か朝方でないと外出しません。 学校に行こうとすると絞られるように苦しくなります。 何もしたくありません。何をするにもだるいです。 もともと社交的な性格だったのですが、自分が変わってしまったようで、とても怖いです。 周りからは「みんな辛い」とか「逃げているだけ」とか「教授と戦え」と言われます。 言われるほど苦しいです。 留年してまたこの教授と1年と思うと恐怖で退学したくてたまりません。 やはり私が弱いだけで甘いのでしょうか。 考え直すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

わざわざ相談しているということは、やめない方がいいんじゃないかって思っているんですよね。 ここまでの回答者さん、皆さん良いことを書かれていると思います。 まず、鬱病の可能性を考えてみることを私もお勧めします。 私も鬱病の経験者ですが、あれはもうなった人にしかわからない…それまでできていたことが急にできなくなってしまうんですよね。 しかし投薬でかなり良くなるんです。 私は1週間くらいで良くなりました(個人差がありますので質問者さんの場合はわかりませんが) 「精神科」と聞いて抵抗があるようなら、「心療内科」に行ってみて下さい。 私は心療内科で回復に向かいました。 それで、気持ちの問題を置いておくとして… No.3の方が書かれているように「本当に留年するのか」ということは慎重に確認するべきだと思います。 勘違いだった場合取り返しがつきませんので。 それと時間の浪費云々についてですが 大学中退というのは質問者さんが想像している以上に、履歴書に書くのが厳しくなる要素になると思います。 中退することで今までの4年間を無駄にした上最終学歴を高卒にするのと、あと1年は無駄にするかもしれないけれど大卒の資格を得るのとでは後者のほうが圧倒的にこれからの人生において有利です。 それともうひとつ… 酷な話ではありますが、学生時代に経験することというのは、どんなに酷いことであっても社会人から見ると「なんだそんなことか」という程度でしかありません。 極端な話学校でのいじめ云々についても、それは若い心だから耐えられなかったりするわけで、程度に関して言えば20代以降のほうがもっと凄まじく恐ろしいことが起こり得ます。 ということは、今質問者さんが逃げてしまうと、これから経験するかもしれないもっと大変な事態に耐えられない可能性が非常に高いです。 学校は辞めればとりあえず済みますが、仕事はどんなに嫌なことがあってもそう簡単には逃げられませんし、逃げた人には二度と仕事が回ってこないなんてこともザラです。 それともう一つ… 親は気にしなくて良いっていうかもしれませんが 大学で今までかかった学費っていくらくらいなんでしょうか。 どんなに少なくても100万はかかってると思います。 もしかしたら400万とか、500万とか… それだけの額を稼ぐのって大変なんですよ。 本当に… 私は考え直したほうが良いと思います。

noname#206023
noname#206023
回答No.5

青年期に多いうつ病の心配はありませんか?一度精神科へ行ってみては。精神科と聞くと違和感があるかもしれませんが、 行ってみれば普通の病院ですよ。そこで医師に自分の状況をよく説明するのです。薬を飲み始めて早ければ2週間くらいで効果が表れます。試しにいってみては。中退するのはそれからでもいいんじゃないですか? 私も留年しましたががんばって孤軍奮闘なんとか卒業して今よかったと思っています。中退した友人はみな後悔しています。 最終学歴というのは一生ついていきますよ。大切にしてください。

• dioabcd
回答No.4

自分の思うようになされば良いと思います。 ただ、残りの人生でも同じ事の繰返しだと思った方が良いですよ! 社会に出て好き嫌いで、仕事を放棄する事はできませんからね… 逃げ癖をつける覚悟で、退学を決心する事をお忘れなく…

• fuefue12
回答No.3

私自身大学は推薦で入学し 目的が見つからずダラダラと過ごしてしまった経験があります。 幸い友人には恵まれましたが、友人と会う意外の楽しみを見出せませんでした。 それでも大学生活の後半から気になる授業を見つけ その授業で卒論を書く事になりました。 大学生活の中で一番研究に没頭した時期です。 しかしゼミ担当の信頼していた先生に 最後の最後で手ひどい裏切りにあいました。 物凄く簡単に言うと卒論提出直前にそれまでやっていた事を全否定され「お前みたいなくだらない論文を書くヤツは初めてだ。これは留年しても仕方が無い」レベルの事を言われたのに、実は私の論文を先生自信の研究に利用しようとしていたからです。 その事を全て分かったのは卒業後、他の生徒や他の先生からの言葉で知ったのですが、知った時はハッキリ言って相手の先生を憎みましたね。 若かったので「復讐してやる!」ぐらい頭に血が上りました。いえ、何もしませんでしたが(笑) ダラダラと過ごした大学生活だったとは言え 卒論には一年かけてそれまでの勉強を取り返すぐらい力を入れてました。 しかしそれまでも何度も先生がチェックしていたのに提出直前になって全否定。 言われた直後は「本当に留年するかもしれない」と恐怖心でいっぱいになり、情けないですが帰りの電車で号泣しました。自分の1年は無駄になった と。 一時的ですが過呼吸の様な症状が出て眠れない日も続きました。 その時までは先生を憎いと言うより自分に非があると思い込んでいたのですが、卒業後真実を聞いた時はその気持ちが怒りに変わりました。 卒業後も直接連絡が来たりしましたが全部断りました。 友人達からは「認められてるんじゃない?」とも言われましたが、あそこまで「お前なんかダメだ」と言った生徒が認めてるなんてとても信じられなかったし、認めてもらいたくなんか無いとすら思ったからです。 …と長々と私の話になりましたが… 実際私も「お前の論文認められない。留年決定だな」的な事を言われていたので、当時は本当に留年するかもしれないと思っていました。 もしあのとき留年してたら、私も正直質問主さんと同じ様に「もう1年頑張るなんて無理!」って思っていたと思います。 ただ、ここは1つ冷静な判断が必要です。 まず本当に留年するのか?(過去の卒業生の統計などから) 少し遅れて卒業と言う手は無いのか?(私と同じゼミの子が論文だけ提出出来ず、半年遅れで卒業していました。その制度今もあるかは分かりませんが) ここら辺をキッチリ確認しましょう。 どちらにせよあと2ヶ月以内に留年するかの結論は出ます。 その時まで抗ってみて頑張ってみて 頑張れなかったらもう正直な気持ちを親に伝えて話し合ってみるのが一番かと思います。 近いうちになんらかの結論を出さなければいけない筈です。 親に迷惑をかけるのは確かに心苦しいですが 私は当時の自分の気持ちをよく覚えているので(確かに回りには理解されませんが) 「留年しても頑張れ!もったいないし!」 とは迂闊に言えないよな と思います。 後悔の無い選択肢になる事を祈ってます。

• bari_saku
回答No.2

申し訳ないと思うなら、留年してでも大学を卒業するのが一番なのですが… ゼミを変わることはできないのでしょうか? 病院に行けばテキトーな病名をつけてくれると思いますので、その診断書を持って学校側に交渉するというのは?

noname#231223
noname#231223
回答No.1

昨今の「体育会系といえど体罰は絶対イカン」とか、「厳しく叱ることは指導ではなく威圧だ」という風潮には反しますが、 甘い!! 甘すぎてお話にもならん!!!! です。 大学さえ辞めればすべてが解決して、大学中退の半端きわまりない経歴でも就職するなり起業するなりして自活していけると? 留年して別の研究室に所属する道を探るとか、休学して退学後の進路を探すとか、そういうことも考えることもなく、苦しい苦しいと言いながら精神科にかかったりカウンセリングを受けたりしている様子も見受けられず、甘くて甘くてどうしようもなくしょうがないとしか見えません。 お気に召しませんか? でもね、世の中そんなに甘いもんじゃないんですよ。 万策尽くしてそれでも辞めなきゃどうにもならんというならば、辞めればいい。 でも、今の段階では何の努力をしたのかもまるで見えず、医者の診断やプロのアドバイスを受けたようにも見えずで、辞めればすべては万事解決、バラ色の未来が待っているというようにしか見えませんので、あえてきついことを言いました。 休むこと、離れること、どうしようもなくて辞めることを否定はしません。 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ、とも言いません。だけどねぇ・・・逃げるにしても、何の策もなくただ逃げたのではよりひどいことになりますから。