• 締切済み

慰謝料減額について

去年の10月私の不倫?が原因で離婚しました。(他にも理由有り) 私があるサイトで知り合った男性に恋をしてしまい、そのメールを見られ私から離婚して欲しいとお願いしました。 (会ったこと無いので肉体関係はありません。) またその際慰謝料を300万請求され、私はすぐにでも元旦那と離れたい気持ちがあったので承諾しました。(公正証書作成済み) 最初は納得し10月末から5万ずつ支払いをしていたのですが最近どうしても納得いかなくて・・・。 (12月までは同居していました。) 肉体関係がないのにそこまで請求できるのかと・・・。 ただ元旦那は200万に減額してもいいけど車買うか(ローン)もしくはお前の奨学金の10万を俺に渡すか と言ってきました。(4月から専門に行く予定になっています。ただ確実に奨学金の審査が通るとも限りません。) それができないなら300万支払ってねと。 また3月まで週1度会ってくれれば30万減額すると言われ少しでも楽になりたかったので私も承諾してしまいました。 が・・今日「彼女が出来たから30万減額は無しにして」と言われそれは困るというと裁判する?など脅されてしまいました。 何が言いたいのか自分でもわからなくなってきてるんですが・・・ 肉体関係がない場合の慰謝料の相場っていくらぐらいなのか、減額できるのかを教えていただきたいです。 結婚という条約?を結んだのにも関わらず旦那以外の人を好きになってしまったのは事実で反省もしています。 あと離婚し別々に暮らすようになってから元旦那は私を侮辱するメールをしてきます。 「お前はクズ、馬鹿だ」「お前は発達障害だから病院に行ってこい、それで診断書をもってこい、離婚した原因が増す(キチガイなやつと結婚したってことになるから・・・)、お前は結婚に向いてない、将来はバツ2にシングルマザーになる」だの・・・。 こういうのって侮辱罪にあたらないのでしょうか? 毎日ではないですが元旦那から連絡来たときは高確率でこの様な内容の文を送ってきます。 少し前から結構精神的にきていて精神科の方にも通院しようかと思っています。 文がめちゃくちゃで申し訳ないんですが回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.7

弁護士報酬規程が廃止されて、弁護士費用の自由化が認められて、皆さん、ボッたくるようになりましたね~(笑・・・えない)。ウチの事務所なら、着手金と成功報酬合わせてせいぜい20万円(各種費用別)程度の案件ですよ、この程度の事件は。 各地の「弁護士会」の法律相談は、30分5,000円と有料で、相談してくれた弁護士をあなたが気に入れば、その弁護士の報酬基準で弁護を依頼するということになります。 他方、国が運営する「法テラス」という組織があり(ググれば出てきます)、相談は30分は無料で、相談してくれた弁護士をあなたが気に入れば法テラスの援助規定(毎月5,000円くらいの返還で弁護士費用を立て替えてくれる)で依頼するか、その弁護士が気に入らなければ他の弁護士を斡旋して、また相談して、今度こそあなたがその弁護士を気に入れば同じく法テラスの援助規定に従って弁護を依頼できます。 あなたの場合、各地の「弁護士会」の法律相談より、「法テラス」のほうがいいかもしれませんね。ただし、安かろう悪かろうで、正義はカネで買えるものですから、このような法律相談に出てくる弁護士はこのような法律相談をしないと客が来ない「ほどほどの腕前の二流弁護士」になるのは仕方ないでしょう。正義はカネで買えると言いましたが、敏腕弁護士を雇いたければ、日本では「カネとコネ(紹介)」が必要です。非情なようですがこれが偽らざる日本の弁護士事情の実情です。

campus0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20万の金額をみてびっくりしました・・・汗 昨日区役所に行き20分間ですが無料相談していただきました。 その際まずは弁護士を通さず家庭裁判所に行っていみたらというお話を聞き行ってきました。 (その際残りの275万円を慰謝料として請求することはできると教えていただきました) まだいつが~とかは全く決まってはいないんですが・・・。 精神的な苦痛の慰謝料の相場はいくらくらいなんでしょうか? きっと275万という金額を出してももと元旦那は合意してくれないと思うんです・・・。 むしろ金額関係なく合意しない可能性も高確率です。 家庭裁判所→不成立→弁護士さんに頼む という流れが一番いいですか? 何度も質問して申し訳ありません・・・。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

公正証書にはどのように記載されているのかわかりませんが、一旦合意したものを覆すのは難しいと考えるべきだと思います。 離婚を伴う不貞行為の慰謝料と考えれば300万は相場だと思いますが、不貞行為が無いなら有りえない金額ではあります。 しかし、貴女が言うように「すぐにでも離れたい」という気持ちが慰謝料に合意した経緯にあったと思いますし、旦那さんも慰謝料として300万の合意が得れなかったら離婚に了承していないかもしれません。 つまり、不貞行為に対する慰謝料と言うよりも、双方ともに離婚に対する慰謝料であるという認識の方が強いのではないでしょうか? 相場云々に関して言えば、合意に至るまでの過程で考えるべきことであって、すぐにでも離婚したい一心で合意した金額を、離婚後に覆そうとするのはルール違反ではないかと思います。 離婚後の元旦那さんからのメールは誹謗中傷にあたると思います。 慰謝料の減額では無く、離婚後に受けた精神的苦痛に対して慰謝料請求をし、分割で支払っている離婚の慰謝料との相殺を求める訴えを起こせば良いのではないでしょうか?

campus0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「離婚に対する慰謝料である」の方が強いのかもしれません。 また昨日ある法律事務所に相談しに行ったところ心療内科に行きなさいとアドバイスを頂いたので早速行き診断書を出してもらいました。 これも裁判になった際、役に立つと教えていただいたので。 回答ありがとうございました!!

回答No.5

弁護士です。 法律事務所によって、離婚や相続などの家事事件が得意なところ、商取引や契約や会社のコンプライアンス関係を専門とする企業法務系の法律事務所(おそらく貴殿には縁がないでしょうが・・・)、まれに刑事弁護専門のところがありますので、法律事務所と弁護士の選択は慎重にして、少々、相談料がかさんでも、2~3人(2~3か所の法律事務所)の弁護士と相談して、弁護料も含めてよく検討すべきでしょう。裁判前の交渉から調停や裁判に至るまで、このような問題はまさしく辯護士の腕と専門性次第ですから・・・。 各地の弁護士会の法律相談では、家事事件専門の日とか、労働事件専門の日とか、その道の専門の弁護士が担当するように工夫している都道府県(主に大都市に限られますが)もありますので、利用してもらうといいでしょう。

campus0000
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 昨日ある法律事務所に相談しに行きました。 金額は52万と言われました。 他の弁護士さんだと100~200でなおかつ成功報酬や追加料金もないと。 相場がわからないので何とも言えなく・・・ またやたら契約しようとするので少し不安と思い今保留にしています。 弁護料はその法律事務所によって異なるものなのでしょうか・・。 弁護士会ですね。 早速拝見したいと思います。 ありがとうございます!!

回答No.4

東京の弁護士です。よろしくお願いいたします。 まず、慰謝料の相場ですが、あってなきがごとしの感もありますが、裁判では、当事者の慰藉の対象となる事実主張と立証に基づいて(←これが重要です)、裁判所が裁量的に決定します。 あなたの浮気が肉体関係がなかった程度であるなら、せいぜい、100万円程度が裁判上の相場でしょう。300万円は相手(元夫)に付け込まれてしまいましたね。 いったん了承した慰謝料の減額を求めるなら、まずは簡裁で調停して減額を求めるなどの手段もありますが、これはあくまでも当事者の合意(お話合い)を調停委員が仲裁するだけの手続ですから、元夫がかたくなに300万円に固執するならば、もはや慰謝料不存在(減額)確認の訴え訴訟を提起するしかないと思います。「不存在確認の訴え」は耳慣れない専門用語かと思いますが、通常の訴訟が「○○万円支払え」というような「請求訴訟」であるのに対して、「不存在確認の訴え」とは、あなたの本件の例に即して言えば、「原告(貴殿)は、被告(元夫)に対して、100万円を超えて支払う義務はない」とか、「~(前半同文)、損害賠償を支払う義務はない」ということを「確認」する訴訟です。 かなり専門的なので弁護士への相談が不可欠でしょう。 それと、夫が送り付けてくる侮辱的メールですが、これは侮辱というよりは脅迫の域に達していると思います。もし、あなたが、これが原因で精神科に通うようなことになったら、その治療費を元夫に損害賠償できますし(民事)、刑事では侮辱罪や脅迫罪の刑事告訴が可能でしょう。 ともかく、事態は法律に素人のあなたが推考する段階を超えていると思います。一刻も早く、弁護士に相談することを強くお勧めいたします。

campus0000
質問者

お礼

お忙しい中かいとうありがとうございます。 やはり300万は多いのですね・・・。 昨日も電話してたら「お前の態度次第で減額するかきまるんだから気をつけろ」と言われました・・・。 また私の態度が気に食わなかったのか「お前がその気で来るなら、お前の家族、友人、浮気相手ぶちこわすからな」とまで・・・。 こういうのって録音すべきですよね? (ボイスレコーダーというのでしょうか・・・) もう元旦那から連絡取るのも怖いです。 でも電話に出なかったら「タヒ」の言葉を言われる。 明日離婚専門?の弁護士さんに相談しに行く予定です。 (1時間は無料) その事務所によって結果は異なることがあるのでしょうか・・・。 質問ばかりで申し訳ありません・・。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

一般的には肉体関係があって始めて不倫、不法行為と認定されます。 メールじゃ、、、会った事さえないのでは、、、そんなの恋愛関係でも何でもないです。 もしかしたら、相手は女性かもしれません。 (男装と同じようにネットでは男性を名乗る女性は結構いますよ。レズに限らずナンパされたくないとか。逆も多いから困るんだよなぁ) 実際に不倫であれば、1年につき200~300万ぐらいが相場ですけど、会った事もないのに慰謝料? 何とかきよしだっけ?演歌歌手を好きになったら慰謝料払うんですね? 旦那は気に入ってる歌手とかいないの?男性歌手が気に入ってるならゲイって事か? やっぱり弁護士に相談すべきでしょう。 仕事でもして社会経験が増えれば、不倫の1つや2つ、ww こう言ってはなんですが、その旦那はちょいとあまり器が大きいとは言いかねるので、何か言われてもあまり真剣に取らずに流した方がいいですよ。そういうネガティブな事ばかり気にしてると、考え方も行動も結果もネガティブになっていきます。 一杯呑んで、さっさと寝ましょう。

campus0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、弁護士さんに相談したところやはり同じくそれは浮気とも不倫ともいわないですと言われました。 私は今まで元旦那の言うことは絶対だと思っていたので・・・。 こういうのがいけないんですよね!! これからはポジティブに行こうと思います!! ありがとうございました!!

回答No.2

拝見しました。 逢った事もなく ネット上での恋愛を不倫と言うのでしょうか…? 実際に逢って深い関係を持ったなら明らかに不倫ですが…。 別れたご主人は既に新しい彼女がいるんですよね? (憶測ですが…元々存在していたのかも?)↑すいません知らないのにこんな事…。 ですが…慰謝料の額はちょっと多過ぎですよね? トピ主様は言わば心の浮気をされただけなのに…。 一度無料相談してみてはいかがでしょうか? 支払うに値する額なのかどうか?

campus0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元旦那はそれを不倫と言っていました(ちなみに元旦那は現在行政書士の資格を取得するために勉強中) はい、今日の夕方「彼女が出来た」と報告がありました。 やはり金額が多いでしょうか・・・。 1度無料相談してみます! ありがとうございます!!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

慰謝料300万円は、根拠の無いもののように思います。従いまして「公正証書内容変更」調停を裁判所に起こされては如何でしょうか。 同時に、あなたから元ご主人に暴言及び過干渉による精神的苦痛を理由に「慰謝料の請求」調停を起こされては如何でしょうか。

campus0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその公正証書変更、精神的苦痛の慰謝料請求を視野に入れてなかったのでとても参考にりました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 養育費の減額について

    先日、メールに手元旦那から養育費を減額してもらえないかと言われました。 理由は、給料の減額だと言っています。 今までの支払い状況としては 数年前離婚して以来、まともに払っていたのは初めの1年ほど。 以後は払わない月が多く、請求をかけると、翌月少しだけ入金があり、また音沙汰なしな状態です。 (ちなみに子供とは、不定期ですが会っています。子供ももう携帯を持っていますので、私を通さず、直接子供と元旦那と約束しあって会っています) 世情を考えると給料が減額というのも嘘ではないとも思うのですが、 今までまともに払ってなかった期間に、300万もする車に乗り換えたりしたこともあり、いまいち信じ切れていません。住んでいるところも、私と比べればずっと良いところです。 生活レベルを下げろとの要求をこちらからすることが出来ないのは重々承知です。 ただ、こちらも日々キュウキュウしている状態ですので、元旦那がただゆとりを持った生活をしたいだけなら減額請求に応じたくはありません。(といっても、すでにほとんど払ってませんが。むしろこちらが強制執行(公正証書を作っているので)をかけたいくらいです) たとえば給与明細を見せてもらうとか、収支のリストを見せてもらうとか、そういうことは出来ますか? いっそうのこと、家裁に減額請求をしてくださいと言った方が早いですか? 元旦那の生活状況が苦しいのならば、減額も受け入れようとは思いますが、それが本当かどうか、皆さんはどうやって確認してるのでしょうか。 あと、 離婚時の慰謝料(公正証書で取り決めています)の未払い分もあるのですが、こちらも減額を要求しています。 (一括が難しいからと言われ、ボーナス時に分割して払うことを口頭ではありますが了承しています) 養育費は、生活の状況に応じて減額・増額も有りだと思うのですが、慰謝料は別問題ですよね?

  • 離婚に関する慰謝料について伺います。

    離婚に関する慰謝料について伺います。 私は、結婚して5年になりますが、夫婦関係はもう冷めきっています。肉体関係も2年ほどありません。 3ヶ月前に友人のホームパーティーで彼と出会いました。 彼とは、電話とメール、会うときは、友達同士数人で会っています。 お互い惹かれあっており、これを機に離婚を決意しました。 肉体関係はまだありません。(キスも手を握ることすらしていません。) そんな折、酔った勢いと旦那への不満が爆発して、私の口から彼の存在を旦那に話してしまいました。(離婚の意思も) 怒った旦那は彼へ電話し「もう、妻とは連絡を取らないでくれ」と言い、彼は「そのつもりはありません」と、堂々と答えてくれました。 そこで質問なのですが、現時点、またはこのまま肉体関係をもたずに離婚した後で彼(若しくは私)が慰謝料を請求される可能性はありますか? 幅広い方のご意見を伺いたいので、どんな些細な意見、経験でもかまいませんので、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    旦那の浮気が発覚しました。 離婚する場合、慰謝料がどのくらい取れるのかをどなたか教えていただけたらと思います。 〈内容〉 今年の始めから旦那の様子がおかしく、平日毎日のように「飲んでくる」とメールをしては夜中に帰ってくるようになりました。 そして、4月に朝帰りをしたので財布を見たところビジネスホテルの領収書を見つけました。 聞いたところ、相手は学生で飲みすぎて体調を崩し帰れなくなり泊めたと言っていました。 肉体関係はなく、旦那は付き添っていただけと言い、相手にも聞いたところ泊まったことを認めましたが、同じく肉体関係はないと言いました。 私はこの件以外にもその子と関係があると思います。 〈質問〉 しばらく別居しますが、もし離婚するとしたらどのくらい慰謝料を取れますか? また、その相手からも慰謝料を取れるんでしょうか? その場合、何か証拠がないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚 慰謝料についての質問です。

    結婚して子供が1人います。 旦那がウソをついて、女と2人で2泊3日の旅行に 行ったことが発覚しました。 普段からDVもあり、浮気だけはないと信じていましだか、 もう耐えられなくなり離婚を考えています。 この場合、肉体関係の有無に関わらず、 旦那から、相手から慰謝料を請求できますか?

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求された

    本人ではない私がでしゃばるのもなんですが…。 大事な友人が既婚者の女性と不倫し、その女性の配偶者から慰謝料200万を請求する通知が届きました。 その通知の内容は少し間違いはあったものの、女性からの自白もありほぼ事実でした。 ・その女性の夫婦は結婚7年目。 ・小さい子供がいる。 ・月2回以上の肉体関係があったこと。 ・仕事場の同僚であったこと。 ・既婚者であることは知っていたこと。 その夫婦は離婚には至らず、やり直すと言うことでした。 慰謝料請求された友人は派遣社員で年収200万円以下だそうで、とても慰謝料に200万も支払う能力はありません。 不倫関係にあったのは事実なので慰謝料は支払わなければならないにしろ、200万円からの減額は可能でしょうか?

  • 養育費減額と慰謝料.

    5年付き合って、でき婚して1年半の結婚生活で去年6月に離婚しました。 離婚理由は元夫が仕事せずに生活費も貰えず、2人目出産を控えていたため病院にも行けずに離婚とゆう選択をしました。 離婚時、ちゃんと仕事を見つけたらまたやり直すと約束し、絶対守る約束で養育費も働きだしてからでいいと口約束してました。 それから4ヶ月間音信不通で、11月にやっと「養育費払えるから」と連絡がきて、いくらか決める際に私は「生活に支障がでない程度でいいよ」と伝えたところ「6万払う。足りんかったら言っていいから」と言われ口約束で決まり、紙切れに2人が成人するまで一人3万の計6万支払うと書いた紙を送ってもらいました。 すると先月、養育費をひとり2万にしてほしいと言われました。 理由は子供が産まれるから‥ 呆れました。 まだ下の子が1才にもならない内に子供が産まれるって‥ 減額は拒否したところ、嫌なら裁判する。と言われました‥ 私自信まだ下の子供が小さいのもあって働けません‥ そこで質問です。 1)減額が通ると4万以下にもなるんでしょうか? 2)貰ってなかった分の養育費は請求できるのでしょうか? 3)生活の面倒をみてもらえず離婚したのに、女遊び・再婚と自由気ままにしている元夫から慰謝料とれますか? 長々とすいませんがお願いします。 ひとつでもできそうなら減額調停の前に弁護士に相談するつもりです。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。