旦那が禁煙を強要してくる!ストレスを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前から夫婦ともに喫煙していたが、旦那は二年前に禁煙した。最近では禁煙を勧めてくる旦那がタバコを吸う度にグチグチ言ってくる。私はまだ禁煙する気がなく、旦那の禁煙への理解を求めているが、意固地になっている旦那にストレスを感じている。
  • 禁煙への勧めを理解する気持ちはあるが、まだ禁煙する気がない私。しかし旦那は禁煙=勝ち組と思っているため、一点張りでストレスを感じている。旦那には禁煙への共感をしてほしいが、意固地な態度が続いている。
  • 結婚前から喫煙していた夫婦。二年前に禁煙した旦那が最近では禁煙を勧めてくる。タバコを吸うと離婚や浮気をすると脅される始末で、ストレスを感じている私。禁煙への理解を求めるが、旦那は意固地になっており困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙を強要してくる旦那が迷惑

結婚前から夫婦ともに、喫煙していました。 旦那は、二年前にスッパリ禁煙しました。 そして、ことある事に禁煙を勧めてきます。 最近では、タバコを吸う度にグチグチうるさく言ってきます。 辞めなければ、離婚するだの浮気するだの意味のわからないことまでいう始末です。 普段は、基本的には旦那の目の前ではタバコは吸いません 月に何度か飲みに出た席では時間も長く酔いもあり、旦那も勧めるので吸ってしまっています。 いちよ気を使って吸っているつもりです。 日中、家族で出掛けた時なども、食後の一服など、旦那を待たせてしまうような場面では吸いません。 禁煙を勧める気持ちも、わかるのですが、 そもそも、私はまだ禁煙する気がありません。 禁煙のメリットは理解していますが、 いまの段階では実行しようとは思えません。 そもそも、旦那は健康の為ではなく禁煙=勝ち組のような意味のわからない思想があります。 もともと、吸っていた人なので喫煙への理解をしてほしいのですが、 意固地になっているのか、禁煙するまで俺はいい続けるの一点張りで、かなりのストレスを覚えます。 アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、 旦那の理解を得られるような答えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.17

はじめまして。 今は喫煙者が本当に肩身が狭いですよね。 嗜好品ですから、苦手な人の前で気を使っていらっしゃるわけですから、それでも強制することはいかがなものかと思いますが・・・。 煙草以外の嗜好品についてはここまで言われないような気がしています。 以前、喫煙できる飲食店で、分煙のシステムもないところでしたので、吸っていたらとなりにいたご夫婦の年配の女性が店員に「煙草が苦手だから席変わっていい?」と大声で言われたことがあります。 苦手であるなら、店員を呼んで小声で言えばいいと思いますが、これ見よがしに大声で言われ、非常に不愉快な思いをしたことがあります。 どんなに気を使っても、禁煙者は喫煙者をまるで犯罪者のような感覚で見る人が多いと思いますが、あくまで嗜好品で合法なのにおかしいですよね? 嗜好品に関しては、強制できるものではないですから・・・。 お酒臭いのが嫌だから絶対飲むなと好きな人に言うことと同じで、飲むなら離婚だというのと変わりないですし、酒乱で耐えられないから離婚するというなら理解できますが・・・。 とにかく禁煙者は何故か自分が偉いとか上目線で喫煙者を見下しますので、理解は難しいと思われます。 今まで通り、質問者さまなりに気を使っているわけですから、それ以上は言われても聞き流すことに心を強く持つしかないかもしれませんね。

その他の回答 (16)

回答No.6

過去ヘビースモーカーだった人から聞きましたが、タバコをやめて分かった事は…今までこれほど他人に迷惑をかけていたのかと ご主人からすると、あなたの体から漂う悪臭が… 離婚もありではないでしょうか? 私は買い物などに行ったときなど店員のタバコの悪臭に対し、店員にハッキリ臭い担当を代われと言ってやります。人に対し不快感を感じさせる人は社会人として、またプロとして意識が欠けています。 健康・病気・傍迷惑すべての面から辞めるべきだと思います。 ご主人は、人に対する迷惑に気付いたのだと思います。

yasomosa
質問者

補足

迷惑なのは、わかりましたが、 回答者さまは、口臭(たばこ以外)が臭い人にも、担当を変わってもらうんでしょうか? だいぶ話がそれてますよね…

• lupan344
回答No.5

51才、既婚男性です。 禁煙した人に喫煙の理解を得るのは、非喫煙者に喫煙の理解を得るより難しいですよ。 まずは、御主人は貴女が喫煙するのが嫌だと言う事を理解しないと駄目です。 理解したうえで、貴女が喫煙を続けたいなら、最悪離婚も考えないといけないでしょうね。 禁煙した人にとっては、喫煙者の臭いは耐えられないんだと思いますよ。 ですから、隠れて吸うなら、吸った後は臭いが一切残らないようにしなければいけません。 実際問題、歯磨きしたうえに、風呂に入って髪を洗って、さらにうがいも何回も繰り返さないと駄目です。 そんな事出来ないでしょう? つまり、御主人に理解してもらうのは無理と考えた方が良いです。 あんまりしつこいなら、いい加減にしろって言って、御主人に嫌がらせを続けるしか方法がありません。 貴女に性欲があまり無いなら、セックスレスに持ち込む方法もありますよ。 ただ、そこまでして夫婦関係を悪くするのもおかしいでしょう? いくら御主人が言い続けても、気にしないようにするのが一番ですよ。 喫煙する事にとまどいが無いなら、ストレスを感じるはずはないでしょう? ちなみに、私も妻も喫煙者です。 ただ、妻も喫煙者ですが、私にはタバコはやめろと言いますよ。 理由はお金がかかるからです。 別に言われても、ストレスは感じないですけどね。

yasomosa
質問者

お礼

ありがとうざいます。参考になりました。

• kwskys
回答No.4

旦那さんはおそらく禁煙によってメリットが多いのに気がついたんですよ。 体調、においなど。 煙草は一旦嫌になるとものすごく嫌悪感があるものです。 >アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、 旦那の理解を得られるような答えをよろしくお願いします。 となっていますがまず無理でしょう。 あなたが禁煙する事ですべてが解決することを早く気がついてください。 それが最善の形です。

yasomosa
質問者

補足

回答No.3

あなたにとっては嗜好の問題ですが、ご主人には健康=善悪の問題になっているのでしょう。ひとに指図できる状況で、えらそうに指図する誘惑に勝てる人間はなかなかいません。 角を立てずにおさめるのは無理ですよ。「理解」させるのはあきらめて「黙らせる」ほうにシフトするしかないでしょう。煙草をやめてみせたうえで切れやすくなってみせて、思い切りがなりたてた挙句に「ごめん」と一服、人格豹変して謝る、これを繰り返す、というのはどうですか。

yasomosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙への理解ではなく、少し考えをシフトしてみようと思います、

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、 パートナーが望む事をするのが、質問者さんの努めです。

yasomosa
質問者

お礼

• MOMON12345
回答No.1

元々吸っていたご主人だから、なおさら禁煙した今はたばこが嫌いなのかも知れません。 理解を得るのは難しそうです。 禁煙したと言って密かに吸うとか、そんな感じですかねぇ。 ヘビースモーカだと体臭などで分かってしまいますが、吸う本数が少ないならバレないかも知れません。 あとは喫煙の必然性を訴える手ですかね。 禁煙するとイライラして家族に当たり散らしてしまうとか、つまり家族に乗っても喫煙は認めるべきなんだよと言うスタンスで。

yasomosa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。