旦那が禁煙を強要してくる!ストレスを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前から夫婦ともに喫煙していたが、旦那は二年前に禁煙した。最近では禁煙を勧めてくる旦那がタバコを吸う度にグチグチ言ってくる。私はまだ禁煙する気がなく、旦那の禁煙への理解を求めているが、意固地になっている旦那にストレスを感じている。
  • 禁煙への勧めを理解する気持ちはあるが、まだ禁煙する気がない私。しかし旦那は禁煙=勝ち組と思っているため、一点張りでストレスを感じている。旦那には禁煙への共感をしてほしいが、意固地な態度が続いている。
  • 結婚前から喫煙していた夫婦。二年前に禁煙した旦那が最近では禁煙を勧めてくる。タバコを吸うと離婚や浮気をすると脅される始末で、ストレスを感じている私。禁煙への理解を求めるが、旦那は意固地になっており困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙を強要してくる旦那が迷惑

結婚前から夫婦ともに、喫煙していました。 旦那は、二年前にスッパリ禁煙しました。 そして、ことある事に禁煙を勧めてきます。 最近では、タバコを吸う度にグチグチうるさく言ってきます。 辞めなければ、離婚するだの浮気するだの意味のわからないことまでいう始末です。 普段は、基本的には旦那の目の前ではタバコは吸いません 月に何度か飲みに出た席では時間も長く酔いもあり、旦那も勧めるので吸ってしまっています。 いちよ気を使って吸っているつもりです。 日中、家族で出掛けた時なども、食後の一服など、旦那を待たせてしまうような場面では吸いません。 禁煙を勧める気持ちも、わかるのですが、 そもそも、私はまだ禁煙する気がありません。 禁煙のメリットは理解していますが、 いまの段階では実行しようとは思えません。 そもそも、旦那は健康の為ではなく禁煙=勝ち組のような意味のわからない思想があります。 もともと、吸っていた人なので喫煙への理解をしてほしいのですが、 意固地になっているのか、禁煙するまで俺はいい続けるの一点張りで、かなりのストレスを覚えます。 アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、 旦那の理解を得られるような答えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.17

はじめまして。 今は喫煙者が本当に肩身が狭いですよね。 嗜好品ですから、苦手な人の前で気を使っていらっしゃるわけですから、それでも強制することはいかがなものかと思いますが・・・。 煙草以外の嗜好品についてはここまで言われないような気がしています。 以前、喫煙できる飲食店で、分煙のシステムもないところでしたので、吸っていたらとなりにいたご夫婦の年配の女性が店員に「煙草が苦手だから席変わっていい?」と大声で言われたことがあります。 苦手であるなら、店員を呼んで小声で言えばいいと思いますが、これ見よがしに大声で言われ、非常に不愉快な思いをしたことがあります。 どんなに気を使っても、禁煙者は喫煙者をまるで犯罪者のような感覚で見る人が多いと思いますが、あくまで嗜好品で合法なのにおかしいですよね? 嗜好品に関しては、強制できるものではないですから・・・。 お酒臭いのが嫌だから絶対飲むなと好きな人に言うことと同じで、飲むなら離婚だというのと変わりないですし、酒乱で耐えられないから離婚するというなら理解できますが・・・。 とにかく禁煙者は何故か自分が偉いとか上目線で喫煙者を見下しますので、理解は難しいと思われます。 今まで通り、質問者さまなりに気を使っているわけですから、それ以上は言われても聞き流すことに心を強く持つしかないかもしれませんね。

その他の回答 (16)

  • RIKURINA
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.16

こんばんは。 私も喫煙者です。いつも やめたいと思いながら 禁煙できずにいる情けない人間です。 喫煙者だから 分かるのですが、禁煙は 人に言われて できるものでは、ないと思います。 主さんだって、このまま一生 喫煙者でいようとは、思っていらっしゃいませんよね。文面から感じました。いつかは いつかは‥って 思ってるケド 今じゃない。ましてや 禁煙に成功した、ご主人に強要されるように なったら 意固地になる。私も主さんの立場なら きっとそういう感情になってしまうと思います。 私なら どうするか?間違ったコト言われてるわけでは ないだけに難しいですよね‥ でも 素直には、絶対きけない。 なので取り敢えず 手紙書きます。 『止めれた あなたは、凄いし尊敬してます。 本当は、とっても 羨ましいって思ってるのかもしれません。でも 私も きっといつか止めるから 私が心から 止めようって思うまで 待ってて欲しいです』 みたいな内容です。 口頭で言えば、途中でチャチャいれられて素直に言えなくなりそうだからです。 それでも ずっとグチグチ言うような 旦那なら キライになるかもしれません。 禁煙すすめて 離婚とか 他人からしたら ありえないかもしれませんが、その言い方が問題だと思います。タバコと旦那さん どっちが大切なの?とか そんな問題じゃないです。 逆に 主さんが先に止めて どや顔で ご主人に しつこく禁煙すすめていたら 今は、禁煙に成功してるご主人でさえ 一生 止めなかったんじゃないかなって思います。 タバコは 確かに 他人様に迷惑をかけているかも しれませんが、何だか 犯罪者のごとく ヒドイ扱いに 頭にきます。 だったら お酒は?って思ってしまいます。お酒飲んでの迷惑行為の方が はるかに多いのに‥ 話がそれて すみません。 ご主人に 理解してもらえますように 願っています。

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.15

「おいしいよ。あなたもタバコのうまさ知っているでしょ?。」 「吸いなよ!吸いなよ!。」 って。 てあおってる人がいますが絶対やめてください。 夫婦関係泥沼になりますよ。 この回答者はその後のことを心配してなく無責任にアドバイスしているだけです。 この中の回答ではno.12さんが一番いい回答をされていると思います。 no.12さんにベストアンサーしていい加減閉めてください。 これ以上いい回答&あなたに都合のいい回答は出ません。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.14

私も元喫煙者でした。 禁煙者の旦那と、 (当時まだ付き合っている時期) 彼の性格で直してほしいところがあり、ケンカをしました。 そこで、私が禁煙するのなら彼も悪い所も直す。 という交換条件で、結局私は禁煙をすることに。 タバコが好きなまま禁煙したので、未だに時折吸いたくなります。 今思い出すと彼は、 タバコを吸う私でもいいから付き合いたいって言ってくれたのに。。 という気持ちが。 ですから、質問者さんの気持ちもわからなくはないかな。 ご主人は、もともと愛煙家だったはずなので、 禁煙を勧められる度に、タバコを勧めてみてはいかがでしょうか? 「おいしいよ。あなたもタバコのうまさ知っているでしょ?。」 「吸いなよ!吸いなよ!。」 って。

yasomosa
質問者

お礼

せかっく、禁煙してるのに、 なんだかタバコを勧めるって気がひけますが、 あまりにも、うるさく言われたら試してみようと思います。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.13

旦那様のお気持ち、よ~く理解できます。 私は嫌煙家なもので・・・ うちの主人は結婚前には非喫煙者でしたが 結婚後、仕事のストレスで喫煙するようになしました。 旦那様と同じく何度も禁煙を勧め、禁煙本・CDも買いましたし 一緒に市の禁煙相談にも行きました。 主人も頭では解っているものの、でもストレスには負けてしまう・・・の繰り返しでした。 私はそんな主人に嫌気が差し、禁煙させる事を諦め本気で離婚を考えました。 ですので、旦那様が離婚を言い出すことも、ただのパフォーマンスだとは思いません。 離婚を考えるくらい嫌なものは嫌なんですよ。 その後、主人は突然、禁煙宣言し、かれこれもう5年ほどになりますが全く吸っていません。 むしろ、自分が吸わなくなったことによって、私の言っていることがよ~く解ったそうです。 今では主人も同じく嫌煙家となっています。 主人の場合、何がきっかけかははっきりと分かりませんが、私が本気で悩んでいることを感じ取ったからかもしれません。 貴女が自分の意思を曲げず、隠れて吸う場合はそれなりに離婚のリスクを伴うことを忘れずに・・・ はっきり言って、どんなに隠れて吸っても嫌煙家からすると直ぐわかります。 また、嫌煙家に喫煙を理解してもらう方法はありません。 貴女が禁煙の意思を固めるのが先か、旦那様に離婚届を突きつけられるのが先か・・・ よく考えて喫煙されたほうがいいと思います。

yasomosa
質問者

補足

嫌煙論、ありがとうございます

回答No.12

四年前に煙草をやめました。 家族、特に妻は本当に喜んでいます。 ちなみに妻は元々吸いません。 きっと質問者様も煙草をやめた時にご主人に気持ちがよく分かると思います。 ご主人の言ってる事の意味も理解出来るでしょう。 ただ人の為に好きな事を止めるのは難しいですね。 僕も禁煙は絶対しないって言ってたから。 それが四年前あっさりと。 人にやめろと言われたからじゃありません。 たまたま兄が禁煙に成功して、余った禁煙用のガムをくれたから。 人に言われてたら、余計に意固地になって止めなかったでしょうね。 だから質問者様も何かのきっかけである日突然禁煙しようと思う日が来るかもしれません。 何度も言いますが禁煙したその時、ご主人の仰りたい事が分かると思います。 今、分かれと言うのは無理かと。 質問にそぐわない回答ですみません。

yasomosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最近、私の中で主人が言い続けるかぎり禁煙はしたくないといった変な感情があるような気がしています。 少し角度を変えて考えてみます。

noname#184317
noname#184317
回答No.11

>辞めなければ、離婚するだの浮気するだの意味のわからないことまでいう始末です 意味が分からないって、どういうこと? 若いひとの口癖かねー。 ま、受動喫煙って言葉もあるね。

yasomosa
質問者

補足

アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、 旦那の理解を得られるような答えをよろしくお願いします。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.10

うちは夫が結婚前から禁煙者で、私が喫煙者でした。結婚を機に禁煙しましたが、禁煙者になって分かった事があります。(因みに夫は私と付き合う以前は喫煙者でした) (1)服や髪につく煙草臭 (2)クチからする煙草臭 喫煙時代は自身も吸ってるためか、他人からの臭いは一切感じてなく意識もしてませんでした。自分自身も臭いとも思わなかったです。 でも禁煙者になって喫煙者が発する臭いに気付きショックを受けました。私はこんな臭い放ってたんだ‥て。禁煙成功するとショックを受ける時が必ずきます。 きっと旦那さんもショック受けたと思いますよ。だから妻である質問者様に禁煙薦めるのです。 煙草臭はスプレーしても、歯磨きしても完全に消えないです。 旦那さんに理解求めるのは無理なので、禁煙する気持ちがまだないならば、旦那さんの言葉は聞き流して吸い続けるのみです。私も結婚前に禁煙しろ禁煙しろとしつこく夫に言われましたが、禁煙する気持ちなかったので吸い続けました! いちいち周囲の意見気にしてたら、煙草吸えないですよ。 その内禁煙する時がきたら、質問者様も分かるようになりますよ。

noname#176815
noname#176815
回答No.9

旦那さんの行動はすべて健康に繋がっている訳じゃないと思います 今は喫煙こそしないにしろ、夜更かし、過度の飲酒、暴食、食事の内容、等々すべてが健康に繋がる生活を送っているのでしょうか? 健康面で禁煙を迫ってくるようなら、そのあたりで対抗していみたらどうでしょうか? 禁煙=勝ち組というのはどういう図式なのでしょうか? ひょっとしたら「禁煙」という目標に対しての努力や意思の強さを誇っているのかもしれません もしそうだとしたら、「百害あって一利なし」という喫煙をあえて実行して、ニコンチン中毒に陥るまで続けた愚かさや意思の弱さがあっての事 いまさら、自分の弱さや愚かさを否定したところで、その部分がなくなる訳ではありません 質問者さんの喫煙行動について、とやかく言うことが筋違いだという事を説明する事も有効かもしれませんね まぁ、煙草はやめるに越した事はないと思いますが、当人にその気がない以上、禁煙は他者がとやかく言っても無駄だと思います 今の社会の喫煙者で煙草の有害性を知らずに吸っている人はいないでしょうからね 他人である自分にいえることは「煙草はほどほどに」の一言です

yasomosa
質問者

お礼

>ひょっとしたら「禁煙」という目標に対しての努力や意思の強さを誇っているのかもしれません まさに、その通りかもしれません。 夜更かし、過度の飲酒、暴食、食事の内容、等々すべてが不健康な生活を送ってますが、たばこに関してだけ不健康だ。とまくしたててきます。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#174419
noname#174419
回答No.8

夫の気持ちが理解できません。 世間の風潮は禁煙=勝ち組ですが、夫婦にそんなもの持ちこんで家庭内の空気を悪くするなんて喫煙より迷惑ですよ。 たばこをやめても些細なことにイライラしてると健康に悪いですよね。こういうのを本末転倒というんでしょうか。 結婚前から喫煙していたのを今更禁止するなど夫であろうとそんな権利はないですね。 その辺を懇々と説明してはいかがですか。

yasomosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまの言う通り、私も理解できません。 ご回答参考にさせていただきます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

>アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、 >旦那の理解を得られるような答えをよろしくお願いします。  こういう考え方は身勝手なものですよ。  あなたの主張もわからなくはないです。ご主人が一方的に禁煙を勧めてくるのは正直言ってかなりうざいと思います。ただ、ご自分が禁煙することは一切考えずに、ご主人に考え方を曲げてもらう方法のみを考えるって・・・夫婦関係ってそんな一方的なものでしょうか?あなたはあなたなりに禁煙について考える。その代わり、ご主人には禁煙を勧め過ぎないで欲しいというのなら、話はいくらでも理解できるんですが・・・。  あなたのその考え方では、究極的には・・・どうしても現状に我慢できなければ離婚しかありません。タバコと伴侶と好きな方一方を選ぶしかないということだと思いますけど?  もうちょっと柔軟な考え方を探して下さい。その方があなたご自身の為になると思います。ご主人のことを大切に思うのであれば、改めるべきだと思いますよ。

yasomosa
質問者

補足

それこそ、一方的なとらえ方ではないでしょうか? 禁煙すれば、丸く収まることくらいわかってます。 彼にタバコをすすめている訳でもありません。 回答が極論ではないでしょうか もともと喫煙していた二人の一方が、 なんの前触れもなく禁煙をし、その片方にたばこをやめないなら離婚するだの、出ていけとののしっています。 普段の生活は、たばこを除けば主人は私より不健康な生活を送っております。 そして、大切がゆえ穏便にすませたいと思っています。

関連するQ&A

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙後の体の変化について

    2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。 (喫煙歴15年 1.5箱/日) ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。 1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。 2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。) 3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。 4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・ 5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。 以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。 禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか? 禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

  • 旦那に禁煙をお願いする方法

    タイトルの通り、旦那に禁煙をしてほしくて悩んでいます。 というのも、娘が去年クループで呼吸困難になり救急車で運ばれ入院したことがあるのですが、今回またクループにかかってしまいました。 去年の事がありますので、今回は早い段階でクループに気付き受診したため、薬の服用だけで済みそうなので良かったのですが、やはり夜中に苦しそうに咳込むと、また呼吸困難になるのでは…と心配で眠れません。 そして、クループについて色々調べると親の喫煙も悪化させる原因にあることを知り、小児科でもタバコに気をつけるようにと言われたので、旦那に伝えたのですが、禁煙の話をすると無言になり、やめてくれる気配がありません。 タバコは家の外で吸っているのですが、タバコの臭いにも害があるので意味がない事も伝えています。 前にも禁煙をお願いしたことがあるのですが、「お前が俺にストレスを与えるのが悪い!」とキレられ、それ以来喧嘩になるのが嫌で禁煙してほしいと言いずらくなってしまいました。 しかし今回、娘の健康に関わることだと改めて痛感し、本当にやめてほしいと思いました。 喫煙だけがクループの原因ではないのは、もちろん分かります。しかし、少しでも原因になりそうなものをやめてほしいのと、今後の家族の健康を考えてもやはりやめてほしいので相談させていただきました。 今まで試したのは、あまり強く言うと怒鳴られてしまいますので、穏やかに子どものためにやめてほしいと伝えたり、喫煙がどれだけ子どもに害があるかという記事を携帯に送って読んでもらったり、小児科の先生にも注意を受けたことを伝えてきましたが効果がありません。 娘には良いパパで優しいのですが、私には厳しく、少しでも指図されたと思うようなことがあれば怒鳴られたりするので、なるべく怒らせないようにやめてもらう方法があれば、皆様の知恵をお借りしたいです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 会社では喫煙・自宅では禁煙な旦那様

    旦那様の仕事はパソコンの前にずっと座ってる仕事です。 会社で仕事をしているときはストレス解消に喫煙してるようです。帰宅したときの匂いで分かります。煙草吸ったでしょと聞くと素直に認めます。 でも自宅だと一切喫煙しません。レストランで食事するときはわざわざ禁煙席を選びます。 帰宅してからや休日も自宅で仕事をすることがあるのですが、その時も吸いません。 なぜうちの旦那様は会社にいるときだけ吸ってるのでしょうか。 日常的に喫煙する人が会社以外の場所では煙草を我慢できるものなのですか?

  • 禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外

    禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外来や、他の全てで失敗してます。つまりは意志の弱さだと思います。バカげた質問ですが、禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙してほしいのですが・・・

    彼に喫煙をやめてもらいたいと思っています。 彼は何度か禁煙に挑戦しているのですが、イライラしてるときや、 周りの友達が吸っているのを見ると、どうしても吸いたくなってしまうとのことでした。 禁煙するということはどのくらいつらいことなのでしょうか? 私は喫煙者ではないため、どうしても理解できません。 しかし、健康のことを考えるとどうしてもやめてほしいのです。 どなたかこれは効果があったとか、禁煙中の心境、 あるいは非喫煙者が喫煙者に対して協力できることがあれば教えてください。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。