• ベストアンサー

配達員

日本郵便やヤマト運輸は いつも違う人が配達に来ますが 佐川急便はいつも同じ人です。 どこの地区もそうなんですか?

noname#174795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ヤマトさんは、3人くらいのうち、誰かがいつも来ます。 佐川は、ほとんどいつも変わらずですが、佐川急便ではなく、佐川の下請けの業者が持ってきてくれます。 まぁ、考えてみればわかると思いますが、労働基準法で、1日8時間、週40時間しか労働時間は基本的にありません。(あとは残業です) その中で、届いた荷物の仕分けをしてから配達店を出発し、夜8もしくは9時まで配達作業。 一人じゃ物理的にできませんからね。 佐川の場合、下請けが多いです。 下請けの個人事業主なら、労働時間は関係ありません。 単なる業務委託ですからね。 そういう部分もあるのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• jtmaw0
回答No.2

私の地区は日本郵便は3人位の同じ人の誰かが来ます。 ヤマトは朝と夕方、夜と来る人が違います。 社員、アルバイトで勤務シフトがあると思います。 佐川急便は朝、夜同じ配達員が来ます。 佐川は同じ人の勤務時間が長いのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• oldpapa70
回答No.1

それどれ勤務体系が違う。 従がって何時も同じ人がということはないと思う。 もし佐川が同じ人なら休日を少なくし人を固定しているのでしょう。

質問者

お礼

佐川は休みが少ないですか。