• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:佐川急便に配達日時変更依頼をしました(平日のお昼12時)。)

佐川急便に配達日時変更依頼の不便さとは?

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便に配達日時変更依頼をしましたが、本日の配達への変更はできないと言われました。
  • お昼の12時に電話して当日の19時~21時に配達をお願いするのは無茶かどうか疑問に感じています。
  • 他の地域では配達日時変更がスムーズにできるのか、またヤマト運輸と佐川急便でのサービスの違いに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

再配達ならトラックに乗ったままなので配達は可能ですが 翌日が配達予定の荷物は配送センターに置いてあるので期限が過ぎると変更は出来ません クロネコは配達拠点が細かく有りますが佐川は大きなターミナルに集約されている場合が多いので細かい対応は苦手です というより他の運送業者も出来ないところが多いです クロネコは個人宅配に力を入れているのでサービスが違います

その他の回答 (2)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

 地域によって違いますから、というのが答えになります。 で、質問者は発送者ですか?それとも受取人ですか? 発送側の要求は受けるが、受け取り側の要求は無償ですから、佐川側の都合を優先します。 企業間の流通を主たる業務としてきた会社なので、ヤマトのような個人宅配はどうしてもサービスが悪くなります。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)
回答No.1

肝心の「当初の配達予定」日時の記載がないので、判断ができませんが、読み取る分に明日以降の配達を本日に変更ということでしょうか? ヤマト、佐川を問わず、荷物を持ち出す集配基地と配達地域との距離感の都合かな? 基地から持ち出し、配達地域が遠い場合、今配達員が今日の配達分として持ち出した中にあなたの荷物がない以上、一度は今日の配達を中断してあなたの荷物を取りに戻らねばなりません。 それは今日の配達量からいって大きな時間的ロスを生むのであれば対応不可能となるでしょう。 かつてのヤマトは、基地が近いか、その日たまたま荷物が少なかったのかも知れません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう