• 締切済み

グランドハンドリングについて 募集と仕事事情

(1) 「航空業界就職ガイドブック2014」を見ると、グランドハンドリングの募集対象が「既卒」となっている会社がほとんどなのですが、「新卒」では応募ができないということですか? (2) 僕が、外国語学部系統の大学に行ったとし、その後、航空専門学校に進んだとします。その場合、航空会社の募集が「既卒」であっても、やはり、採用は最終学歴の専門卒になるのでしょうか?だとすると、大卒としての応募はできなくなるのでしょうか? (3) グランドハンドリングという仕事は退職が大体何歳くらいですか? (4) グランドハンドリングの仕事をしていて、その他にアルバイトなどをされてる方とかっていますか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。 分かる方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#212110
noname#212110

みんなの回答

• poomen
回答No.1

カウンター業務に正社員はいないんですよ。あれはすべて最長5年の契約社員か、空港サービス会社の契約社員、もしく派遣です。  ANAも特定地上職の採用は止めてしまいました。成田、羽田、千歳、伊丹などはすべてその空港に関連した会社が採用して、研修を行い契約社員として雇っています。ANAやJALの制服は着ていても、そこの社員ではありませんし、空港サービス会社の正社員でもありません。  一生の仕事はなりません。どんなにがんばっても5年で雇い止めです。その契約、派遣社員の監督役はいますけどね。これは各航空サービス、アルは航空会社の正社員です。こちらは大卒、院卒からの採用です。