• 締切済み

制御系プログラマから空港グランドハンドリング業界への転職

現在、ロボットを制御するプログラムを作成する仕事について6年目です。ロボットの組立解体やメンテナンスも行っています。 今になって、昔からやりたかった、空港でのグランドハンドリングの仕事がしたいと思い、転職を考えています。今後はこの仕事一筋でいきたいと考えているのですが、収入面ですこし気になります。調べてみたのですが、16万以下が相場のようで、家庭をもちながら、これでうまくやっていけるか心配です。。。 この相場であっていますか? グランドハンドリングという仕事についていろいろ知りたいです。ちなみに私はマーシャラーとか、プッシュバックや荷物運搬ぐらいしか知りません。。。 たとえばそういった会社に採用されて、グランドハンドリング業務を経て昇格・昇給することが可能ですか?その場合、どのような職種になるのでしょうか? グランドハンドリング自体は学校にいかなくても採用はしてもらえることもあると聞きましたが、現在、社会人も働きながら学べるようなコースがある専門学校を ひとつの案として検討しています。福岡にあるようなのですが、ほかにもこのような学校をしりませんか? グランドハンドリングに転職するにあたって、よいルート よい方法があれば、アドバイスください。m(__)m

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.1

私が知っているのは、貨物関係のハンドリングだけですが・・・。 ぶっちゃけて言ってしまうと、「現場」の「肉体労働」ということです。求人誌だったら「ガテン」ですね。当然、指示を出す側とは立場が違います(会社が違う場合も=現場仕事は下請け会社)。現場上がりの管理職は、ゼロではないけれど、ほぼ居なかったです。 また、当然、シフト勤務です。

関連するQ&A

  • ディスパッチャーとグランドハンドリング

    私は、グランドハンドリングを目指す、専門学校に通っています。 マーシャラーやプッシュバックをすることが夢なのですが、 天気などをパイロットに教える、運航管理者(ディスパッチャー)に興味を持っています。 いつかは、その仕事もやりたいのですが、航空会社に2年ほど勤務しないと、運航管理者の 受験資格がないと聞きました。その航空会社とは、どのような会社なのでしょうか。 ANAやJALだけじゃなく、独立係の航空会社でも大丈夫なのでしょうか。 グランドハンドリングのお仕事してても、受験資格はあるのでしょうか。 大学をでてなくてもできるのでしょうか。 もしできるのであれば、天気予報士の資格も取得したいと考えております。 多い質問すみません。教えてください。

  • グランドハンドリングについて

    私は高卒の24歳で、今までサービス業をずっとしてきたものです。 以前から漠然とではありますが空港での仕事に憧れていました。 今まで特にやりたいことも見つからずここまで来たのですが最近特にこの憧れが強くなってきました。 色々調べて見たところ、マーシャラーや機内清掃などをするグランドハンドリングと言う職業を知り興味を持ちました。 チャレンジしてみたい気持ちがあるのですが 私はなんの専門知識もありません。 英語もできず、資格は普通自動車(MT)くらいしかありません。 航空会社の募集も調べてみたのですが、一部の会社では高卒でも募集をしているみたいなのですが 実際のところ、なんの知識も経験もない者が行っても採用にはならないでしょうか? 筆記の試験もあるようなのですが、私は高校を卒業して以来勉強はしていないので、何か勉強していかないと駄目ですよね。 こんな私ではグランドハンドリングはムリでしょうか? 詳しい方がいましたらお願いします。

  • グランドハンドリングスタッフになりたい

    現在普通科の高校に通っている高1の男子です。 空港でグランドハンドリングスタッフとして働きたいと思っています。 そこで、グランドハンドリングスタッフになるには、これからどのような進路を進めばいいのでしょうか? また、どのくらいの学力(科目とかできれば具体的に)が必要なのでしょうか? 国立大学に入ってグランドハンドリングスタッフになれるならそちらを希望したいのですが、難しいなら専門学校も考えています。 あと、グランドハンドリングスタッフの月給はどのくらいなのでしょうか?あまりにも安いならあきらめようかとも思っています・・・。 返答よろしくお願いします。

  • グランドハンドリングになるには??

    4年制大学(航空学科 今3年生)に通っているのですが、航空の専門学校を卒業していなくてもグランドハンドリングの仕事に就けるのでしょうか? 仕事の内容も、辛いということも知っています。 ガキの頃からの夢なので諦めたくはないです。 AGSの選考試験を受けるつもりです。 技術的、知識的な問題で大卒が無理であれば卒業後、専門学校に通うつもりです。

  • グランドハンドリングについて 募集と仕事事情

    (1) 「航空業界就職ガイドブック2014」を見ると、グランドハンドリングの募集対象が「既卒」となっている会社がほとんどなのですが、「新卒」では応募ができないということですか? (2) 僕が、外国語学部系統の大学に行ったとし、その後、航空専門学校に進んだとします。その場合、航空会社の募集が「既卒」であっても、やはり、採用は最終学歴の専門卒になるのでしょうか?だとすると、大卒としての応募はできなくなるのでしょうか? (3) グランドハンドリングという仕事は退職が大体何歳くらいですか? (4) グランドハンドリングの仕事をしていて、その他にアルバイトなどをされてる方とかっていますか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。 分かる方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 空港で働いている方へ

    自分は今、高校3年生です。 空港関係の専門学校に合格しました。(2012年4月に入学します) 将来、グランドハンドリングやマーシャリング、プッシュバックの仕事をしたいと思っています。 ネットなどで色々調べたのですが・・・ ・重労働で給料が安いって本当ですか? 将来、ガソリン値上げなどで給料が下がったりしますか? (調べたところ・・・月収は17~20万、年収は250~3000万  本当ですか?) ・悪天候、暑い日、寒い日などの時は最悪ですか? ・英語力は必要ですか?(自分、英語が苦手なので・・・) ・休日、24時間勤務、早番 など・・・ どんな感じですか? ・ミスやトラブルはどんなものがありますか? 給料を下げられたり、怒られたりしますか? ・人間関係はどんな感じですか? ・免許や資格はどんなものが必要ですか?(マニュアルの普通車免許 など) あと、勤務年数ごとに仕事内容が変わるのですか? 例えば、マーシャリングを10年以上やり続け、グランドハンドリングやプッシュバックはしない。 ということはできますか? その他、どんなことでもかまいません。なんでも教えてください!!

  • ハンドリングの注意点を教えて下さい。

    息子が空港で,ハンドリングの仕事に転職したいとのこと。(現在は事務職) 息子は運転免許を持っていて,採用条件の普通免許の資格は有しています。 運転はうまいし好きなのですが,興味のないことになると,注意力が持続しないという欠点があります。 もし,実際に働くとなると特に注意しなければならない点,入ってみるとこんなことが大変だという点などをご教示下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 転職について

    私は今専門学生の1年生です。将来グランドスタッフになりたいと考えています。 もしグランドスタッフになれて自分にその仕事が合わないなと思ったら転職するんですけど、 転職する際、やはり大卒の資格があったほうが有利ですか? 専門学校卒の資格でも平気ですか? なんでもいいので教えてください。

  • 転職について

    転職について 私は高等学校の先生を目指しているのですが、現在は普通にソフトウェアの企業で働いています。このまま企業で働いていても、学校の先生にはなれないと思い、転職を考えています。そこで、学習塾や予備校に転職して、講師として働きながら、学校の先生を目指そうと思っているのですが、一般的に学校の先生を目指している人は、学習塾の講師などをしながら教員採用試験を受けているのですか?どういった仕事をしながら学校の先生を目指したらよろしいでしょうか?アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 転職するか考えています。

    現在24でこの度ある組合から内定を頂き、いまの試用期間を経ると4月から本採用となります。 求職中にみた求人票には大卒で月15万とあり、少ないなぁと思いつつ 賞与がいい点(5.5か月) 求人票はヒラの場合で、昇格すれば基本給の底上げが望める点 休日が124日もあり残業もない点 林業、現場もありという文面から事務傍ら山に登る仕事でありやりがいもある点 から、ハロワの方からのお墨付きをいただきそちらに決めたのですが、実際は 賞与はよくて4か月 昇格しても基本給・昇給はあまり増えない 日曜出勤あり残業あり むしろ事務もありと言うべきな位山に登ってばかり、林業なので怪我死亡事故が多い と求人票との乖離が多く見られ、計算してみても50代で年収384万と、だんだん将来が不安になってきました。 地元(山口県)で就職しようと考えると、どこの職場もこんなものなのでしょうか? この条件は転職に値するでしょうか?

専門家に質問してみよう