• 締切済み

制御系プログラマから空港グランドハンドリング業界への転職

現在、ロボットを制御するプログラムを作成する仕事について6年目です。ロボットの組立解体やメンテナンスも行っています。 今になって、昔からやりたかった、空港でのグランドハンドリングの仕事がしたいと思い、転職を考えています。今後はこの仕事一筋でいきたいと考えているのですが、収入面ですこし気になります。調べてみたのですが、16万以下が相場のようで、家庭をもちながら、これでうまくやっていけるか心配です。。。 この相場であっていますか? グランドハンドリングという仕事についていろいろ知りたいです。ちなみに私はマーシャラーとか、プッシュバックや荷物運搬ぐらいしか知りません。。。 たとえばそういった会社に採用されて、グランドハンドリング業務を経て昇格・昇給することが可能ですか?その場合、どのような職種になるのでしょうか? グランドハンドリング自体は学校にいかなくても採用はしてもらえることもあると聞きましたが、現在、社会人も働きながら学べるようなコースがある専門学校を ひとつの案として検討しています。福岡にあるようなのですが、ほかにもこのような学校をしりませんか? グランドハンドリングに転職するにあたって、よいルート よい方法があれば、アドバイスください。m(__)m

• 転職

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.1

私が知っているのは、貨物関係のハンドリングだけですが・・・。 ぶっちゃけて言ってしまうと、「現場」の「肉体労働」ということです。求人誌だったら「ガテン」ですね。当然、指示を出す側とは立場が違います(会社が違う場合も=現場仕事は下請け会社)。現場上がりの管理職は、ゼロではないけれど、ほぼ居なかったです。 また、当然、シフト勤務です。