• ベストアンサー

野良猫駆逐方法

野良猫の被害に悩んでいます。しょっちゅう庭に入ってきて鳴いています。おかげで庭は糞だらけです。スプレーなども効きません。どなたかいい対策法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco24
回答No.5

うちも庭にノラ猫が出入りしプランターをトイレ代わりにされて困っていました。 猫よけの薬剤はくさい割に効いている期間が短く、近所に気兼ねしただけでした。 それでガーデンバリアを設置したところ来なくなりましたよ。 大きい方を1個と小型のを2個おいています。

その他の回答 (5)

• kokutetsu
回答No.6

生ごみなどを庭に出していませんか。最近では、堆肥を作る目的で庭に生ごみをたくわえて、土にする人がいますが、もし、それがどうしてもやる必要のないことなら、やめたほうがいいでしょう。

回答No.4

No.1 です。ほかの人が「のら猫よけの道具」について投稿しているので補足説明します。 のら猫よけの道具などは多く販売されていますが、どれも効果が低いです。なぜなら、のら猫にとって縄張りは「命がけで守るべきもの」だからです。ふんや尿の強烈な においで ほかの猫を排除します。のら猫は「命がけ」です。死ぬきで ふん尿を垂れ流しに やってきます。だから、猫の嫌いな においや音など、多少の妨害行為は効果がありません。 猫と「生きるか死ぬかの戦い」を繰り広げたいのであれば、猫よけグッズに全財産を投入して戦えばいいでしょう。しかし、その気がないのなら、保健所に頼るべきです。

• kokutetsu
回答No.3
igakuseidesu
質問者

お礼

いろいろ商品があるんですね。びっくりしました。でも星が少ないのは、どれもいまいちのようですね。ありがとうございました。

回答No.2

網で捕まえて、袋に入れて保健所持って行って 殺しといて これでOK 最近はそれすら面倒なので、袋に入れたらユンボでほった堆肥の穴に一緒に入れて埋めちゃいます。

質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。

回答No.1

既に試されている通り、庭に入られないようにする方法は困難です。以下の方法が有効です。 ・のら猫を捕まえます。人に なついている場合、そのまま素手で捕まえます。ペット用かごに入れるとベストですが、なければ ふつうのダンボールに入れても問題ありません。空気穴を忘れずに。 なついていない場合、えさで おびき寄せて、後ろから捕まえます。攻撃対策として手袋をしたほうがよいでしょう。 ・保健所に電話して引き取りを依頼します。場合によっては自分で保健所に連れて行きます。 全国保健所一覧 http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html

質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。