• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

野良猫

  • 質問No.4299109
  • 閲覧数933
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 30% (28/93)

たまにではありますが、野良猫が車庫に糞をしていって困っています。対策をやろうにもなにをしていいのかがわかりません。

こちらの要望としては、野良猫を近づかせない又は糞をさせない方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (233/596)

犬猫用の忌避剤が有ります。
例えば↓こんなの。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752135.html

ホームセンター等の、園芸コーナーに売ってます。

又は、ハエ用の殺虫剤(無臭でないもの)を糞をした所にスプレーしておくと効果があることがあります。

両方とも、一回でダメでも何回も繰り返すと効果がある場合が多いようです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (1728/3785)

クレゾール石鹸液を約10倍くらいに希釈して
糞をするあたりにまいてください
雨が掛からなければ1週間くらい効果が持続します
1週間ごとにガレージ全体に撒くようにすれば
3ヶ月くらいでまったく寄り付かなくなります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1265/3233)

うちもそうでしたね。車庫というのは地面は土ですか?
我が家のガレージは一部分だけ土だったのですがそこに糞をされて困った時期がありました。
既出で紹介されてる忌避剤やガーデンバリア、猫の形のモビール(かかしのような役目ですね)等々いろいろ試しましたが、あまり効果がなく…。
針葉樹の一種で下に這って育つトゲトゲの葉をもつ植物を植えたらわりと効果でました。
しかし日陰なので育たない部分もあり、そのすき間にまた糞をされ…。
数年間そんなことを繰り返し、結局その土の部分をコンクリに施工しました。
それからは糞害はないです。
猫は踏み固められてない柔らかい土を見るとトイレと思うようです。
実は今は中庭部分に糞をされて困っています。そこはコンクリで固めるというのは風情がなさ過ぎてしまうので、砂利を敷き詰めようかと考えております。

ちなみにですが我が家は猫を二匹飼っています。
うちの猫が庭で用を足すことは全くないのに野良猫やよその放し飼いの猫が来て糞をするから腹がたちます。
野良は仕方ないにしてもよその飼い猫には憤慨ですね。飼い主は自分の猫が我が家で用を足していることなど知りもしないのでしょう。
飼うなら室内飼いを徹底して欲しいものです。あ、愚痴でした。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/uchu/0294.html

ガーデンバリアと言う商品が効果があるという方もいます。
試して見る手はあると思います。


http://d.hatena.ne.jp/pzn24047/20071112/p2
http://d.hatena.ne.jp/pzn24047/20071206/p2
ガーデンバリアは、野良猫撃退に、効果大です。

http://blogs.yahoo.co.jp/shigezizou_ru/54634070.html
http://hinemosu-notari.at.webry.info/200804/article_2.html